ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

ナイト詳細

今日は先日購入したダイニングのテーブルが到着する日なので、
朝から家から出られず、ちょいとヒマヒマ。
早朝のお散歩や細々した家事も済んでしまったので、
なんとなくナイトの現在のサイズでも測ってみようかな~?と思い立ちまして、
測れる場所は測ってみました(笑
手元にメジャーなんてものはなかったので、30cmの直線定規ですが・・・・。
以下ナイトのサイズ。

名前:ナイト
生年月日:2006年3月22日生まれ

鼻の先から後頭部まで18.5cm
鼻の先から目頭まで8cm
耳と耳の間(ハチ)9cm
鼻横幅最大値3cm
目の幅1.5cm
耳の大きさ12cm(厚さ 毛を含む 7mm)
タンの大きさ幅2cm・高さ3cm
マズルの黒いライン 幅2cm 長さ(目の下まで)6cm
マズルの厚さ 5.5cm

前足・一番大きい肉球幅3cm・高さ2cm
小さい肉球幅1cm 高さ1,5cm
肉球の厚さ約3cm
後ろ足・一番大きい肉球 幅2cm・高さ2cm
小さい肉球幅1cm・高さ1.5cm
前足長さ(関節から伸ばして)14cm
後ろ足の長さ (ももの付け根から)18cm

しっぽの長さ(毛を含まず)21cm(毛を入れると32cm)
毛の長さ最大値15cm

首の付け根からシッポの付け根まで34cm
体高(地面から背中まで)21cm


b434.jpg

なんとも土曜日の朝からヒマヒマなことしてしまったわ。
でも結構面白かったから、次はグースで挑戦してみるつもりです(笑
普通は測るであろう、胸囲なんかはメジャーがないので無理でした。
ついでに体重も正確なのは、最近病院に行ってないのでなし。

PageTop

久々レッスン。

本当に週末毎に雨の天気で嫌になってしまいますよね・・・。
今日も午後から凄い雨になるらしいって予報だったんですが、
家を出るときはとってもいい天気だったので、
ナイトを連れて久々のレッスンのために、駒沢へGOしてきました

外でやるレッスンなので、夏の間はお休みしていたナイト。
今日はかなり間が空いていたので、以前の復習から始めました。
『忘れちゃってるかな??」と思っていたんですけど、
ナイトは意外にも覚えいたらしく、先生もびっくりする出来でした。
『きちんとお家で復習していたんですね~』って褒められて、鼻高々(笑

公園の中はかなり暑くてむしむし。
ナイトの集中力も切れてきたところで、今日は終了。
お家での復習のことなど聞きつつ、またショップへ戻って
色々先生達とお話しちゃいました。
そんなこんなでショップで長居していたら、外がびっくりの豪雨!!!
車まで戻るのに、全身びっしょりになりながら走って帰ったのでした♪

その後、お家へ帰ってシャワーを浴びて、
ちょっと雨が弱くなった隙を狙って、グースのお散歩へ。
調子に乗ってロング散歩の距離行ってしまったら、
またまた途中で雨に降られて、またシャワー(笑
シャワー浴びたら、休む暇なく出発です。
向かった先はまたまた映画館(笑
映画を見ると、続けて見たくなる我が家。今日も行って来ました。
今日は、今日から公開の『20世紀少年』
コミックは全巻もっていて、あらすじも知っているんだけど、
とっても楽しかった~。初日だから混んでいたけど・・・。

b431.jpg
久々のみっちりレッスンして疲れたのか、舌チロ熟睡のナイト。
『お勉強疲れたニャ・・・。』だそうです。

PageTop

テイク!

すっきりと晴れないお天気が続いておりますね。
グースとナイトの大好きなお散歩にも行けず、なんともかわいそうです。
我が家は雨での散歩はなしなので、
今日みたいに一日雨だと、ずっと家の中なんてことも。
梅雨とかは特にかわいそうですよね!!


こんな一日雨で、ストレス発散できない日は、
なるべくストレス解消できるように、頭を使うことをやってみたりします。
先日、N先生にも言われたのですが、
トリーツを使って、トリックを教えたりするのはいい頭の運動になるらしいので、
『しつけ』ではなく、『芸』なんかを教えてみたりしています。

今教えているのは、8の字ってやつです。
足の間を八の字にくるくると回るやつです。
どうやらナイトは私の足の下をくぐるのが、ちょっぴり怖いらしくて、
なかなかスムーズに行かないのですが、結構楽しいです♪
『芸』なので、出来なくてもムキーッとなることもないしね~

グースもナイトも、どうやら覚えるスピードが遅くてですね、
なかなか出来ることが増えていかないのですが、
雨の日限定ってことで、トリーツ貰いながら地道に頑張っております。

b231.jpg
コチラはナイトの得意技『テイク』です。
ペンを見ているので、目がかなりよっているナイトですが(笑
『放して』の指示で、一応咥えているものを落とします。
今はまっすぐで硬いもの(箸とかペンとか)しかできないのですけど、
色々出来るようになったら、これまたかわいいんじゃないかと♪


室内で色々やるのも楽しいけど、やっぱりお散歩が良いな・・・・
なんてワンたちは思っているんでしょうね!!

PageTop

プライベートレッスン♪

8月になりましたね~。
この前本当に新年が明けたばかりだと思っていたのに、
なんとも月日が過ぎるのが早いです


さて、今日は実はずっと前から楽しみにしていた日なんです!
前々からブログにも書いていたんですが、
最近ナイトのワンワンがひどくなってまいりました・・・。
で、頑張って色々なレッスンに参加していたりしたんですが、
やっぱりプライベートレッスンを受けないとダメかな・・とも思いまして、
本日いつもお世話になっているN先生を自宅にお招きして、
ナイトとのこれからの付き合い方などを、色々セッションしていただきました♪

買っておいたケーキを出すの忘れるぐらいに、すっごく楽しかったです!!
もっと早く先生にお願いしていればよかった~と本気で思いました。

ようは私のナイトとの付き合い方次第なんんですよね
元々悪い子はいないってことで、これから次回のセッションまでの1ヶ月間、
教えてもらってことを心に刻んで、しっかりナイトと付き合って行きたいと思います★
ナイトは頭がよくて、悪く言えば狡賢いんですって(笑
『ママ~♪大好きなんだニャ!』ってキャラだと思ってたんだけど、おかしいな~!!
どちらかというと、『ん?ナツコ、メシはまだかニャ?』ってキャラだったと知って、
ママは軽くショックだったんですけどね

b414.jpg
「ム~、ママの決心が怖いニャ・・・」

PageTop

K9のレッスン♪

本日は楽しみにしていた「K9スタートアップクラス」の2回目。
全2回なので、今日で終了です・・・・。ちょっとサミシイですな。

さて前回から2週間経った今回ですが、
ナイトは前回からの課題、マテがやっぱり今回も残念な感じでした。
家ではできるのに・・って言ったら、N先生に
「そりゃそうよ~。外で出来るようにするのがレッスン 笑」と言われてしまった。
そりゃそうだ。家の中で出来るのは当たり前でしたね

K9は体験クラス含め、結構回数出ているのですが、
毎回毎回新しい発見があって、ナイトとの距離が縮む感じがします。
困ったことを解決したい!とかのレッスンではないので、
ナイトも私も心の底から楽しめる感じでしょうか??
もちろんナイトに直してもらいたいことは、K9のレッスン中でも色々あるのですけどね♪

9月までK9はとりあえずお休みです。
とはいえ、宿題は山盛りありますのでがんばります~!!

b410.jpg
コチラは先日のナイト。
モデル犬のように、かごの中に静かに入ってはくれませんでした!

あ、K9のレッスンの後はもちろん夜までトーク続行でした♪
涼しい室内でのレッスンの後、喉を潤すためにカフェでお茶。
なんともステキな日曜日でした!!

PageTop
