ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

病院通いvol2。

基本的には、ナイトのお気軽ブログなんですが、
またモカの病院ネタを書いちゃいます♪

先日、何気ない理由からモカの尿検査をしてもらったのですが、
その時に発覚しました。

【ストルバイト結晶】

・・・・。出ちゃいました、結晶
でもでもでも、結石になる前に発見できて良かったよね、モカ
このストルバイトって奴は、結構出る子が多いらしくて、
原因も沢山あるんですって。
基本的に、ドライフードを食べていないモカは、なりにくいらしいのですが、
もしかしたら、今回ヘルニアになったストレスで一時的になったかも。との事でした。

病院では当たり前の様に、結石対策のフードを出されたのですが、
私、この病院で出される療法食ってのを食べさせたくないんです
まぁ、色々食べさせたくない理由はあるのですが、それは省いて。

って事で、モカのストルバイト撲滅作戦と致しまして、
手作り見直しが図られました

病院から帰ってきてから、食品成分表とにらめっこ。
今まで結構適当に手作りをしてきたので、こんなに考えたら、
頭から煙が出ちゃうじゃないですかぁ

「うーん、って事は、馬肉はやめた方がいいってことよねぇ。」
「そっかそっか、海藻類と乾いた大豆はやめた方がいいのね。」
なんて、私はコンビニで買って来たおでんをぱくつきながらお勉強。
(完璧にワンの方が健康的な生活だわね・・・)
その中から選んだ食材を、メモに書いてキッチンに貼り、
モカの【ストルバイト撲滅作戦】が始まりました

さてさて、次の尿検査は2週間後。
どんな結果が出ているかしら??

h05.jpg

モカ「スープは多めで頼むよ、きみ」
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モカくん、結晶が見られたんだ~
ほんとになっちゃうコが多いみたいだよね。
ウチも前にジョリーとジーナがなってた!
病院食、見た目まずそうだしね^_^;
成分表を見て、自分で作っちゃおう♪っていうナツコちゃん、偉い!
2週間後だよね~検査って、だいたい。
ウチが行っていたところなんて、毎週検査だったよ!
あれって、やっぱりボってたのかなぁ・・・って思っちゃった。
モカくんもだけど、ナツコちゃんもがんばって~!

きくりん | URL | 2006年11月13日(Mon)09:36 [EDIT]


同じだね、汗

ナツコちゃん、その後、お勉強しましたよ、スト、スト、ストルバイト結晶って言葉。
うちはashもmaxもだよ~、汗。。。
まずはashが先で、トイレシートがキラキラに光ってて「キレイだね~」なんて言ってたんだけど、グハハッ、結石でした、爆。
超音波でグリグリお腹を見てもらったら、まだ尿をいっぱい出せばいいってくらいだったので、フードをphコントロールに変更です。

で、今回maxがヘルニアになってしばらく経ってからまたもや「キラキラ」を発見。
ってことで、2wan一緒のfoodに。
でもね、これがまた太る!!!!!
適量をあげてたらた~いへん!って感じぐらい太るのです。

ナツコちゃんみたいに手作りがいいんだろうけど、うちはそうするとマーさんが「ウン食い」しちゃうので、美味しいものはあげられないのです。

モカちゃんはナツコちゃんにスープ多めで美味しい手作りを作ってもらえていいな~ってうちの2wanは言っておりました、たぶん。。。

bun | URL | 2006年11月13日(Mon)12:47 [EDIT]


■きくりん

うんうん、踏んだり蹴ったりとは正にこの事ですよ~。
そそ、今の時期はなんだかなる子が多いらしいです。
夏よりもお水を飲まないのも原因らしいですよ♪

そっかジョリー君&ジーナちゃんも出たんだね。
そう考えると、私の周りにも結構出ている子が多いから、
あんまり気にしてはいないんだけどね。

病院で処方されるゴハン、内容調べたらそれこそ【病気になりそう。。。】な内容だったので、
経験者の方に色々教わりながら頑張ってまふ。

え??週一で検査かぁ。それは多いねぇ。
我が家も、手作りだからこまめに検査しようと思っているんだけど、本当は月一でもいいぐらいらしい。

応援アリガトウ!
料理は苦手だけど、頑張ります(笑

ナツコ | URL | 2006年11月13日(Mon)15:41 [EDIT]


■bunさんへ

えーーー??本当に??
2ワンともなっちゃっているんだねぇ。
でも本当にこの時期なる子が多いらしいし、
しかもちょっとした事でなるって言うからね!

チッコ、見るだけで光っているの分かりますか??
私何度も何度もチッコを凝視しているんだけど、
なかなかそのきらきらが確認できないのよね。。。
なので、においで判断しているんだけど、
朝一の濃いチッコをクンクン嗅ぐ女ってどうなの??

我が家もね、本当は病院食がいいんだろうけど、
なかなか踏み切れなくてねぇ。。。
マーさん、食べちゃうのね(笑
あ、因みに我が家のモカさんも隙があれば食べるな。
アノお口でのチューは正直つらいですよね!!

お互い結晶きらきら撲滅に向けて、頑張りましょう!!
お水沢山は、一番効果的らしいよ~。

ナツコ | URL | 2006年11月13日(Mon)15:45 [EDIT]


これで頭から煙が出ちゃったのね・・・
でも、そうやってお勉強して手作り食にするナツコちゃんてやっぱりスゴイ!!

私、このストルバイト結晶って名前すら、最近知ったのです~
なのでそれからはなに気にチッコをじぃぃ~~っと見たり、いつもと変わった臭いがしないかってくんくんしてみたり、かなり怪しい人になってます(笑)

2週間後、異常無いと良いですね~~(*・人・*)

torico | URL | 2006年11月14日(Tue)01:42 [EDIT]


ナツコさんこんにちわ。
色々大変でしたねぇ~。
うちのクリスも実はストルバイト結晶でただ今病院食中です。。。
それも、いったんPH値もよくなったしもう大丈夫!と思ったらまた再発。。。
まだまだ道は長そうです~=3
でもホント、ストルバイト結晶なってる子って多いんですね~。
お互いに可愛いわが子のため通院頑張りましょうね!!

クリスまま | URL | 2006年11月14日(Tue)12:44 [EDIT]


■toricoさんへ

そうなんですよ~。
コレでお勉強しすぎて、頭から煙が・・・。
未だにくすぶっておりまする(笑

ふふふ~褒めてもらって嬉しいな♪
病院食はぶり返すって話を聞いたから、
いっそのこと頑張っちゃおうと思いました。

ストルバイト、最近なる子が多いらしいですよ~
でも幸いな事に、女の子は尿管が太くて短いので、
結晶が出てもあんまり詰まることはないんですって。
ウンちょすだけではなくて、チッコにも注意しなくてはいけないんですよね。。。
チッコの香りには、少々うるさくなったナツコ。
今度シューナッツのもチェックしますね(笑

ナツコ | URL | 2006年11月14日(Tue)13:58 [EDIT]


■クリスままへ

ひゃー、クリスちゃんもストルバイトになってしまったのね~。
本当になる子が多いですよね、、、
しかもこれから寒くなるから、余計増えるんじゃないかしら??
しかも再発かぁ。
治ったと思ったのに、またなるのはつらいですよねぇ。
本当にお互い、頑張って結晶撲滅に努めましょうね~
結晶なんかに負けるな!!

ナツコ | URL | 2006年11月14日(Tue)14:08 [EDIT]


ヘルニアに大変でしたね。(>_<)
ストルバイトというのは初めて聞きました。いろいろあるんですねぇ。いやですね…病気は…(;_;)
そろそろ再検査の時期かな?
どうぞ、お大事にされてくださいね。m(_ _)m

そあら | URL | 2006年11月28日(Tue)14:54 [EDIT]


■そあらさんへ

ダックスにヘルニアはつきものだって言われてるけど、
いざ我が子に起こると、かなりパニックになっちゃいました。
でも今は普通に歩く事も出来るし、
こっちがビクビクしているだけで、本犬は至って元気なんですけどね(笑

再検査だと思って、張り切って獣医さんに行ったら、
なんと2週間後ではなくて、2ヶ月後でした(汗)
もう、ホントにおっちょこちょいなんです・・・。

ナツコ | URL | 2006年11月29日(Wed)11:07 [EDIT]


2ヶ月後…そうだったんですね(笑)
でも、種類は違うけどわかります。うちも吾琉がまた発作を起こすようになったのですが、いつ発作がおきやしないかとビクビクしてます。当の本犬は、そんなこともおかまいなしに、元気に走り回っていますけど…(^_^;)
碧空も碧空でまだ安静にしとかないといけないし…(>_<)もぅ…
何度もパニックになってしまったり、涙が止まらないこともあるけれど、でもね、私、なんかちょっと強くなりました!o(^-^)o
お互い、病気に負けないでがんばりましょうね。

そあら | URL | 2006年11月30日(Thu)15:07 [EDIT]


■そあらさんへ

そうなんですよ、やってしまいました(笑)
しかも、尿検査は妙に早めに行ってしまったんですけど、
逆にフィラリアのお薬は今月分はすっかり飲ませ忘れました・・・。
しかもそれを先生に指摘される始末です(汗)

ねー、色々調べたりしているうちに、いろんな症例を見て、
かなり落ち込むことも多々ありですけど・・・。
いつまでも楽しくハッピーで我が子が暮らせる様に、
これからも頑張りましょうね!!

ナツコ | URL | 2006年12月01日(Fri)13:09 [EDIT]


