ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

おもちゃで遊ぼう!!

大体どのしつけのレッスンの際に言われるのですが、
『ナイトとのマンツーマンの時間をもっと作って♪』だそうです。
我が家は多頭なので、どうしてもワン同士の遊びが楽しくなってしまって、
私とグース・ナイトとの関係が、薄くなってしまうんですって。
先生に、私とグース・ナイトの関係を見てもらうと、
グースは、その中でもまだママにかなり注目している部分はあるけど、
ナイトは完全にママよりもお兄ちゃんといた方が楽しい!!ってなっているんですって。
だから、ナイトとレッスンをしても、ナイトはテンションがあがらなく終了・・・みたいな??


なので、グースナイト一緒にいる時間も大切だけど、
グースと私、ナイトと私の時間をもっともっと増やしてくださいと言われるのです。
(グースはそこまで問題じゃないので、主にナイトですけど・・・)
ってことで、ナイトの尊敬の眼差しを獲得しちゃいましょう作戦として、
おもちゃで徹底的に遊ぶ~ってのを実践しております。

パピーのころは、確かに私とおもちゃで遊ぶのが好きだったナイト。
いつの間にか、おもちゃはグースと引っ張りっこするのもに変わってしまいました。
それを『私と遊ぶのも楽しいよ~』に変えていこうって訳です!

でね、それを実践し始めて3ヶ月ぐらい経ったのですが、
最初はおもちゃを見せると、すかさずグースのところに持って行っていたナイトですが、
今じゃ、おもちゃを見せると、『早く遊んで♪』と私の前で小躍りするぐらいになりました。
多頭って、お兄ちゃんが面倒見てくれるから楽~とか思っていましたが、
やっぱりそれぞれの時間は大切なんですよね。
特にナイトみたいな性格の子は・・・。
改めて、もっともっと二人を見てあげる時間を捻出せねば、と心に誓ったのでした。

b513.jpg
以前使った画像ですが、チビナイトおもちゃで遊ぶの画像でっす。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マンツーマンの時間を作る。←私も言われた事あります!!
多頭飼いだと難しいですよね^^;
我が家もマンツーマンで遊ぶようになってから
グリがレトリーブしだしたような気がします♪
今ではお家の中でマンツーマンでやろうとすると
必ずどちらかが参戦してきてしまうので、1度に2つおもちゃ投げて相手してます~(´・ω・`;A) アセアセ
レトリーブができないキラが残っちゃうので、おもちゃで遊んであげなきゃ!って思うのですが、
遊ぶと邪魔されちゃうんですよね・・・。
なので今はキラとどうやってマンツーマンで遊ぶか、色々と考えてやってます~。

↑チビナイトくん、キャワユイです~~(〃▽〃)
我が家、以前のPCがぶっ壊れたせいで、チビチビの時の画像が全滅なのです(涙。
以前のBlogにUPした写真だけなので、1つ1つ画像保存しておかなきゃ~って思うのですが、面倒でやってません(爆。

サンスケ | URL | 2008年11月17日(Mon)13:49 [EDIT]


チビナイトさん、可愛い過ぎますー(〃▽〃)
そっかそっか。確かに!
うちも遊びは勝手にやってて~って感じで放置しちゃってます。
これじゃ~ダメなんですね!
うち、おもちゃで遊ぶのは蓮だけなんですが^^;
一生懸命、遊んでみますー☆
おもちゃで遊ばない子は、どうしたら良いんでしょうか><。

麻樹 | URL | 2008年11月17日(Mon)14:21 [EDIT]


持ってます!!

このキモ可愛いおもちゃ、我が家も七面鳥???バージョン持ってます(笑)
我が家が行ってるスクールでも、「あなどれない飼い主になりましょう!!」と言われます!!
いきなりご褒美が飛んできたり、新しいおもちゃが来たり・・・・。遊びが楽しい絶頂をチョイ越えたあたりでやめると、より楽しいイメージがつく、とも聞きました。まぁ、その位の所でやめても、大人は・・・・・・
はーはーはー・・・!!と息が上がり、時折喉から血の味がしますが・・・(笑)

fivedrops | URL | 2008年11月17日(Mon)15:19 [EDIT]


■サンスケさんへ

やっぱり多頭の人は一度は言われたことがあるんですね~
でもなかなか難しいですよね。
ワン同士で遊ぶより、面白く遊べるわけがないって思ってしまいますもの~。
グリさんはそれからレトリーブするようになったのですね。
やっぱりマンツーマンの時間は楽しいのかしら??
3ワン一緒に遊ぶのはなかなか難しいですよね。
我が家はグースが「おもちゃなんて興味ないさ~」なので、
おもちゃ取り出すと、グースは見ているだけ~です。


ななな、なんと!!
PC壊れちゃったんですか??
それは残念!!
小さいころの画像って、たまにしか見ないけど、
貴重だったりしますよね。。。
でもブログに残っててよかった・・・。

ナツコ | URL | 2008年11月17日(Mon)19:52 [EDIT]


■麻樹さんへ

そうなんですよ~~
ちびの頃のナイトは非常にかわいかったのですよ~
今じゃ、あんまり面影もないけど??

そうそう、なるべくワン同士だけの時間を少なくするようにしてくださいって言われました。
実はグースもおもちゃは別に・・って感じなので、
その分スキンシップの時間を増やすことにしています。
これでいいのか疑問ですが・・・。

ナツコ | URL | 2008年11月17日(Mon)19:54 [EDIT]


■fivedropsさんへ

我が家ではこのおもちゃを『ボブ』と呼んでます。
なぜか・・なぜだろう??
このシリーズって確かたくさん種類ありますよね。
アディ君だと、大きいサイズのほうになるのかな??

なはは、さすがにそこまでは我が家では行きませんが。。。
フラットとダックスでは違いますよね~~
友達のうちのフラットと遊んだとき、マジで酸欠で倒れルカと思いました!!
大型犬、さすが!!でしたよ~~。
でも魅力ある飼い主になるのは、なかなか道が険しいようです・・はふん。

ナツコ | URL | 2008年11月17日(Mon)19:56 [EDIT]


