ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

コンデジ ラブ♪

そりゃ一眼レフで撮った写真と比べれば、
やっぱり見劣りする感は否めないけれど、コンデジだって結構やってくれるのですよね。

b481.jpg
風景なんて、コンデジで十分なんじゃ??なんて思ってしまいます。


今回の軽井沢トリップみたいに、たくさん歩く場合って、
どうしても一眼持って歩くには重い・・・なんてことが多々あって。
昔だったら、『でも何が何でも一眼持たねば!』みたいに思っていたんだけど、
最近は『それならコンデジにしよう』って思える柔軟性が身につきました♪
(ただ単に、逃げ道を知っただけ!笑)

b480.jpg
グースナイトが突っ込んでくるのを撮りました♪


それにしても、今のコンデジって設定を変えずに普通に撮っても、
本当にキレイに撮れるからびっくり。
一昔前なんて、『所詮コンデジ』なんて言っていたのに、
今じゃそうそうバカに出来ないかもしれないな・・・なんて。
しかも、持ち歩きの利便性なんかを考えたら、コンデジに軍配が上がっちゃったり??


といいつつ・・・やっぱり一眼大好きなんですけどね♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに持ち歩くのは大変よね~
それに大きいレンズなんてつけちゃおうものならなおさら!

でも~、コンデジでもこんな素敵なおさしんが撮れるのはナツコちゃんだからなのではないかと~
2人の突っ込んでくるところの一枚だって、そんな一瞬を見逃すことなく、またバックに浅間山もちゃぁ~んとキレイに入ってるし。
クリスままだったら一体どこで撮った写真だか~?って感じの一枚に仕上がってたにちがいにゃい~

クリスまま | URL | 2008年10月17日(Fri)09:58 [EDIT]


うーん、やっぱりココいいですよね♪
でもソフトクリームはやめておいたほうがいいですよ。
この景色と比べるとムカツクほどのうっすーいお味でした~

そうそうコンデシ最高です。
晴れたらコンデジ曇りならイチデジって感じ?
ってmishaが語るなぁ~ですけどね。
DOGと楽しむならばやはりコンデジ…
やはり逃げ道なんでしょうか~
カメラにあまり興味の無いmishaは最初から逃げ道街道
まっしぐらです。

犬しかとらない。といっていたナツコちゃん
最近景色やお花も撮ってUPしてるぅ~(笑)
すっきり綺麗なんだけど、優しい色合いで素敵です。
ココの空気感が伝わってきて思わず深呼吸しちゃう♪

misha | URL | 2008年10月17日(Fri)11:23 [EDIT]


■クリスままへ

ハイ、本当に重いんですよね・・。カメラ(笑
室内用の短焦点とかだったらまだ許容範囲なんですが、
外用の明るい望遠なんてつけた日には、
肩こり起こしそうになりますもんね!!

いえいえ~~
本当にたまたま撮れただけなんですから~
走っている写真も、気がついたら浅間山まで入っててやったぐらいのものですから(笑
この1枚の影には、幾枚もの没写真が潜んでますのよ(笑

ナツコ | URL | 2008年10月18日(Sat)00:14 [EDIT]


■mishaさんへ

いいですよね、ここのドッグラン。
今回も我が家の貸切で、かなり楽しめました~。
ソフトクリーム、止めておきます(笑
そういえば、あそこの場所で飲食したことが無い我が家。
あのお店も入ったことが無いのです・・・。

コンデジ便利ですよね♪
確かにイチデジはう~~んと唸るような絵が撮れる事もあるんですけどね。
没写真も多いってもんで。
コンデジが必ず塁に出る選手なら、
イチデジはホームランバッターって感じでしょうか??
いえいえ~mishaさんは、コンデジを極めてらっしゃるからOKOKでっす。
私は両方あるのにも関わらず、重さで逃げております。
(昔は必ずイチデジがお供だったのに。)

とはいえ、まだまだ99パーセントはワンコなんですが、
少しは風景とかも撮るように努力しております。
その時に見たものも記録に残せたらステキですよね。
深呼吸・・・ここの空気はきれいですよね~。
また行きたくなってきてしまった。。。

ナツコ | URL | 2008年10月18日(Sat)00:18 [EDIT]


ぐはー あたしも突っ込まれたい!
ってそうじゃないか(笑)

すっごくキレイー!!
空が広ーい!!

複数のわんこを連れてファインダーを覗きながら撮るのは
無理(私には)なので最近はすっかりコンデジです。
それよりも荷物が多いのが本当の原因??(ぷ)
いつの日か・・・コンデジのようにイチデジをササっと扱う
ナツコちゃんのようになれるといいなぁ・・・

ところでナツコちゃん?
こんなお写真が撮れるのはぁ・・・
ナツコちゃんが撮ってるからですからぁぁ~!

torico | URL | 2008年10月18日(Sat)01:21 [EDIT]


私もネオ一眼のコンデジ派です☆
画像はどうしても一眼見てからだと粗さや二次元ぽさが気になるけど
晴れた日のお外なんかだと十分いい仕事してくれますものね。
レンズの付け替えしなくてもいいし♪
私も今一番のお気に入り写真はコンデジで撮ったものだったりします・爆!!

らり | URL | 2008年10月21日(Tue)20:47 [EDIT]


お久です♪

確かにコンデジは前よりも機能がよくなってきて
ビックリしています。
確かに確かに持ち歩くのは楽チンですねー。(笑)

ステキな風景♪
さすが、ナツコさんです!

mayu* | URL | 2008年10月22日(Wed)17:00 [EDIT]


■toricoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
なぜかブログが表示されなくて・・・・。
(って私のPCだけかな??)

うんうん、ここは凄くキレイなんですよ~。
周りに何も無くて(笑
ワン率も低いので、グースも大好きです。
このまま突進されると、結構ダメージ大きいですけど♪

たしかにイチデジ持っているとかなりかさばりますよね。
我が家は、軽井沢みたいなステキ写真が撮れるところは、
基本的にイチデジとコンデジの2台体制です。
ゴー君が荷物持ちなので、
私は・・撮るだけですから(笑

ぜーんぜん。
toricoさんだって、ここに行けばきっとステキなお写真が撮れますって!!
だって私もポチッ押してるだけですから♪

ナツコ | URL | 2008年10月22日(Wed)22:36 [EDIT]


■らりさんへ

お、らりさんもコンデジ派なんですね。
確かに、お手軽さはイチデジにはないものですからね~。
久々に家電見に行くと、コンデジの進化が凄くて、
全く付いていけない私です(笑
足しかに晴れているときとかは、
コンデジでも十分いい仕事してくれますよね!!
しかもレンズ付け替えがいらないのが素晴らしい~

ナツコ | URL | 2008年10月22日(Wed)22:38 [EDIT]


■mayu*さんへ

お久しぶりです~♪

ほーんと最近のコンデジは、昨日も満載で、
なかなかステキな写真が撮れるのですよね~。
しかもお手軽具合は凄いです!!
イチデジは覚悟してもたなくちゃですけど、
コンデジはさっと撮れるのが素晴らしい★

って全然ですよぉ。。
この影には何枚の没があるか・・・(汗

ナツコ | URL | 2008年10月22日(Wed)22:40 [EDIT]


