ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

写真とは。

ナイトのレッスンを終えた後、向かった先は「DLD」です。
今日は写真家の秋元先生による、写真教室があるのです~。
秋元先生といえば、「盲導犬クイールの一生」が有名ですね♪
私も秋元先生みたいに、ほんわりと柔らかな写真が撮りターーーイと、
無理は承知ですが、参加しちゃいました

今日の教室は、多分技術的にはそんなに難しいことではなかったはず。
私も写真の本なんかで、見たことがあることの再確認でした。
でも見たことがあるのと、出来るのとではまた別の話。
基礎がやっぱり大切なんだと、本当に本当に実感しました!
今日は、絞り??シャッタースピード??露出??そんな難しいことはしません。
全部オートで撮ってみましょうって感じでした。
でもね、コレが本当に難しい(涙
いつも自分の感覚で撮ってしまっているせいか、癖が付いているようでした。
「こう撮ってください」そういわれても、それが再現できない・・・・。
それじゃダメなんですって。
写真で物事を伝えたいとき、そのものを的確に撮ることが一番大切なんですって。
基礎が出来てから、自分の写真を作っていくんですって・・・・。そりゃそーだ。

建物を垂直に撮ること、物体を上下左右ぶれることなく撮ること。
コレが難しい。簡単なんだけど、何度やってもずれるんですよね。
基本が出来ていないと、ステキな写真・人の心に響く写真は撮れないんだ・・と実感しました。

そして、先生が一言。
「イチデジだからといって、むやみやたらに連写してはいけません。
 一枚一枚、心をこめて撮ることが大切・・・」だそうです。

イチデジなんて、撮ってなんぼ消してなんぼだと思っていたんですが、
明日からはまた一枚一枚丁寧に撮ってみようかな??そう思いました

目で見た世界を写真で表現するのは、まだまだ時間が掛かりそうです。
練習すれば、いつかは撮れる様になるのか??
果たして、それは神のみぞ知るだわね

b370.jpg
「ママは本当に上手くなるのかニャ?」
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

秋元先生のクラス受けたんですね~
素敵な写真とってもらった?

ほんと、優しい写真ばっかりでいつも癒されますよね

kazu | URL | 2008年06月19日(Thu)08:54 [EDIT]


ナツコさんが基礎が出来ていないなんて言ったら私なんて・・・(沈)
と愚痴はここまでにして
私も最近思うのが自分が撮った写真を見てバックの景色が水平になっていないってこと
気をつけてるつもりなんだけどいざカメラを構えてファインダーを覗いてしまうと瞬間忘れちゃってるみたいなの(涙)
基礎・・・身に付けたいなぁ。

min | URL | 2008年06月19日(Thu)16:15 [EDIT]


うんうん、そうそう・・・
↑のナイトだって相当ステキなのに・・・(撃沈)
(↑minさんに同意してるの・笑)

全てカメラ任せの私には基礎は・・・遠い目
わぁきれいーと思った空やお花の写真を撮るのは大好きだし
わんずの笑顔も大好きだけど・・・
自分の撮った写真を見ると、いつも「目」ってすごいなぁ(がっくり)と思ってしまいます。
いつかステキな写真が撮れるようになりたいなぁ・・・

torico | URL | 2008年06月19日(Thu)21:30 [EDIT]


■kazuさんへ

ハイ、暇だったので、
フラリと予約してみました♪
私は撮ってもらうオプションはつけなかったのですよ~。

ハイ、クイールの写真しかしらないんですが、
やっぱりとってもステキでしたよ。

ナツコ | URL | 2008年06月19日(Thu)21:50 [EDIT]


■minさんへ

そうなんですよ・・・・。
本当に基礎が出来てないのです。
いつも感覚で撮ってしまっているからダメなんですよね!

そのまま見たものをそのまま写すって本当に難しい。
感動が全く伝わらないんですよね。
思っているよりも、構えている位置とかが違ったり。

基礎、やっぱり大切ですよね・・・。
本とか読むの嫌いだけど、お互い頑張りましょうね♪

ナツコ | URL | 2008年06月19日(Thu)21:52 [EDIT]


■toricoさんへ

うふふ、このナイトステキ??
先生に撮ってもらったのをまねしたんだけど、
やっぱり完全にマニュアルで撮ったほうがいいって(汗
今頑張ってマニュアル練習しております!
露出とか・・・・わかんね(笑

ね、目で見たものをそのまま写すのってほんとに至難の業です。
でも先生が「それが出来れば苦労はしません!」って言っていたので、
先生達も日々お勉強のようです。
私も頑張らなくちゃ~!!

ナツコ | URL | 2008年06月19日(Thu)21:54 [EDIT]


羨ましいなぁ♪

秋元先生に教わるなんていいなぁ~♪

えっ?
ナツコさんのフォト、すんごーくいい感じで
上手だなぁと思ってたよぉ。
あたしの方が基礎が全然できてません(:.;゚;Д;゚;.:)
感じたまんま、思うままに撮ってきたんですから、、、
こりゃ、いけないですねぇ~。
アハハ(T▽T)

mayu* | URL | 2008年06月20日(Fri)09:22 [EDIT]


■mayu*さんへ

そうなんですよ~。
秋元先生、とっても気さくでステキな先生でした。

1時間の時間の中で、
たくさんのテクニックを教えてもらうことは無理なんですが、
写真に対する心得なんてのを教えてもらいました!!

基礎って本当に大切ですよね。
私も本当にまだまだで・・・。うーんって感じです。
お互い頑張りましょうね!!

ナツコ | URL | 2008年06月21日(Sat)21:35 [EDIT]


