ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

クレートトレーニング。

我が家のワンズは、みんな個別のクレートで寝ています
つい先日までは、私とゴー君と一緒のベッドの上で寝ていたんですが、
ダックスといえども、3ワン集まると結構な場所を占めてしまうので
思い切って、夜は各自のクレートに寝てもらうことにしました

クレートに切り替えたのには、他にもちろん理由があって、
災害時に避難する時、クレートに入っておとなしくする事ができるワンは、
一緒に避難生活が送れるという規程になっている自治体もあるんです
だから、我が子を安心して避難させるためには、やっぱり不可欠かな?と。
更に、災害時パニックになってしまった際、逃げてしまうのを防いでくれたり、
クレートの中=安全な場所と思ってくれることで、リラックスしてくれたり。。。
とクレートに入る事に慣れてくれると、いい事が盛り沢山な訳です


で、もちろんナイト君もクレートトレーニングをしています。
数日前から始めたトレーニングですが、
今ではすっかり自分の場所と認識ができたらしく、
おやつを貰ったり、お気に入りのおもちゃを貰ったりすると、
クレートの中で一人で楽しんでいます

最初は、狭くてかわいそうかな??と思っていたけれど、
ワンにとっては、体より少し大きいだけのその空間が、
非常に安心するんだそうです
我が家の甘えん坊モカだって、4年間一緒に寝てても、
今では夜決まった時間になると、クレートの中に入っていきます

そんなモカを見て、ゴー君が一言。
「モカと一緒のクレートで寝たいなぁ。。。」だって
55.jpg

ナイト「ココがナイトのお部屋なんだニャ!」
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナツコさん、こんにちは!

ナイトくんは若いだけあって、覚えが早いですね~
スゴイ!

うちも4頭ともクレートで寝ていますよ~
理由は、ナツコさんと同じ、
災害時にもクレートの中でおとなしくできるように。

本当は・・・
寝る場所が狭くなっても、ベッドを占領されても
毛だらけになっても、一緒に寝たいんですぅ。
彼らのぬくもりを感じながら、
冬は湯たんぽになってもらいながら、一緒に寝たい・・・

でも、グッとこらえて、我慢しています。

当の本犬たちは、私の気持ちを知ってか知らずか、
自分の家、だと思っていますけど・・・。

ナツ | URL | 2006年08月13日(Sun)13:56 [EDIT]


はじめまして、そあらと申します。
mishaさんやsayaさんのところから飛んできました!

うちのコたちは、それぞれがサークルの中に小さなベッドを作って寝ています。以前、クレートに寝かせていた頃を思い出すと、そっちのほうが居心地がよさそうだった気もしたり…でもなんだか狭すぎるような気もしてこの頃どうしようかなぁって悩んでいました。

夜はクレートで寝かせてみようかなぁ~v-236


そあら | URL | 2006年08月14日(Mon)12:09 [EDIT]


■ナツさんへ

そうなんですよ~
ワンは、生後4ヶ月ぐらいまでが、一番物事をよく吸収するそうで・・・。
ちょっと年齢的に頑固になりつつある先輩ワンズとは、違いを見せ付けています(笑)

本当ですよね。
ワンと寝るのって、暖かくってとってもいいんですよね~
我が家もスペースと、避難のことさえなければ、
みんなと一緒に寝たいです・・・。
(たとえ、鼻の中に毛が入ろうと!!)
なんて切ない思いでクレートに入ってもらっているのに、
ワンズは意外とリラックス(笑
せつないですよね~~~。

ナツコ | URL | 2006年08月16日(Wed)14:04 [EDIT]


■そあらさんへ

そあらさん、初めまして♪
遊びに来てくれて、アリガトウございます~

そうなんですよねぇ。
確かになんだか狭そうに感じるんですよねぇ。
今でも、よく覗き込んでは「狭かったら、言ってね!」なんていっているんですけど(笑)
ワン達は至って快適なようで、自分から進んで入っていきます。
どうやらリラックスできる空間のようですよん!

だけどやっぱり少々不憫に感じてしまうナツコです(笑

ナツコ | URL | 2006年08月16日(Wed)14:07 [EDIT]


