ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

脱皮??

ここ最近、本気で脱皮なんじゃないか??ってぐらいフケが凄いグース。
手術後、一度だけ我が家でシャンプーしたんですが、
もしかしたらそれが原因か・・・?なんて思ったのですが、
どうやら違う様子。(絶対違うかって言われたら、それは自信なしですが)
もちろんブラッシングしているときが一番凄いのですが、
普通にマッサージのときや、撫でているときもかなり出てくる。
細かい感じではなくて、結構大きめの塊状態で出てくるんですよね

フケだから、たいした問題じゃないかな?と思うんですが、
ちーと気になるのですよね、って事でいつもお世話になっているショップに聞いてみました♪
そしたら、たぶん大量にステロイドを大量に使ったからじゃないかな~?って事でした。
確かに、ステロイドを使うとコートがかなり抜けてしまう子が多いらしく、
程度の違いはありますが、コートや皮膚に影響があるのでしょうね
グースはなぜかコートの状態に変わりはなく、皮膚のほうにだけ影響が出たようです。
コートも元気なときに比べれば、確かに少しつやがないかも・・・程度の影響は出たんですけどね。
ま、あまり気にしないで大丈夫との事で、安心しました

という事で、トリマーさんとも相談した結果、もうそろそろトリムに出しても大丈夫。
そう思ったので、トリミングの予約を入れました。
さすがにコートも汚れも目立ってきたので、ちょうどよかったねグース!
どんな風にフワフワが復活するのか・・楽しみです
グースの負担にならないように、様子を見ながらやってくれるそうで、
その点もとっても安心です。

b346.jpg
今日も夢の中のグース。
「僕の自慢の胸毛がガビガビだよ・・むにゃ。」
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうかぁ~そんなこともあるのですね・・・
コートが抜けてしまうという話は聞いたことがありましたが
皮膚も・・・強いお薬ですものね・・・
あまり気にしないでも大丈夫、と言うことは
きっとターンオーバーしたら良くなるのね~^^

トリミングしていただいてふわふわのつやつやになってね♪
グース(*^^*)

torico | URL | 2008年05月21日(Wed)13:07 [EDIT]


■toricoさんへ

うん、あるみたいですよ~。
あくまで推測に過ぎないのですけど・・・・。
強いお薬ですから、仕方がないですよね。
そのときはそんなこと言っていられないですから(汗
うーん、よくなるかな??
とりあえず、家でも薬浴してみてます。

トリム行ってきましたよん。
まだブログが追いついてないのですけど・・・。
すごかったです~。

ナツコ | URL | 2008年05月22日(Thu)06:29 [EDIT]


お久しぶりです。
フケ、、、
うちのコもそうでした、、、
病気などはないのですが、フケで悩んでました、、、
ステラ(シルバーダップルのコ)は、冬だけものすごーいフケでした。
オメガの亜麻仁油をフードに入れ混ぜて与えてみたら
なくなりました。
薬とかは関係ないかも???

グース君って、毛並みがとってもきれいだねぇ。
うっとりしちゃうわぁ♪

まあみ | URL | 2008年05月23日(Fri)17:04 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年05月23日(Fri)17:07 [EDIT]


■まあみさんへ

まあさみさん久しぶりです♪
お元気ですか~~??
我が家は色々バタバタ・・・と(笑

ステラちゃんはフケで悩んでいたのですね。
そっか~。
確かにオイルはいいですよね。
毎日のゴハンに入れています。
グースの場合、今まで一度も出たことがなかったので、
尋常じゃないぐらいの量で、かなりびっくり。
本日獣医さんに行って確認してみたけど、
やっぱり薬の影響だそうです。
ステロイド・・なるべく使いたくなかったんですけどね(涙

グースのコート褒めてくれてどうもありがとうデス♪
背中がもう少し生えれば、元通りです。

ナツコ | URL | 2008年05月24日(Sat)20:47 [EDIT]


