ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レッスン①

先日、お友達と遊んでいる間に、ちょこっと抜け出して行ったレッスンのことを・・・・。

ナイトは、以前は定期的にしつけのレッスンに行っていたのですが、
モカのこととか、色々バタバタしている間に行かなくなってしまいました。
で、その後K9などをやっていくうちに、
『基本』の大切さ、ナイトの『基本』の入ってなさに気がつき、
また一からナイトと頑張ってみることにしました。

本日は第一回目。
『リーダーウォーク』と『座れ』の強化でした。
ナイトは、ワンを見るとどうしても興奮してしまう(時には吠える)事が多いため、
それをなくす意味もこめて、『つけ』の強化を頑張りました。
今まで『つけ』を教えたことがなく、最初はナイトも戸惑い気味でしたが、
自分の行きたい方向にはいけないこと、
ママが止まったら自分も止まること、
意識をまわりではなく、ママに集中すること。
この3点が、最後には理解できたようでした。
まだ誘惑があると(たとえば、先を旦那が歩いている状況)、
どうしてもリードを引っ張ってしまいますが、私と二人で歩くときには、
しっかりと横について歩けるようになりました。
『座れ』に関しては、いつもトリーツを使って教えていたので、
ナイト的に『座れ』の指示が出ても、私の手にトリーツがないのをしっているので、
まだ『座れ』の指示の後に、手で腰を押してあげないと座れません。
この『座れ』が意外に難関のような気がするのですよね・・・。
でも、座った状態はキープできるので、
私の声だけで座れるようになるまで、もうちょっと頑張ります!

きちんと指示を出してあげれば、こんなに短時間で変わるんだ~と、
今更ながら、地味に感動した私です。
一番の魅力が、トリーツではなく私の褒めの言葉になるように、
その道はまだまだ長いかもしれないけど、頑張ろうね、ナイト!!

b329.jpg
ママのリードからは殺気が伝わってきたニャ・・・。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リードから殺気って(笑)
そっかそっか。さすがナツコさん、しっかりワンコと向かい合ってますね☆
私なんだかんだで遊ぶ事を優先させちゃって躾がイマイチ><
ナイトさん、色々と教えればすぐに出来る子なんですねー♪1ワンずつならマシなのに。3ワン揃うとダメダメですわー(T▽T)

麻樹 | URL | 2008年04月28日(Mon)09:56 [EDIT]


■麻樹さんへ

むふふ、確実にリードからは殺気が出ていたはず(笑

うーん、最近きちんとしないとって痛感する場面が多く・・・。
しかも多頭だとどうしても、個々に目が行かないでしょ??
グースの件もあって、ストレスが溜まっているナイトに、
お勉強する事でストレス発散できればいいな~とも思ってます。

本当ですよね。
個別では問題なしでも、そろうとね・・・。我が家もです(涙

ナツコ | URL | 2008年04月29日(Tue)21:39 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。