ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

クララが立った♪

「おじいさ~~ん、クララが立った♪」ではなくて、我が家の場合
「ゴーく~~~ん、グースが立った♪」状態でございます。
後ろ足に踏ん張って力は入れるんだけど、まだうまく立てないグースです。
でもさ、グースそんなに焦らなくってもいいんでない??

グースが退院してから、初めての土日。
まだ生活のリズムがつかめないので、家族もグースもちょっとバタバタです。
グースは後ろ足がうまく動かないだけで、
他は元気そのものなので、逆に動けないストレスが溜まるかな?と思いまして、
なんだかんだ言って、ずっと抱っこしている私達。
決して軽くないグースをずっと抱っこしているのって、結構辛いのです(涙
ママは肩がパンパンだよ~グース。
たまに、腰を持ってあげると前足だけでかなりのスピードで歩く歩く。
やっぱり自分で移動できるのっていいよね~。
早く運動制限が取れて、室内用の移動手段を考えなくては!!!
外のお散歩は、歩けるようになるまで車椅子を検討しているんだけど、
室内では皆さん、どうしているのだろう??

抱っこしていても、チッコがしたくなると「フーン」と鼻でお知らせ。
一応、排泄は自分で出来るので、その点はかなり助かっております♪
モカのときは、圧迫して出していたのですが、
何せ素人なもので、さてどのくらい力を入れればいいのかもよくわからず・・・。

今日は本当に暖かかったので、グースもお散歩に連れて行きました。
日光に当たるのは、傷の治りにもとってもいいと聞いたので、
スリングに入ってもらって、ナイトと一緒に2時間のご近所散策です。
本当に春が来たって感じでとっても気持ちよかったですよ
お散歩仲間のワンにもたくさん合いました。
グースのことで涙してくれるオーナーさんもたくさんいて・・・。
でも皆さん「きっとグースはまた歩けるようになる!」って言ってくださいました。
グース、みんな待っててくれるってさ、頑張ろうね!!

b283.jpg
鼻の頭が痛々しいグース(笑
「僕の男前の顔が台無しだよねぇ 全く!!」


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

落ち着いたグースのお顔。
お鼻の傷が痛々しいけどおうちに帰ってきていつものゆったりグースにもどったかな?
お散歩で太陽をあびて、しっかりカルシウム作って、
良い筋肉がつきますように

グース~運動が出来るようになるのが楽しみだね

kazu | URL | 2008年03月17日(Mon)11:14 [EDIT]


うんうん、立っただけでも狂喜乱舞だよね!わかる~~~。
なにせ生死を彷徨ったと言ったらオーバーだけど、
それくらいの覚悟だったからね。

うちは術後からアザラシ歩行で病院内を移動してましたよ。
もちろん退院してから家の中でもアザラシ歩行でしたよ。
最初に見た時はツラかったけどね。
いろんな先生の考え方や病状によっての違いもあるから一概にこれだ!っていう答えは無いだろうし、うちの場合を当てはめてと言うのも無理があるかもしれないけれど。
うちの先生の場合は、かえって何もしないでとにかく尻尾を持って足の回転を意識させるリハビリが大切だと言われました。
そうすることによって自然と足を回転させなくちゃって思うし(犬かきの原理)、そうすることによって「自分で立たないと!」っていう意識が働くし。
抱っこをしてしまうと前足の筋肉まで落ちちゃうし、他のものに頼ってしまうと何かの瞬間に「立つ」ことが出来てもそれが分からなくなってしまうからとも。
決して抱っこがイケナイということではありませんからね~。
そうそう、アザラシ歩行で足の甲の部分の毛が抜けちゃう~と先生に言ったら、毛はまた生えてくるから(笑)と言われました、だよね。
だから、家の中ではほとんどアザラシ歩行。
サササーと素早く移動して楽しそうだったし、ashを追いかけているちょっとした瞬間に「ふっ」と立ち上がったりもしたので^^
先生からも多頭飼いの方が、立つタイミングが早いと言われました。
なんか余計はお世話な話だったかも、汗。

ところでグーたん、自然排泄できるなんて、凄いよ!!
ただ、お鼻が痛々しくて、ホントせっかくの男前が台無しだ↓

bun | URL | 2008年03月17日(Mon)12:11 [EDIT]


■kazuさんへ

お返事遅れてごめんなさい!!

「やっぱり我が家が一番!」って言っているはず(笑
うんうん、歩けないのは不便だけど、
それ以上はあまり気にしてない様子。
ママがすっ飛んできてくれるし、
それはそれでいいらしいよ(笑

ほんとに早くすたすた歩けるようになりますように・・・。

ナツコ | URL | 2008年03月22日(Sat)11:42 [EDIT]


■bunさんへ

お返事遅れてごめんね!
立っただけでも狂喜乱舞。
ね~やっぱりそうでしたよね!!

そして、詳しいお話どうもありがとう♪♪
お電話もありがとうございました♪
ブログが追いついてないんだけど、
グース、凄く回復してきております。
早くbunさんに見てもらいたいな♪

ナツコ | URL | 2008年03月22日(Sat)11:43 [EDIT]


