ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

今年も後数日。

皆様お久しぶりです。
いつの間にか、今年も残すところ後数日となりましたね。
寒さもぐっと増してきましたので、風邪など引かないようにお気をつけくださいませ。
ちなみに私はというと、すでに風邪引いております・・・だめじゃん。

大掃除ついでに、いらないノートなどを処分しようかなと思って片付けをしていました。
その中から、ある有名な詩の訳が出てきました。
今の私にはなんだかぴったり過ぎる詩で、また涙が出て来てしまいました。

「IF I KNEW
 (もしも知っていたならば・・・)
 もしもあなたが眠りに落ちるのを見るのが、
 これが最後だと知っていたなら、
 もっときつくあなたをこの胸に抱きしめて
 神に祈ったのに、あなたの魂がここにいてくれるように。
 
 もしもあなたがそのドアから出かけて行くのを見るのが、
 これが最後だと知っていたなら、
 あなたを抱きしめて、キスをして、あともう一度だけ呼び止めたのに。

 ・・・・・続く」
こんな感じで始まる詩です。
全文掲載したいところだったのですが、長いので冒頭だけ・・・。
もしよかったら「もしも知っていたならば」で検索してみてくださいませ。


あの朝、モカが入院する前の映像を私はあまり覚えていません。
ゴー君が休みの日だったので、完全に任せっきりになっていたんだと思います。
モカが歩く姿を見るのが最後だとわかっていたら、もっと真剣に見るんだった。
モカが私を追う姿が見るのが最後だとわかっていたら、笑顔で待ってあげていればよかった。
モカが私にキスするのが最後だとわかっていたら、もっともっと長い間キスされていたかった。
モカがナイトと添い寝するのが最後だとわかっていたら、もっと写真を撮っておくんだった。

私が会社から帰ってきたら、当たり前のようにモカが笑顔で迎えてくれると思っていました。
そんな当たり前の事、考えるにも及ばないことだと。
幸せであることを、当たり前だと勘違いしてしまったようです。
モカに出会えた私は幸せだし、モカも幸せでいてくれたと思うので、
大きな後悔はありません。後悔しないように慈しんで来たつもりです。
だけど、もっと日常の何気ない瞬間を、もっともっと見ておくんだったと思うのです。

 
今年も終わりに近くなってきたこの日。
グースが4歳の誕生日を迎えました。
健康に誕生日を迎えることがこんなにも特別な事だとは・・・。
ささやかな幸せなんかじゃないと、モカに教えてもらいました。


どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナツコさん、体調はどうですか?

だれも、「今」が最後だなんて思わないですよね。
でも、そういう時もあるんですよね。
ずっと前に飼っていた楓とのお別れの時も突然だったから、
なんか、今日の記事読んでいて、涙が止まりませんでした。

Soala | URL | 2007年12月29日(Sat)17:40 [EDIT]


この記事を読んで・・・
改めて日常の大切さを思い出させてもらいました。
日常であるが故に見落としがちな事、ありますもんね。
ナツコさん、大きな後悔がないと宣言できる事、素晴らしいと思います。
我が家も留守番の多い状態ですが、一緒にいる時間を大切に過ごしていきたいです。

グースさん、誕生日おめでとうございます!
いつまでも一緒に誕生日を祝いたいものですね。

麻樹 | URL | 2007年12月29日(Sat)18:29 [EDIT]


私も「当たり前」のことが実は一番「幸せ」なんだ、
って思います。
でも慌しく日々がすぎていくが中で、
わかっていながらもその「当たり前」に
身を委ねてばかりでした。

そんな中、先日ある人から
「常に感謝を忘れないこと」と言われました。

朝目覚めることが出来たら、「ありがとう。」
天気が良かったら「ありがとう。」
DOGSが目が覚めてクレートから出てきたら「ありがとう」



暮れていく空を見ながら「今日一日ありがとう」

なんに対しても感謝の気持ちを持っていたら、
今日一日という日が当たり前ではなく、
幸せで貴重な一日になる。
って言われたんです。

「感謝の気持ち」忘れてはいけないですよね。
モカちゃんからナツコさん、そして私たちへのメッセージなのかもしれませんね。


ナツコさんに出会えたことに感謝。


グースくん、お誕生日おめでとう!


ナツ | URL | 2007年12月30日(Sun)06:06 [EDIT]


良いお年を!

一年が終わりますね。
我が家も今年はフラッティとの別れがありました。

心に残る良い詩ですね。

「もし、私達がフラッティに出会うことがなかったら」

フラッティからたくさんの幸せをもらいました。
何かと出会い、そして別れ、
今年も暮れていくのですね。
グース君、おめでとう。

皆様に良いお年でありますように。

らいら | URL | 2007年12月30日(Sun)11:26 [EDIT]


お風邪大丈夫ですか?
最近は寒さもかなりきつくなってきました
大事にしてくださいね

私もこの詩、知ってますよ!
偶然にも?つい最近ブログに載せました
私のは「最後だと分かっていたなら」という題なんですが
内容が一緒なので翻訳の違いですね

私もこの詩を読んで
毎日毎日をしっかり見つめて過ごさなきゃって
強く思いました
モカくんはナツコさんに出会えて
幸せだったと思いますよ!
グースくんお誕生日おめでとう
良いお年になりますように・・・

ecru | URL | 2007年12月30日(Sun)18:05 [EDIT]


■Soalaさんへ

Soalaさんこんばんわ。
体調は、もう大丈夫です。
ご心配お掛けして、どうもすみませんせんでした!

そうですね。
毎日当たり前のように暮らしていると、
なかなか「今」を意識することって大変ですよね。
そればかり意識していても、毎日の生活は成り立たないですしね・・・。
でも突然のお別れはやっぱりつらいですよね。
今年もよろしくお願いいたします。

ナツコ | URL | 2008年01月01日(Tue)17:02 [EDIT]


■麻樹さんへ

麻樹さん、あけましておめでとうございます。

そうなんですよね。
今日と同じ一日は二度と来ないとわかってはいるんですが、
なかなか毎日の生活に追われている私としては、
それを意識するのは難しく・・・。
でも、ルークが星になってから、毎日後悔しないようにワンたちには接してきたつもりなので、
今回は、笑顔で見送ることが出来ました。

グース、マザコンながら4歳になりました♪
これからもよろしくお願いします!

ナツコ | URL | 2008年01月01日(Tue)17:04 [EDIT]


■ナツさんへ

ナツさん、明けましておめでとうございます。

うんうん、感謝の気持ちを忘れないことって大切ですよね。
日常の生活に追われていると、
なかなかその感謝の気持ちを持つことは難しく・・・
人間的にまだまだなんだな~と思い知らされます(汗
でも今年は笑顔と元気に溢れた一年にしたいな~と思っています。

モカが私達に伝えたかったこと。
そして、伝わったこと。大切にしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

ナツコ | URL | 2008年01月01日(Tue)17:06 [EDIT]


■らいらさんへ

らいらさん、新年明けましておめでとうございます。

らいらんさんも、去年は悲しいお別れを経験されたんですものね・・・。
フラ君もたくさんのメッセージをらいらさんに残して、
一足早く虹の橋へと旅立ったのでしょうね。

確かに、悲しみは大きいですけど、
モカがいたから出会えた人達、物事もたくさんあったので、
ただひたすら感謝の気持ちで一杯です。

グースは健康に4歳になることが出来ました。
またこうやって一緒に笑顔で、一年を迎えられること。
とても感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします。

ナツコ | URL | 2008年01月01日(Tue)17:09 [EDIT]


■ecruさんへ

ecruさん、新年明けましておめでとうございます。
体調はもうばっちりですよ~。
会社が休みに入った途端、
体調もよくなりました(笑

ecruさんもこの詩、ご存知ですか??
それはそれは~♪
いい詩ですよね。
以前、チェーンメールで回ってきたものなんですよ。

モカとは本当に素敵な毎日を過ごすことが出来て、
寂しいけれど、それはとても感謝しているんです。
毎日毎日、大切に・・・・。
凄く難しいことだけど、頑張らなくては・・・ですね!

グース、マザコンなのにもう4歳です(笑
健康でいてくれればそれでいい。と思っています。
コレからもよろしくおねがいしますね!

ナツコ | URL | 2008年01月01日(Tue)17:21 [EDIT]


