ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

即シャンプー

さて、軽井沢から帰ってきた翌日、即モカをシャンプーしました♪
今回の軽井沢では、一応温泉でかけ湯なんぞしてみましたが、
色々な草むらに頭を突っ込み、それでは飽き足らず体まで突っ込み、
朝露に光るドッグランで、体をごろごろしながら遊んでみたり、
山登りもして、野山を駆け回り・・本当に「犬」らしい生活を満喫したわけなんです。

そんな3泊4日を過ごした3ワン。
何故かモカのコートだけちょっと汚い・・感じ??
グースとナイトのコートは結構しっかりしていて、
汚れをも跳ね除ける力を持っているて感じなのですが、
モカの細い猫っ毛のコートでは、どうやら汚れを吸着してしまうよう??
同じように拭いていても、モカのコートだけ何故かしんなり汚れてしまうのです・・・。
特にモカは去勢してから、コートの質が変わってしまい、
昔からさらさらの細めのコートだったんのですがそれが更に更に細くなったように感じます
グース・ナイトは自然児だね。と言われる理由がここにも(笑

という事で、グースとナイトのシャンプーは週末サロンにお願いすることにして、
モカだけ即シャンプー実施
b193.jpg


b194.jpg
「やっとさらさらに戻りました♪」

でも、コートの質や汚れの付き方にも個性が現れますよね♪
週末、サロングース・ナイトを連れて行ったとき「あまり汚れてないです♪」
って言われましたもの。。。この違いって??
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんとだね!
その子によって、毛質って全然違うよね~
モカくんの毛、写真で見ただけでも柔らかい感じがするもん♪
グースくんとナイトくんの毛は、しっかりしてる毛で触ってしつこくナデナデしてても抜ける心配がなくて安心してなでていられるもん(^^♪
それにしても、モカくんの立派な毛ったら・・・・(^^♪

きくりん | URL | 2007年09月30日(Sun)14:07 [EDIT]


■きくりんへ

そうだよね~
多頭で暮らしていると、そんなところにも目が行くよね♪
比べる対象が近くにいるって楽しい!!
うん、モカは本当に去勢したからなおさら拍車が・・。
毎日ブラッシングしなくてもからまないグースナイトと違って、
きちんと毎日ブラッシングしないと、すぐに絡んでしまうんだ・・・。

そそ、ナイトとグースの毛は、柔らかさはないけれど、
【しっかり】している感じがするよね♪
安心してくれているのね♪
またなでてね~byグース。

モカね、シッポの毛は相変わらず枯れススキだけど、
体は何とか戻ってきたよ~。

ナツコ | URL | 2007年09月30日(Sun)15:20 [EDIT]


こんにちは♪

『小梅図鑑』に訪問&コメありがとうございました!
早速遊びに来ちゃいました~♪

軽井沢旅行すっごい楽しそうでしたね!
エメラルドグリーンの湖にビックリしましたヽ(゜ロ゜; )

モカくんの毛すごいキレイですね~!
フッサフサ♪
うちの小梅は薄毛なので羨ましいですぅ。
小梅に分けてくださいっ!ってくらい
立派でステキです~♪

ecru | URL | 2007年09月30日(Sun)16:29 [EDIT]


モカタス~☆
ピンでの登場は、お久しぶりでは?^^

そっか~。毛の汚れ方にも個体差があるんだね。
これまた多頭飼いでないと分からない事ですな。
瞳乃はどうだろう?1ヶ月以上シャンプーしなくても臭くないから、
汚れない方なのかな?ただ若いからなだけか?
う~ん・・・奥が深いぜ、多頭飼い。

グース&ナイトは、自然児^m^
確かに、そんな感じかも(笑)
モカ殿、さらさらコートに戻って良かったね☆

○tk○ | URL | 2007年09月30日(Sun)20:58 [EDIT]


■ecruさんへ

こんにちは~。
早速遊びに来て下さって、
どうもありがとうございます♪

軽井沢、とっても満喫しちゃいました♪
湯釜とっても素敵でしたよ~。
小梅ちゃんといつかぜひ!!

モカは猫っ毛なんですけど、さらさらのフワフワ??なんです。
でもでも、絡むし・・・で大変なんです(涙
でも素敵って言われると嬉しいです♪
これからもブラッシング頑張っちゃいます!!

ナツコ | URL | 2007年10月01日(Mon)06:30 [EDIT]


■○tk○ さんへ

うん、モカをピンで使おうと思うと、
マネージャー(ゴー君)の許可を取らなくちゃいけないから、色々大変なんだ・・・(笑
コートがちょっとみすぼらしい時は、
写真NGだしね~。芸能人か!!

きっと瞳乃ちゃんも、グースナイトの親戚さんだから、
コートは汚れないタイプが標準装備だと思われ♪
モカの毛はねぇ、なんというか絹みたい。
(でもコレは、よく言いすぎ~)
女の子も避妊手術すると、かなり毛質が変わるらしいよ~。

あはは、自然児!!
今、コメント書いている私の後ろでも走り回っております。。。ははは。

ナツコ | URL | 2007年10月01日(Mon)06:39 [EDIT]


グース&ナイトはもう大分慣れてきたから(私がね~笑)少しは気安く触っちゃうんだけど、モカさまとべべタスはボーっと見てただけらしくってモカさまのコートの感触がわからない~←ヘンな人。
それにぃ、ホンモノのモカさま、なかなか貸し出してくれないからなぁ・・・(ぷぷ)

なんちゃって、写真からでもやわらかくてふわっふわなのは伝わってきます~☆
むぎゅうっと抱えてくんくんしたい~←やっぱヘンな人

torico | URL | 2007年10月01日(Mon)21:37 [EDIT]


軽井沢ってやっぱり霧率高いですよね。
晴れていればホント最高な場所だと思います(って行った事も無いけど・爆!)
モカくん、シャンプーしてすっかりキラキラにっ!
まるでモデルさんのようですね。

らり | URL | 2007年10月02日(Tue)03:47 [EDIT]


■toricoさんへ

あはは、へんな人って(笑
確かに、あまり連れて歩かないからな~。
感触・・今度ぜひ触ってみてくださいね♪
モカは本当にやわらかくて、扱いにくい感じなんですよ!
ふふふ、モカ外に出すともれなくおまけも付いてくるし・・・(笑

モカを抱っこしようとして・・・間違えてモカの付属品をワシャワシャしないようにね~(爆

ナツコ | URL | 2007年10月02日(Tue)06:42 [EDIT]


■らりさんへ

本当に霧にはびっくりでした!!
確かに、軽井沢は霧率たかいですよね♪
ぜひ今度らりさんも~♪

あはは、モカは「素敵」とか「かっこいい」とか声かけられるとやる気になるんですよ(笑
なので、モデル気分かもです♪

ナツコ | URL | 2007年10月02日(Tue)06:43 [EDIT]


ほんとだ~☆モカさんのコート、本当に柔らかくって気持ち良さそう^^
確かに言われてみると、汚れを跳ね除ける子と、そうで無い子、いますね~☆
やっぱ去勢・避妊にも関係あるのかな?
杏と蓮は跳ね除けるけど、文太がダメですわ~。
その代わり?なのかな?体臭は逆に、文太が一番ナイかも。。。
しっかしモカさん、本当にゴージャス(>▽<*)
ナデナデしたい抱っこしたい。一緒に寝てみたいです♪

麻樹 | URL | 2007年10月02日(Tue)12:08 [EDIT]


■麻樹さんへ

そうなんですよ~。
モカのコートはフワフワで結構貧弱です(笑
うんうん、去勢と避妊は結構関係あると思いますよね♪
やっぱりコレを期に、ガラッと変わってしまう子も多いらしく・・・。
ホルモンのなせる業なのでしょうか??
文太さん、体臭が一番ないのね♪
モカも毛は弱いですけど、あまり犬臭いことってないかも・・・。
逆にナイトたちは結構(笑
野生なかほりに包まれていることがあります・・・。

むふふ、モカ抱っこして寝たい??
って事は、モカラブのゴー君も付いてくるけどいいかね??

ナツコ | URL | 2007年10月03日(Wed)22:47 [EDIT]


