ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

レッツブラッシング♪

引き続き、なんだかバタバタ忙しい我が家(笑
家に帰ってきて、ワンコとの散歩を済ませると眠気に襲われ・・・
なんて事はしばしば

最近、また抜け毛が増えてきた感じの我が家のワンズ。
いつもは、スリッカーで梳いた後に獣毛のブラシで艶出し?しているのですが、
先日、ショップのオーナーさんと何気なく話していたら、
その方法が間違いだったことが判明
全く、ダックスと暮らし始めて何年も経っているのに・・私って(笑

基本的にダックスにはスリッカーは使わないらしいのですよ~。
理由は、毛切れしちゃうから?だったような。。。
もっと早く聞いておけばよかった。
スリッカー大好きなナツコは、ちょっぴりがっかり。
だって、根元まですっと梳かせる感じが気持ちいいでしょ??
じゃあ、何を使ったらいいのよ?って聞いたら、やっぱりピンブラシだそうで。。。
その時にピンブラシも購入したんだけど、
何故か使いにくく、そのまま使わないでいたんですけど。
最近増えてきた抜け毛。さて本格的にブラッシングするかって事で、
こんなブラシを使うことにしました
b178.jpg
ナイトにかまれそうになってますが、AVEDAのパドルブラシです。
あ、人間用なんですが私がいっている美容院のお姉さんが、
ゴールデンにも使っていると言っていたので、それの真似っこです♪

普通のワンコブラシよりもサイズが大きいので、
ちょいと大きめダックスの我が家にはちょうどいいサイズなんです
b179.jpg
こんな感じで毎日ブラッシングに励んでおります。
(若干噛んでいるようにも見えないくもないですが・・・

ブラッシングして、結構促進するといい毛が生えてくる!そうですので、
これからも頑張りまっす。何よりコミュニケーションになるしね
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もスリッカー愛用していました!
ここあの方が一年通して毛が抜けるの。
先日もネットで新しいブラシを買ったばかり、、、、(笑)
ピンブラシの方がいいのね~
さすがナツコちゃん。
のみ取り櫛でほわ毛を取るのも良くないのかな~

、、、、と、その前にここもかはそんなに毛が伸びないか。
勉強になります。どうもありがとう

耳倒れててろーんってなってるナイト、かわいすぎ♪

kazu | URL | 2007年09月09日(Sun)10:35 [EDIT]


ナツコさん、お久しぶりデス♪
i-282i-282i-282
私もナツコさんと同様にスリッカー→獣毛のブラシで
何年もやってました。
私もスリッカー大好き。快感しちゃうんです(^^;;

そうだったのかぁ!!!
今からピンブラシを買わなくちゃi-246
いい情報をありがとう!

↓ステキなお嬢ちゃんですね♪(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ♪

めい | URL | 2007年09月09日(Sun)11:01 [EDIT]


あっ!
↑のネームが、、、
めいじゃなくて、まあみデス!
すいませんっv-12

まあみ | URL | 2007年09月09日(Sun)11:03 [EDIT]


スリッカーは×だったんですか~!
うちは最初から人間用の&ファーミネーターでしたが☆
ほんと最近また抜け毛が激しい気がしておりました><
やっぱそういう季節だったんですね?
うちブラッシング嫌いで微妙なんですが^^;
ナイトさん、お腹まで見せてくれるのね☆
そして噛みつこうとしてるトコ、可愛い(≧∇≦)

麻樹 | URL | 2007年09月09日(Sun)11:47 [EDIT]


スリッカー、毛切れするかな?
我が家も割りと頻繁に使ってるけど、毛が切れたこと無いけどな~。
ピンブラシも使うけど、最近はスリッカーの方が頻度が高い。
でも、コームや獣毛ブラシも使うから、我が家の話は参考にならないね^^;

う~ん、ショップの人に言われちゃうと、なんだかスリッカーを使うのも
気が引けてくるな~。
新しいピンブラシが欲しかったところだし、これを機会に買おうかな♪

しかしナイトさん、思いっきりブラシにじゃれ付いてますね^皿^
そして、ナツコ家のワンズはもう喚毛期?!

○tk○ | URL | 2007年09月09日(Sun)19:14 [EDIT]


ナイトってナイトってナイトって・・・かわいい♪
あ、話題が違う?(^w^)

なるほどね~
そう言う私はほとんどブラッシングはしていなくって、
スリッカーはシューがキライだからあまり使ってないし、約1名は必要無いし?(ぷ)
あ、でも、性質上、ついついこんがらがっていないかチェックしてしまうのですが(笑)

ナツコ家のわんず、全員フッサフサだからやりがいありますね^m^
いつもツヤッツヤですもんね!

torico | URL | 2007年09月09日(Sun)21:03 [EDIT]


スリッカー、ダメだったなんて☆
たまたま普段のお手入れでは使っていませんが
乾かすときに使っちゃってます。
今度から、何使って乾かそうかしら。

らり | URL | 2007年09月09日(Sun)23:55 [EDIT]


スリッカーつかってるサロンって多くない?
大丈夫なのかなぁ~^^;
あ、でも、いつも行ってるサロンはスリッカーではないものを使ってるって言ってたから、大丈夫か(^^♪
ちょっとした会話でも、学ぶことってあるよね♪

きくりん | URL | 2007年09月10日(Mon)08:26 [EDIT]


スリッカーはダメなんですか~
ふむふむ勉強になりまする。

我が家には、スリッカー、コームに
ファーミネーター、ゴム製のよく取れるヤツとか、
あ、軍手のグルーミングのヤツもあった。
獣毛用(短毛用と長毛用。)もあります・・・

が!

私もピンブラシ買う!!決めた!!

ナツコさん、いつもためになる情報をありがとう!

ナツ | URL | 2007年09月10日(Mon)12:39 [EDIT]


■kazuさんへ

kazuさんもスリッカー愛用者なんですね♪
根元までスキッと梳けて、楽ですよね。
ここあさんは今の時期は抜け毛どうですか??

うーん、ナツコはコレでもかってぐらい、
スリッカーをガシガシ使っていたので、
ピンブラシの方が・・って勧められたのかも(笑

ほわ毛は・・どうやって取ればいいのかな??
昔行っていたサロンは、ナイフで取ってくれてたよん。
とっても綺麗になっておりました♪

ぷぷぷ、ナツコの適当?微妙な情報ですが・・・。

ナツコ | URL | 2007年09月10日(Mon)21:22 [EDIT]


■まあみさんへ

まあみさん、お久しぶりです♪

やっぱりスリッカーって使っていますよね♪
うんうん、我が家と同じ流れだ・・・。

我が家はたぶん、スリッカーメインで使いすぎだったみたいです。
だから、普通に浸かっている分には全然OKらしいですよん。
力の入れ具合が難しいからなんですかね??

うんうん、瞳乃ちゃんは素敵なお嬢さんなんです♪

ナツコ | URL | 2007年09月10日(Mon)21:24 [EDIT]


■麻樹さんへ

恐らく、我が家はスリッカーメインで使いすぎだったようです♪
なので、我が家ほどがつがつ使わなかったら全然OKかと思います♪
麻樹さんはファーミネーター使っているんですね。
私はファーミネーターがうまく使えないのです・・・。

何故か我が家のワンズは今が結構抜けます・・・。
なんでだろう??
去年もそうだったか、わからないんですけどね(汗

ナイトブラッシング大好きなんですよ~。
なので、ブラシ持つとおなか見せてゴロンです(笑
でも、ブラシは噛まれるんですけどね・・・。

ナツコ | URL | 2007年09月10日(Mon)21:32 [EDIT]


■○tk○ さんへ

お、tkさん家も結構スリッカー使うんですか??
恐らく我が家がメインで使いすぎ?って事だと思われます(笑
背中のラインの毛が少し短いんですよね。
だから、そこかな~?と思っております♪

ピンブラシ、ナツコは使い慣れていないからか、
使いにくく感じちゃうんですよね・・・。
なので、人間用のにしちゃいました♪
でもピンブラシもあると便利かも~。地肌まで届くしね!

ナイトはブラッシングのときは嬉しくてゴロンなんです。
あ、でももしかして遊んでると思っているだけかも??

ナツコ | URL | 2007年09月10日(Mon)21:45 [EDIT]


■toricoさんへ

あはは、ナイトっていつも遊んでる気分??
ブラシ出すとおなかゴロンなんですよ~。

ブラッシングしてないようには見えないな~。
だっていつもキレイにしてるなって思っているんだよん♪
こんがらがりチェック(笑
我が家のチェックは甘いので、よく毛玉が出来てます(汗

うーん、やっている割には毛玉が・・・。
ツヤツヤに見えるようにこれからもブラッシング頑張りまっす♪

ナツコ | URL | 2007年09月10日(Mon)21:49 [EDIT]


■らりさんへ

スリッカー、我が家がどうやら使いすぎだったようで・・・。
乾かすときは、根元まで使えるので、
スリッカーがいいようですよ♪
我が家がいつもお世話になっているトリマーさんも、
乾かすときはスリッカー使ってました!

ナツコ | URL | 2007年09月10日(Mon)22:14 [EDIT]


■きくりんへ

うんうん、乾かす時はスリッカーでOKなんだって。
どうやら、私が毎日スリッカー使い過ぎてたみたいです(汗

うんうん、自分では気がつかないことでも、
やっぱりプロだよね~。
たくさん学ぶことがあるよね!

ナツコ | URL | 2007年09月10日(Mon)22:17 [EDIT]


■ナツさんへ

そうなんです。。。
でもね、普通に使う分には全く問題なしらしいのですが、
我が家のように日常使いし過ぎ?ってぐらいだと、
やっぱり毛切れしちゃうらしいのです。
どれだけ毎日使ってたんだって感じでしょ(笑

ピンブラシ、ナツコはまだ使い慣れないのですけど、
使い慣れたら根元まで入るから使いやすそう♪
ぜひナツさんもどうぞ~。

ためになる情報。。かなぁ?
でも、お役に立てて嬉しいです♪

ナツコ | URL | 2007年09月10日(Mon)22:20 [EDIT]


