ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

3週間の秘密。

我が家のワンズのトリミングは、基本的に1ヶ月に1回です
すごく汚れた時なんかは、この限りではありませんが・・・。
結構お友達の話なんかを聞くと、もっと頻繁にシャンプーしてますって話を聞きます。
皆さん偉いなぁ。わがやはこのペースで一杯一杯なんです(汗
以前は自宅で全員済ませていたんですが、かなり時間が掛かることと、
どうしても綺麗に出来ないことが理由で、現在はトリマーさんにお願いしちゃってます。
あ、唯一モカだけは、お風呂での運動と温泉浴をさせたいので、
ゴー君が汗だくになりながら入れておりますが

さて、先ほど1ヶ月に1回と書いたトリミングですが、ナイトだけは3週間に1回なんです
なぜナイトだけ少し早いかというと・・・・。

実はですね、
お兄ちゃんたちと遊ぶのが大好きなナイトは、毎日のようにバトルを仕掛けるのですが、
やっぱり一番末っ子。どうしても勝てないのですよ
最後には、お兄ちゃんたちに組み敷かれて終わりになることが多いです。
その時に、ナイトの首周りやら頭をお兄ちゃんが何故か舐めるので、
3週間も経つとナイトの首周り及び頭の辺りから、なんとも芳しい香りが・・・
一応遊んだ後には、ウェットティッシュで拭き拭きはしているんですけどね。コレがなかなか。
なので、お兄ちゃんたちと一緒の1ヶ月周期にすると、なんだか
ちょっぴりくちゃいナイトになってしまうのです
そんなこんなで、ナイトはその寸での所で3週間に1回なんです
以前は1ヶ月の間に数回、トリマーナツコによるシャンプーが行われていたんですが、
ナイトも今では我が家で一番の大きさ。
ナイトが乾く頃には、ナツコは汗だくで体力消耗が激しくて
b147.jpg
本犬はそんなことは関係なしですよね。

今週末がトリミングの予定のナイト。
現在が一番芳しい香りとなっております
そんなナイトですが、ナツコ以上に親バカのナツコ母は、
「ナイトはくちゃくてもかわいいわ~」と言っております(笑
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にほい・・・(笑)

ワンコのにほい・・・いいですよね~
特に肉球なんて~~(笑)
うちは~~マイクロバブル購入したっていうのに・・
3ワン共。。1ヶ月に1回か2回ですかねぇ。。。
たまにはトリマーさんにやってもらいたいわ~お髭とか
眉毛とか~スッキリ!!っと。
ルークは洗うと2倍になります。。。毛がモコモコ天然なんで~~v-16・・・じゃなくて熊さんみたいです
普段のお散歩だったら濡れタオルで拭くだけで十分かと・・・ダメですかぁ???・・・( ̄  ̄;) 汗

けいこ | URL | 2007年07月19日(Thu)23:02 [EDIT]


あははは~香ばしい匂い☆嫌いじゃないんですが・・・
私のアレルギーの為、2週間に1度の風呂でございます☆
そして明日は我が家も風呂デーなのであります♪
ほんと・・・こちらの体力消耗が凄いですよね><
でもでも、貧乏なので我が家、プロにお願いした事は過去に2度だけ。
ゼエハア言いながら頑張る所存でございます;;
ちなみに。やっぱウチも蓮だけが臭くなります^^;
まだ留守中ケージでトイレしてるのと、他に噛まれまくるから(笑
なのでたまに週1ペース。
疲れます。はい。正直、たまにサボリます。あはは

で。。。過去記事ちょっと読んだのですが・・・
子犬の社会化、大事なんですよね。
杏はけっこー連れ出してるのに人&犬見知り。
蓮は私が迎えた生後半年まで、家の外に出た事がなかった。
結局、ショップ出身で特に誰にも会わせなかった文太が一番社交性あったりします^^;
一生懸命、他の人&ワンコと会わせてるのにな~
どうもダメです><
ナイトさん、どんな感じに育ってますか^^?

麻樹 | URL | 2007年07月19日(Thu)23:16 [EDIT]


プハハー、バトルのあとに舐め舐めされるなんて、
ナイトの首や頭からは何か特殊な香りが出てるのかしら(笑)
明日、嗅いでやるわよ~!

うちの2wanは、シッポの中に鼻っツラを突っ込んで鼻と尻(あら、お下品な言い方だわ^^;)の距離が1センチ未満ってくらいの距離でお互い嗅ぎあってるんだけど、これってどーよ。
「あんたたちイヌ?」と疑いたくなりますわん。

それとマックチュは私がしゃがんでるとお尻にピンポイントでクンクンするんです。。。
「ママちゃん、ちゃんとウォシュレット使ってるですか~?」と言いたげに、汗。

bun | URL | 2007年07月20日(Fri)11:07 [EDIT]


1ヶ月に1回なんてセレブだわ~(*´エ`*)
うちはクーだけの時も2ヶ月に1度だけでした(笑)
あとは私の手により、ワシャワシャと・・・
ティア子は数回トリーマーさんによるシャンプーを受けたことがありますが
ビスにいたってはまだ1度もありません><

でもプロの方の仕上がりってホント、フワフワで気持ちがいいですよね♪
私も出来るなら出したいですが・・・
自宅でワシャワシャと私に洗われています~(;^ω^)

サチコ | URL | 2007年07月20日(Fri)17:39 [EDIT]


4ワンもいっぺんにだったらそりゃ疲れますよね・爆!
ドナウは小さい上に貧毛なので、タオルドライで7割方乾くのですが
それだけでも疲れる私・苦笑。
ドナウも4ヶ月ほどサロンに出していないので
そろそろプロにやってもらおうかな~。
私がすべてやると、前足の毛がジャキジャキになるので・爆!

らり | URL | 2007年07月20日(Fri)18:14 [EDIT]


なめられて・・

あ”~それ、分かります。
我が家でも、普段はポレポレ、1ヶ月に1回くらいだけど、
ハル君やハムハムが泊まりに来た時には・・・・。
ベチョベチョ~~~~~(笑)

不思議なのは、
ポレポレのほうがベチョベチョになること。
普通、逆でしょ?
息子のほうがなるべきでしょ?・・・・って思うんだけど(笑)
特に胸毛がベチョベチョになります♪

らいら | URL | 2007年07月20日(Fri)20:27 [EDIT]


3週間に1回でも、4ワンコもいたら充分偉いですよ☆
瞳乃のシャンプーの周期は、実にマチマチです;;;
遊びの度合いによって、毛の汚れ加減も変わりますよね。
瞳乃も、大型犬の友達ワンコと触れ合ったりすると、
「ムースでも付けた?」ってなパリパリが出来ています^皿^
活動的な子ではないので、「臭うな;」って事は無いですが・・・。
今週末、くちゃくないイケメンになったナイト君は
どこで何をするのかな~^^♪

○tk○ | URL | 2007年07月20日(Fri)22:54 [EDIT]


ナイトくん、ほんとかわいい♪
体は一番大きくなっても、やっぱり兄ちゃんたちにはかなわないんだね^m^
そういうところがかわいい♪

モカくん、お風呂で旦那さんといろいろ運動してるんだね!
ダンナさん偉いな~☆

いろいろありがとね♪

きくりん | URL | 2007年07月21日(Sat)08:52 [EDIT]


■けいこさんへ

うんうん、ワンコの香りっていい香りですよね~。
私も大好きなんですが、賛同をあまり得られず(笑
なので、けいこさんも仲間でとーーっても嬉しいです。

そっか、けいこ家にはマイクロバブルがあるんですね♪
いいな~。我が家のワンズは体験したことしかなくて。
トリマーさん任せなので、いっかとなっております。
ルーク君はフワフワになるんですね。
我が家のモカと同じ感じかな??
2日ぐらい経つと、かなり落ち着く感じですよね♪

うんうん、我が家も蒸しタオルとブラッシング付きなんですが、
やっぱりナイトはちとにおう(笑
もともと体臭がきついのかしら。。なんて疑惑まで!

ナツコ | URL | 2007年07月21日(Sat)20:25 [EDIT]


■麻樹さんへ

麻樹さんも、ワンのにおい嫌いじゃないのですね♪
なんだか仲間がたくさんいて嬉しいわ~。
ほほぅ、麻樹家は2週間に一回ですか。
3ワンを2週間に1回洗う麻樹さんは、かなりすごい!
私だったらぜったい無理かと思われます。。。
ね、かなり体力使うんですよね。。。
ワンコシャンプーダイエットが可能なんではないかと。

麻樹家も蓮さんだけが臭く・・。
それは末っ子の宿命なのかしら??
先輩ワンズにはハムハムされちゃう運命なのかしら??
だから週一・・・。3週間に一度、しかも人に頼んでひーひー言っているようでは、甘いですね、私!

過去記事読んでくれたんですね♪
なんだか嬉しいな!!
えっとですねぇ。ナイトの教育には結構気を使ったつもりなんですが、
結果、1歳半の現在はというと。。。
人はあんまり好きじゃない。ワンは結構苦手。
って全然効果出てないじゃないですか~。
社会化を頑張ったから、コレで済んでいるのか、
それともあまり効果がないのかは、
悲しいのであまり考えないようにしております(笑

ナツコ | URL | 2007年07月21日(Sat)20:37 [EDIT]


■bunさんへ

うん、毎回必ず舐め舐めされてしまうのよ・・・。
今日、せっかくだからにおい判断をしてもらおうと思ったんだけど、
そういえば先にナイトトリマーさんに渡しちゃいましたね。
残念!あんまりかいでもらう機会ないのに~。

あー、やりますやります。
我が家のワンズも。
一緒に住んでいるのに、今更何を個人情報を嗅いでいるんだか??って感じですよね??
しかもそんなに近づけて。
その鋭い嗅覚は何のためにあるのじゃ?と聞いても答えてくれる訳もなく。

あー、bunさんのおちりからは、ワンコを刺激する香りが出ているのですね。
きっと「ママちゃん、きちんとウォシュレット使ってください」って言っているんだと思うよ(笑

ナツコ | URL | 2007年07月21日(Sat)20:42 [EDIT]


■サチコさんへ

セレブですか~~(笑
でもでも、自分でやるとかなり腰が痛くなって・・・。
なんともだめだめ飼い主のナツコです。
クーさんはきっと、体臭がない子なんですよ!
だから2ヶ月いけるんだわ、きっと♪
ナイトたちはなんとく。。。プーンと(笑
でも、いつもシャンプー後の写真を見て、
サチコさん、うまいな~と思っています。
だってとってもフワフワさらさらな感じが、画像からもきちんと伝わってくるんですもの♪

やっぱりプロはすごいですよね。
技術を少しでもいただこうと思って、いつもじーっと見ているのですが、
やっぱり見ているのと実践するのでは違うんですよね。
やり方を教えてもらっても、あそこまで綺麗には出来ず、です(汗

ナツコ | URL | 2007年07月21日(Sat)20:45 [EDIT]


■らりさんへ

4ワンいっぺんに洗ったことはまだないのですが、
上から3ワン、モカbebeグースの順で洗った事があったのですが、
はじめたのは午後1時ぐらいで、全部終わったときには、どっぷり日が沈んでおりました。
腰が。。。腰痛がひどかった(笑

らりさんの芸術的な、ドナちゃんの指先カット
もちろん覚えてますよ~。
でもあれはあれで、新しいカットになるかも♪

ナツコ | URL | 2007年07月21日(Sat)20:49 [EDIT]


■らいらさんへ

えーーー。らいら家も舐められ被害があったのですね♪
そっかそっか、息子たちが帰ってきたときなんですね。
って事は、もしかして♂ワンズしかやらないとか??
それとも上下関係をあらわす何かなのかしら??
ポレポレさんのが偉いですよ~舐め舐めって事だったり??あ、でもそれだと我が家で一番はナイトになってしまう!

ポレ様は、胸毛がもっさりだから、
一番被害があるのが胸毛なのですね♪
我が家のナイトの胸毛は申し訳程度なので、
一番は首周りかなぁ??
今日はシャンプーしたので、いい香りですが、
さてこのフワフワも何日持つかしら??

ナツコ | URL | 2007年07月21日(Sat)20:56 [EDIT]


■○tk○ さんへ

たくさんいるからって、手を抜くまい!と思って暮らし始めましたが、
さすがにシャンプーだけは、さくさく出来なくなりました(笑
瞳乃ちゃんは大型犬大丈夫なんですよね~。
えらいな。ナイトにも見習えって言っておいてくださいませ(笑
大型犬の皆様は、結構いいよだれをお持ちのように見えるので、
瞳乃ちゃんがぱりぱりになるのも理解できます♪
ご近所のラブちゃんと触れ合うと、
かなりヨダレ付く率が高いです、私も。

今日綺麗になったナイトは、
今現在激しくグースとバトル中です(汗
なるべく当日ぐらいは綺麗なままでいようよ・・・なんて親の声は全く届かずです。

ナツコ | URL | 2007年07月21日(Sat)20:59 [EDIT]


■きくりんへ

そうだよ~
ナイトは全然かなわないみたい。
まず戦いの進め方が下手ですね、まだ。
きっとバトルする中で色々学んでいくんだろけど♪
でも【頭で考えるよりも行動】タイプだから、
いつまで経っても勝てないかも??

そそ、モカも旦那も相思相愛だから、
あの二人は自分たちのワールドを作っているようです(笑

いえいえ、こちらこそ。
またお話しようね!

ナツコ | URL | 2007年07月21日(Sat)21:01 [EDIT]


