ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

しつけセミナーへ

先日(と言っても、ナイトを迎える前
今度通う事にした、しつけ教室のセミナーに参加しました。

セミナーって言うと、なんとなく怪しい響きに感じてしまうナツコ
でも要はオリエンテーションみたいなモノでした~

実際にワンちゃんと教室に通う前に、飼い主さんの【意識】を
変えましょうということ。フムフム なるほど・・・・

全体の説明は、大体2時間半で終わります。
誰かの説明を、2時間半も一生懸命聞くのなんて、何年ぶりかしら?
なんだか、大学時代を思い出しました

しつけの仕方というよりは、ワンとの生活の仕方や、
彼らの脳の構造や、悪い事をさせないためには
どんな風に生活したらよいか、などが中心のお話でした

十年一昔と言うけれど、ワンのしつけに関しては、
三年一昔ぐらいなんですって

確かに、私がワンと暮らし始めた20年弱前には、
トイレを失敗したら、鼻をカーペットに擦り付けながら、
お尻を引っぱたくなんて、
今考えると、空恐ろしい事が普通の事だったんですよね。

今日のお話を聞くと、本当は服従訓練も必要ないのだとか。
服従訓練をしたからと言って、服従するわけでもなく、
服従したからと言って、それからの生活が豊かになるわけでもないんですって。

話をあまりに真剣に聞きすぎて、体制を変えるのを忘れたせいか、
パイプ椅子に久々に座ったら、お尻が痛いです
だけど、とってもためになる2時間半でした

それにしても、見本で出てきた先生のワンちゃんは凄かった
ナイトもアノ子を目指そうね~~~

49.jpg

ナイト「そんな気、さらさら無いんだニャ!」

あ・・・そーですか・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

