ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

お勉強は・・・。

パピークラスが終了してから、行かなくては!と思っていたナイトのしつけ教室。
同じ教室のジュニアクラスから始めようと思っていたのですが、
なぜかノビノビになってしまいまいした
そんな事している内に、現在ナイト1歳1ヶ月過ぎ・・・。
では、心機一転他の教室に通ってみようと思いまして、
今日から、またしつけ教室に頑張って通うことになりました

パピークラスは他のワンちゃんとナイト一緒にお勉強する感じだったのですが、
今回のお教室は、完全マンツーマン。
ナイトの動き一つ一つを完全に見ていてくれることに対する安心感もありました
ナイトの目標は、もちろん【お散歩中ワンワンしなくなる事】
でもコレは通過点であって、目標は実はもっと高いところにあります。
この目標は、達成できた時にまたブログに書きたいと思います
無謀かもしれないけれど、目標は高く持ちなさいって小学校の先生も言ってたし(笑

さて前置きが長くなりましたが、第一回目の今日は、
【正しいリードの使い方と、完璧なおいでを教える】でした。
ナイトは、一応おいでの合図で来る事は来るのですが、
自分が何かに集中している時や、興奮している時にはなかなか
なので、コレをきちんと強化しましょうって事でした。
教室中に、何度も何度も言われたのですが、
私は誉める事が少ないそうです。
先生はナイトがリードをおとなしく付けさせただけで、よーーく誉めていました。
「ナイトはナツコさんに誉められたいはず。他の子にも言える事です」
この言葉を忘れないように、毎日沢山誉めてあげようと思っています
おやつを全く使わない教室。正直最初は出来るかな?って不安だったのですが。
全然モーマンタイでした。むしろ、その方がおやつに気が行かなくていいかも

40分ずっと動いていたナツコはヘロヘロ。
しつけ教室も運動になるんだ・・・そう痛感した1回目でした
b70.jpg
お勉強が終わった後も、ニッコニコでした

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しつけのトレーニング教室って、疲れるよね!自分が・・・^^;
褒めるのが少ないってやっぱり言われちゃうんだね~
リードをおとなしくつけさせてくれた時も褒めるんだ!って、いいお勉強になるよ~コチラも♪
そっかそっかそっか・・・って感じ♪
あたし、今までオヤツ使わずに褒めるのと叱るのだけでいろいろ教えてきたから、いっぱい褒めてるつもりだったの~
でもそれでも足りないらしい~
ナツコちゃんがナイトくんと行ってる所はマンツーマンなんだね!
すごい緊張しちゃいそう~
カンペキなおいでを身につけたら、カッコイイな♪
あたし大型犬がよかったから、大型犬みたいにピシっとしてるこになってほしかったんだけど、全然ダメだ~><

ナツコちゃんのこれからのしつけのお教室の記事を楽しみにしてるね!!

きくりん | URL | 2007年05月03日(Thu)10:55 [EDIT]


しつけトレーニング、なんだかすっかりさぼっております。
まだ回数が残っているはずなので、ちょっとがんばって行かないとな~
ナイト君の教室、おやつ使わないのね!
ここもかは。。。おやつがないということ聞かないかも(涙)

kazu | URL | 2007年05月03日(Thu)12:02 [EDIT]


■きくりんへ

お返事遅くなりました!!

うんうん、久々のお教室はかなり疲れた・・・。
真剣に話を聞いて、体を動かすって難しいです!
そそ、かなり褒めているつもりなんだけど、
やっぱりまだまだ少ないんだって(涙
色々新しくお勉強になるわ・・・。
知っているつもりでも、実践できてないこととかも多いです。

きくりんは、トリーツ使わなくてやってきたなんて、
かなりすごいって思うよ!!
それでいい子にしている3ワンは、とってもいい子♪
我が家のワンたちは、報酬のために・・って感じ(涙
マンツーマンは緊張するけど、とっても楽しいよん。
その場でわからない事とかを質問できるのもいい感じ。
カリキュラム通りではなく、
その子にあわせてくれるのもありがたいです♪

明日2回目の教室だから、レポ書きますね~。
体力勝負で頑張ってきます(笑

ナツコ | URL | 2007年05月06日(Sun)00:16 [EDIT]


■kazuさんへ

kazuちゃんは、回数がまだ残っているのね♪
ぜひぜひ行って下さいませ~~。
残っているともったいないからね(笑
ここもかはおやつあり??
ちなみに我が家もそうだよ~~。
本当にトリーツなしで出来るのか、これから頑張ります!

ナツコ | URL | 2007年05月06日(Sun)00:18 [EDIT]


