ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

今朝の事件

実は今日の朝のお散歩でちょっとした事件がありました。

さて、お散歩に行こうかな?とグース・ナイトにリードを装着すると、
いつもはまだ寝ているモカが顔を覗かせました。
「あら、モカお散歩行く?」って聞いてみたら、行くそぶりを見せるので、
急遽まだ熟睡状態のゴー君を起こして3ワンでお散歩に
いつもよりも少し早起きしたので、遠くに行ってみようって事になり、少し違う道を歩きました。
(結果的に、コレがいけなかった・・・)

いつもと違う道、出会うワンちゃんも知らない顔ぶれが多かったです。
普通はすれ違っても挨拶はしませんが、
朝は不思議と皆さん挨拶しますよね。さわやかな空気のせいでしょうか
そして事件は起こりました。
ちょうど見通しのいい1本道に入ったところ、前からゴールデンとシェパードを連れたお母さんと子供が来ました。
「女性なのに、大型犬2ワンとはパワフルだね」なんて会話していたら、
なんとシェパードが我が家のワンズにロックオン。
リードを振り切って、我が家のワンズ目掛けて猛然と走ってくるではないですか!!
しかも、「遊ぼう♪」的なダッシュではなく、友好的な雰囲気ゼロ
もちろんナツコはそんな時、俊敏に動けるタイプではないのですが、
今日はゴー君がいたのでとっさに行動が出来ました。
(しかも一瞬走って逃げようかと思った私・・・無理よね)
「グースとナイト抱えて!」の声でハッと我に返り、
知らないマンションのエントランスに逃げ込み間一髪セーフ
(自動扉ではなく、押すタイプのものでした)

飼い主さんは謝りっぱなしでしたけど、私は後から膝は震えてくるし、
心臓はドキドキバクバクして、正直何を話されたのか覚えてません。
なんとなく、横で懇々と文句を言うゴー君の声だけは何とか・・・。
でもモカグース・ナイトに何もなくて良かったです

あー。トラウマなるかな?と思ったのですが、
帰り道に初めて会ったゴールデンさんには普通に接する事が出来ました
beer.jpg
グース「怖かったけど、パパの声のが怖かったね。」



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひゃー怖かったね…。
読んでるこちらまでドキドキして臨場感がありました。
無事でよかったね!

でも大型犬2匹に子供1人連れてるお散歩はもうやめて欲しいね。
女性だと、興奮した犬ならたぶん1匹でも制御するのはむずかしいもの。

あやまってすむことではないので…ゴー君の怒りの声が
聞こえてくるようでね。
でも、3WAN抱っこしたのはナツコちゃんなのね〔笑〕

グース、ビール美味しかった?
いたずらっぽい表情が何かお話しそうですね。
幸せな微笑み カワユス

misha | URL | 2007年04月27日(Fri)15:33 [EDIT]


あっ、2WAN抱っこの間違いぢゃよ。すまん。

misha | URL | 2007年04月27日(Fri)15:34 [EDIT]


恐すぎる・・・Σ(T□T)
ゴーくんがいてくれてほんとに良かった!!
本当に無事でよかった!!
読んでてどきどきしちゃいました・・・

グース、パパ恐い声だったんだね~^m^
頼もしいパパでホント良かった(*^^*)

・・・と、家宝にすべく愛犬チャンプ!
なんとうちの周りの本屋さんに無いのーー!
絶対買ってやるぅぅぅ☆
自慢するんだも~ん!!←どんな関係?^m^

torico | URL | 2007年04月27日(Fri)16:05 [EDIT]


■mishaさんへ

うんうん、本当に怖かったのです(涙
【臨場感】ありですか??
最近頑張って日常のことをアップしているのですが、
もうぜーぜーです(笑

そうなんですよね。
大型犬=しつけが入っている。
って思い込んでしまう事もあるし・・・。
やっぱり何かあったときに制御できる頭数しか
連れちゃだめだなって思いました。

ゴー君も色々言っていたようですが、
でも逃げ込めるエントランスが目の前にあってよかった。
もしなかったら、木の上??柵?によじ登りですわ。

グースより
「ビールは飲めなかったんだ。パパが全部飲んじゃった」
ですって。
お子様だから、ビールよりもコーラ?かもね(笑

ナツコ | URL | 2007年04月27日(Fri)17:32 [EDIT]


■toricoさんへ

そうなのですよ~。
怖かったのですよ~~。
ナイトは最後まで「売られた喧嘩は買ったるで!」
って感じでしたが(汗

ゴー君は、ワンズのこととなると、
猛然と怒りまくるので、ちと怖いです(笑

愛犬チャンプなかなかないですか??
もしかして、私が買占めちゃった??アハハ。

ナツコ | URL | 2007年04月27日(Fri)17:40 [EDIT]


「愛犬チャンプ」買ったよ~って自慢(?)しに来たのに!!
なんと怖い思いをしちゃいましたね(><)

女性ひとりで大型犬2頭連れはよっぽどしつけが行き届いてるか男顔負けの力持ち以外はやっちゃいけません!!!
って書けるのもみんなが無事だったから~本当によかった
よぉ!!!

どんもね~あるのよ黒ラブに追いかけられたこと(;^-^Aフキフキ
その時はリードをしっかり持ってなかった私も悪かったし黒ラブは遊ぼうモードだったから噛み付かれたりはしなかったんだけど~どんは今でも一番苦手
その後何度か会っても必ず興奮しちゃうのよその黒ラブさん

一度飼い主さんが転んじゃったこともあるから奥さんが連れてる時は避けて通ることにしてます(;^-^Aフキフキ

それにしても~ナイトくん素敵( ´艸`)ムププ

min | URL | 2007年04月27日(Fri)18:49 [EDIT]


怖いねぇ!!!
ゴーくんがいて、本当に良かったよね。
ワンズに何もなくって本当に良かった。
大型犬は、しっかり持って欲しいよ!
大型犬を飼うマナーでしょ。
うちの、大型犬は小型犬襲わないわ。

Macha | URL | 2007年04月27日(Fri)22:09 [EDIT]


想像しただけでも怖いです・・・
でもみんな無事でよかったです。
今日はご主人が一緒でよかったですね!

うちもこの1週間の間に、
ノーリードの犬に襲われそうになること3回!
危ない目に遭うのはいつもレアさん。
小型犬のノーリードばかりですが、
それでもリードをしている中型犬の方が不利ですよね。
抱き上げるにも無理だし・・・

昨日は飼い主が謝ってきたけど・・・
最低限の常識すらない飼い主が多いので困っています。。

同じ飼い主でもこうも意識が違うのか、と思うと
なんだか悲しいです。。

あ、私は2頭引きとかができません。
何かあったときのことを考えると
私には1頭が精一杯で・・
2頭引きのお散歩にちょっぴりあこがれたりしますが、
私は1頭×4回の方が精神的にもいいようです~

ナツ | URL | 2007年04月27日(Fri)23:10 [EDIT]


怖かったね~(涙)

何事も無くて良かったですね~(><)
本当に大型犬=良い子では無いんですよね・・
女性の方で引きずられて怪我したトレーナーさん
を知っていますもんv-12
でもこんな時はパパの判断力に大感謝!!
たとえその後、私がいかにどんくさいかお説教
されても・・仕方ないですわんv-239

Happyまま | URL | 2007年04月28日(Sat)08:09 [EDIT]


うわぁ~!!
怖い!
モカくん、何かを察知して、ぼくも行く~!
なんていう危険を察知する頭のよいこなんだろう~

ナツコちゃんひとりじゃなくてよかった><
そんなのシェパードじゃなくても、すぐには動けないよ。
ほんと、旦那さんがいてよかったね!
みんなに怪我がなくてよかった~!
トラウマも、3わんに植えつけられなくてよかったね♪
ナツコちゃんはトラウマになっちゃったかな?

きくりん | URL | 2007年04月28日(Sat)08:34 [EDIT]


えぇぇぇぇぇ!!!危なかったね…。
でもモカにゃん達に何にもなくて本当に良かった。
女性1人で子供と大型犬なんてありえないよ!!
大型犬が暴れだしたら、制御するのは無理だよね。
わかってないのかなぁ、自分のわんこのこと。
でも、ゴー君が一緒にいてくれて本当に良かった。
頼りになる旦那さんだね。

とも | URL | 2007年04月29日(Sun)09:21 [EDIT]


怖かった&危なかったですねぇ~(;´Д`A ```
そのシェパードくん、ナイトくんたちを何だと思ったのかしら?
獲物?!
シェパードなんて、人間が追いかけられたって怖いもの、
小型犬なら尚更怖いですよね。
ゴールデンは大丈夫でも、シェパードはダメになってないかしら?

RISA | URL | 2007年04月29日(Sun)12:31 [EDIT]


■minさんへ

愛犬チャンプ見てくれたんですね♪
なんだか皆さん、見てくれているみたいで、
すごく嬉しいと共に、恥ずかしいです(笑
minさんは、リアルナツコを知っているので、
あんまり恥ずかしくないですけどね♪

うんうん。
やっぱり大型犬は、小型犬とは違った(笑
当たり前のことだけれど・・・。
小型犬以上に、しつけがきちんと入ってないと、
こりゃ大変だと、人事ながら心配になってしまいました。
そっかー。どんくんも経験ありなのね。
ワンもやっぱりトラウマとかあるみたいだから、
どんくんもばっちり覚えているんだろうね。
かわいそうなだよね、本当に(涙

わが子の安全は、やっぱり飼い主の責任。
私にも言えていることだけれど、
その大型犬の飼い主さんも、もう少し自覚して欲しいな・・・。

えへへ。ナイト実物以上でふ。
実物はこんなに凛々しくないのよ~悲しいかな。

ナツコ | URL | 2007年04月29日(Sun)23:32 [EDIT]


■Machaさんへ

うんうん。
ご心配お掛けしまいした!
本当にワンズに何も無かったから、
こんな風に日記に出来るんだけどね(笑
ゴー君がいてよかったけど、
そもそもゴー君が行くといわなければ、
もしかしたら会わなかった。。。??なんてね(笑
そだよね。やっぱりしつけはきちんとね!
たまえさんは、顔からして平和主義って感じだもんね♪
のほほんな雰囲気にあふれています!

ナツコ | URL | 2007年04月29日(Sun)23:42 [EDIT]


■ナツさんへ

ほーんと怖かったです(涙
犬全般大好き♪なナツコでも、恐怖でひざががくがく。
これがワン嫌いな人だったら、
本当に本当に一生トラウマだろうな・・・。
なんて思っちゃいました。

あらら・・・。
そちらは、ノーリードが日本よりも多いんですよね。
私も遊びに行ったとき、普通に一人でビーチを散歩するワンをよく見ました。
そうですよね。相手は小型犬とはいえ、
やっぱり危ないしね。
レアさん、気をつけてくださいね!!

うんうん、こちらでもペットブームとは言え、
なかなか個人のマナーの向上にまでは至ってないです。
逆にえ~~?って思うことも増えたような??
しつけをきちんとすること。
他の人や犬に迷惑を掛けないこと。
これが当たり前の意識として根付いてくれればいいのですが。

あ、私もかなり不器用なので、
なかなか多頭引きが出来ません(笑
グースとナイトで精一杯。
しかも町内限定(笑

ナツコ | URL | 2007年04月29日(Sun)23:46 [EDIT]


■Happyままへ

本当です。
何も無くて本当によかったです~。
最悪、私が怪我をしても、わが子は!!って思っちゃいます。
大型犬は比較的飼い主さんが、神経質にしつけていることが多いように思っていたので、
完全に油断してました(笑
そうですよね。普通に引きずられてしまいますよね。
確かに、あの時ゴー君が声を掛けてくれなかったら、
私はボーっと立ったままだったはず・・・・。
それを考えると、甘んじて説教も受けます(涙

ナツコ | URL | 2007年04月29日(Sun)23:50 [EDIT]


■きくりんへ

ねーほんとに怖かった(涙
でも誰も怪我も無くてよかった・・・。
ワンには責任が無いけど、
もし私やワンを噛んでしまったら、
加害者になってしまったシェパさんもかわいそうなことになるしね。

モカはそこまで考えてなかったと思うけど(笑
例のごとく、途中から歩くの拒否で、
ゴー君の腕の中でした~。
確かにゴー君がいなかったら、すぐには動けなかったね。
私、どんくさいんですよぉ(涙

ワンたちは、一瞬の出来事で理解できてない風?って感じでした。
転がされていたら、トラウマになってたかも。
ナツコはちょっと今はシェパさんは怖いかな??
でもきっと犬好きだから、大丈夫なハズ・・・。

ナツコ | URL | 2007年04月29日(Sun)23:54 [EDIT]


■ともさんへ

うん、ほんとに何も無くてよかった・・・。
それだけが救いだと思います。
そうだよね。ワンに絶対は無いからね。
やっぱり大型犬の力って、ダックスの比じゃないだろうし。
しつけがきちんと行き届いても、
万が一のために、万全の気持ちで連れて歩いて欲しいなぁ。
ゴー君がいてくれて本当に助かったけど、
でも、ゴー君がいなければ会わなかった・・。
うーん。よかったような悪かったような(笑
でもみんなに何事も無かったから、
これも勉強だわ!と言い聞かせております。
ともさんも気をつけてね~。

ナツコ | URL | 2007年04月29日(Sun)23:58 [EDIT]


■RISAさんへ

危なかった&怖かったです~。
あまりしないであろう体験をしちゃいました。
シェパさんはなんだと思ったのかしら??獲物かなぁ?
それとも大きなおもちゃ?
だったら悲しい(涙
一応仲間なのにねぇ。

走ってくる大型犬は、かなり迫力ありましたよ~。
テレビで警察犬が猛然と走ってくる、あの映像です(涙
今だから笑えるけどね・・・。
シェパさんは、もしかしたらだめかも??
でも街中であんまり会う機会ないから、まだよかったかな?

ナツコ | URL | 2007年04月30日(Mon)00:02 [EDIT]


大型犬は力が強いですからね~
怖かったでしょうね(/_<)
私も散歩のときゴールデンが5匹くらい
道路沿いに離してあってびびりましたよ

キサ | URL | 2007年04月30日(Mon)12:38 [EDIT]


■キサさんへ

そうですよね、やっぱり大型犬の力は、
ダックスの比ではないですね(涙
ゴールデンさんも穏やかとはいえ、
ノーリードはいただけないですねぇ。

ナツコ | URL | 2007年05月01日(Tue)15:06 [EDIT]


