ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

早朝の出来事

今日の早朝の出来事。

我が家では、現在例外を除いてはみんなクレートの中で寝てもらってます。
たまに一緒に寝たりもするのですが、
ワン達は、ナツコとベッドで一緒よりも、クレートの方が安心するらしいです。
一時期、グースはベッドで寝かしていたのですが、
結局朝方クレートの中に入っていたり・・・。
私、そんなに魅力ないかしら?なんて少し思ってみたり・・・

話を戻して。
で、昨日の夜かなり疲れていた私は、みんなのクレートの扉を閉め忘れて寝てしまったのです。
いつもは、「ハイ、お休み」なんて声を掛けた後、
みんなに一言声を掛けながらクレートの扉を閉めるのですが、
昨日はベッドに直行しちゃったため、全て忘れました
んで朝方、私の上をどかどか走り回る子達が沢山。
その苦しさで目を覚ますと、そこにはきらきらした目で私を見る4ワンズの姿が
まだ4時ぐらいだったので、眠かった私は相手する事無く
「まだ4時だよ。もう一回入って寝てください。」って言ったのです。
そしたら、みんなとぼとぼとクレートの中に戻るではないですか
みんな列になって、自分のクレートに戻る姿が可愛くて可愛くて、
そして、私の言ったことを瞬時に理解した事にびっくりして、
しばしの間ボーゼン(笑

でもやっぱり眠気には負けて、そのまままた二度寝開始。
朝、定時に起きてみると、クレートの扉は開いたままなのに、
ナツコのいつもの「おはよう、朝だよ」の声が掛かるまで出てこないワンズの姿が

いつもの通り、朝の挨拶が済むと、いつもの順番をキチンと守って出てきました
ワンって、私が思っているよりも話を分かっているんだと思って、
かなりびっくりしちゃいました。
ナイトなんて、出してもらう順番が一番最後だから、
空いている扉から出てきちゃえばいいようなものの、
クレートの中で、喜びの舞はすれども出てこないんですよね
20070424135034.jpg
bebe「bebeもクレート大好きです♪」

普通に話し掛けた内容を理解しているって事は、
いつも何気なく話している内容にも気をつけなくては!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわー、なんと賢いワンズ!
目に浮かぶようです~こういうお話ってとても楽しいです。
興味津々~☆

ICEもmishaが寝た頃に隣の自分用のベッドに移動して寝ます。
まるで、寝かしつけられているような感じ!

今夜は、クレートを移動してみようかな?
ベッドよりも寝やすいかも~
試してみます。 さみしいけどね…。

misha | URL | 2007年04月24日(Tue)15:55 [EDIT]


■mishaさんへ

文章にすると、上手く伝わらないんですよね(涙
自分の文章力のなさに涙が出ちゃいます。
でも、目に浮かぶよう・・・って言って頂けると、
頑張って書いた甲斐がありました!
ね、ワンって賢いですよね!
私もびっくりしちゃいました~。

ICEは毎日mishaさんを寝かしつけてから自分も寝るんですね。
いや、実際mishaさんを寝かしつけているのは、
ICEではなく、中身の小さなオッサンなんですけどね♪
「ホレ、misha、早く寝れ!」ってね(笑

クレートは覆われているから我が家のワンズには好評です。
置いておくと、結構自由に入ってたりしませんか??

ナツコ | URL | 2007年04月24日(Tue)16:23 [EDIT]


えっ…misha実はオッサンと寝ているわけ? 衝撃の事実。

たまにまだ寝てないのに…するりとベッドへ移動している姿それはまだICEなのにぃ~
ハッ、その後脱ぐんだね、きっと。

クレートはいつもリビングの隅っこに置いているんですが
mishaがpc開いたり、tvに夢中になっていると
自らクレートにIN
疲れて帰ってきた後も、自ら…
やっぱり一番落ち着くんですね~ はぁ~淋しい。

でも不思議なの~お留守番の時はね、ソファなのよね。

misha | URL | 2007年04月24日(Tue)16:31 [EDIT]


ご無沙汰してま~す。涙凡です。ちょっと、化けるの怖くて~(笑)

あまりに光景が目に浮かんでくるようで…可愛くて!思わずコメントしちゃいました。文章力なくないですよ~!

でも、4ワンズもいて羨ましいです。可愛さも楽しさも4倍ですもんねぇ☆大変もだけど…(笑)

ボビィもクレート訓練ガンバろっとhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">

涙凡? | URL | 2007年04月24日(Tue)18:44 [EDIT]


とっても素敵なお話聞かせてもらいましたv-344
私も、そんな関係をトリオと持ちたいって
いつも思いながら話しかけています。
指示語ではなく、何気なく話している言葉が
このコたちに通じるように… そして、
このコたちが何気なく発信している気持ちを
私が理解してあげられるように…v-363
最近は、カーミングシグナルをトリオならともかく、
他のワンちゃんにもやったりしていてね、
とても滑稽で怪しい人物になっております。。(笑)

そあら | URL | 2007年04月24日(Tue)18:57 [EDIT]


スゲー!!ナツコちゃんちのワンズってば、
めっちゃお利口さんじゃん!!
うちの坊ちゃんらは、布団が自分たちので
「仕方ないから寝かせてやる。」みたいな
感じになってるよぉ~。

Macha | URL | 2007年04月24日(Tue)21:11 [EDIT]


■mishaさんへ

そそそ、そうですよ。
何を今更~。
ICEは自分のベッドに向かう途中に脱ぐのです。
今度その姿をぜひ見たいと願っているナツコです。

やっぱり四方が囲まれている暗所は落ち着くんでしょうね。
さすがダックス。狭いところはお手の物ですね♪
でもクレート慣れしてくれていると、
もしヘルニアになったりしたりで、クレートレストが必要なときでも、
ストレスにならずにいいですよ♪

お留守番のときは、お家を守っているからじゃないかしら?
安心しているときはクレートなんだよね。オッサ、いやあいちゅ♪

ナツコ | URL | 2007年04月24日(Tue)22:51 [EDIT]


私もナツコさんのワンズの姿、
ベッドからとぼとぼとクレートに戻っていく姿が
なんとなく想像できましたよ~
ナツコさん家のワンズはうちの庶民DOGSとは
やっぱりやっぱり違いますねっ!
うちは唯一、レアさんだけが同じ感じです。
クレートの扉ははずしたままにしていますが、
朝まで絶対にクレートから出ないし、
ベッドにもあがらないんです。
そんなレアを大絶賛していたのですが、
ナツコさん家は全員なんですもんね。スゴい!です。

私も普段の何気ない会話、特にDOGSの話には、
結構気をつけています。
彼ら、ちゃんと理解していますよね~
良いことを言われているのか、悪いことを言われているのか。
あ、ちなみに私がユウたんを叱るときには、
4DOGS全員、ソファの下に避難します・・・
別にモノが飛んでくるわけではないんですけどね。。

ナツ | URL | 2007年04月24日(Tue)22:53 [EDIT]


■ボビィママへ

ふふふ~。
書き込みサンクスです♪
怖がらずにぜひぜひ!!

文章力の無さに涙しながら書いたのですが、
きちんと伝わってくれて嬉しかったです~。

ボビィはきっとすぐに覚えてくれるはず♪
どうやら落ち着くワンコが多いようなのでぜひ!

ナツコ | URL | 2007年04月24日(Tue)22:58 [EDIT]


■そあらさんへ

えへへ。
素敵なお話・・・そう言っていただけると嬉しいです♪
うんうん。
ワンコって、自分たちが思っている以上に、
きちんと言っていることが伝わっているんですよね。
むしろ伝わってないのは私たちのほうかも??
なんて思うこともしばしばです!

カーミングシグナルも、彼らはきっとたくさん使っていると思うんですけど、
なかなかそれを汲み取ってあげられないんですよね。
私も頑張らないとだめです(涙
でも、こんな風にお話が通じたら、
とても素敵なことだと思いました~。

ナツコ | URL | 2007年04月24日(Tue)23:01 [EDIT]


■Machaさんへ

我が家のワンは決して頭がよいわけではないのだけれど、
私がいつもブツブツと色々しゃべっているのがいいのかしら??
でも、坊ちゃんらも
「しょうがないな~。ここで寝たいの??」
ってMachaさんに言ってるかも??
それもそれで可愛いかもーーー!!

ナツコ | URL | 2007年04月24日(Tue)23:02 [EDIT]


■ナツさんへ

本当ですか?
よかった~。
自分で書きながら「伝わるのかしら?」
なんて思ったのですが・・・。
想像できるのは、きっとナツ家のワンもそうだから??

我が家の子たちはすごく庶民ですよ(笑
何せ飼い主が庶民ですから・・・。
セレブに憧れる我が家の4ワンズ(笑

レアさんも、扉が開いてるのに出てこないんですね。
これって実際見るとかなり可愛いですよね♪
なんとなくけなげというか・・・。

うんうん、本当に色々理解しているんですよね。
私のほうがもっと理解してあげなくちゃって程。
だから、マイナスの言葉はあまり言わないように、
日々気をつけております!

ユウたんが怒られているときの状況。
とてもわかります~。
きっとユウたんもソファの下に行きたいだろうに(笑

ナツコ | URL | 2007年04月24日(Tue)23:13 [EDIT]


賢いな4ワンズ!!!

きゃ~きゃ~♪
(*//////////////ー//////////////*)ボッ
bebeクンの表情がとてもたまらないっ!!!
胸がきゅんとしちゃうよ!!!
4ワンズ、賢いですね!
いいお話を聞かせてもらってありがとう♪
クレートかぁ。
我が家も、クレートを買おうかと考えているとこ。
普段はわたしと一緒に6ワンズ+1ワン寝ているんですけど
毛がね、、、どうもねぇ~(-_-;)
いきなり移動しちゃったら鳴くだろうし、少しずつ少しずつ
慣らしておこうかなぁーなんて考えたりしています。

bebeクン、(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

まあみ | URL | 2007年04月25日(Wed)08:57 [EDIT]


ナツコちゃん、先日はお世話になりました^^

相変わらずナツコちゃんの4wanはスゴイね!
うちなんて、ぜーんぜん飼い主の会話なんて無視無視^^;
結局、今の仮住まいでも一緒に寝ちゃってるし・・・
新居ではどうなることやら、汗
調教しに来てもらわないと、ナツコちゃんに、爆。

それと、きっとナツコちゃんの4wanは、イケメンダックスの着ぐるみをきたイケメンboyが入っているのかも!!
今日帰ったら、背中かお腹にファスナーが無いか見てみて!!

bun | URL | 2007年04月25日(Wed)10:19 [EDIT]


うわー!!
もう、4わんともかわいすぎるっ!!
自分が一番最後だから・・・ってわかってても、出てきそうなうちのチビたちはダメダメだー^^;

だって、毎朝、寝床から出してやろうとすると(ダンナが)、ぼくが先!ぼくが先!!ってうるさいの^^;
あたしだと、ホラ怖いからおとなしいんだけどね~^m^ぷぷぷ

やっぱりナツコ家の4わんは、かなり賢いよね☆
どうやったらそんなに賢くなるんだ~?
元からってのもあるんだろうけど、どうやって教えるんだ~??

きくりん | URL | 2007年04月25日(Wed)10:24 [EDIT]


■まあみさんへ

まあみさんこんにちは★

bebeの顔、何かを悟りきったような顔で・・・。
実はコレのパッチリお目目を開いてるバージョンもあるんで、
今度はそれを載せますね♪

私もまさかここまで話を理解しているとは思わなかったです。
たぶん日常的に【クレートに入って】的なことを
よく私が言っているんでしょうね。
だからワンも反応してくれたのかな?なんて思っています。

まあみさんは、6ワンと一緒に寝ているんですね~。
私は最高3ワンなんですけど、
それでも重い~狭い~毛が~ってなっていたので、
まあみさんったら凄い!!
でもワンが傍にいると、暖かくて幸せな気分になりますよね♪
うんうん、クレーとは何かと便利ですよ。
でもベッドで一人って結構寂しいですよ(笑

ナツコ | URL | 2007年04月25日(Wed)11:40 [EDIT]


■bunさんへ

先日はどうもお役に立てずに!!
本当に申し訳ありませんでした。

えー、bun家のワンズだって、話きちんと聞いてるよ~。
ワンって思った以上に賢いから、もしかしたら、
「分かってない振りしてたほうがいいね!」なんて
兄弟で話合っていたりして??
クレートなにかと楽チンだよ。
おやつ食べる時とかも、各自自分のクレートに入ってるし。
新居では頑張れ~。
あ、その前に歯磨き(笑

イケメンが入ってるかなぁ?
だったら、脱いだままの方がいいのだけれど・・・。

ナツコ | URL | 2007年04月25日(Wed)11:51 [EDIT]


■きくりんへ

えーー、賢くないよぉ。
私の中では、トリーツなしで躾を実践してる
きくりんのほうが断然凄いから!!!

我が家もね、ダンナの話はみんな聞かない(笑
「なんで言う事聞いてくれないのかな?」とかよくぼやいているよ。
だけど、面倒もきちんと見てないんだから、
当たり前じゃんね~~って笑ってます(笑

どうやって教えてるんだろう??
教えてるわけではないんだけどね。
でも意思疎通が出来た瞬間って嬉しいよね~。

ナツコ | URL | 2007年04月25日(Wed)11:56 [EDIT]


