ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

モカさん、ピンチです!

今まで我が家一の毛の量を誇っていたモカにピンチが

春になろうというのに、全く毛が生えてくる気配がありませぬ。
モカはなぜか冬になると、面白いぐらいにごっそり毛が抜けて、
また春になると戻るっていう、不思議なサイクルの持ち主でして、
一番暑い盛りが、一番毛が吹いているって摩訶不思議ワンなんです

しかーーーし、今年の冬は例年にはないほど毛が抜け落ち、
現在尻尾はほぼパピー状態でございます
何でなんだろう??って考えたんですけど、理由は思いつかず。
暖冬だったからかな?とかも考えたんですが、
他の3ワンは、例年通りだったので、それは考えにくいなぁ。
一つ思い当たるとすれば、抜け始めの頃に軽いヘルニアに掛かり、
ずーっとクレートレストしてた事のストレスかしら。
例年だったら、4月あたりからぐんぐん毛が伸びて来るんですけど、
今年はむしろぐんぐん減っているような・・・。

ま、モカ命のゴー君は、
「パピーみたいで可愛いですねぇ」ってそれはそれでご満悦の様子。
確かに、ちょっと子供っぽいモカ。
それはそれですっきりしてて可愛いのだけれどね・・・・。
モカの胸毛フェチのナツコとしては、毛よカムバック!って心の中で唱えてます


kinoko.jpg
モカ暦で一番モッサーの時期の画像。
この画像を見て気が付いたんだけど、耳毛も少なくなってる・・・。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うち、ロロさんがこっちで暮らし始めてから
毛がかなり薄くなりました。
日本にいたときはそれなりだったんですけど・・・

今も薄いままです・・・
気になって、脱毛に効果のあるサプリを
飲ませたりしていたんですけど、変わりなし。
「暑いところに来たから」
というのが病院の先生の答えでした。

あ、同じく日本から連れてきたファストも
スムースなのに、お腹のあたりとか首の下とかが
薄いんです!まるで鳥肌みたい・・・
日本に帰るまでこの状態は変わらないようです・・・涙

うちは思いっきり気候に左右されていますが、
モカくんはどうなんでしょうね~?
私もモッサーってしている方が好きなので、
ナツコさんのお気持ち、よ~くわかります!



ナツ | URL | 2007年04月20日(Fri)09:46 [EDIT]


ナツさん、騙されてはいけません。
いまでもモカはフサ男なんですよ~
ただ、前が↑凄すぎたから…心配しているだけです。

周りで見かけるダックスでモカのように綺麗なコートと
涼しいお顔のダックス君はなかなかいません。
だからDVDでも、主役なのですよ~。

でも、モカ的にもきっと体調の変化がコートに現れるほどに
つらい出来事だったんですよね。
痩せたことも少し関係しているのでしょうね…

それにしてもこのお写真懐かしい&綺麗です。。☆゜

misha | URL | 2007年04月20日(Fri)11:37 [EDIT]


お!私の好きな胸毛ネタ(笑)
うちのポレポレも、同じサイクルです。今の時期はフサ男。
冬の初め頃が、一番薄い。

男の子ワンコは季節に影響され、
女の子ワンコはヒートに影響されますよね。
ピンクは、今、「彼女にしてはフサ子」
で、思ったんだけど、フサると「耳も長くなる」よね~。
主人は
「ピンクちゃん、耳が長くなって可愛い」と言います。
はい、親バカです♪

モカ君、そのサイクルが狂ったってことは、
やっぱり何かに影響されているのでしょうか。
「毛を伸ばす」系のサプリ、うちもやっていた時期もあったけど、「あまり影響がないようだ」と思い、最近はやめちゃった。

あ。そうそう。
ピンク、薄毛の時(笑)
栄養満点作戦、やりましたよ♪
ゴンゴン、食べろ~~~・・ほれ、食え~~~・・・

毛は伸びず、太った(爆)


作戦、失敗でした。キャハ。

らいら | URL | 2007年04月20日(Fri)12:45 [EDIT]


もか様、暑いぞナツコ。って言ってなかった?
ふわふわもか様も素敵だけど、きっと若殿もか様も素敵なんでしょうね
女の子のふわふわとはまた違うもんね

ほんと、こんなに顔がきれいでサラサラな毛のダックスは
もか様ただお一人ですから(笑)

kazu | URL | 2007年04月20日(Fri)13:06 [EDIT]


ふふふ・・・そうです、騙されてはいけません。

でも、その後につづくことも同じく・・・
ナツコ、だっこじゃ(にっこり)。もかわいかったけれど
そう言いながらもつらかったのでしょうね。

シッポがほぼパピー状態って、全然想像がつきません・・・
もとが凄すぎだからより強く感じられるのだと思いますが、モカさまファンの私としても心配です~
早く復活してくれますように・・・

ナツコしゃぁ~ん、あたしのはだかんぼう見しぇてあげよっか?
そしたらきっと安心しちゃうかも・・・?でへ(ぉい!)
By なちゅみ

torico | URL | 2007年04月20日(Fri)13:50 [EDIT]


あら!私は騙されている?!

ナツコさんの贅沢な悩み!ってところなんでしょうか・・・

あ~うらやましい悩みです!

うち、マジでヤバイんですけど・・・
家じゃあ、毛に関する話は、
DOGもヒトも禁句なんですよぉ~

うちのロロさんのはだかんぼうも見てみますか~?
もっと安心しますよ~笑
うん?チョコタンは薄毛なのか???




ナツ | URL | 2007年04月20日(Fri)14:28 [EDIT]


モカくんかわいい♪
そっか、毛が伸びないんだね><
その気持ち分かるな~
ジョリーは、去勢後に夏毛が抜けて冬毛が生えてこなかったあの時、自慢のしっぽがすかすかになって泣きそうになったもん。
友達だった人に言ったら、去勢なんてやるからだよって冷たく言われたのが今でも心に残ってる~
で、別の人に教えてもらったサプリを飲んだらすぐに効果でたよ。
R&Uっていうサプリ、アレすごいね~!

きくりん | URL | 2007年04月20日(Fri)21:09 [EDIT]


ナツコさんお久しぶりです~~♪

モカくん、毛が抜けてしまったんですね~!
年齢的にも落ち着いてきて伸びる時期ですよね~?
何でだろう~?
でも毛が落ちてしまうと悲しいですよね~
私も胸毛大好きです(*´エ`*)

でもうちのクーさんは毛量がないし、
ビスはあんまり伸びないし・・・i-230

メスのティア子はやはりクー達に比べると毛がショボイし~~

モカくんみたいにゴージャスコートに憧れます~~♪

サチコ | URL | 2007年04月20日(Fri)22:01 [EDIT]


■ナツさんへ

ナツさんこんにちは。
レス遅れてごめんなさい!!

ロロさんも毛に変化ありですか??
やっぱり四季のある日本と、常夏の島では
新陳代謝なんかにも違いがあるんでしょうね。
うんうん。そうですよね!
こちらも今年は暖冬だったので、それも理由の一つかな?
と思いつつ・・・なんですけどね。

スムースにも変化ありですかぁ。
ロングの方が顕著に現れるのかな?と思ったのですが。
ファストさんったら地肌が見えてしまっているのね。。。
でも病気じゃないからね♪

モッサーモカには、まだ戻る気はないようです(笑
でもそれはそれで、涼しいからいいのかしら??

ナツコ | URL | 2007年04月22日(Sun)21:31 [EDIT]


■mishaさんへ

mishaさん、ただいま帰ってまいりました。

ふふふ、騙してなんてないですよ~。
前見てもらったときの、グースよりもぜんぜんないんですから!
かなりびっくりですよ、きっと♪

確かにモカは我が家の他の3ワンと比べると、
かなり毛が細くて、毛の質そのものが違う感じなんですけどね。

うんうん、お薬を飲んでいた時期と、クレートレストの時期と、更にダイエットが重なったから、
モカの体的には、毛どころの騒ぎじゃなかったんでしょうね。

この写真、何故か気に入っているのですよ♪
1年ちょっと前なのに、なんだかモカが若々しい・・・。

ナツコ | URL | 2007年04月22日(Sun)21:37 [EDIT]


■らいらさんへ

らいらさんこんばんわ。
レス遅れてごめんなさい!!

さっすが、らいらさん、私の胸毛仲間(笑
いや、胸毛フェチ仲間ですよね~~。
胸毛ネタ、らいらんさんが書き込んでくれると思っていました。

ぽれちゃんもモカも同じ周期なんですね。
って事は、♂ワンにとっては普通の周期なのかな?
私が思うに、夏は涼しくなくちゃ意味ないのに、
どうして毛が増えるのか??
更に冬は寒いのに、なぜ毛が減るのか??
そこらへんがよくわからないのですよ(笑
てっきりモカは生え変わりの周期が狂っているとばっかり。

うんうん、ピンちゃんも毛、フッサーですよね。
(そりゃぽれちゃんほどではありませんが・・・)
毛にいいってされるサプリは、
毛の艶なんかには効果ありでも、量や長さにはさほど効果なしですよね。
そこらへんはその子の持ってる元々によるのかな?

ピンちゃん増毛作戦失敗でしたか(笑
最初にやっぱり身に付くんですよね~。
それは我が家でも実証済みです(笑
身に付いたあとに、毛にいくんですよね。
それが反対だったらいいのに!!


ナツコ | URL | 2007年04月22日(Sun)21:47 [EDIT]


■kazuさんへ

レス遅れてごめんなさい!!

モカはね、今は毛も脱いだし、脂肪も脱いだから、
かなり若々しくはつらつになったよ~。
相変わらず散歩は歩かないけど(笑

ふふふ、ほめてくれてありがとう~。
モカに伝えておくね(笑
でも自惚れ屋さんだから、もうすでにそう思ってるかも!

ナツコ | URL | 2007年04月22日(Sun)21:55 [EDIT]


■toricoさんへ

レス遅れてごめんなさい!!

なつこ~だっこじゃ~だっこせい!!
はダイエット成功して身が軽くなった今でも全く変わらず(笑
未だに甘えん坊してますけどね~。
特にゴー君の甘やかしはひどいんですから!!

騙していると思いきや??
今は本当に毛がないのですよ~。
他の子が伸びている時期だから、余計目立つ?のかもですけど、
モカ暦のなかで一番薄いような・・・・??
当のモカは全く気にしてないんですけどね♪
(そりゃそーだ!)

モカ毛フェチのナツコとしても、
早めにモッサー復帰希望なんですけどね♪

ナツコ | URL | 2007年04月22日(Sun)22:00 [EDIT]


■ナツさんへ

あはは~~。
騙してませんからぁ。
確かに前はすごくモッサーだったんですけど、
今は見る影もありませぬ。。。

何々??
ナツ家では、毛の話は禁句なんですね!
りょーかいです。気をつけます(笑

あ、そうですよん。
チョコ系は毛が伸びないんですよ~。
なぜでしょ??
でもそれが定説みたいです♪

ナツコ | URL | 2007年04月22日(Sun)22:03 [EDIT]


■きくりんへ

レス遅れてごめんなさい!!

そなのそなの。
いつも抜けたら、もっさもっさ生えてくるんだけど、
今年に限っては何故か生えてこない??
何でだろう??

確かにね~。去勢すると毛の質感はガラッと変わりますよね。
ちなみにモカさんもかなり早い時期に去勢済みです(笑
サプリとかもあげてみたんだけど、
イマイチ効果なしでした。艶とかはよくなるんだけどね♪
ジョリー君は自慢の尻尾毛戻ってきたんだよね~。
うらやましいな♪ってモカが言ってるかも??

ナツコ | URL | 2007年04月22日(Sun)22:13 [EDIT]


■サチコさんへ

サチコさんこんばんわ。
レス遅れてごめんなさい!!

お仕事はどうですか??あまり無理せずに頑張ってくださいね♪

そそ、モカ何故か今年は全然なんです(涙
でも体調が悪いわけではなさそうなので、
健康ならいっか???ってなってます(笑

クーさん・ビッタン、毛長いイメージですけど
少なめなんですか??
でもショーに出ている子たちを見ると、
「どうやって毛の管理してるんだか?」って思いませんか?
いつもベストコンディションを保つのって大変ですよね。

お互い頑張りましょうね~!!

ナツコ | URL | 2007年04月22日(Sun)22:22 [EDIT]


