ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

ど~~~しても嫌い!!

我が家のグース君。
とーってもおっとりで、控えめで、
教えてないけど、お散歩はママに合わせて歩けるし、
年間で何回鳴くだろう?って位ワンワンがない、
何か嫌な事をされてもじっと我慢できる、
そんな問題の少ない子なんです。
(あ、親ばかを通り越してバカ親ですので、ご了承ください

そんなグースが唯一、自分の感情むき出しにして嫌がることがあります。
それは。。。

歯磨き

1歳過ぎからやり始めたモカやbebeだって、
慣れもあってか、全然平気な食後の歯磨き
ナイトは、夜ゴハンが終わったら歯磨きするものって思っているようで、
むしろ寄って来て「ハイ、歯磨きでしょ?」って感じになるのに。

グースだけは、どーーーしてもどーーーーーしてもいやらしいです
手を変え品を変え、色々騙し騙しやってはいるのですが、
すんなりやらせてくれる事はありません(涙
もちろん唸ったりとか歯を見せたり、噛んだりなんて事は決してないけど、
そりゃ、歯磨きするってなったらもの凄い騒ぎで、
この世の終わりか??って位暴れまくるのです

だからモカbebeナイトは、2日に1回のペースの歯磨きが、
グースだけ、4日に1回出来ればいいかな。。。って感じです
あまりに嫌がるので、口の中に何か出来ていたり、怪我をしているんだろうと思って、
先生の所に駆け込んだ事があるのですが、全くの異常なしでした
更に困った事に、どうもグースは唾液の質により、
歯石が溜まりやすいらしく、頑張ってもどうしても溜まってしまうのです
だからグースを歯磨きする日は、家族全員で大騒動です
一応、誉めながらやるのがグース的にも一番いいらしく、
「あ~~ら、グース君歯磨きえらいわねぇ、GOOD!!」
こんな誉め言葉が飛び交う感じです(笑
157.jpg

グース「歯磨きは嫌いです。慣れるつもりもありません」

はぁ。グース現在3歳半。
お口の問題とそろそろ真剣に向き合わなくちゃねぇ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも、きちんとケアしててホントえらいなぁ~て
思います。
だって、ICE×4だものね…。

でも血なのかしら、ICEも歯磨きタイムは褒め殺しです。
嫌がるわけではないけど、歯磨き粉が大好きな食いしん坊なので
ペロペロしているからちょっと邪魔です。
mishaもやっと2日に1回のペースに慣れてきましたよ。

グース、カッコイイんだから頑張って!
そしたら、ママとお出かけだよ~ん。

misha | URL | 2007年04月10日(Tue)15:04 [EDIT]


モカbebeナイトくんは、ちゃんと歯磨きしてくれるんですね!
偉いなぁ!!
ロビンもいやがります~(ノ△・。)
歯磨き粉だけペロペロ舐めるんですけどね(苦笑)
褒め殺し作戦…うちもやってみようかな?

RISA | URL | 2007年04月10日(Tue)20:24 [EDIT]


ナツコちゃん、あなたはホントに偉いわね!
うちは~、やっぱりナツコちゃんの読みが当たって、
3日坊主になってまふ^_^;
それでも前よりは前向きにトライしてるつもりだけど。

うちは褒め殺しの前に、アッチュなんて完全遊びモードで
部屋中追いかけっこになってますから、汗。

なにか手立てを考えないと、またクサ~クなりますね、2wan。

bun | URL | 2007年04月11日(Wed)11:36 [EDIT]


歯みがき・・・
うちは歯ブラシでの歯みがきは
あきらめちゃってます;
タオル噛むのが好きなのでそれかませたり
歯垢がたまったら爪で取ったりしています
ちゃんとは磨きしてあげてすごいです~

キサ | URL | 2007年04月11日(Wed)13:46 [EDIT]


■mishaさんへ

いえいえ、所々に手抜きは加えつつ・・・なんですけどね。
でもICEほど綺麗綺麗にはしてないんですよ。
モカなんて、先日トリミングに行ってきたんですけど、
前回トリムに出したのが・・1月(笑
一応家ではシャンプーしているとはいえ。

うーん、グースにとっては誉め殺し作戦も、
苦痛な時間らしいのですけどね(汗
本当はやっぱり毎食後が理想らしいですよ~。
人間の何倍かの速さで歯石がつくんですって。
歯磨き粉、なめてみたんですけど、
ビーフ?風味がして、美味しく出来てますもんね♪
グースにもICEぐらいの余裕が欲しい・・・。

ナツコ | URL | 2007年04月11日(Wed)14:02 [EDIT]


■RISAさんへ

そーなんですよ。
先住犬が全く歯磨きしなかったので、
かなり歯では苦労を掛けてしまったので、
今の子たちには、一応きちんとやらないと!と思って。
書くと立派ですけど、
1回1回は、結構サササッと済ませる感じなんですけどね~。

誉め殺し作戦、結構効きますよ。
さすがにココまで嫌がっているグースには効きませんが、
ナイトとかには効果覿面です♪

ナツコ | URL | 2007年04月11日(Wed)14:04 [EDIT]


■bunさんへ

あーーー、bunさん!!
忙しいのに、書き込みに来てくれてありがとうございます♪
でもね、「きっと見てくれているだろうな」って思っていましたよ!
今度ぜひお茶でもしましょうね~。

ところで歯磨き!
やっぱり3日坊主でした??(笑
だめじゃないですか。
しっかり頑張りましょうよ~。
とはいえ、我が家も色々手抜きなんですけどね。。。
今度ニオイチェックいたします!
いつ会えるかな?

ナツコ | URL | 2007年04月11日(Wed)14:07 [EDIT]


■キサさんへ

歯磨き、慣れてしまえばあんまり嫌がらないはずなんですけど、
どうしてもグースだけは。。。

でもタオル噛ませたりするのも効果大らしいので、
歯が磨けてれば、それで十分ですよ~。
逆にグースのように、大嫌いになっちゃっても困るし。
我が家もタオル使ってみたのですが、
グース君、噛み噛みしてくれず・・・でした。

ナツコ | URL | 2007年04月11日(Wed)14:09 [EDIT]


