ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

ナイトよ、何故吠える??

先日1歳の誕生日を無事向かえ、
一歩一歩着実に大人への階段を上っているナイト。

そんな彼が最近私の頭を悩ませております。
何に頭を悩ませているのかと言いますと、ズバリ
【ナイトのワンワン】です

家のインターホンの音などには全く反応しないんですが、
散歩の時、すれ違うワンちゃんなどにワンワン
昔は、自分よりも体の大きなワンちゃんにのみワンワンだったのですが、
最近では大きさ関係なくワンワン吠えるようになってきました。
よく観察して見ていると、ずっと遠くから近寄ってい来るワンちゃんは大丈夫
だけど、ぱっと視界に入ったワンちゃんはにはワンワンする傾向にあるようです。
因みに、ワンワンが興奮度最高潮の時には、
窓に映る自分に向かってワンワンしている時もありますから
かなり重症な感じになってきたような・・・。
(冷静な目で見ると、自分に向かって吠えている我が子。かなり間抜けですけどね

もちろんトレーナーさんなどには何度か相談に行ったんですが、
あまり【コレ】といった方法を伝授されないまま・・・。
というか、ナイトには全く効果が無かったんですよね

1、他の犬が見えてきたら、視界に入らないようにコントロールする。
→ナイトよりも先にワンを見つけることが不可能ですけど・・・。
2、吠え始めたら、他の方向に歩き始める。
→いつまで経っても散歩が終わりませんが・・・。

挙句の果てには、【未去勢の♂犬はそんなものです】なんて回答まで。
じゃ、グースは何なんでしょ??
って、私の頭の中は現在だらけ。

今のところ、その場で立ち止まって他のコマンドを入れるのが一番効果的かな?って感じです。
ワンワン吠えている犬と、それを叱りながら歩く飼い主。
かなりイタイ感じなので、なんとしてもなんとしても止めてもらわなくては
b36.jpg

ナイト「一応希望は聞いておきますけど・・・。」
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちももかのワンワンに頭を痛めてます。
片っ端からわんこに喧嘩を売り、小さい子供まで犬だと思い
手を伸ばす親父に文句を言い。。。。
まったく本当に困ってます。
ここあもまねするんだよ~~(涙)

kazu | URL | 2007年04月04日(Wed)23:49 [EDIT]


■kazuさんへ

kazu家は、もかもんなのね~。
お互い末っ子(笑
チョット気が大きくなる傾向にあるのかしら?
末っ子って!!
ここあちゃん、真似しちゃうのは痛いねぇ。
一緒にワンワンしてたら、
更にイタイ度が増すからね。。。。
お互い頑張りましょう~。

ナツコ | URL | 2007年04月05日(Thu)10:48 [EDIT]


ナツコさぁん!うちもです!v-393
今ね「無駄吠えにさようなら」って本を読んでるんだけど、
なんで、このコが吠えているのかがわからないんです。
怖いからなのか、威張っているからなのか、
近づくなって脅しているのか、遊びたいのか・・・
どれに当てはまるかでも、対処方法って違うでしょ?
でも、どれにあてはまるのか、さ~っぱり…
それで、カーミングシグナルについて読んでるんだけど、
少しはわかるようになるのでしょうか?
うちは状況によって、3ワンともワンワンするので、
それぞれの気持ちを読み取るのが課題です。。。
なにか情報はいりましたら、ぜひ伝授してくださいv-392

そあら | URL | 2007年04月05日(Thu)10:57 [EDIT]


ナイトよりも先にワンを見つける

ナツコちゃん、こんにちわ。
楽しいお花見のゴー君の奇声が忘れられないです!さすがパパ!

先にワンを見つけてコントロールするのはかなり効果ありで、
しかも人間が普段から訓練してればすぐ慣れる(笑。
はなままは猫とかカラスにさえ、進行方向を読んで歩いてます。
でもね、必要以上に人間が敏感になっちゃうとワンも察知して
余計にワンワンしちゃう場合もあるんだって。

実ははなちゃんはワンワン吠えちゃうタイプなのよね・・・(涙

はなまま | URL | 2007年04月05日(Thu)11:08 [EDIT]


吠え始めたら、他の方向に歩き始める→いつまで経っても散歩が終わりませんが・・・ってうちもそのとおりなのよ~ 笑
なかなかどうして難しいもんですよねぇ~。
ワンコの姿発見するとクリスにコマンドきかせながらも飼い主である自分がまだまだかなり動揺しちゃってて 苦笑
クリスのそしてママのトレーニングはまだまだ続く~なのでしたぁ~。

クリスまま | URL | 2007年04月05日(Thu)11:27 [EDIT]


他のものに注目させてやりすごす
って方法もあるみたいですよ
(いぬのきもちに書いてありました)
おもちゃとか・・・に犬がいなくなるまで注目させるとか・・・
私はやったことないので効果はわかりません(/_<)

キサ | URL | 2007年04月05日(Thu)15:17 [EDIT]


■そあらさんへ

そあらさんも悩んでいるのですね~。
一緒の悩みを持つ仲間が増えると、
かなり心強い感じですよねー。
一緒に乗り越えて行きましょう~みたいな。
そあらさんは色々勉強して、吠え吠えの意味を理解しようとしているのが偉いです。
私なんて、今までワン育てに悩んだ経験がほとんど皆無なので、
「いつかは良くなるんじゃ?」なんて今でも考えてますから。ダメです。
ふむふむ、カーミングシグナルですか。
今度見落とさないようにしてみようと思います。
そもそもカーミングシグナルの意味を理解できるほど、
興奮状態が収まらないんですよね(涙
こちこらこそ、何かいい案があったら教えてくださいね。

ナツコ | URL | 2007年04月05日(Thu)15:31 [EDIT]


■はなままへ

どうも先日は、ばたばたとお邪魔してすみませんでした。
それにしても中目黒の桜、見事でしたね♪

そっかー、ことぶき君を連れているときのはなままを見習えばいいのですね!
華ちゃんとのお散歩の時とは違う、
しっかり前を見据える感じね、ラジャ。
ナイト意外の子と一緒にお散歩行くと、
「ほら、お花綺麗だね」とか「ほらお友達だよ」なんて
のんびり会話しながら歩けるんですけど、
ナイトとのお散歩は戦いに挑む感じです(涙
「よし、吠えるんなら吠えてみろ~」ってね。
今が一番自分を主張したい18歳(ぐらい?)
頑張ってみようと思っています。

華ちゃん、全然ワンワンしそうに見えないのに!
チョットびっくりです。

ナツコ | URL | 2007年04月05日(Thu)15:40 [EDIT]


■クリスままへ

ねー、いつまで経ってもお家に着けないんですけど~って感じですよね。
細い1本道に前から後ろからワンちゃん来たら、
いったい私はどうすればいいの??って悩んでます(笑

そそ、動揺するとそれがリードに伝わって・・・って言いますよね。
だけど、動揺しないのもどーなのよ??って感じだし。
ワン育てるのは本当に大変。
今痛感しております。
おーい、ナイトママが悩んでいるの見てるか??
って寝顔に問いかけております。
睡眠学習です。ハイ。

ナツコ | URL | 2007年04月05日(Thu)15:45 [EDIT]


■キサさんへ

キサさん、有力な情報ありがとうございます。
早速今日の夜から、おもちゃ持参で散歩してきます。
注目してくれるといいんだけどな~。
興奮度マックスになっていると、
我も忘れている感じだしな。。
また何かあったら、ぜひ教えてくださいね。

ナツコ | URL | 2007年04月05日(Thu)15:46 [EDIT]


ふふっ、本人は悩んでいるのでしょうけど…
やっと、下界に降りてきてくれたのですね。
一緒に悩み、トレーニングして改善され
また、暫くすると別の悩みが…って
これは極普通の飼い主が経験することなのですよ。
ほかのお兄ちゃまワンズのレベルが高すぎるってこと
やーっとわかっていただけたのかな?

でも、いつも真摯な態度でワンズのしつけや
健やかなる暮らしのために、頑張っているナツコちゃんは
とてもスゴイと思いますよ。

もしかして…あなた計算してる?
それ以外になにも問題ないものね~ナイトぉ♪

misha | URL | 2007年04月06日(Fri)11:32 [EDIT]


■mishaさんへ

下界って、、、(笑
うん、確かに今まであんまり悩んだ事なかったから。。。
あー、コレが俗に言う「無駄吠え」ってやつ??
なんて少し第三者的な見方しちゃったりして。
そこで昔の私なら「犬に無駄吠えはありません!」
なんて鼻息荒く言い始めちゃうところだけど、
やっぱり迷惑だからねぇ。無駄の部類に入ってくれと。

お兄ちゃんたちが優秀なのではなく、
あまり考えてない。。子たちって感じ??
のほほーーーんとしすぎですけどね。
ナイトはいい意味でも悪い意味でも【犬】らしい子なのよね。
これが克服できたら、きっとナイトとの暮らしが
もっと楽しめると思うんだけど、
なかなかその糸口が見つからず。。。(涙
ゆっくり解決して行こうと思っております~。
威張っているだけだと思うんだけどね!

ナイト、何か考えているのかな??
それこそ、中に小さいおっさn・・・以下略。

ナツコ | URL | 2007年04月06日(Fri)14:31 [EDIT]


うちもいます!飛び掛る勢いで吠えるヤツが・・・
そのヒトね、ラグでチ●コもするんですよ!
(誰かわかりました?)
多分、近寄ってこられるのが嫌で怖いから、
だから自分から先に吠えるんだと思いますが、
すっごい頭を痛めています。
今は散歩中に出会う犬はまったくいないのですが、
それでも人に対して同じように吠えるので、
日本に戻ってからがかなり心配&不安です。

ナツコさんと同じで、
私もファストより先に人の存在を見つけるのは
無理に等しいし、吠えているときの興奮具合は
私の声も耳には届いていない感じです・・・

あぁ~頭痛いです・・・


ナツ | URL | 2007年04月07日(Sat)20:53 [EDIT]


■ナツさんへ

あー、ナツさんもお仲間ですね♪
やっぱりこれも個性なのかしら??って
ちょっと認めそうになってしまうんですけど、
心を鬼にして、頑張ってやめてもらいたいと思っています。

なかなかナイトよりも先に見つけることが出来なかったんですけど、
モカと一緒に行っていた散歩を、
ナイト1ワンで行くようになったら、少しマシになりました。
まだまだ課題はたくさんですけど、
小さなことから初めていこうと思っています。

日本にきたら、一緒に頑張りましょうね♪
仲間はたくさんいますよ~。

ナツコ | URL | 2007年04月08日(Sun)20:57 [EDIT]


