ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

ナイトの毛

ナイトは今週末で、生後11ヶ月。
あと1ヶ月すれば、なんとなんと1歳になってしまうんですよ
ぎゃー、信じられない。
まだまだお子様なんですけれど・・・。

性格や行動はまだまだお子様なナイト。
しかしそれに反して、最近【大人になったな~】と思うポイントがあります。

それは【毛の成長】です。
パピーコートが抜け去って、段々と大人の毛になってきました。
前はふわふわだったコートも、最近ではすっかり硬い感じに
ふわふわの気持ちがいいコートが大好きだった私は、実はショックです。
それに伴ってか、昔はオイルを塗ったように光り輝いていたコートに
艶がなくなってきてしまいました
あまりに艶がなくなってしまった様に感じたので、
先日、トリミングついでに相談をしてきたって訳です。
ゴハンの中に、オイルも垂らしているし、
馬肉もよく食べさせているから、艶が出ないはずないんですけどね。
コレばっかりは、個性だから仕方がないかもしれません

トリマーさん曰く、黒い毛の子はしっかりした毛質の子が多く、
どうしても毛が硬くなる傾向にあるため、モカたちのようにはいかないそうです。
モカとbebeの毛は、とっても柔らかいので、艶々なんですよ~。
あ、グースは正直ダップルなので、目立たないんですけどね
昔のように、艶々コートを取り戻せるように、頑張ります

そして、昔からモサモサだった首周りが、最近更にモサ度が増しました。
しかも首の後ろの毛は、なぜか上に向かって癖が付いているため、
なんだか、横から見るとかなりの絶壁頭に見えるんですけど
b14.jpg

ね、後頭部がカックンってなっているでしょ??
頑張って寝かせるようにブローしてもらったのですが、
なんとも強情な癖毛のようで、なかなかすんなり下向きにはなってくれません
コレも一応個性ですよね~~。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナイトくん、11ヶ月なんですね~
なんか、もう大人っぽくて、落ち着いてて、
11ヶ月とは思えないですよ~
写真のナイトくんの横顔、素敵だなぁv-238

そあら | URL | 2007年02月20日(Tue)18:35 [EDIT]


ナイトくん、もう11ヶ月なんだね~♪
早いね☆
表情はあどけないけど、見た目はオトナっぽく見えるから、ついついオトナ~って思っちゃうけど、まだまだパピたんなんだよね(^^♪
後頭部、すごーーーくかわいい♪

きくりん | URL | 2007年02月20日(Tue)19:45 [EDIT]


もう11ヶ月なんだぁ~。
早いもんですねぇ~。
後頭部の絶壁具合素敵です~♪
でもビーたんも負けちゃ~いないですよぉ~!! 笑

そそ、個性ですから!!
ビーたんも頭頂部昔は撫で付けたりしてましたけど今はまったくそのまんまですもん。
逆にもっと頭頂部の草原育ってくれないかなぁ~なんて思ってるし 笑

クリスまま | URL | 2007年02月20日(Tue)21:00 [EDIT]


ナイトくん、もうすぐ11ヶ月?!
ロビンと2ヶ月も違うんでしたっけ?
ロビンの毛も固い毛になってきましたよ。
首周りと尻尾だけがやけにフサフサな感じです。
洋服着せると、首周りから毛がもっこりと出てる感じで、
なんとも変なのですよねぇ(^^;)

ナツコさんちはワンズの食事、
ドライ使わない(?)ってことでしたけど、
全て手作りなんですか?

RISA | URL | 2007年02月20日(Tue)21:03 [EDIT]


バブルの機械が、そんなセレブだとは思ってませんでした(笑)
ワリと近くの方です。
今度一度、「入れて」って言ってみよう♪
その方はブログで「mini-BABU」って書いておられました。

毛の柔らかさ。よく分かります。
実は私の持論なんです。
チョコ系とダップル系のコは、毛が柔らかい。
ブラックのコの毛質と違うように思っていました。
今、ハル君(チョコダップル)が来ていますが、触り心地がポレポレと全く同じ。ヤワヤワ~♪
ブラックのペロパルは、違うんです。一本一本の毛が太いような気がするの。撫でた時にしっかりしてるんです(笑

チョコダップルの子供達が近所に残っているのでよく遊びに来るのですが、手触りが皆、同じヤワヤワ~なので、
カラーによる毛の柔らかさ、ってあるんじゃないかな・・って思っていました。



らいら | URL | 2007年02月21日(Wed)08:18 [EDIT]


ナイト君、しばらく見ないうちに「若君」っぽくなってきたんじゃない?
なんだかとっても素敵。
ふわふわ赤ちゃん毛がしっかりして、良純街道まっしぐら?
良純も番組で、「年を取れば取るほど縮毛は進みます」って言われてたよ

kazu | URL | 2007年02月21日(Wed)09:18 [EDIT]


ナイトももうすぐ1歳かぁぁ~(∇〃)。o〇○♪早いなぁ~

ツヤツヤのふわっふわのふっさふさなのに~
お兄さまたちがゴージャス過ぎるから・・・^^

ぷぷ・・・その後頭部のヒト、うちにもいます^m^
なちゅみが来るまでは、普通のことかと思っていたけど
実は違った?!(^w^)

そんなこと言うと・・・あたちはどうすれば・・・?(by なちゅみ)(*≧m≦*)ププ~

torico | URL | 2007年02月21日(Wed)09:36 [EDIT]


気にしなくてもいいんだよっ、なちゅみ!
ボクだってこうしてツル男のままでも毎日楽しく生きてるんだから~☆

というわけで…、カールしててもサラサラしてても毛量は凄いわけで…
いづれはパパみたいに長さも出てくれば、今よりはいいのかも!

でも私にはサラサラフワフワなナイトなんですが
いつもきちんと4ダックスのお手入れをしているナツコちゃん
ほんとスゴイですからっ!!

misha | URL | 2007年02月21日(Wed)09:58 [EDIT]


■そあらさんへ

そうなんですよ。
あっという間に11ヶ月です。
外見も性格もなんだか子供らしくない・・・です。
横顔もいつの間にか大人っぽく。
少し寂しい気分なんですけどね(笑

ナツコ | URL | 2007年02月21日(Wed)14:02 [EDIT]


■きくりんへ

そだよ~。
もう来月には、1歳になってしまうなんて信じられないでしょ(笑
まだまだ仕草はあどけないんだけど、
体の大きさと態度は、パピーには見えないからね!

後頭部、どうにかならないものかと思案中(笑
見てると笑けてくるんだよね~。

ナツコ | URL | 2007年02月21日(Wed)14:08 [EDIT]


■クリスままへ

ねーーー。
本当にワンの成長って早くてびっくりデスよね(笑
後頭部、素敵ですか??(笑
気が付いたときには、かなりびっくりしたんですけどね♪
今では見慣れちゃいました~。
ビーたんの草原、本当に最高にいい感じですよね~。

あの草原は撫で付けちゃもったいない!!
もっともっとアピールしていかないと(笑
この前自由が丘のポンポリースに、ビーたんにそっくりな子が居ましたよ!!
toricoさんもびっくりしていました。
もしかして親戚さんとかじゃないかな?と思っているんですけど。

ナツコ | URL | 2007年02月21日(Wed)14:33 [EDIT]


■RISAさんへ

もう11ヶ月なんですよ♪
実はロビン君よりもかなりお兄ちゃんなんです♪
ロビン君も毛が大人の毛になってきましたか??
そそ、首周りと尻尾でやけに早く毛が生えますよね?
ナイトも今洋服着せるとかなりもはもはです(笑
ちょっと首がなく見えて、かなり笑えちゃうんですけど・・・。

そーなんですよ。
我が家のワンズは、完全手作りです。
っていっても、ケーナインヘルスってのを使う事が多いのですけど。
コレだと、簡単に作れちゃうのでかなり重宝してます♪
後は、ワンコのゴハンの本などを読んで作る事もあるかな??
最初は興味本位で始めてみたんですけど、
ワンの喜ぶ顔が見たくて、やめられなくなっちゃいました♪

ナツコ | URL | 2007年02月21日(Wed)14:41 [EDIT]


■らいらさんへ

そーですよ。
かなりセレブですよ!!
マイクロバブル単品でやると、3000円ぐらいですって。毎回となるとかなりの金額ですよね。。。
私も近くだったら、「入れて♪」って言いたいぐらいです♪
いいな~らいらさん、かなり羨ましいです!!

お、毛の柔らかさ分かってもらえますか??
らいらさんの持論、かなり的確だと思います。
やっぱり黒い子って、毛が硬いですよね??
しっかりしていて、ツヤって感じよりかは、
どちらかというとペカって感じでしょうか??
正直ヤワヤワの手触りが好きなので、
どうにかならんものかと試行錯誤中ですが、
やっぱり遺伝だとしたら、どうしようもないような。。。

ナツコ | URL | 2007年02月21日(Wed)14:44 [EDIT]


■kazuさんへ

なんですと??
ナイトの憧れでもある良純さんが、そんな格言を??
って事は、今後ナイトの後頭部は更に良純サマに近づけるって事なのね~。ってオイ!

最近ではすっかりパピーらしさも抜けてきて、
少し寂しい感じがします(涙
でも色々やらかしてはくれるんですけどね~。

ナツコ | URL | 2007年02月21日(Wed)14:48 [EDIT]


■toricoさんへ

そうですよ~。
もうすぐナイト1歳です~。早いですよね。
ナイト1歳を期に【ナイトのあしあと】から、他のブログ名にしようかと検討中です。
もう成長が写真ではなかなか伝わらなくなってきたし、
ほかの3ワンからの抗議も多数寄せられているので(笑

ツヤツヤのフッサフサではないのです~(涙
モッサモサなんですぅ。
(癖毛で乾いた感じ??)
でもでも~、美犬シューが同じ後頭部の持ち主と知って、
かなり安心しています(笑

なちゅみ~、僕も最近チュルチュルなんだよ~(グースの声)

ナツコ | URL | 2007年02月21日(Wed)14:56 [EDIT]


■mishaさんへ

あはは~。ICEアリガトウ♪
そそそ、どれも個性ですからね♪
グースの鼻が縦ストライプなのも、
言いようによっては、個性だから気にしません(笑

パパみたいに長さが出てくれればいいのですが、
なんとなく・・・このままの癖毛で終わりそうな雰囲気?
でもそれも可愛いかな?なんて、
究極の親ばかナツコは思っております。

うふふ、また誉めコマンドが入った。
でも頭数増やしただけって思われたくないので、
一生懸命頑張っています♪
何か気が付いたら、遠慮なく言ってください。
でもガビガビは許してくだされ~。

ナツコ | URL | 2007年02月21日(Wed)14:59 [EDIT]


笑ってしまいました!

ナイト君、もうすぐ1歳なんだねー
男の子っていつまでたってもお子チャマな行動だから可愛いのだわー

黒い子だって食べるもので艶はでるよぉー
毛はやはりしっかりしているけどね!!!でもほんわかしていて張りがある感じになるよ!!!

kumi kumi | URL | 2007年02月22日(Thu)02:29 [EDIT]


■kumikumiさんへ

そうなんですよね~。
本当に来月1歳になるだなんて、
全く信じられないんですけど・・・。
我が家に来たときと、全然行動とか変わってないし。
だから男の子って可愛いんですけどね♪

そっかー。黒い子でも艶々やわやわな子はいるんですね。
って事は、ナイトは元々こんな毛なのかな??

ナツコ | URL | 2007年02月23日(Fri)11:03 [EDIT]


