ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。

スポンサーサイト


PageTop

子犬の社会化。

最近のワンちゃんたちは、社会化が上手くできていないから、
問題行動がある子が増えているんだとか・・

我が家の3ワンも、なかなか他の子となじめないところがあるので、
ナイト君は社交性のある子に育てようと思っています

よくよく調べてみると、
ワクチンが終了してなくっても、外に出して大丈夫なんですってね。
もちろん、色々なワンちゃんがくるような公園や、ペットショップなどは好ましくないけれど・・・。
抱っこしたり、誰かに触って貰ったり、ワクチン済みの子と戯れたりするのは全く問題なし
モーマンターーーイ
な、訳ですよ。
そもそも、ワクチンたって、結局抗体が切れてなかったら、
その時に打つ意味もないわけで・・・。
2回目だから、絶対安心なんて言い切れないわけなんですよ。
(え??みんな当たり前のように、知っているの??)
ワタシは今まで、お恥ずかしながらワクチンプログラムについて
きちんとした知識がなかったもので。。。目からウロコでしたわ!

あら、話がそれた。話を戻してっっ
子犬の社会化を促すために、一番有効的なのは、
やっぱり沢山の人に触ってもらう事なんですって。
なんでも満3ヶ月になるまでに、100人の人に合わせるといいとか。
ひゃ、ひゃくにん??
そんなに知人いないし・・・なんて思っていてはいけないらしく、
公園で出会った人や、道をすれ違った人なんかにも声をかけるらしい。

「あの~、うちの子、触ってもらえます??」
・・・・・ちょっと変ですよねぇ・・・・・
44.jpg

ナイト「それって、変な人みたいだニャ」

うーーーん、ワタシもそう思う。
ちなみに、今現在ナイト君と接触した人物。
のべ15人程度

果たしてナイト君の社会化は上手くいくのかしらん??
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良かった覚えててもらえて^^

ん~。。。触ってください。
ちょっと、怪しいかもしれない?!(笑)
でも、viviパパさんの所にも貼ったけど。。。自衛隊の公開の日、戦車の案内お兄さんに、「抱っこしてください」って戦車バックに写真撮ってみたり、近所に香取慎吾が来たときも、「いいこいいこしていください!」って言ってみましたよ(笑)
銃はオフ会もつれまわしたので?
おかげさまで?銃は、かなりのフレンドリーな子です^^
ナイトくんも、(いや、ナツコさんか)恥ずかしがらずがんばってください(笑)
junさんもサチコさんもつながってたんですね^^びっくり^^
たしか、彼氏さん、シルバーウィング乗ってるって言ってましたよね?
最近、スクーターに興味ありありで、MAXAMほしい病なんですよ・・・。
ロー&ロングボディー、ダックス好きには、たまらんですププ。

龍ママ | URL | 2006年06月21日(Wed)15:53 [EDIT]


ナツコちゃんお久しぶり~
いつの間にこんな可愛い子を迎えたのかしら!
丁度昨日HPに遊びに行ったら閉じてたから心配しちゃったわ^^
でもお知らせに来てくれてアリガト♪
社会化は本当に大切だよね
人だけでなくさまざまな音を聞いたりする事や見る事も大切だしね
「ぴんぽ~ん」とか聞かせれば音に怖がる事もそのまま育つよりは少なくなるから
怖がらせない程度にやる事が重要なんだよね
子犬の経験値を上げてあげることが幼い時期に私達がしてあげられる事なんだよね
・・ってパパが行動学を修行中だからパパの受け売りだけどね^^;
そのおかげで我が家の子はみんな図太いからね^^
ナツコちゃんの頑張りでナイトくんも図太くなるかもね(笑)

jun | URL | 2006年06月22日(Thu)13:31 [EDIT]


ひさびさっ♪

ナツコっぺ!ご無沙汰~!!
先日、チラっとブログは拝見したのだが、今日ゆーーっくり拝見したよ♪
ワクチンの話し・・・マジ?
んじゃ、モニ子はもう散歩出来るんか?
kinmamaんトコのイナ子もか?そなの?
そういえば・・先日、そんな話をチラっとしていたっけね?きみ♪

ナイト♪マジでイケメンじゃんか~♪
生ナイトみたいな♪
ベビベビオフの予定も立てようよ!!

まき★ | URL | 2006年06月25日(Sun)00:12 [EDIT]


■龍ママさんへ

レス遅くなってゴメンナサイ!!
もちろん覚えてますよ~

怪しいけど、頑張ろうと思っています(笑
というか、心強いワン友さんが沢山居るので、
その方達に触りまくってもらおうかと。
先日、パピーパーティーデビューしたのですが、
そのときも問題なしでした♪

そそ、ゴー君はシルバーウィング乗りですよ。
だけどもうそろそろ買い替えの予定らしいですけど・・・。
マグザム、確かにローアンドロングでいいですよね~
ワタシは、乗りやすいのならば何でもOKなんですけどね♪

ナツコ | URL | 2006年06月26日(Mon)10:50 [EDIT]


■junさんへ

遊びに来てくれてどうもありがとうございます♪
ふふふ~
ワタシも何故増えたのか、いまだにわからないのですが(笑)
久々の子育てに幸せをかみ締めています♪

本当に社会化って大切ですよね~
最近その大切さをひしひしと感じているんですよね!
お~、パパさんのお話、もっとじっくり聞きたい感じです。
先日、パピーパーティーデビューしてきたのですが、
親の心配をよそに、ナイト君は楽しんでいました(笑)
そういえば、他のワンはこんな時期に他の家のワンと触れ合ったことがなかったな~と思いながら・・・。
図太くなってくれるといいんですけどね♪
飼い主はもう十分図太いんですけど(笑

ナツコ | URL | 2006年06月26日(Mon)10:56 [EDIT]


■まき★ちゃんへ

おう、久々だね♪♪
そして、遊びに来てくれてどうもアリガトウ。
感謝だわよ~
肩甲骨の具合はどう??
無理は禁物だわよ!!

ワクチンの話、マジよん。
だけど、散歩OKといっても、
やっぱり下に下ろして歩かせるのは
リスク大なので、抱っこしたりとか、
色々工夫はしなくちゃだめなんだけどね。
【ワクチンのしくみ】とかで検索すると、
目からウロコな情報がぞろぞろだよ。

ベビオフ、予定立てようね♪
モニ子とINA子が外OKになるのは、
いつなのかしら??
ナイトさんは、もうガシガシ外を歩いてるよん。

ナツコ | URL | 2006年06月26日(Mon)10:59 [EDIT]


俺にもナイトくん触らせて~(笑)
あっ!触れたらそのままお持ち帰りになるね!きっと!(笑)

そういや~めっちゃ遅くなったけど
ブログ開設おめでとぉ~♪
やっぱFC2したんだね!!(ノ┏∇┓≦*)キャハッッッ♪

それと今度の2日の東京サマーランドのショーもJJ~エントリーしたんだけど
行けるかどうか微妙になっちゃってねぇ~
でも行けた時は応援に来てねぇ~(笑)

vivipapa | URL | 2006年06月26日(Mon)14:09 [EDIT]


■ぱぱんへ

お持ち帰りになる覚悟で、
ぜひぜひ触ってやって~~。
今度こそ、人間大好きな子に育てるべく
ナツコママは頑張っています(笑

うんうん、ぱぱんの日記を盗み見して、
結局ブログはここのにしました。
ってか、多すぎて正直どこがいいのやら??
って感じだったしね~。

そっか、ショーは微妙なんだね。
色々あったようですが、
どうか体だけには気をつけてくださいね!!
人間、健康が一番ですから♪

ナツコ | URL | 2006年06月29日(Thu)09:07 [EDIT]


