ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

昼間はナニを??

我が家は、共働き夫婦なのでグースとナイトの平日昼の姿をあまり知りません。
昼間はナツコママンにお願いしているので、あまり心配はないですけどね・・・。
やっぱりわが子の平日昼の姿を知りたいじゃないですか~。

ってことで、先日ナツコママンとミーミーが軽井沢トリップに行くというので、
私は一日お休みを取って、平日を家で堪能しちゃいました。
最近お休みを取るときは、体調が悪いときか遊びに行くときなので、
家でのんびりするのって、非常に久々かも・・・。
しかも、ナツコママンがいないんて、もしかしたら初めてかも・・・って感じでした。

以前より、ナツコママンに「ワンたちって昼間は何しているの??」って聞くと、
必ず「寝てる、ずーーーっと寝てる」って返答だったのですが、
果たして本当にそうなのか??と検証です!!


で、一日家にいてグースとナイトを見ていたんですが、


本当に一日中寝ている・・・。マジでほぼ寝ていた。

という結果になりました。


たまに水を飲んだり、たまにグースとナイトでバトルしたり、
多少の動きはあるものの、ほぼ寝ているわが子たち・・・。

ナツコママンの言っていることは、ほぼ本当でした。
涼しい場所に移動しつつ、うつらうつらしている姿を見ると、
日中会社で「グースとナイトは寂しい思いしているんだろうな・・・」なんて思っていたのですが、
彼らは彼らなりに、ナツコママンとの時間を堪能している様子。

ゴー君と私が会社にいったら、お昼寝開始ってのが決まっているんですね。

グースとナイトの平日の姿を見ることが出来て、とっても楽しかったです♪
たまにはこんな風に、グースとナイトと平日を過ごすのもいいかも~。
b413.jpg
涼しい室内でのお昼寝は最高ですな~!!


PageTop

K9のレッスン♪

本日は楽しみにしていた「K9スタートアップクラス」の2回目。
全2回なので、今日で終了です・・・・。ちょっとサミシイですな。

さて前回から2週間経った今回ですが、
ナイトは前回からの課題、マテがやっぱり今回も残念な感じでした。
家ではできるのに・・って言ったら、N先生に
「そりゃそうよ~。外で出来るようにするのがレッスン 笑」と言われてしまった。
そりゃそうだ。家の中で出来るのは当たり前でしたね

K9は体験クラス含め、結構回数出ているのですが、
毎回毎回新しい発見があって、ナイトとの距離が縮む感じがします。
困ったことを解決したい!とかのレッスンではないので、
ナイトも私も心の底から楽しめる感じでしょうか??
もちろんナイトに直してもらいたいことは、K9のレッスン中でも色々あるのですけどね♪

9月までK9はとりあえずお休みです。
とはいえ、宿題は山盛りありますのでがんばります~!!

b410.jpg
コチラは先日のナイト。
モデル犬のように、かごの中に静かに入ってはくれませんでした!

あ、K9のレッスンの後はもちろん夜までトーク続行でした♪
涼しい室内でのレッスンの後、喉を潤すためにカフェでお茶。
なんともステキな日曜日でした!!

PageTop

デッカイ買い物

久々に土曜日一日ゴー君が出勤となったので、
私はナツコママンとミーミーと一緒にお買い物に行ってまいりました。
今回は田舎のお家のエアコンを全部買い換えるってことで、
私は結構貯まるであろうポイント目的で付いて行ってみました。

今住んでいる家は、ガスのエアコンなのでエアコン事情には疎い我が家。
CMで宣伝している色々な種類を目の前にして、かなりテンションアップしちゃいましたよ~。
「ほほ~~う、コレがムーブアイ!ってやつね♪」とか言って。
結局1時間ほどあーでもないこーでもないって、
店員さんを2名巻き込んで考えたんだけど、知人が勤めているからってことで、
他の会社のにしちゃいました。本当はムーブアイが良かったんだけど・・・・。
(でも田舎に設置するので、私はほぼ使えないからいっか)

4台まとめて買ったので、結構な金額になり、
貯まったポイントもゲットすることが出来て、非常に有意義な土曜日。
コレは今度買うレンズの一部に当てることにしましょう~むふふ。

さて、その後帰ってきたゴー君と一緒に今度はまたまた動物病院へ。
なんだか最近病院通いだわ・・・なんて思ってしまいますよね。
週末ごとにいっているからそう感じても仕方ないけど~
病院って全然行かないと本当に足が遠のくけど、
続くときは本当に続くってのが我が家のジンクス。
自分の病院は行かない癖に、わが子のこととなると、
かなりの小心者になってしまいますね。でもそれは皆さん同じでしょう~

その他もろもろ、所要を済まし気がつくと夜もどっぷり。
なんだか最近時間が過ぎるのがどんどん早くなってきている気がする。
ま、そんな訳はないんだけどね(笑

ちなみに今日も載せる写真がないので、
久々にナイトパパの写真でも・・・。マーシーカッコいいぜぃ。
ブリーダーさん曰く、かなり瓜二つだったらしいのだけど、
やっぱりナイトのが情けな顔に育ってしまった。
naitopapa.jpg
やっぱり私はこんな感じの顔がすきなんだな~

PageTop

朝なのに暑い!!

毎日毎日暑くて暑くて、すでに「夏はもう勘弁してくれ~」な我が家です。

ゴー君も私も職場で冷房漬けなので、
なるべく家にいるときぐらい自然の風で・・なんて思ったりするんですが、
この暑さ、自然の風なんて絶対無理!って感じですな。


ワンズの散歩も夏場は涼を求めて非常に早い時間スタートなのですが、
手元も温度計では、出発時すでに30度オーバーですよ。
ちょっと歩けば汗が滝のように流れ出し、
太陽はほぼ出てなくても湿気でジトト~っと。はぁ。

最近夏ばて気味のナイトには、この暑いのと湿気が辛いみたい。
そりゃそーよね、私も辛い!!

いっそのこと、朝のロング散歩を夜にシフトしようかと思っているのだけど、
ゴー君が帰ってくるのが遅い日が多かったりで、
イマイチ踏み切れず。
さすがに私一人で夜ロング散歩はちょっと怖いからな~。
とかなり悩んでおります。


b409.jpg
今日も出発してすぐこのお顔。

公園に着くまでが、アスファルトの道が続くから、
やっぱり夜の散歩にシフトするしかなさそうだな・・・。
夜道が怖いことよりも、グースナイトが熱中症になることのほうが怖いし。
頑張れわたし。頑張るんだ、わたし。

PageTop

6歳になりました!!

b408.jpg
ハイ、bebeです。
今日で6歳になりました。
毎回公園に来ると、シロツメクサを頭に乗せられちゃいます。
お誕生日フォトも、シロツメクサ乗せでお願いします。


ということで、本日bebeが6歳の誕生日を迎えました。

5歳も健康に過ごせたこと、とっても嬉しく思います。
bebeが心のそこから信頼しきっているリーダー、モカがいなくなって、
bebeの体の調子も悪くなったらどうしようと思っていたのですが、
ゴー君のパパ・ママの協力もあり、元気にこの日を迎えることが出来ました。


もっとゆっくり時が過ぎればいいのにね。
ずっとずっと今のままがいいのにね。

最近じゃ、健康に誕生日を迎えることは嬉しいけれど、
反面一つ歳を重ねることが凄く寂しく感じるようになりました。

お誕生日おめでとう。大好きだよ、bebe。

PageTop

フォトジェニックワンちゃん撮影会とは・・・。

どうやら梅雨明けしたらしいですね~。
梅雨明けとともに、一斉にセミがなきだしてびっくりの私です。

さて、車の中の温度計を見たら、いきなり「35℃」と目に飛び込んできた日曜日、
私とナイトはいつもお世話になっているカフェ『nipapo』のイベントに参加していました。
その名も、
「フォトジェニックワンちゃん撮影会」です。
mishaさんからこのイベントをを教えてもらったんですが、
いつもナイトがK9のレッスンでお世話になっている中西先生と、
プロカメラマン武内俊明 先生のコラボ企画なんですって♪
ステキ~と思って即参加決定いたしました。

中西先生が最初に、可愛く写真を撮るためのハンドリングを教えて、
その後に武内先生が、可愛く撮るテクニックを教えてくれるということです。

デモね、ナイトったらこの日一緒に参加していたブルテリアさんに、
終始キレキレモードでして・・・。
なんと中西先生に2回ほど逮捕されちゃいました・・・・。
b403.jpg
「あり??ママがあっちに居るニャ・・・」

で、本日撮った写真はコチラです↓↓
b404.jpg
ハイ、お気づきかと思いますが、
フィルターにナイトの鼻水が付いておりまして・・・。曇ってます(笑
ナイトの白目具合が可愛いのに、本当に残念!!
b407.jpg
コチラは先生が、ぜひともバケツの中で!!ってことで、
ナイト、短い足を一生懸命伸ばしてバケツの中に入ってます(笑

もちろん、プロ仕様の機材で撮ったとしても、
撮るのが私なのですから、出来はプロのようには行かないのですが、
とっても楽しかったですよ♪
なかなかスタジオ使ってわが子を撮るなんて、そんな機会ありませんからね~。
ナイトもワンワンさえしなければ、非常に良いモデルだったのにね。残念。

あ、武内先生に言われた言葉で忘れられない言葉が・・
「君、撮る姿だけはプロだね 笑」ですって~♪
(出来上がりの写真は アレ でしたけどね!!)

PageTop

ヒールで歩こう!

昨日の土曜日、トリミングと病院の間にレッスンがありました。
三宿のアンディカフェです!!
グースとパパは優雅な午後ティー(コーヒーだけど 笑)を楽しんでいましたけどね。
最近問題が見えはじめた感じなので、レッスンの気合も十分って感じです(汗


今日はICEとボビィも一緒です。
いつも一緒にレッスンしている仲間だから、お互いの成長もわかっていいですよね!

今回のレッスンも「ヒールで歩こう!」です。
ナイトは前回も書いた通り、ヒールは結構出来るのですが、
そのステップアップとして、「楽しそうに歩く」を目標としています。
実は基礎があまり得意ではないのですが、ステップアップなんてして
果たして大丈夫なのだろうか・・・と不安はあるのですが、
川野先生曰く、「ナイトはヒールがわかっているから大丈夫」だそうです♪
本当に~~?と思うのですが、先生が言ってくれているから嬉しいですね!!

前回の課題は、「ターンするときに離れてしまうナイトを離れないようにする」だったのですが、
今回は「直線で歩くとき、ナイトが離れないようにする」でした。
もちろん、大好きなトリーツを使ってなのですが、
今回はなぜか集中力がない・・どうして?ナイト。

先生にも「今日はナイトやる気ないね~」といわれちゃいました。
やっぱり暑いのが苦手のナイト・・・。外を歩かせてないとは言え、
ぐったり来ているのかも。って感じました。

b405.jpg
「暑くても笑顔は満開だニャ♪」
そうそう、そういえばトリミングのときに、
先日気になった後頭部の毛についてお話をしたら、
ナイフでキレイにまる~くしてくれたました♪
久々にナイトの丸い後頭部を見たわ!!

PageTop

三連休だ!

b406.jpg
今日は朝から暑いニャ~。
お写真撮ってる場合じゃないよ~。

さて、今日から町に待った3連休ですね!!
我が家は遠出する予定はないのですが、やっぱり楽しい3連休。

3連休まず初めはグースとナイトのトリミングからスタートでした。
諸事情により、先週と今週2周連続でトリミングのナイト。
グースは3週間ぶりとなります。
今回もグース・ナイトともにトリートメントを+してもらって、フワフワになりました♪
最近毎回トリートメントしてもらっていたら、コートが切れにくくなってきました。
きちんと栄養が行き渡っている証拠なのかしら??

今日もオーナーさんとトリマーさんとあーでもないこーでもないとお話して、
次回はナイフを入れてもらう約束をして、出掛けた先は三宿のアンディカフェ。
トリムの後すぐにナイトのレッスンがあるのです♪
(トレーニングの日記はまた後程。)
アンディ1Fのカフェで、ナイトがレッスン中パパとグースはお茶タイムです。
グースったら、いつもはマザコンなのに、今日は大丈夫だった様子。
なぜなら、パパが大量のおやつを持参してくれたのです(笑
ママは好きだけど、おやつはもっと好きです~状態のグースなのです!

さて、ナイトのレッスンが終わって向かった先は、獣医さん。
実はグースの背中にしこりが出来ていて、
先週から続けて薬を飲んでいたのですが、それが効いているかどうかの判断を・・・。
しこりって、なくならないと色々怖いので、
薬でなくなってくれないかな~と思っていたのです。
で、1週間薬を飲ませてみて、大きさを測ってみたところ
完全になくなってはいないけど、小さくはなっているとのこと。
よかった~とホッとしてしまいました。

それにしても、「芸能人か??」ってぐらい分刻みのスケジュール(笑
3連休第一日目がこれじゃ、3日目ぐらいにはまた疲れて発熱しちゃうかも!!

PageTop

復活の兆し

最近じゃ、めっきり普通の生活に戻ったグース。

出来ないことを見ないようにして、出来ることだけを見ていようと決意したあの日から、
まだたった4ヶ月しか経ってないのに、
今では出来ないことが本当に少なくなってきました。


甘酸っぱい青春の小説風に言うと、
「あの時の私に言ってあげたい!安心して、グースはこんなに元気だよ♪」
って感じでしょうか。


で、最近また出来るようになったことが一つ増えました。
グースは寝ているときに、足をリズミカルに動かす癖があるのですが、
(走っている夢を見ている?? それともたまたま??)
最近まで、寝いるときに足を動かすことが出来ませんでした。
でも最近になって、グースの寝ているキャブの中から、なんとも懐かしい音が(笑
「タンタンスタンタンタン!」といつもの調子で、壁を蹴る音がするではないですか。
まさか~と思ってキャブの中を覗いてみると、確かに蹴ってる!!
しかも麻痺の強い右足のほうでした♪凄いぞ、グース!!


後ろ足で顔をかくときも、麻痺が強い右足は使わずに左足を主に使っていたのですが、
それも右足で出来るようになりました!!
先生も、筋肉の付き方も均等になってきたといってくれていたので、
それの効果かもしれませんね~。よかったよかった。

残された課題はダッシュだけだわね、グース。
軽井沢のドッグランでダッシュできるその日も、そう遠くないとママは思うぞ。

b401.jpg
「だから心配しないでって言ってるでしょ~」

PageTop

K9スタートアップクラス!

先週の日曜日、ナイトの大好きなK9のレッスンがありました。
そろそろ体験コースは卒業したいな~と思っていたところ、
次回からスタートアップコースが始まるのを知り、参加してみたのです♪♪
今日はmishaさん・ICEとボビモネママ・ボビィとtoricoさん・リューちゃんペアと一緒。
お友達と一緒に出来るって、非常に嬉しいですな。
しかも、今日のように暑い日は、レッスンとは言え室内で出来るのは、
ワンにも人間にも非常にありがたい♪って感じです。
ストレス解消にも、走り回れるので丁度よしです。

やったのはドギーダッシュとマテの強化。
なんとナイトくん、ドギーダッシュで優勝しちゃいました。
タイム測定のときは、そんなに早くなかったんだけど、
一位通過のプードルちゃんと一緒になったら、俄然やる気(笑
実は負けず嫌いな性格なのかもしれません・・・(誰に似た?笑)

マテの強化は、ナイトの苦手分野なので真剣モード。
ハンドシグナル+声+私の気でナイトを威圧しつつクリア(笑
マテなんて基本なんですけどね、侮るなかれでございます。
K9はこんな風に基本も強化できるので、とっても楽しいんですけどね。

N先生に個別のアドバイスを貰って、本日は終了。
次回までの2週間で、頑張ってまだまだマテの時間を延ばしたいですな。
基本が大切ですよね。基本が出来てなかったら、ゲームに繋がらないし。
1時間みっちり動いて、クーラーの効いた室内でも、汗だくになってしまった。

さて、その後ナイトはトリムに行ったのですが、
今日はナイトの癖毛が凄かった・・・。
後頭部の毛が、いつもよりも立っているんですよね。
ナイトを受け取る瞬間、笑ってしまった・・・
b400.jpg
ナイトの右側の毛、凄くないですか??
「ニャ?そうかニャ?」

来週写真撮影があるってのに、どうなのよナイト君!!

PageTop

疾走写真

先日、きなパパさんのところに行ったとき、
ずっと撮りたいな~と思っていた「疾走写真」に挑戦してきました。

正直あまりうまくは撮れなかったのですが、
ま、初めての挑戦にしてはいいかな~って感じですかね??
ちょっとしたコツと上達への練習方法なんかも教えてもらって、
私も来年の今頃には、ステキな「疾走写真」が撮れるかしら??
(目標は高いほうがいいからね~)

いつもはワンを動かないように指示をして、
それを撮っているんだけど、やっぱりワンは動いてなんぼ!ですな。
作ったのではなく、自然に動く姿が撮れると、
とってもとっても臨場感があってステキ♪♪
コートが波打っている様も、きちんと写っていたりすると、
鳥肌モノですから~!!!

b398.jpg
シティーボーイのICEも走る!!

完全にリードで引かれているのが、ありありと分かるのですが・・・。
リードのことなんて、気にしていられるはずもなく~。
ちなみに、きちんと全身が収まっている写真がコレだけでした(笑
なかなか走るのを撮るのは難しい~~!!

ちなみにナイトはといいますと・・・。

つづきを表示

PageTop

続けるということ。

b395.jpg


続けるということ・・・。
簡単なようで、これが本当に難しいのです。
しっかり出来るのに、いつもママと頑張っているから、
この2ワンはナイトの目標なのです~♪

b397.jpg


最近のレッスン仲間のボビィとICE。

ある程度のところまできてしまうと、「このぐらいでいっか」って思ってしまうけど、

ボビィとICEは楽しくレッスンを頑張っています。

その瞳の先には、大好きなママがいるから、

この子達は、その気持ちを汲み取ろうと努力しているのだと思います。

真剣な眼差しは、とっても可愛くて見ていて微笑ましい♪


パピーの頃のような、劇的な変化はないけれど、
小さい変化を積み重ねて、これからも頑張っていけたらいいね♪

ナイトも色々課題が山積みだけど、
ボビィとICEに置いていかれないように頑張ります。
先輩!ご指導これからもよろしくです!!

・・・オマケ・・・

つづきを表示

PageTop

草を食む

b394.jpg
真剣な眼差しの先には・・・。草です(笑



きなパパさんたちを遊んだその日、面白いことがあったのです。
実はICEとナイト、公園に着いたそばから、ずーーーーっと草を食んでいるのです。
mishaさん曰く「あんた達はウシかい??」ってぐらい(笑
不思議なことに、ナイトはあまり普段のお散歩では草を食べません。
ゴハンに生野菜を細かくしたものを入れているから、そのせいで食べないのかな??
と思っていたんですが、どうやら違ったようです。
きなパパさんに聞くと、「ここは農薬が使われてないから・・・」とのこと。
え~~、ナイトにそんなことを察知する能力はあるのかしら??なんて思ったんですが、
もしかしたら、安全であるかないかは結構判断できているのかもしれないですね。

そして更に不思議なことに、食べる草の種類も決まっていて、
↑の写真でナイトの前に写っている、細長い草しか食べないのです。
コレはナイトだけではなくて、ICEもkinakoちゃんもカレンちゃんも同じ。
何種類か生えているんですが、これだけを食べていました。
これにも意味があるのかな??

b393.jpg
「とってもナチュラルな草なんだニャ♪」

なんだか、犬の「本能」を少しだけ見た気がしました。
この草を食べるなんて、誰も教えてないのにな・・・。不思議。

そして翌日、お散歩仲間に聞いてみたんですが、
やっぱりいつも行っている公園の広場は、定期的に除草剤(?)のようなものが
撒かれているんですって!!ナイトにはそれが解っていたのかな~~?
ナイト、意外に君って凄いのかも(笑
(きっとそれは普通に備わっているものなんだろうけど~)



PageTop

憧れの・・・。

たまには平日のお休みも必要って事で、
今日はmishaさんと一緒に一日有休を取って、とある場所へ行ってきました。

その場所で待っていてくれたのは、ICEと親戚さんの[ kinako ]ちゃんとカレンちゃん♪
そして、もちろんのきなパパさんとカレンママさんもです~。

mishaさんは、[ kinako ]ちゃんとICEのご対面を果たし、
私はというと、きなパパにカメラのレクチャーを受けてきたのです!!
やっぱりね、私は机の上で理論を教えてもらうより、
その場で実践しつつ、習っていくのが好きなようです。
きなパパさんの説明は、非常にわかりやすくかつ簡単♪
なんだか私もプロのカメラマンになった気分です~!!

欲しいけど、買うのを悩んでいるレンズがあったのですが、
それをきなパパがなんと持ってきてくれたので、
付けさせてもらって、早速撮影大会。
うーん、悩んでいた気持ちが吹き飛んでしまうほど、ほれ込んでしまいました(笑
腕はまだまだ×100ぐらいだけど、気持ちだけはマジでプロでした 私!!

b389.jpg

b388.jpg
ICEもモデルさんありがとう。とってもステキだよ♪
私ってどうやら、ワンコの横顔が好きな模様。

b391.jpg
フリスビー犬とは思えないほど、おっとり[ kinako ]ちゃん。
b392.jpg
かなり美犬のカレンちゃん。

後は、ワンたちが走っている写真をステキに撮りた~いと思いまして、
コツなどを教えてもらい、撮ってみました。
コチラの画像はまた後日♪♪むふふ。


ワンのために一日会社を休んで、公園でのんびり過ごす。
本当の意味で贅沢な休日を過ごしました。
今日はお天気も見方してくれて、嬉しいような気温。
梅雨なのに、雨にも降られずに本当によかった。

きなパパ・カレンママ・[ kinako ]ちゃん・カレンちゃん!!
本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました♪
どうもありがとうございました。

PageTop

スパルタクイック講座!

日曜日の茶房へは、もちろんmishaさん・mogaさんにグースを見せるのも、
大切な目的の一つだったのですが・・・。
実はもう一つ重大な任務があったのですよ~。

それは・・・
「mishaさんとボビモネママさんにイチデジの素晴らしさを知ってもらう」会だったのです(笑

我が家には現在期間限定で2台のイチデジがあるので、
mishaさん・ボビモネママにも使ってもらおう~なんて思いまして、
「イチデジなんて絶対無理!!」って言い張るお二方を呼び出しまして、
ナツコのイチデジ簡単講座を開いちゃいました(笑

ま、自分も本当だったら教えてもらう立場ですが、
それには目をつぶって、今日は初歩の初歩からやりましょう~。

私はコンデジよりもイチデジのほうが簡単と思っているので、
それが伝わればな~と思ったんですが、いかがだったでしょう??

でも、コンデジでICEやボビモネを撮りなれているだけあって、
やっぱり可愛い角度とかわかってらっしゃる!!
イチデジ持たないのが非常にもったいなく感じちゃいます。
「コレを機に、イチデジデビューしませんか??」って
何度も誘惑してみたんだけどね(笑

ステキな写真も撮れたことだし、きっときっといつかは・・期待していますよ♪

ということで、私のカメラちゃんは現在mishaさん宅にホームステイ中です。
むふふ、いじり倒せばきっとイチデジの魅力にはまるはず。

b386.jpg
「それよりママももっと練習したほうが良いんじゃ・・」

ハイ・・そう思っています。ガンバリまふ。

PageTop

久々で・・・。

昨日の日曜日、これまた暑い一日となりましたね・・・。
本当にこんなに暑くなってしまうと、さすがにワンと昼間散歩には行けません!!
特にダックスは熱中症に気をつけなくてはいけないですしね。

本日は、久々にグースを連れてお友達に会いに行ってきました。
ヘルニアになってから、グースを私一人で連れ出すのは、実は今日が始めて。
いつもゴー君が居るときのみ、連れ出す形だったのです。
でも、最近のグースを見ていると、
カフェに連れて行っても、負担にはなってない様子なので、
心配してくれているmishaさん・mogaさんにも元気な顔を見せたいしってことで、
グースに背中のおはげ隠しのお洋服着せて、お気に入りのリードとカラーを付けて、
喜び勇んでレッツゴー★★

b385.jpg
久々の田園茶房で、机の上をチェック中のグース。

グースは元々カフェが大好きなので、今日もとっても楽しそうでした。
スタッフの方に可愛がってもらったり、試食のゼリーを貰ったり、
いいことばかりだから、カフェは大好きなんだよね♪グース!
久々に会ったmishaさん・mogaさんにもナデナデしてもらって、
本当にグースはご満悦そのものでした(笑
そして、これまた久々なDecoさんにもお会いできて、嬉しさ倍の倍♪
今日のDecoさんのブログには、グースが載っているんですよ♪→コチラ

その後、ボビモネ一家も参加して、楽しいひと時を過ごしました。
みんなグースの腰の調子を気にしてくれて、
ちょっと王子状態のグース(笑
図に乗って、結構わがままだったけど、今日だけは許してあげる。
またカフェに一緒に来れる日が来たことが、本当に嬉しかったからね

PageTop

梅雨はいずこへ??

日曜日ですが、昨日土曜日のことを・・・。

本当に梅雨はどこにいってしまったの??って位暑い一日でしたね。
まだ暑さに体が慣れてないので、本当に辛い!!
本日もろもろの所用を済ますために、バタバタ動いていたのですが、
家の中で留守番しているワンズは、かなり涼しい部屋でのんびりお昼寝しとりました。
(ママの代わりに所用を済ませてくれよ~~と思ったり 笑)

本日は私の病院やら、なんやらかんやら行ったのですが、
最後のメインイベントは我が家の愛車のタイヤの履き替えでふ。
実は、車の買い替えを去年ぐらいから検討していたんだけど、
結局欲しい車が見つからず、今の車も大のお気に入りなので、
まだまだ乗りましょうってことが家族会議で決まったので、
では、タイヤ替えましょうってことで、行って来ました
それしても、一杯タイヤも種類があるのですねぇ・・・・。
私からしたら、「どれでも同じなんじゃない??」って感じなんだけど、
ゴー君と店員さんは、色々話しこんでる(汗
で、結局決まったのは設定金額よりも・・・はるかに・・・高いんですけどーーーー
確かに、すぐダメになるものじゃないけど、
車のタイヤなんか、さっぱりさっぱり興味のない私には???でした。

無事タイヤを履き替え終了した車に早速乗って、
彼はかなりご満悦の顔しとりましたけどね。ま、いっか(笑

今日はそんなこんなでワンの写真がないので、
ちびグースの写真アゲイン。
b384.jpg

うほっ。めちゃめちゃ可愛いじゃないですか~。
↓の血走り白目と同じとは思えませんな。

PageTop

夕暮れの君。

夕暮れ時の君の横顔は、とてもキレイだと思う・・・。

b383.jpg


グースさん、本日でヘルニア発症から丸4ヶ月たちました。
グースが全速力で走れなくなったのは、とても悲しいことだったけど、
ヘルニアのことがあったから、グースとの理解が深まったように感じます。
いわば一緒に病気と闘ってきた『同士』みたいなものでしょうか。

動けなくなることで、老け込んでしまうんではないかと、
正直最初は不安に思っていたんですが、
老け込むことはなく、より人間っぽくなってまいりました。
本当に来年ぐらいは普通に喋り始めるんじゃないかと、そう思うぐらいです。

一年の後半戦も始まったことだし、
グースとまたステキな時間を過ごせるように、頑張りまっす!

PageTop

怖いんですけど・・・。

以前さりげなくグースの怖い寝顔をアップしてみたんですが、
今回は更にその顔のアップバージョンを(笑

私の中では、グースって端整なイメージ(あくまでイメージです 笑)なのに、
こんな風な寝顔になってしまうんですよね。
目が一番怖いので、見てみてくださーーい。

ハイ、こちらになります。
b382.jpg


・・・・。怖すぎますよね。
本人(犬)はこれで熟睡してるんですよね。
近くでカメラカシャカシャやっても全く気がつかなかったですよ

PageTop

混じって買い物。

さてさて、現実に我が家に鎮座しているキヤノンちゃんですが、
なんとレンズがないので、まだ撮れていません(笑
旦那の実家にあるレンズは、レンズキットに入っていたものだったので、
私はあんまり使わない旨を告げると、
「ナツコの使いやすいレンズを買って良いよ♪」となんとも太っ腹な答えが帰ってきたので、
昨日の夜、早速ヨドバシカメラに視察に行ってまいりました。
会社帰りのカメラマニアと思しき人々に混じって、
完全素人ながら、頑張って色々店員さん捕まえて聞いてみました。

ところで、私が一番気にしていたシャッター音ですが、
店頭にあるデモ機を試しまくった結果、やっぱり他のも「パコン」でした。
店員さんに尋ねてみると、どうしてもその音になってしまうらしく、
私も慣れるしかなさそうです・・・(って、期間限定で借りているだけなのに 笑)

CFカードと液晶保護シート、それからお気に入りのレンズをなんとかゲットして、
わくわくのドッキドキで帰宅して早速撮影会。
グースとナイトは、またそれかよ!!って感じであまり協力はしてくれないけど、
なんとか軽く使い方は解ってきたかも・・・。
画像の違い・・・正直あんまりないかもしれないですね。
私が設定を変えまくっている私のニコンと、
デフォルト設定のままのキヤノンちゃんじゃ多少は違いますが。

どちらにせよ、今のイチデジは簡単で本当にキレイに撮れるな~と実感。
それを考えると、私の大好きなフィルムカメラが廃れていくのも、
本当に大きく納得なんですけどね(汗

って、ここ2日の日記は完全ワンブログじゃない内容になってしまった。

b381.jpg
画像は先日本栖湖に行ったときの模様。
ナイトさん、アヒルさんにロックオンしておりますが、
この後アヒルさんに威嚇されて、シッポ丸めて逃げてきました。
怖いなら寄っていくなよ・・・。


え??新しいカメラの画像をアップしろって??
CFカードのリーダーがなくて出来ません。今日もヨドバシだわ(笑

PageTop

ひょんな事から・・・。

もう7月になってしまいましたね・・・。
本当に月日が過ぎるのは早くてびっくり。
殊に、ここ最近それを感じるようになってきました。

さてさて、本日はあまりワンネタとは関係ないのですが、
我が家にひょんな事から、キヤノンのデジイチさんがやってまいりました。
ひょんな事と言いましても、実は旦那の実家のパパさんが、
使いこなせないからと、私に預けてくれたんですけどね♪
皆さんご存知の通り、(知らないって 笑)カメラはニコン党の私。
正直あまりこだわりはありません。最初に譲ってもらったカメラがニコンだっただけです。
なので、人生初のキヤノンであります!!!

でもね、ちょうど他のカメラも使ってみたいな~と思っていたので、
ナイスタイミングで嬉しいです。
先ほど充電して、ためしに撮ってみたんですが・・・。
取り扱い説明書がないので、最初どこでONにするのかわかりませんでした。
正直前途多難な香りがぷんぷんしまくっております。
新しいものを覚えるのを、もうすでに何年も脳が拒否しているので、
果たして、このカメラちゃん使いこなせるか正直不安でございます。
電源落とすのがやっと(笑

それにしても、メーカーが違うだけでどうしてこうもボタンや操作が違うんでしょ??
せめて、大体の操作方法とかは一緒にして欲しい~と思っております。
ま、ゆっくり覚えて行きます。
それから、今一番の疑問なんですが、
キヤノンのカメラは、全てこんな感じのシャッター音なんでしょうか??
ニコンは「カシャ!」って感じなんですが・・・。
私の手元にあるキヤノンさん「パコン パコン」ってシャッター音なんですよね・・。

b380.jpg
画像は全然関係なしですが、
いつもの場所でくつろぎ中のグース。まったりまったり・・・。


PageTop
