ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

お台場へ

今日は祝日という事で、今日はお休みです~。
いつもは会社に行っている時間に遊びに行けるのは非常に嬉しい♪

さて、本日はグースがゴー君の実家に遊びに行っているので、
ちょっと寂しいナイトを連れて、久々にお台場に行ってきました
朝早く起きて、お弁当を作ってさてレッツゴー!

GW中だからか、道も空いていて非常に早くお台場に到着。
でもね、お台場についたら、凄い人ひとヒト~でした。
色々なところで、色々なイベントをやっているらしく、結構込んでいました。
ナイトと一緒にお散歩した浜辺では、ハワイアンのイベントが行われていて、
たくさんの子供達が、フラを披露しておりました♪
ナイトは大音量の音も全然平気で、色々な人に愛想を振りまいておりました
人が多いので、お弁当食べ終わったら第三台場まで移動しました。
b332.jpg
一応記念に撮影したけど、フジテレビが写ってないニャ・・・。

浜辺が混んでいたからからか、第三台場はワンコで溢れておりました。
みんな考えることが一緒なのね~。でもナイトはワンしなかったですよ

b333.jpg
『春』って感じのお花も咲いておりました♪

15時ぐらいになって、かなり暑くなってきたので、
お台場を離れて駒沢へGO。一息ついていたら、なんと車の調子が悪く・・・。
本当はこの後、エフの撮影会にお友達と待ち合わせしていくつもりだったのですが、
急遽ディーラーに行くことに。
エフにはいけなくて残念でしたわ!!!

でも、一日のお休みだったけど、
とっても充実した一日になりましたよん
あ、日焼けしちゃいましたけど・・・。はぁ。


PageTop

レッスン②

昨日のお天気とは正反対で、今日はとってもお天気になりました。
本日はナイトのレッスン2回目です。
ナツコママに、グースとのお留守番をお願いして、一路駒沢へ向かいました!

今日は先週のおさらい、ついてからのお座りです。
先週1週間練習したので、『ついて』は結構得意なナイト。
苦手な犬種さえ前から来なければ、きちんと私を目で確認しながら、
きちんと歩調を合わせて歩くことが出来るようになりました。
トレーナーさんからも、リードでの合図の出し方がうまくなったと褒めていただきました♪
なんとも嬉しい~。これからも頑張らねば!です。

でもねぇ、相変わらず『スワレ』は苦手です・・・。
ま、急いでないからいいのですけど、やっぱり焦ってしまいますよね。
こちらは、『ついて』とは反対で、私の指示の出し方が駄目らしいのですけどね

特に今日は、ゴー君が見学していたので、
ちょっと気がそっちに行ってしまっていたかも・・・。
今度は気になるものがあっても、キチンと集中できるようにしようね~♪

b331.jpg
「今日もレッスン疲れたニャ~」
あくびした瞬間に、名前を読んだら、舌噛んじゃった(笑

さて、来週も予約入れたし、復習頑張ろうね!

PageTop

夜遅くまで・・・。

晴れの予定だったはずなのに、なんだか曇っている今日。
でも楽しい土日ですもの、そんなのは関係ない~って事で、
ナイトのトリミングからスタートです。
最近、色々トリマーさんとも相談して、2週間に1回のペースで通っているナイト。
今回はトリートメントはなしにしたけど、それでも変わらずフワフワ~に仕上げてもらいました♪
ナイトを待っている間、私はママとショッピング
にひひ、ママと一緒だとお財布の中身が寂しくなることがないから、
とーっても嬉しいわ~。ママ、ありがとうね!!
今回は、夏物のパンツと靴を買っていただきました。
なかなか新しいものは使えない私ですが、コレはがんがん使うからね~。

その後、ママとバイバイして今度はtoricoさん・ボビィママと待ち合わせです。
今日はパピーパーティーに参加してきたお二人。
まじめなお勉強で少し疲れたかしら??でも行き先は横浜です(笑
torico号に乗って、喋っているうちにいつの間にか横浜到着。
山下公園でもお散歩したいね~なんて、願いもむなしく外は雨・・・。
って事で、またカフェで語る語る~。
フードの事から、しつけのこと、親ばか話などね♪

その後、なぜか満場一致で(3人だけど)大きなペットショップへ!
最近ペットショップに行ってないから、なんとなくうきうき。
そんな気持ちは皆さん一緒だったようで、私よりも荷物が増えてる~(笑

その後、駒沢まで戻り、ボビィパパ+ボビィと合流して、
今日も夜まで語り合って、楽しい一日は過ぎていくのでした

b330.jpg
「今日はあれだけ喋ったのに、写真はないらしいよ~。」

PageTop

レッスン①

先日、お友達と遊んでいる間に、ちょこっと抜け出して行ったレッスンのことを・・・・。

ナイトは、以前は定期的にしつけのレッスンに行っていたのですが、
モカのこととか、色々バタバタしている間に行かなくなってしまいました。
で、その後K9などをやっていくうちに、
『基本』の大切さ、ナイトの『基本』の入ってなさに気がつき、
また一からナイトと頑張ってみることにしました。

本日は第一回目。
『リーダーウォーク』と『座れ』の強化でした。
ナイトは、ワンを見るとどうしても興奮してしまう(時には吠える)事が多いため、
それをなくす意味もこめて、『つけ』の強化を頑張りました。
今まで『つけ』を教えたことがなく、最初はナイトも戸惑い気味でしたが、
自分の行きたい方向にはいけないこと、
ママが止まったら自分も止まること、
意識をまわりではなく、ママに集中すること。
この3点が、最後には理解できたようでした。
まだ誘惑があると(たとえば、先を旦那が歩いている状況)、
どうしてもリードを引っ張ってしまいますが、私と二人で歩くときには、
しっかりと横について歩けるようになりました。
『座れ』に関しては、いつもトリーツを使って教えていたので、
ナイト的に『座れ』の指示が出ても、私の手にトリーツがないのをしっているので、
まだ『座れ』の指示の後に、手で腰を押してあげないと座れません。
この『座れ』が意外に難関のような気がするのですよね・・・。
でも、座った状態はキープできるので、
私の声だけで座れるようになるまで、もうちょっと頑張ります!

きちんと指示を出してあげれば、こんなに短時間で変わるんだ~と、
今更ながら、地味に感動した私です。
一番の魅力が、トリーツではなく私の褒めの言葉になるように、
その道はまだまだ長いかもしれないけど、頑張ろうね、ナイト!!

b329.jpg
ママのリードからは殺気が伝わってきたニャ・・・。

PageTop

バトル開始。

不思議なことに、グースがヘルニアになってからというもの、
全く遊びを仕掛けることがなくなったナイト。
言葉は話せないけれど、グースの体調が悪いことをきちんと解っているのです。
本当にワンって不思議だわ、と感動しておりました。

で、最近になって、グースがいい方向に向かっていると思ったら、
なんと二人のバトル(遊びですけどね♪)が再開されました~。
きっとグースもナイトの遊びに答えることが出来るようになったし、
ナイトもグースが遊べる状態になったと判断したんでしょう。

もちろん、グースは急いで動くと足がもつれてしまうので、
ナイトもグースの状態を見ながら、かなり優しいのですけど、
その力の加減が出来ることにも、とっても感動しております。

グースもナイトと遊ぶことで、かなりストレス解消になるらしく、
一バトル終了すると、二人でくっついて寝ております(笑
ナイト「にいたん、手加減するのは今だけニャ」
グース「手加減なんて必要なーーーい!!」
って会話でもしている感じ??

ナイトがグースの状態がよいと判断してくれたことで、
やっぱり治ってきてるんだなって、そんな風に思えてとても嬉しいです♪
あまり無理しないように、兄ちゃんを誘ってあげてね!

b318.jpg
ナイトとのバトルで、胸毛がガビガビ・・・・。
でもそんなこともとっても嬉しいよ~。

PageTop

カフェ三昧

今日はtoricoさんとお久しぶりのkazuさんと一緒にカフェめぐりしてきちゃいました♪
(といっても、3件ですけど。。。)

まずは以前お友達に連れ行ってもらったカフェに、再度行きたい~って事で、
toricoさんに拾ってもらって、みんなでレッツゴー!
おいしいローストビーフを食べながら、これでもかって位喋る。
特にkazuさんとは一年ぶりぐらいだったので、積もる話もありました♪
ちょっとポツポツ雨が降ってきたけど、カフェの中では問題なし!
ナイトもワン用のゴハンで手を打って、最後まで静かにお付き合いしてくれました。

さて、根っこが生えたオシリを引っぺがし、向かった先は駒沢。
まずはナイトのレッスンの予約を入れるために、トレーナーさんの元へ。
実はナイト、レッスンを一年ぶりぐらいに再開することにしたんです。
最近色々思うところがあり、基本だけはきっちり入れておこうかな?と。
なんと今日の一番最後の時間が空いているということで、その時間にまたくることになりました。

カフェに向かう前、せっかく駒沢だからってお散歩していると、
なんと奇遇なことに、ボビィ一家と遭遇!!
本当に偶然ね~なんて井戸端会議していたら、あっと言う間に時間が過ぎる。
結局公園の中でも立ち話のままたちに、ワンたちちょっと呆れ顔??

着いたカフェで、ずずずーっとカフェラテ飲んで、ナイトはレッスンに向かうため、
みんなとはしばしの別行動でした。
このレッスン日記は、また後日書くとして・・・。

レッスン終了後にtoricoさんとkazuさんが待ってくれているカフェに戻り、
色々喋り倒して、本日も一日が終了して行ったのでした。
え?解散時間は何時だったって??
いや~、日曜日ということを忘れておりました(笑

b328.jpg
本日の見事にばらばらな集合写真。
ステキな集合写真の裏には、もちろんこんな写真もあるのです~。

PageTop

グースをシャンプー

昨日の雨が止んで、ちょっぴり暖かい今日。
久々にグースのシャンプーをしました。
グースはトリミング予定日のちょっと前に、ヘルニアになってしまったので、
実質2ヶ月ぐらいトリミングしていなかったのです。
グースの人生(ならぬ 犬生??)の中で、一番長いかもしれません。
しかも、やるのがやりなれていない私で大丈夫か?なんて不安もありましたが、
何とかキレイにしてあげることが出来ました~♪

シャンプーでキレイになる前に、とりあえずはスイミングって事で、
湯船に入って、えっちらおっちら運動です。
一生懸命後ろ足を動かしておりました。浮力もあるしで、結構楽しいらしい。
暖かい水の中であまり運動しすぎると、かなり疲れるってのを聞いたことがあるので、
ちょうど良さそうなところで切り上げて、さて開始です。
あ、ちなみに我が家にはワン用のシャンプーが置いてないので、
近所のショップにひとっ走り行ってかって来ました。
いつもトリミングで使ってもらっているのとは違うのですが・・・。

グースは観念したのか・信頼してくれているのか、
かなり大人しくシャンプーさせてくれました♪
一応腰に負担にならないように、支えつつだったのですが、
私も結構うまく出来たかも・・なんて思っております(笑

でもね、一番大変なのは、ブローでした。
背中の毛がないとはいえ、グースはグース。
洗ってから乾かすまで、2時間半。なんとかフワフワのグースが完成しました。
私は汗だくだったけど、グースは気持ちよさそうでしたよん♪
トリマーさんのように、うまくはできないけれど、
そこは有り余る愛情でカバーしておきました(笑

b327.jpg
足も結構きれいにカットできたと、
かなり自己評価は高い感じです(笑

PageTop

マザコン2匹。

今日明日と2日間お休みを取って、
旦那の家族と一緒に温泉に行っておりました♪
2日間会社を休んで温泉に行くのなんて、非常に久しぶりなので、
とっても嬉しい~とわくわくどきどきだった私。
その私をじと~~~~っと見つめる4つのお目目がありました。

ハイ、自他共に認めるマザコン犬のグースとナイトです。
お友達には、グースとナイトともに、90パーセントはマザコンで出来ているなんて、
そんな風に言われている彼ら(笑
自立した大人の男を目指しているはずなのに、おかしいなぁ??
で、もちろん室内は完全ストーキング状態の彼らが、
うきうきわくわくしている私を見逃すはずはありません!!
朝、会社に行くのと同じ時間に出発したのですが、
いつもは玄関で何も言わずに見送る彼らが、今日は大騒ぎ。
「どこ行くんですかーーーー!」
「置いていくなんて、聞いてないニャーーー!!!」
ってな具合でした。

騒ぎまくる彼らをなんとかなだめすかし、無事出かけたんですが、
留守中の様子をナツコ母に聞いたら、大変なことになっていたらしいです。
グース・ナイトとも、スネスネでやさぐれいてたらしいです。
1泊2日ぐらいで、なんとも大げさなことです(涙
とは言いつつ、いなくなって寂しいと思ってくれていると思うと、
それはそれでとっても嬉しいのですけどね♪
(私も子離れ出来ていないらしいです・・)

b326.jpg
「いいもんいいもん、ママなんて知らないもん。」
帰ってきてからも、ちょっと拗ねてるグース。
パパに頼んでおいたから、今度は一緒に行こうね!!

PageTop

病院へ

今日は会社を半休して、グースとナイトの狂犬病の注射に行ってきました。
去年までは、土曜日の休みを利用して行っていたのですが、
この時期、病院が激混みのため、半休で全部済ませてしまうことに!!
ついでにフィラリアの開始の時期だから、それに検査も含めてね~。

病院に行く前に、せっかく平日休んだんだからと、
病院の近くの公園をさくさくお散歩。
平日はのんびりしていて、最高に気持ちがいいね~。
グースはあまり歩かせると疲れてしまうので、旦那と車の中でお昼ねしておりました。

b325.jpg
まさかこの後注射されるとも知らずに、
元気にポーズを決めてくれるナイト・・・。ごめんよ。

さて、もう十分歩いたかな?ってところで病院へGO。
案の定、いつもの平日よりは混み混みだけど、
土日に比べると非常に空いておりました♪さすが平日~♪

体重測定やもろもろのチェックの後にチックン。
すぐに終了で、グースもナイトも気付いておりませんでした。
爪きり・肛門腺絞り・さかさまつげ(ナイトだけ)抜き込みで本日は終了。
あ、ちなみに体重は、グース6キロ・ナイト5.6キロでした。
去年の同じ時期とほぼ変わりなく、現状維持でいいそうです。

それにしても、狂犬病の予防注射の案内が来ると
『春』を感じているのは、私だけでしょうか・・・・。

PageTop

お散歩は楽しい!

お散歩解禁令が出てから、
晴れていて、グースの調子の良さそうな日はお散歩に出ています。
前のように、長距離を歩けるわけではないけれど、
お外に出れるだけで、かなり気分転換になるようなので、
グースは嬉々としてお散歩に出かけるのです♪
昔からのワン友さんに会って、おやつを貰って、
テクテクお散歩できるってとっても嬉しいね~、グース!!
b323.jpg
ちょっぴりふらふらするけど、
普通の速度でも歩けるんだよ~♪

ナイトもグースと一緒のほうが、吠えがいがあるらしく(涙
グースを守るためなのか、ちょっぴりうるさい。
でも普通の日常が戻ってきた気がして、そんなことも嬉しいです。

b324.jpg
写真とってないで、早く行こうよ!のグース。
背中の毛がちょっぴり寒そう(笑)だけど、
洋服着せるの忘れたままを許しておくれ~。

PageTop

大好きK9

さて、トリミングが終わって向かった先は、三宿のアンディ。
今日はここでボビィママと待ち合わせして、FのK9のレッスンなのです♪
toricoさんとりゅーも見学してくれているから、
気合を入れて頑張らなくちゃんね、ナイト!!

まずは腹ごしらえと水分補給(笑
ボビィ一家が合流して、思わずそのままエンドレストークに入りそうなところを、
直前で止めて、さてドッグランへGO。
前回までは中西先生のレッスンだったのですが、今回は初で川野先生のレッスン!
先生が違うと、なんだか少し緊張しちゃいますが、頑張りますよ~。

基本的なしつけのレッスンをK9に結び付けるのですが、
ナイトは基本的な事で苦手な事が多い(笑
(それってどうなの~?って感じですよね)
なので、川野先生に指示をもらいつつ、トライ。
最近ナイトは基本的にはトリーツを使っていたのですが、
川野先生曰く、「ナイトはトリーツなしのほうがいい」だそうです。
どうしてもトリーツが欲しくて、待てるものも待てなくなる・・・・。
食いしん坊なんだそうな。うん、それはそんな気がする。
でもトリーツがないと、私の指示がきちんと耳に入っているので、
その方向で行きましょうと。

ちなみにナイトの一番の苦手は、待つことなんですが、
今日のレッスン中に、コレが難なくクリア
なんと苦手なミュージカルチェアで2番になりました♪
むふふ、そんな風にすぐに結果が出ると思っていなかったので、
かなり嬉しいです~。そして感動。

b319.jpg
苦手な待てもきちんと白線の外で待ってます。
やれば出来る??って感じがしますよね~。

そして、toricoさんに教えてもらったのですが、
ナイトはいつも私の目を見て指示を待ってくれているようで。
b320.jpg
b321.jpg
こんな感じなんです。

toricoさんが客観的に見てくれていたので、
自分では必死で目に入らないナイトの状態を教えてもらって、
ほんとにためになりました。
ナイトも指示を待ってくれている・・・K9が大好きだからなおさらだよね♪
次回もきちんと指示が出せるように、おうちで練習しなくちゃ!です。
b322.jpg
先生がまわっても、待てます!

とってもナイトの成長が見られた今回のレッスン。
コレを無駄にしないようにしないと~。

さて、楽しい土曜日、この後夜遅くまでみんなで食べて飲んで(カフェラテを 笑)
終了となりました♪うーん、満足!

(今日の写真は全てtoricoさんが撮ってくれました~)

PageTop

ナイトトリートメント。

平日帰ってくるのが遅い旦那は、
土日ぐらいグースとゆっくりしたいということで、私はナイトを連れてゴー。
本日も色々予定が詰まっているのです~。

まず向かった先は、ナイトのトリミング。
実は今日はトリートメントをしてもらう予定なのです♪
先日一緒にトリミングに行ったICEが、トリートメントをしてもらっていて、
その効果にいたく感動した私。
ぜひ次回は我が家にも投入したい~と思っていたのです
ICEはすっごくつるつるのサラサラになったけど、
ナイトはどうなるのかしら~??なんて期待に胸を膨らませていざ!

と、トリミングショップに入る前に、toricoさん登場。
ナイトは当たり前のように、torico号に乗り込もうとするし・・・・。
「まさかナイトトリミングじゃないにゃ。torico号に乗るニャ。」だそーです。
そんな感じのナイトをトリマーさんに預けて、
こちらはりゅーちゃんと、もとりtoricoさんとトークトーク。
いつ会っても話は尽きないのですよね・・・。
もしかしたら、旦那よりも喋っているかもなんて恐ろしいことを思ったり(笑

さて、喋っていると時間はすぐにたち、ナイトお迎えの時間です。
どうなのどうなの??と思いつつ、ナイトを迎えると・・・・。


ムハーーー
つるるんサラランぴかぴかコートに変身しておりました。
いつもとってもキレイに丁寧にトリミングして下さるのですが、
今日の+トリートメントは効果絶大。
私の髪の毛よりも数倍きれいです・・・ちょっとショック(笑
しかもトリートメントは、マッサージも丁寧にするそうで、
ナイトもうっとりと気持ちよさそうだったんですって~
毎回は出来ないけど、ぜひまたお願いしたいね、ナイト。
それよりも、今コートが痛んでしまっているグースのほうが、
効果がより解りそうで、非常に楽しみです!!

b317.jpg
キリリ記念撮影なんだニャ♪
気持ちがよかったから、またお願いしたいニャ♪

PageTop

ほっぺでごあいさつ。

ナイトの得意技、それは・・・
『ほっぺでご挨拶♪』です。
我が家の歴代のワンズは、誰一人(一人??)としてやらなかったのですが、
ナイトだけやるのですが、コレは犬の習性なのかしら?

どうやってほっぺでごあいさつをするかというと、
朝起きたときとか、私が帰ってきたときとか、ナイトが喜ぶ状況のときに、
ナイトが私のほっぺに自分のほっぺをぴたっとくっ付けるのです。
他のワンズは、顔を舐めると思うのですが・・・。
ナイトはほっぺにぴとっと。

コレが何を意味するのかは、全く解らないんですけど・・・。
ちなみにナイトは、グースやらbebeやら自分の家族のワンにも、
一番最初はほっぺでのご挨拶です。
うーーーん、何でそんな風にするんだろう??
顔を舐めるときもあるんですけどね、大概この『ほっぺ』をされます。
でもほっぺとほっぺがぴったりとくっつく感じって、結構気持ちがいいのですよ(笑

b316.jpg
そんな『ほっぺでごあいさつ』をしているようには見えない、
キリリ横顔のナイト。

PageTop

bebeトリミング。

先日、bebeをトリミングを連れて行きました♪
bebeって、トリミングのしがいのある子なんですよね~(笑
何せ、一番手が大きいので、丸々と整えてもらうのが非常に可愛い!

bebeもトリミング大好きっ子なので、トリマーさんの顔を見ると、
シッポぷりぷりで近寄っていきます。
bebeが家族以外に『嬉しい』の感情を表すのって、結構珍しいのですよ

今日もとってもキレイにトリミングしてもらったbebe。
b315.jpg
にゃは、気持ちよかったです♪

だそーです。
ショップでは、毎回体重やトリミングのときの様子を書いた紙をくれるのですが、
記念になるので、我が家では全部ファイリングしてあります。
bebeの紙には、毎回「途中で寝てしまいました」って書いてあるんですよ~。
どうやらトリミングが気持ちよくて、毎回寝てしまうらしいbebe。
トリマーさんも「やりやすいです♪」って言ってくれているので、
とっても嬉しいね、bebe。

b314.jpg
眠くてボーっとしているのね・・・。

ナイトとグースとbebe、それぞれトリミング中は違った顔を見せるみたいで、
毎回書いてくれるコメントも、ひそかなる楽しみの私です(笑

PageTop

レッツダンシン!!

グースと一緒に病院に行った後は、
田園調布まで送ってもらって、mishaさんと待ち合わせです♪

今日はデザインエフのダンスレッスンの日のICE。
以前よりナイトに向いているかどうか、前々より一度見学させてもらいたかったのですが、
それが今日実現しました。
ナイトが静かに待っていられるかどうか、ちょっと不安はありましたが、
問題なしで見ていることが出来ました。
最初「ICE、きっとナツコちゃんが見ていると集中できないかも・・・」
なんて不安をこぼしていたmishaさんですが、ICEはばっちり集中していました。
「いつもはこうじゃないのよ~」とは言うけれど、いつもいい子だよね、ICE♪
ICEは慣れた様子でダンシング!とっても華麗に踊れていましたよ。
え?ナイトには向いてそうかって??
ダンスよりも、やっぱりまず基礎をきちんと入れないと駄目だなと実感しました。

その後たまびんごさんと待ち合わせして、ちょっと遅めのランチを!
この3人で会うのは本当に久々で、なんだか懐かしい感じが。
以前もお花見したよね~。モカは今お花を咲かせる側に行ってしまったけど。
トークトーク中、ワンズはキャリーの中・ママのお膝それぞれに好きな場所でお昼ね。
きちんとマナーを守ってくれるワンたちには、感謝感謝なのです♪

その後たまびんごさんと待ち合わせして、ボビィママの待つ駒沢へ!
なんと三宿から歩いて駒沢まで行ってしまいました~。
さすがに歩きすぎ??いえいえ、結構大丈夫な距離でしたよん!
初カフェに案内してもらって、→いつものニパポに落ち着きました。
今日のこと、これからのこと、色々語り合って土曜日の夜は更けていったのです。
ボビィにプレゼントも渡すことが出来たし、コレにて本日の任務は全て完了♪

今日はmogaさんに、新しい車でお家まで送ってもらってしまいました♪
どうもありがとうございます&いつもすみません!!
ダンスはしてないけど、歩きつかれたナイトは帰ってからすぐぐっすり。
きっとICEはもっと疲れたに違いない。。。うん。

b313.jpg
本日一番頑張ったICE。

PageTop

検診へ

ナイトと朝の公園を満喫した後は、
グースにお洋服を着せて、いざ病院へ出発です!

先日、ヘルニア発症から調度1ヵ月を迎えたグース。
同時に手術からも1ヵ月経過したということで、検診へ行って来ました。
調子がよければ散歩の許可も出るって事で、うきうきわくわくの私。

まず最初に、今の足の状態を見てもらいました。
まだ麻痺は残っているものの、ナックリングもあまり見られず、
裏返った足を自分で直すことも出来るってことで、こちらは合格点!
(なぜか左のほうがナックリング率が高いのよね・・・。)

その後、病院の床を歩かせてみての歩行の観察です。
助手の先生に抱いてもらって、グースを呼んでみる。
すっごい早さで私の元へ駆け寄ってくるグースを見て、
自然と病院の中が拍手で包まれました♪
先生は、「1ヵ月でここまで回復したならば、十分でしょう。
      まだ少し麻痺は残っていますが、今後のリハビリで、
      ゆっくりと無理をせずに対応していってください」と言ってくださいました。

また散歩も短時間なら問題なしと。
ただ、どうしてもまだ足元がおぼつかないところがあるので、
足の甲の部分の毛のすれ方や、爪の減り具合なんかを見て、
調整しつつ・・・で初めて行くことになります。

一応グースの定期健診はコレで終了しまいた。
今後は、何か気になったときに先生のところに行けばいいそうです。
明日からは散歩にも行ってみよう。
グース、春の風は凄く気持ちがいいからね♪

順調に回復したグースですが、問題が一つ発覚しました(笑
先生曰く「剃ったところの毛の伸びが悪すぎる・・・」だそうです。
先生も笑いながら、「コレぐらいの毛量の子なら、もっと伸びるはずなんですが・・・」
だそうです。
確かにグースの背中は、退院のときとあまり変わってないような。

でもね、背中がおはげだって、そんなのどうでもいいでっす。
グースが元気になってくれたら、もうそれで十分です。

b312.jpg
相変わらずいつもの位置で、おねむのグース。

PageTop

桜の見納め。

グースとゴー君がまだ夢の中にいる早朝。
ナイトと私の二人っきりで、近所の公園まで桜の見納めに行ってきました。
b310.jpg
桜の下に見える微妙な菜の花・・・。
キレイだったんだけど、うまく写せなくて残念。

我が家の本当に近所の公園なのですが、
一応桜の名所らしく、早朝にも関わらずたくさんの人でにぎわっておりました。
近くに寄って桜を見てみると、結構散ってしまっているんですが、
この距離なら大丈夫でした!

b309.jpg
朝からポーズは疲れるニャ・・・。

ナイトは近所の公園だからか、いつもに増してモデルやる気なしでした。
お散歩仲間にもたくさん会って、ワンワン吠えまくったから疲れたのかしら??
ってか本気で吠えすぎですから・・・。
皆さん、苦笑しているじゃないですか・・・。

b311.jpg
後ろの桜がうまい具合にぼけて、
全体的にピンク色の写真。

去年は結構週末が雨で、あまり桜が堪能できずに
寂しい思いをたくさんしたけど、
今年は週末のお天気がいいので、とっても嬉しいわん!!

さて、楽しい週末は始まったばかり。
今日はグースの病院へ、ICEの応援へと忙しいのです。
休んでいる暇はないのだよ、ナイト君。

PageTop

お花見中目黒。

カメラ教室を出て、向かった先は桜の咲き誇る中目黒です。
平日だから、人出も少なかろう・・・と思ったのですが、
これかた「どこからこんなに人が??」ってぐらい、凄い人でした

b306.jpg
それにしても、今回も曇り空・・・。
さっきまで晴れていたのにねぇ。

まずかカフェでmishaさんとICEを待ちます。
かなりの特等席に陣取り、ナイトと一緒に桜を満喫。
桜って見飽きることがないから、本当に不思議。
と思っていたら、午前中頑張って仕事してきたmishaさん登場。
ICEもシッポプリプリで登場です♪
平日時間に慣れていないICEとナイト。
二人とも、「何でだろうねぇ?」の感じでご挨拶しておりました。

b307.jpg
夕日に少し色が変わる桜もステキ~。

その後、カフェを後にして目黒川沿いの道をテクテクお散歩。
途中、焼きいもを見つけmishaさんと私・ICEとナイトで分けっこ。
ほくほくネットリ~のとってもおいしいおいもでした
b308.jpg
並んで写真もお得意の僕たち。

歩いていると、いつの間にか夕方です。
一緒にテクテク歩いていると、ほんとに時間が過ぎるのが早い!
mishaさん・ICE、今日は一日お付き合いいただきまして、
本当にどうもありがとう~~。

PageTop

幸せな平日

今日は有休を取って一日お休みです!
平日は働いているサラリーマン(いや、だからウーマンなんだけど)の私にとって、
たまの平日お休みは非常に嬉しい
いつもと同じ時間に起きて、さてさて行動開始です!!

まず本日は、とあるカメラ教室へ。
今日はナイトと一緒にカメラ教室に参加するのが一番目の目的だったのです。
「写真を撮るのが好きです♪」と言っている割に、
全然カメラや写真の基礎が理解できてない私。
そろそろキチンと理解しないと駄目だよなぁと思って、
思い切って参加してみました

犬の写真を主に撮られているプロのカメラマンの方と一緒に、
ポイントを一つ一つおさらいしていきます。
実は知っていると思っていた事が全然違っていたり、
ぜーーーんぜん知らないことがあったりと、
本当にとっても勉強になりました
なんとなくぼんやりと解っていたけど・・・って感じだったのが、
なるほど!に変わった瞬間。気持ちがよかったです~。

少し賢くなった私ですが、
それが写真に反映されるかどうかはまた別の話です。
これから復習して、頑張っていかなくちゃな・・・。

関係ないのですが、ナイトの画像を・・・。
b305.jpg
桜の花は食べられないのかニャ?

さて、楽しい平日休みはまだまだ続きます。
午後はmishaさんと待ち合わせして、目黒川で花見でっす。

PageTop

一ヶ月。

今日でグースが椎間板ヘルニアを発症してから、ちょうど一ヶ月です。
悲しい涙と、嬉しい笑いに包まれた、正に怒涛の日々でした。
グースがヘルニアを発症してすぐの私には、
まさか一ヶ月後、こんなに穏やかな日々が戻ってくるとは思いませんでした。
グースがヘルニアになってしまった事は、とても残念で悔しいことですが、
今グースが順調に回復していってくれていることは、本当に嬉しいです。

造影剤が写らなかった事で、モカと同じ病気である可能性があると言われたとき、
全身の血がスーッと引いていくのがわかりました。
自分でもよく冷静に先生の話を聞けたものだと。
あの時のことを考えると、今は嘘のように元気なので、
本当によく帰ってきてくれたと、グースを一杯褒めてあげたいです。
でも本番はこれからです。
これから毎日頑張って、少しでも不便なく暮らせるように。
前だけを見つめて、グースと一緒に頑張って行きます。

たまに後ろを見てしまうけど、
どうしても昔のことを振り返ってしまうけど、
あの時はよかったとそう思ってしまうけど、
一番辛いのは、グースなんだから。
自分の体が以前と違うのは解るけど、
それがどうしてなってしまったのか、
それがわからないけど、とにかく頑張っているのはグースなんだから。
私はグースを支えてあげることしか出来ないけど、
いつも笑顔でそばにいてあげようと思っています。

ねぇ、グース。
ちょっとよろよろしちゃうけど、廊下を走り回る君を見ていると、
嬉しいはずなのに、涙が出ちゃうんだよ。
きっとモカもグースのことを応援してくれているはずだよね。
b304.jpg
いつもの椅子の上で、
グーススマイルが復活しました♪

PageTop
