ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

プレゼント。

ナツコ母が、使いかけの使い捨てカメラを見つけてきてくれた。
何が入っているのかな?と思って、現像に出してきた。
そこに写っていたものは・・・・。

b276.jpg


モカがいなくなる、ちょうど一ヶ月前ぐらいに部屋で撮った写真だった。
撮ったことすら忘れていたけど、なんだかモカからのプレゼントのようで嬉しかった。

モカへの変わらない思いが胸に溢れる。
「今でも大好きだよ。ずっとずっと大好きだよ」
いつか笑って話が出来るように・・・。そう思っているけど、
その日はまだまだ私の元へはやってこないようです。
だから、まだ涙が溢れてしまう、弱い私をどうかモカにゃん許してね。


PageTop

レッスンへ。

本日はナイトのレッスンデー。
最近色々思うところがあり、色々な考え方を知りたいと思って、
今日もナイトのレッスンへ出かけてみました。
どうせナイトとの貴重な時間を使うんだから、ナイトが楽しくないと意味がない!
なので、なるべく楽しいレッスンがいいな~と探し始めた私です
楽しいことの延長線上で、ナイトの癖が治ればそれはそれはいいことだと。
そんな風になればいいな~と思って臨んだ今日のレッスン。

さて結果はどうだったかというと・・・・。
とーーーーっても楽しかったです♪
レッスンだと気分が乗らないと、凄く暗くなるナイト。
そんなナイトの性質を見抜いてか、トレーナーさんはうまくナイトをコントロールしてくれます。
ナイトの課題は、ONとOFFのスイッチの切り替えをうまくすること。
これさえ出来れば、何も問題がないと思っています。
今日のトレーナーさんも、ナイトのその部分を見抜いてくれました
楽しく楽しく、私が一番魅力的に見えるように・・・
それが意外に難しいのですが、これからの課題も見えたのでかなりよかったです。
次回までの宿題(というか、見直すべきところ??)も的確に教えてもらったので、
頑張って次回まで成果が出せるように・・・。
楽しむことも忘れない程度に、頑張っていくことにします!

b271.jpg
「集中力はあるって褒められたニャ♪」

ハイ、確かに褒められたけど、逆に言うと「しつこい性格」とも言われました(笑
そこを長所として、これからは頑張ろうね、ナイト!

PageTop

再び青山。

先週の青山の汚れを、せっかくと落としてきれいになったというのに、
本日もグースを連れて、青山の大好きなショップに足を運んでしまいました♪
いつもお世話になっているショップのお姉さんに、お礼も兼ねてご挨拶。
私の大好きなお店でも、色々なワンコの臭いがするのか、
実はグースは苦手な場所なんですよね~~しかもお洋服もあるし(笑

新作のオーダーの引き取りはもうちょっと先だから、安心してねグース
ということで、ショップのお姉さん達と楽しいおしゃべりのひと時を過ごしてしまいました。
途中シュナウザーを連れた方も参加して、またまたおしゃべり続行。
そのシュナウザーのオーナーさんは、グースのことをたくさん褒めてくれて・・・。
かなり鼻高々になってしまいました♪(親ばかはここでも健在ですから)

その後、中目黒まで移動してこれまたショッピング。
たまにはこんな風に、グースと二人でのんびり歩くのもいいね~なんて思っていたのですが、
何せこの強風ですから!ゆっくりとなんて歩けないです
しかもグースったら、この強風にあおられてなんと3回転!!!
ダックスってロー&ロングだから、安定はいいのかと思っていたのですが、
下から吹く風にはどうやら弱かった様子。ごめんねグース。

そして、逃げるようにして飛び込んだショップでは、なんと偶然にも、
ICEとmishaさんペアに遭遇しちゃいました~。
(行動範囲が似ているって事だわね・・・笑)
今日はダンスのレッスンだったICE。
突然の再会に、ICEもグースもとっても嬉しそうにしていましたよん
せっかくだからって事で、今日は田園茶房へレッツゴー
今日もまたあーでもない、こーでもないと、色々トーキングしちゃいました。
b269.jpg
「今日はポークソーセージプレートだったね♪」
「いつかシェアじゃなくて、一個丸々食べたいな・・・」
「そっか、グースはいつも誰かとシェアだよね」
「うん、ナイトとかね・・・ICEが羨ましいな♪」

なんて言っていたりして・・・(笑

ともあれ、今日もグースと過ごした土曜日。とっても楽しかったです。

PageTop

癒しbebeさん。

最近いらいらしたり、ムキィーとなったりすることが多かった私。
きっと心の中のbebe不足なんだわ!と思って遊びに来たbebeを堪能しちゃいました。

それにして、何回もブログにも書いているけれど、
bebeのまわりには、不思議な空気感があって、本当に癒される。
なぜだろう?と思うんだけど、本当に不思議なんですよね~
6ヶ月で我が家に来て、吠える事も要求することもなく、
毎日笑顔でニコニコ過ごすbebe。
もちろん、お散歩のときも引っ張ることもなく、他の犬が気になることもなく、
ダッシュしてはしゃぐこともなく、私の横をテクテク歩くbebe。

ワンらしい芸なんて、何一つ出来ないけど、
それでも困ったことは今までないなぁ。。。
あの大きなお手手で、オテはしてもらいたかったけど、
それもそういえば教えてないから、もちろん出来ないし

今日も一番好きな場所で、昼寝をするbebeを見つめていいたら、
私まで眠くなってしまいました~。
b267.jpg
「イライラしてたって、いい事ないよ」

b268.jpg
「もっと気楽になってみたら~?」

と、寝ているbebeを見ていると、言われているような気がする。

PageTop

涙やけ・・・??

いつも基本的に、ワン達の「食」には自分の出来る範囲で気を使っているつもりなんですが、
この1週間ほど、某有名フードに変えていました。
なぜかって??
近所のグースファンのオバサマに、
「ハイ、バレンタインデーだからグースにゴハン」って事で、
1キロのフードを頂きまして・・・。
なんなく・・・あげてみてもいいかな~なんて思ったのですが。
せっかくいただいたものなのに、捨てるのも忍びなく
で、ウンチョス君の量は増えたのですが、別に大丈夫そうかな~と思っていたら、
なんとなんと、グースの人生(ならぬ犬生)初の涙やけができちゃいましたb266.jpg
ダップル柄で見えにくいのですが、
しかもカメラには写らない・・・なぜだ?

腸も強く、今までほとんどおなかも壊したこともないのですが、
やっぱり合う・合わないはあるんだな~と実感。
ちょうどフード1キロもなくなったので、いつもの手作り+生食に戻しました
翌日からは、涙の量も減って大分いい感じ。
もしかしたら、地肌が赤いとトリマーさんに言われたのも、
急にフードにしたからかもしれません。ごめんねグース。

あ、同じのを食べていたナイトは、全然大丈夫だったんですけどね~。

PageTop

グースの待つ・・・。

さて、神奈川インターを堪能した後、ナイトとキャリーに突っ込んで、
向かった先は、グースとゴー君の待つ場所です。
昨日、青山で汚れたグースのトリミングディということで、
いつも行き慣れたトリミングショップへ。
オーナーさんと今日のショーのことを話しながら、グースがキレイになるのを待ちます♪
ダックス談義をしているこの時間が、私の楽しみになっているんですよね~。
グースとナイトを見てもらって、「ここをこうしたほうがいいよ~」
とか色々アドバイスをもらえるのが、とってもありがたいのです
そんなこんなで時間を過ごしているうちに、キレイになったグースが来ました♪
b259.jpg
胸毛もふんわりキレイになりました

やっぱり昨日の青山での汚れは非常に凄かったらしく、
担当のトリマーさんから、「グースが一段白くなった 笑」なんて言われました
でもね、昨日の一日のせいではないと思うのですが、
今日は地肌が凄く赤かったといわれ・・・それがちょっと心配です
また次回のときに、見てもらおうね~グース。

あ、昨日ダップル柄になっていた足の先も、ぴっかぴかになりました♪
b265.jpg
やっと汚れが取れたね

そん後、キレイになったグースと、ショー見学で疲れたナイトを連れて、
ボビィ一家・toricoさん・mishaさんの待つ駒沢へレッツゴー。
今日もとっても楽しい一日を過ごすことが出来ました♪

朝、7時半から行動開始(笑
かなりハードスケジュールな一日でした!

PageTop

神奈川インター見学♪

さって、本日はかなりのハードスケジュールな日ですよ
まず、朝早く起きてワンたちの散歩を済ませ、
ナイトをキャリーに入れて向かった先は、パシフィコ横浜♪
今日は、「FCI 神奈川インターナショナルドッグショー」を見学しに行ったのです。
お友達のワンたちも、出る予定があるのでその子を見るのもとっても楽しみ
ショーにさほど興味がないゴー君に、パシフィコ前まで送ってもらい、
じっくり一人でショー見学を堪能してきちゃいました!

b263.jpg
まじめに見学しました♪

昔から、キレイなワンコを見るのが大好きな私。
さすがに遠くまでは見にいけませんが、近くでショーが開催された際は、
結構な頻度で見学に行っています。
今回はインターということで、お店の数もかなり多くとっても楽しい。
ショー会場でしか売ってないグッズなどもあるので、
それを買うのも、実は目的ともなっております

せっかくショー見に行ったのに、お友達のきれいなショードッグ達を
写真に撮るのを忘れた私・・・なんてこったい(笑
一枚だけ・・・。
b264.jpg
るーぱぱの三男 しゃるむくんです。
こんなにベビーフェイスなのに、凄くかっこよくて・・・。
やっぱり我が家のワンズとは違うわ~と、毎回同じ感想(笑

さて、お昼過ぎまでショーを見学して。。。
その後向かうは、グースの待つところ!
電車で一本。びゅーんと駆けつけるんです(笑
ハードスケジュールな一日は、まだまだ終わりませんよ~。

PageTop

恐るべし、青山!

本日は、mishaさんと大好きなショップのセールへ行ってまいりました。
最初からある程度、予想は出来ていたのですが、
戦利品は何もなく・・・結局新作見て帰ってきただけでした(笑

b257.jpg
「何もないなら、行かなきゃいいのにね」
「うん、僕もそう思うんだけどね・・・」

その後、いつも通りカフェへ移動して、あーでもないこーでもないと、
ワン談義に花を咲かせつつ、帰りに渋谷まで散歩して帰りました
でね、ここまで書くと普通の日記なんですが、今日書きたいことはこのことじゃない!
ICEとグースで渋谷までお散歩した際のことなんですが、
その汚れについて書きたいと思います。

以前、排気ガスの汚れが静電気のせいで、凄く付く!って書いたと思うのですが、
それの証拠画像がこちらになります
b262.jpg
グースのあんよ、15分でこんなです・・・・。
本当に本当に汚かった。。。ICEももちろん汚れていたのですが、
なぜかグースのほうが汚れが凄かったんです。なぜ??
我が家の近所を歩いているときは、ここまで汚れないのに、
さすが青山、都会の汚さは群を抜いておりますね。。。
この空気を、私もワンたちも吸っているかと思うと、ちょっと怖いですよね。
都会の人は、鼻毛が長いといいますが、そりゃ鼻毛も伸びるわ!と思った一日でした

翌日がトリミングの日で本当によかったと思った 私なのでした

PageTop

バレンタインディ♪

本日は、恋する乙女の一大イベントですわよ
そんなバレンタイン、いかがお過ごしでしょうか??

もちろん、我が家にはほぼ関係ない話題なのですが、
そんな悲しいグースとナイトに、mishaさんからチョコならぬクッキーが届きました
b261.jpg
ぬふふ、コレなんだよ~♪

何もないのもかわいそう・・・?かと思いまして、
一応私も、チョコではなくて牛肉なんぞ買いこんで帰りましたよ(笑
甘~い感じはないけれど、一番喜んでくれるのですよ。
味の付いていない焼肉用のお肉を、さっと表面だけ焼いて、
グースとナイトにハイ、どうぞ
いつもとちょっと違うゴハンに、ウハウハ言いつつすぐに完食しておりました。
もっちろん食後は、おいしいクッキーが待っているから、楽しみだね

あ、でもクッキーはお写真撮ってからですぞ(笑
b260.jpg
写真撮影、長いんだよね・・・。

グースもナイトも、ホワイトデーのお返し、楽しみにしているからね

PageTop

派手ファブリック。

以前は、ショーリードでお散歩に行っていた我が家ですが、
どうせお散歩に行くならば、可愛いリードとカラーで行きたい!と思い始め、
それ以来、派手なファブリックのカラーとリードを集めていますb254.jpg
こんな感じです。

特に冬は、薄暗いうちに散歩に出るので、
派手なリードのほうが、何かと目立つだろうとそんな意味合いもあるのですが・・・。
ナイトはコートが黒いから似合うのはもちろんなのですが、
柄のあるグースでも、意外にしっくりきてしまうんですよ
毎日、違う柄のものを、その日の気分で選んで、
それから散歩に出るのが、朝の楽しみの一つとなっております。
なかなか洋服では取り入れにくいピンクなどの色も、
カラーだったら、抵抗なく取り入れることが出来るので、
最近は結構女の子っぽいカラーとリードも増えてきました(笑
たくさん集まってきたので、収集禁止令が出ているのですが、
やっぱり似合いそうなのを見つけたら、買っちゃうかも♪です。

b256.jpg
「僕だって結構似合うんだよん!」

PageTop

至福のとき。

いつも休みの日は、精力的に出かけている我が家ですが、
今日みたいに、3連休は最後の日は比較的お家でマッタリしていることが多いです
なぜか連休中、遊びすぎると必ず翌日に熱を出す私。
なので、それ防止のためにゆっくりした日を設けることも大事なんです。

で、ぽかぽか日差しが入るリビングのソファの上で、
いつもはあんまり休日はパソコンを開かないゴー君がたまにパソコンを開くと、
待ってましたとばかりにグースが定位置に行きます。
それはこんな感じなんです。
b255.jpg
「ここは僕の場所なんだよ」

ゴー君がこの位置に来ると、必ず移動してくるグース。
そのうち、ゴー君もパソコンを開いたまま、グースもパパの足の上で、
ぐっすりとお昼寝に入ってしまいます

それを見ている私も暖かい床の上で、うとうと・・・。
外に出かける休日も楽しいけど、
こんな風に過ごす休日にも、凄く幸せを感じてしまう私です

PageTop

おまんじゅう二つ。

昨日トリミングに行って、フワッフワのさらさらになったナイト。
最近では、グースとナイトのトリミングの周期がまたばらばらになってしまったので、
また来週、今度はグースがフワッフワのさらさらになる予定です

トリミングに行くと、フワッフワのさらさらに感動することはもちろんなのですが、
ナイトのお手手の丸々具合に更に感動してしまうのです
キレイにカットされたお手手は、まるでおまんじゅうみたいで、
本当に本当に可愛いですよね~(ハイ、また親ばかです)
b252.jpg
ぴっちりトリムされたおまんじゅう二つ。

グースとナイトのお手手はとっても大きいので、
きれいにトリミングすると、それはそれは迫力があります(笑
実は、親ばかナツコ以上にゴー君がこのお手手を気に入っているのですよ~。
やっぱりここまでキレイにトリムするのは、家ではなかなか難しい。。。
b253.jpg
ママも僕を見習って、定期的に美容院に行けば??

うん、確かにそのとーりだわ。

PageTop

お勉強DAY

雪が今にも降りそうな天気の今日、
ボビィ一家とmishaさん・ICEと一緒にお勉強に行ってまいりました
理由は違えど、実は同じ理由で悩んでる私達。
今日はそのお悩み改善教室があったので、喜び勇んでレッツゴー。

でもねぇ、ボビィもICEもナイトもレッスン慣れしてしまっているせいか、
教室の入ると、レッスンモードONになってしまって、
先生から見ると、全く問題なしの子に見えてしまうようです
一応、小さいながら悩んでいることはあるんだけどな・・・。
今回の先生は、トリーツはあまり使わず、
やってはダメな事は、きちんと叱るタイプの先生だったので、
私はそのほうが合っているかな~?と感じました。
トリーツを大量に使うようなレッスンは、正直それでいいのか・・と思っている部分もあり、
トリーツを使うことで、基本的には解決できあにのではないのかしら?思っているので、
今回のレッスンは、その点が凄く勉強になりました。
トレーナーさんによって、本当に凄くたくさんの教え方があるので、
自分の考えに合ったトレーナーさんに教えてもらうのが一番いいですよね

ということで、今日のレッスンは勉強にはなりましたが、
やっぱりトラブルシューティングは、プライベートレッスンではないと、
難しいかもしれない・・そんなことに今更ながら気が付いたのでした(笑


その後、みんなでお買い物兼お茶兼ご飯ということで、移動。
今日は我が家も旦那が同伴なので、かなり楽々でした~。
ナイトはみんながゴハンを食べている間にトリミングの予定だったので、
その間だけ、中座しておりました♪
でもでも、いつものメンバーはもちろん話が尽きず、
ワンたちのゴハンのことから、しつけのこと、色々な話に花が咲きます
今日もとっても充実した土曜日を過ごす事が出来ました♪

画像は、トリーツケースの入ったバッグの前に陣取るナイト。
b251.jpg
ここに入っているの知っているニャ♪

PageTop

スヌード♪♪

先日、toricoさんに「作って~♪」とお願いしていたものが、
完成して我が家にやってきました!
頼んでいたものとは・・・・

ハイ、コレ↓↓↓です。
b250.jpg
「ナイト用スヌードなんだニャ♪」

普通に売っているスヌードと何が違うかと言うと・・・。
なんとなんと、胸毛までカバーできるんですよ!!
グースとナイトを比べると、明らかにナイトのほうが胸毛はないのに、
なぜかゴハンのときに、ナイトだけ胸毛が汚れるんです
もちろん、耳も器に入ってしまうので、
今までもスヌードをつけていたのですが、やっぱり胸まで欲しい!
って事で、特別に作っていただきました♪♪
胸のところにも、ずれないようにきちんとゴム入りです。
腕カバーみたいで、つけている姿は凄くかわいいんですよん

こーんな素敵な形のスヌード、どうして今までなかったのかしら?
って首を傾げたくはなるのですが、こんなに汚しながら食べるのはナイトだけかも・・・。

でも、作ってもらったからこれからは胸毛気にしなくていいんだよ!
思いっきり飛ばしながら食べなっせ、ナイト

PageTop

毛艶とオイル。

先日トリマーさんに、「ちょいメタボ」と言われてしまったグース君。
現在頑張ってダイエット中でございます
でもグースは、少しカロリーを抑えたゴハンにしてしまうと、
すぐに毛の艶がなくなってしまうのです・・・。

トリマーさんも、毛のコンディションとダイエットを両立させるのは、
結構大変なんですよね~なんて言っていた通り、
体重が少し減ったら、ちょっぴり毛の艶がなくなってしまいました。。。
乾燥からか、ちょっぴりフケも出るようになってきてしまったので、
うーん、どうにかせねば!!ということで、
ちょっぴり止めていたオイルをゴハンにまた加える事に
以前は、紫蘇油を入れていたのですが、今回は亜麻仁油にしてみました♪
b248.jpg
別にオイルの種類にこだわりはないのですが・・・。

ちなみに私も、顔はそこまでではないのですが、
体が非常に乾燥するために、お風呂上りにオイルでマッサージが欠かせません
自分でオイルの力を実感しているんだから、早めに再開すればよかった~。
ゴハンに追加し始めて、2週間ほどですがトリマーさんにも、
毛の艶が戻って来たね♪とお褒めの言葉もいただきました
グース、理想体重まで後もう少し!
この調子で頑張って行きたいと思っています

b249.jpg
だから、ママも頑張れってば(笑

・・・ハイ。

PageTop

いつの間に。

最近、グースが凄く大人になったな。。。と感じることが多いです。
なぜだかはわからないんだけど、
グースの雰囲気とか、グースを包む空気が、とっても落ち着いてきた感じがする。
少し前までは、まだまだ子供っぽいな~と思っていただけど、
いつの間にか、本当にいつの間にか、ぐっと大人になってました。

去年の12月に4歳になったグース。
やっぱり歳的なもの関係あるのかしら??
b246.jpg
横顔にも少し憂いが・・・(笑

やっぱり弟が出来てからが劇的に変わったのかしら??
でもママはまだまだ、マザコングースでいて欲しいな♪
出来れば、ずっと大人っぽくならずに。。。
そんな風に思うのは、少し贅沢かしらん??

PageTop

こんな雪の中。

今日は東京も凄い雪でしたね
b245.jpg
横浜も吹雪いておりました。

そんな中、一家揃ってどこに行っていたかというと・・・
b244.jpg
ハイ、結婚式に出ておりました♪

今日の新郎新婦は、両方ともかなりの雪男・雪女でございまして、
卒業式から成人式から、何かの行事には必ず雪が降る・・・のです。
親戚一同、まさか!なんて思っていたらやっぱり大雪になりました。。。
朝も早よから、髪の毛のセットに行ったのはいいのですが、
雪には本当に縁のない我が家。もちろんスタッドレスなんて履いているはずもなく。
50キロ制限の第三京浜をただひたすら前を見つめ、会場入りしたのでした
幹線道路は、比較的車が走っているから大丈夫なのですが、
家の周りのマイナーな道が一番怖かったです。ハイ。

何とか無事に会場入りしてしまえば、後は結婚式を楽しむだけなんですけどね。
遠方から、着物を着て駆けつけてくれた新郎新婦の友人達には、
本当にご愁傷様です・・としか言いようがなかったです

何度参列しても、結婚式って素敵ですよね
毎回毎回、感動しては新たな気持ちになれます。

最近回りのおめでたい話題が多いから、なおさら嬉しいです。

PageTop

王子になりに・・・。

ぽっちゃり王子と呼ばれているグース君。
本日は本物の王子になりに行きました。

mishaさん&ICEペアと待ち合わせして、向かった先はアンナ・プルナさん。
今日はバレンタインの衣装が期間限定で用意されているのです
キッラキラの衣装に着替えたグースは、王子というよりも・・・ピエロ??
b243.jpg
「似合いますかね??」
あ、もちろんかなり親ばかなナツコなので、
「かわいい~♪」を連発しておりましたけど・・・・
でもやっぱりこんな感じの素敵な衣装は、ICEの方が映えるなぁ~。
とICEの出来上がりを見ながら、グースを見るとやっぱりピエロ(笑
プロの方にお写真を撮ってもらったんですが、
その写真を家族に見せたら、やっぱり大爆笑。
ぽっちゃり王子、本物の王子への道はまだまだ遠いようです・・・。


さて、その後アンナ・プルナを後にして、toricoさんが待つカフェへ。
途中から、ボビィ一家も参加してとっても楽しかったです。
それにしても、毎回色々本当に喋ることがあるんですよね♪

PageTop
