ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

お気に入りの場所

最近のナイトのお気に入りの場所は、ここです
b241.jpg
「ここにいると落ち着くんだニャ♪」
ナイトサイズにすっぽりで、気がつくとこの中で寝ているナイト。
やっぱりダックスって狭いところが好きですよね~。

実はこれ、かなり低いちゃぶ台の下なんです
b242.jpg
「ちょっとはみ出しているけど、気にしないニャ。」

かなり古~~~~いちゃぶ台なんですが、
おばあちゃんのお家から、強制的に持ってきてしまいました。
ちょっぴりレトロで、かなり昭和の香りが漂う感じですが、
なかなかこのしっくりくる高さのがないのですよ~。
なので、かなり我が家で非常に役立っております。
気に入っているのは私だけかと思いきや、ナイトが一番気に入っているかも。
このナイトを見て、「可愛いね~」って言っている我が家は、かなりイタイ。。。ですね。


PageTop

動画撮りたし。

モカがモデルさんをさせてもらった、我が家の家宝のDVD
愛犬とハッピーに長生きするレシピ」を最近繰り返し見ています。
写真はたくさん残っているんだけど、あまり動画は撮らなかったので貴重なのです。
プロのカメラマンさんが撮ってくれたから、なおさら綺麗なんですが・・・。
やっぱり、生前と変わらず走ってる姿を見ると、
そこにモカがまだいるようで、じんわりと暖かな気持ちになります。
モカはやっぱりその場にいたんだ、私と一緒に生きていたんだ!と。

あ、いけないいけない。またしんみりしてしまった(汗
ということで、最近動画の重要性を再々々認識している我が家。
ビデオカメラを新調しちゃいました。
実は今も持ってはいるのですが・・・・
持ち歩くのには、少し大きいのと面倒くさいので、
全然使ってないのです~なので、小さいのがいいなぁと選んでみました
そして、コレにしました~。
b240.jpg
本当に手のひらサイズです♪
そして、何より決め手になったのは色ですよ~。
なんとモカカラー(笑)
これからは、コレでたくさん動画も撮っていこうと思っています!

PageTop

ちょいメタボ。

仲良しのボビィパパから、「貴族!」なんて呼ばれているグース。
貴族なんて言ってもらえるなんて、とっても光栄です~。
でもね、家族に「グースってお友達に貴族って言われているんだよ♪」
って報告したら、大爆笑だったんですが(笑


そんなグースですが、最近にわかにメタボ疑惑が出ております。
グースといえば、我が家で一番のスリムキャラでありました。
最近まで、「グースって全然太らないよね~」なんて言っていた記憶が
でも、先日トリミングに出した時に、トリマーさんに
「グースでぶりましたね 笑」といわれ・・・。
そう言われるまで気がつかない私も私ですけどね(汗
去年のちょうど今頃の時期から、年齢的にかなり毛ぶきがよくなってきたので、
なんとなく、全体的に太く見えていたので、目の錯覚かと思っていら・・・。
毛も増えていたけど、どうやら中身も着実に増量していました~。
トリマーさんも、トリムに来る度にちょっと増える体重に最初は苦笑だったのですが、
最近では「これ以上増やさないでください!」と真顔になる始末
「ヤバイ」ということで、現在ダイエット中のグースであります。
なんとグース、ベスト体重よりも、なんと800グラムも増量しているのです・・・。
ま、急激には痩せなくてもいいけど、ゆっくり時間をかけて痩せて行く予定です

「頑張ろうね~グース!」
b239.jpg
「一緒にママも頑張りましょう!」
・・・・・ハイ。

PageTop

またまたK9

グースがとある用事で、ゴー君とお出かけしている間、
ナイトと私はまたまたK9を体験してきちゃいました
いつもはF主催のパーティーなんですが、
今回は、中西先生が直接開催するレッスンです。
場所も前の2回と違うので、ナイトもちょっと感じが違うかな?と思ったのですが、
どうやらナイトったら、中西先生のことをばっちり覚えているようで・・・。
「いつもと同じをやればいいんだニャ!」と言っていた様な感じが

とは言いつつ、レッスン中のナイトは本当に楽しそうで、
目をきらきらさせながら、トリーツと私の顔を見ておりました。
その「やりたい」の気持ちを少しでも伸ばして、何かに繋げることが出来たら。
今はそう考えています。さて、ナイトは何がやりたいのかな??

今回のレッスンは、実はICEも参加だったのですよ
初めは少しビビッていた彼ですが、さすがICE。
それがレッスンだと理解すると、とたんに集中力もアップ。
初めてとは思えないほどに、ばっちり決まっておりましたよ~。
大人になると、どんどん機会が減ってきてしまいますが、
こうやってみんなで楽しめたら、とっても素敵な事ですよね

ちなみに向き不向きもやはりあるようで・・・
我が家のグースはあまり好きではないようです。
家でナイトと同じようにやっても、イマイチのりが悪い(笑
「別にそれやらなくても、僕はママになでられていれば十分」だそうです
ま、楽しくないなら無理にやることもないんですけどね。

レッスンが終わったご一行。
このまま帰るか??ってそんなわけはありませんよ
もちろん今日の反省を踏まえ、今後のことについて熱いトークを繰り広げました。

帰った後、ナイトはすぐにキャブの中に移動して寝てました。
体も頭も使うと、疲れるからいいですよね~。
ということで、今日の写真はグース。
レッスンの必需品を紹介してくれるそうです!
b238.jpg
ハイ、こちらスペシャルトリーツの、レバーとなっております。
コレがあると、ナイトのやる気が俄然アップするそうです。
僕はちびちびじゃなくて、たくさん欲しい次第でございます。

PageTop

静電気!!

グースとナイトの大敵の一つ・・・それは静電気です。
コートが痛むのも、もちろん嫌なんだけど、
なにより、お散歩に行ったときにおなかから足から、
アスファルトの汚れで真っ黒になるのが、一番嫌なんです
どうやら、静電気の力でアスファルトの排気ガスの汚れが付きやすくなる様子。
排気ガスの汚れって、なんとなく体にも悪そうで、
本当に何とかならないのかと、対策を考えております!
普通の泥汚れだったら、普通にお家でちゃっちゃと洗えば落ちるのに、
この排気ガス汚れったら、本当に洗っても落ちないんですもの・・・。

せっかく綺麗にトリミングに出しても、すぐに真っ黒くなってしまうのです
こればかりは、お洋服着せても防ぎきれないのが難点。。。
でも、グースよりもナイトのほうが汚れやすいのです。
何が違うのかしら??
グースよりナイトのほうが、体高が1センチぐらい低いんですが、
この1センチが影響しているのかしら??
足が短いと、結構大変な面もあるのね、ナイト君。

今日も、あまりにも足が汚れいたので、
予定より1週間早いけど、トリミングに出しちゃいました。
トリミングですっごく綺麗になったのに、帰り道に歩いたら・・・
また汚くなった(涙
早く静電気が落ち着く季節にならないかしら~~??
b237.jpg
足が短いのかニャ?
これからは気をつけて歩くニャ。

PageTop

ワン談義。

基本的に、美容院もお化粧品もあまり浮気しない私。
それは、選択肢が多すぎて、自分には何が必要かわからなくなってしまうから。
ブランドが一つに絞られていれば、その中から選べばいいしとっても楽なんです。
ワンのこととなると、かなり調べまくって、アンテナを張り巡らせるんだけど、
どうも自分のこととなると・・かなり適当なのです~。


今現在、お世話になっている美容院も、コスメ関係のブランドも、
どちらも担当の方がワンと暮らしているから(笑
だって、どちらも長居するから、その間にワン談義したほうが楽しいしょ~
昨日も、愛用のマスカラがなくなったので、
いつものカウンターへ会社帰りに行ってきました
いつもの担当の方と、ワンのしつけのことやら、ワンのゴハンのことなどを、
色々喋りながら、春の新色なんかを見せてもらっていたら。。。
あらら、なぜかカウンターに2時間近くもいてしまいました・・・・
マスカラ一本だけは申し訳ないから、結局色々購入してご帰宅(笑
でも本当にワンの話は、ねたが尽きない!!
いつも遊んでもらっているお友達とは、また違う観点の話を聞くことが出来たりすると、
それはそれで、私的にもとっても楽しいし、嬉しいからね♪
すぐに帰るつもりだったのですが・・・ごめんね、グース・ナイト!
b236.jpg
塗りたくっても、大して変わらないよ!ママ。
なーんて言われている気がする、今日この頃です(笑

PageTop

トリーツポーチとトリーツケースと。

今日は、家族揃ってお買い物の日です。
先週、春物のスーツが欲しいといっていたゴー君。
なぜかミーミーに買ってもらう約束を取りつけたようで、お出かけしてきました。
私もそろそろ春物気分なので、
おこぼれにありつけたらいいな~ぐらいの気持ちでした(笑
無事、春物第一弾をゲットすることが出来て、かなりホクホクのわたしです
それにしても、コレからが一番寒くなるってのに、
春物ってどうなのよ・・・わたし(笑

さて、ワンねたに戻して・・・と。
最近のお気に入りグッズなんぞ、書いてみようと思います。
まずはこちら。
b235.jpg
トリーツポーチです。
ずっとナイトは、トリーツなしのレッスンに通っていたので、
パピー教室以来、使っていなかったのですが、
K9のパーティーに行くようになって、また必要性を再確認。
前回のは、パピーナイトにかじられてしまったので、
コレを期に新調しました
なんとなくこのポーチを腰につけると、トレーナーになった気分(笑

そして、こちらは遊びに行くときに持っていくトリーツケース。
ナツコママがどこからか買ってきたのですが、
お友達のmishaさんに見せたら、大絶賛だったのです。
b234.jpg
レトロな感じがなかなか可愛いのです。
こちら、普通の缶なのに、なぜmishaさんが大絶賛してくれたかと言うと・・・。
b233.jpg
中で2段になっているのですちょっとわかりにくい・・・かしら。
2段式ってなかなかないでしょ(笑
なので、mishaさんと私で大絶賛♪♪

コレに、グースとナイトのお気に入りのおやつを入れて出かけるのです。
ま、グースもナイトも、中身さえあれば何でもいいらしいのですけど・・・・。

PageTop

K9ゲーム体験♪

最近ナイトへのしつけ熱が再燃している私です
昔はコンスタントに、レッスンなんかも受けていたのですが、
去年の後半は何かとバタバタしてしまって、なかなか時間もなく・・・。
で、新年も明けたので、またナイトにレッスンモードONになってもらおうかな?
ということで、
【designf K9ゲ-ム 体験party】へ参加してきました

実は、去年にも一度行ったことがあったのですが、
コレが本当に楽しくって・・・。
また開催されると知って、即参加申し込みしちゃったぐらいです

本日はtoricoさん・リューペアと一緒に参加。
私はもちろん、ナイトと一緒に参加してきました。

やった内容は、この前と同じで
①6シークエンス
②ドギーダッシュ
③ミュージカルチェア
の3つでした。コレがまた難しくて、そして楽しい!

前回、中西先生に教え方などのコツを教えてもらった私。
毎日5分でいいので。。。ということで、コツコツ続けていたら、
なんと、6シークエンスで優勝しちゃいました
教えるのが下手な私と、ちょっぴり覚えるのが苦手なナイトですが、
頑張った甲斐があったね、ナイト!!
ミュージカルチェアでも、決勝戦に残るも、私の場所取りミスであえなく撃沈。
ナイトはしっかりと座れと待てをしていてくれたのに。。ごめんね。
次回はもっと私がすっきりと動けるように、毎日運動しなくては!!

K9ゲームは、ゲームを楽しみながらしつけが出来るという優れもの。
かっちりしたしつけ教室に入るのは、まだ気が引けている私には、
本当にちょうどいいです~
チームに入ろうとか、大会に出ようなんて大それた目標はないけれど、
これからもナイトと一緒に楽しんでいけたらいいな~と思っています。

b232.jpg
真剣にやったら疲れたニャ♪

PageTop

いらっしゃいませ~。

このかわいいこは誰??
もしやナイトの妹??
b227.jpg
なーーんて事はございません。
お友達のボビィ一家の新入り モネたんでございます

本日、無事ボビィ一家に引き渡すことが出来ました。
なんとこのモネたん、我が家のbebe・グース・ナイトと同じブリーダーさんから来たのです。

b228.jpg
モネです。皆様よろしくです。

今日、羽田まで迎えに行ってきたのですが、
自分のところの子を迎えるような気分で、本当にうきうきのわくわく。
本当に本当に楽しみにしていたのです
想像していたよりも、さらにとってもとっても可愛くて、
あんよも短くて、そして派手顔で・・・私の大好きなタイプです
まだちびちびのパピーなのに、すでに毛がふっさふさ。
将来絶対美人さんになるよ~のお墨付きのモネたんなのです。

これから近くでモネたんの成長を見れるかと思うと、
親戚状態でとっても嬉しいナツコ一家なのです

b230.jpg
その可愛さにみんなめろめろなんだよん

モネたんを迎える時に見せた、お兄ちゃんボビィのその成長した姿。
「なーんにも心配することなんてないんだよ、ママ・パパ!」
彼はきっとそう言っていたに違いないです
家族が増えて、これからもっともっと楽しくなりますね。パパ・ママ♪
そんな瞬間に立ち会えたこと、とっても素敵な一日をどうもありがとうございました

b229.jpg
こえからもっとモネにめるめろになるんでしょ♪

ハイ、そーです。
これからもずっと仲良くしてね

PageTop

2008年がやって来た!

新年明けまして、おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は、ちょっとばかりワンワンお口の多かったモカがいないので、
本当に気持ち悪いぐらい静かなお正月を迎えております。

しかしながら、ぼーっとしててもつまらない!って事で、
近くの大型電気屋さんの初売りに行ってまいりました。
なぜかみんなでハイになり、電化製品買いまくり・・・ました(笑


今年は、笑顔がたくさん溢れる一年にしたいな・・そう思っております。
どうぞ、また「ナイトのあしあと」に遊びに来てくださいね

あ、bebeとグースは、実家へホームステイに行っているので、
ナイトより新年のご挨拶でございます。
b226.jpg
新年明けまして、おめでとうなんだニャ。
今年も頑張るので、皆様よろしくなんだニャ。

PageTop
