ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

今年も後数日。

皆様お久しぶりです。
いつの間にか、今年も残すところ後数日となりましたね。
寒さもぐっと増してきましたので、風邪など引かないようにお気をつけくださいませ。
ちなみに私はというと、すでに風邪引いております・・・だめじゃん。

大掃除ついでに、いらないノートなどを処分しようかなと思って片付けをしていました。
その中から、ある有名な詩の訳が出てきました。
今の私にはなんだかぴったり過ぎる詩で、また涙が出て来てしまいました。

「IF I KNEW
 (もしも知っていたならば・・・)
 もしもあなたが眠りに落ちるのを見るのが、
 これが最後だと知っていたなら、
 もっときつくあなたをこの胸に抱きしめて
 神に祈ったのに、あなたの魂がここにいてくれるように。
 
 もしもあなたがそのドアから出かけて行くのを見るのが、
 これが最後だと知っていたなら、
 あなたを抱きしめて、キスをして、あともう一度だけ呼び止めたのに。

 ・・・・・続く」
こんな感じで始まる詩です。
全文掲載したいところだったのですが、長いので冒頭だけ・・・。
もしよかったら「もしも知っていたならば」で検索してみてくださいませ。


あの朝、モカが入院する前の映像を私はあまり覚えていません。
ゴー君が休みの日だったので、完全に任せっきりになっていたんだと思います。
モカが歩く姿を見るのが最後だとわかっていたら、もっと真剣に見るんだった。
モカが私を追う姿が見るのが最後だとわかっていたら、笑顔で待ってあげていればよかった。
モカが私にキスするのが最後だとわかっていたら、もっともっと長い間キスされていたかった。
モカがナイトと添い寝するのが最後だとわかっていたら、もっと写真を撮っておくんだった。

私が会社から帰ってきたら、当たり前のようにモカが笑顔で迎えてくれると思っていました。
そんな当たり前の事、考えるにも及ばないことだと。
幸せであることを、当たり前だと勘違いしてしまったようです。
モカに出会えた私は幸せだし、モカも幸せでいてくれたと思うので、
大きな後悔はありません。後悔しないように慈しんで来たつもりです。
だけど、もっと日常の何気ない瞬間を、もっともっと見ておくんだったと思うのです。

 
今年も終わりに近くなってきたこの日。
グースが4歳の誕生日を迎えました。
健康に誕生日を迎えることがこんなにも特別な事だとは・・・。
ささやかな幸せなんかじゃないと、モカに教えてもらいました。


どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


PageTop
