ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

ありがとうございます。

皆様、ご心配をお掛けしてすみません。
モカにお花やたくさんのメッセージ、メールやお手紙。
本当にありがとうございます。
コメントのお返事も遅くなってしまいますが、
必ずさせていただきますので、もう少々お待ちください。
またモカの病気のことも、いつかは書きたいと思っているのですが、
まだ少し時間が必要のようです。

モカが虹の橋へ行ってから、早いもので1週間半経ちました。
まだ現実のことではないような、そんな不思議な感覚です。
だけど、たくさんのお花に囲まれたモカの遺影を見ると、
「あぁ、現実なんだな・・・」と実感します。

私はというと、しっかり会社にも行っていますし、
他のワンたちに心配をかけてはならぬ!と元気にしております。
週末には、お友達と会って色々話を聞いてもらったりして・・・。
実はお家にいるのが一番つらいのです(汗
なので、積極的に外に出てしまっている現在です。

モカと暮らせた時間は、短かったけれど、
反面ものすごく充実した時間でした。
教えてもらったこと、本当にたくさんあります。
モカの短い生涯の中で、たくさんの笑顔を見ることが出来て
本当に楽しい時間を過ごすことが出来て、
私は本当に幸せだと思っています。
出来ればもっと長くいたかったけれど、それはどうにもならないことです。
私以上にモカにべったりだった旦那は、かける言葉がないぐらい凹んでおります。
必死になって仕事に打ち込んでいる様子を見ると、
彼の生活の中で、モカが占めていた割合の多さがわかります。
今は辛くても、いつか笑ってモカの話が出来るように・・・・。
そんな日が来るのを心待ちにして、また頑張ります。

DSC_0090.jpg
全くパパもママも泣き虫なんだから・・・。




PageTop

虹の橋へ

我が家のリーダーであるモカが、虹の橋を渡っていってしまいました。
DSC_0018.jpg


最後までモカらしく、毅然とした態度で病気と闘いましたが、
穏やかな顔をして、私の元を離れていってしまいました。
「パパ、ママ、僕はちょっと先に行っているからね~」ってな感じでした。

モカ、5歳と11ヶ月。
まだまだこれからたくさんの思い出を作ろうと思っていた矢先のことです。

また気持ちの整理がついたら、
モカを襲った病気のことなどを書きたいと思います。





PageTop

カバーオール。

今回の1泊2日の軽井沢旅行で役に立ったもの・・・
それはカバーオールです。

b224.jpg
「一枚目はコレニャ。」

最近ではお洋服を着せないことが多い我が家ですが、
軽井沢は寒い!という情報をゲットしまして、一応持っていたのです。
あ、ちなみに軽井沢の気温は、6度ぐらいかな??
ダウン着てちょうどいい感じでしたよ~。
ちなみに、山の上の方は3度でした。。さ、寒い
しかも天気が悪かったので、歩かせるとすぐにビチャンコに・・・。
なので、体の大半をカバーしてくれるカバーオールは最適
しかも裏起毛なので、とっても暖かいらしく、重宝しました
b225.jpg
「こっちも似合うかニャ?」

昔はサイズがぴったりのがなかなか見つからなかったのですが、
デザインエフで、大きめダックスサイズが出来てからは、
専らこちらのカバーオールを集めています♪
サイズがぴったりなので、遊んでも脱げることもないし、
足を覆うので、動きやすさも気になるところですが、こちらも合格です
足がなが~~い種類の子が着ても、とっても素敵なこちらですが、
ロー&ロングボディのダックスが着ると、
またまた可愛さ倍増に感じるのは、贔屓目過ぎるでしょうか
と、色々理由をつけつつ、今年も可愛いの買っちゃいました♪

ナイトたちはお洋服着るの、あんまり好きではないようなんですが・・・。
たまには許してくれよ~のママなのでした(笑

PageTop

秋の軽井沢へ。

今年最後の?軽井沢へ遊びに行って来ました。
b221.jpg
「今回は何故か僕一人なんだニャ。」

軽井沢の紅葉はもう見ごろが過ぎた?と聞いていたのですが、
まだまだとってもキレイでしたよ~。

b222.jpg


長くなりそうなので、続きでどうぞ・・・。

つづきを表示

PageTop

プロは違う~。

我が家のリーダー、モカの大嫌いなことといえば・・・。
そうです【爪きり】です。

以前一度だけ、軽いヘルニアになったモカ。
それまでは、今のグース・ナイトと同じく3週間に一度トリミングに出していました
だけど現在は、筋力アップのために、我が家でのシャンプーに切り替え、
シャンプーの最後に温泉浴と水泳を組み込んでおります。

昔は下手だったお家でシャンプーなんですが、
最近ではする方もされる方もすっかり慣れてきたんです
しかし、一つだけ問題が・・・。
そう、モカの大嫌いな【爪きり】なんです。
昔はトリムに出していたので、家で爪きりの必要はなかったのですが、
さすがになかなかトリムに出さない現在は、
やっぱり爪きりが必要になってくるわけでありまして。
コレが想像以上に大変なのですよ(笑
たぶん3歳ぐらいまでは、私が爪切っても全然大丈夫だったように記憶しているのですが、
一度、凄く痛かったことがあったらしく、それからは全然だめです
切ろうとすると、「きゃーーーーー」って叫ぶんですよ(笑
「キャン」とか」「ギャン」ではなく「きゃーーーーー」ですよ

それでも騙し騙しなんとかやっていたのですが、さすがにギブアップ。
久々にプロにお願いする事にしました。
久々のトリミングなので、ちょっと心配だった私は、
いつもは預けてからすぐにお茶のみに出かけちゃったりするのですが、
今回はサロンで待機(笑
「もしかしたら爪きり、凄く嫌がるかもしれません!」と一応伝えて、
トリミングがスタートいたしました。
しかーーーし、私の心配をよそに、モカったら静か。
とっても大人しい。爪きりだって、うっとりお姉さんの顔見つめてるし
私がやると、何がソンナに気に入らなかったの??ってぐらいでしたよ

やっぱりプロがやると違うのね~を実感したモカのトリミングでした

久々にプロの手でふんわりさらさらになったモカの画像がないので・・・
モカのちびの頃の画像でも。
b219.jpg
耳毛がクリクリだわ。。。

PageTop

ショーとトリミングとダックス談義と

本日は、toricoさんときくりんとのデートです。

まずは、味の素スタジアムに本日のショー見学。
あまりダックスの数は多くなかったのですが、
初ショー見学のtoricoさん、いかがだったでしょうか??

さてその後は、駒沢できくりんと合流して、ランチタイム♪
本日はFUMOでピザをいただきました
今日はどうやら、お店がテレビで紹介されていたらしく、
お店は大繁盛(笑)凄い人でしたよ~~。

その後は、ナイトのトリミングにお付き合いしていただきました。
それにしても、ジョーカーでの買い物にはびっくり(笑
アノ値段じゃ、私には無理です。
皆様、気が付いてくれてどうもありがとう~~

b218.jpg
みんなばっちり集合写真も決め!

ちなみに、ナイトのトリム終了後には、
ショップのオーナーさんとダックス談義。
このダックス談義が大好きな私(笑
皆様、ナツコのマニアックな質問にお付き合いいただきまして、
本当にどうもありがとう~~。
話の内容がマニアックすぎて、ひかないでくださいませ

その後?もちろん晩御飯も食べました。
とっても有意義だった土曜日の夜はふけていくのでした・・・。

PageTop

お気に入りのおやつ。

いつの間にか11月に突入し、今年も残すところ後2ヶ月ですね・・・。

さて、我が家では最近はまっているおやつがあります。
さて、一番お気に入りのモカさん、ご紹介をどうぞ
b216.jpg
「ハイ、こちらです。」

おやつ、全然見えないじゃん・・・。
コレはナイトの通っているしつけ教室で売っているおやつなんですが、
牛の骨なんですよ
我が家は以前から、硬いおやつジプシーで、
牛のひづめをあげていたら、モカの奥の歯が薄くはがれてしまったことから、
なかなか勇気が出ずに、硬いおやつはなかなかあげることが出来ませんでした
でもでも、やっぱり噛むことでストレス解消にもなるし、
歯石も付きにくくなるらしいし・・・
うーん、なにかいいものはないかしら?と思っていたのですが、
先生が「コレならダックスも大丈夫ですよ♪」って事で、
半信半疑ながら(失礼!)買ってみたら、
硬いことは硬いんですが、すぐに割れてさくさく食べることが出来るので、
かなりのお気に入りになってしまいました~。
我が家のワンズも、一口で食べ終わってしまうトリーツと違って、
抱え込んで食べることの出来るこのおやつが大好き

この袋を見せると小躍りします♪♪
よほどおいしいのですね・・・。
b217.jpg
撮影中のモカ・・。
「あの、早くくれませんか?」の顔です

PageTop
