ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

暑い一日!

ハッ!更新速度が・・・。まずい、急がねば

さて本日は、グースのトリミング日。
ナイトとは微妙に重ならないため、こんな風に2週連続でショップに顔を出すことも・・・。
今日はグースと一緒に、シュー・ナッツもトリミングです♪

その前にお昼ご飯でも食べましょうって事で、中目黒でmishaさん・ICEと待ち合わせ。
今日はとーーても暑いので、みんな抱っこで移動です。
久々に新しいカフェ開拓なぞしてみました。スイーツまでしっかりいただきました
いつも通りおしゃべりしていたら、あららもう予約時間間近。
急げ~って事で、MILIMILI号に乗せていただきいざ二子玉川へ!
ここのショップでのトリミングは初のシューナッツ。
少し緊張気味ですが、グースが色々教えてあげているかな??
わが子たちがシャンプーしている間、お店のパピーを見たり、
色々オーナーさんにアドバイスをいただいたり・・・。
とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました
仲間がみんなシャンプー中のICEは何をしていたかというと・・・。
b157.jpg
ステイポーズを取らされておりました・・・。
ICEはちょっと迷惑顔?でもショードッグみたいだよん

さて、そんなこんなしているうちに、みんな仕上がりました。
フワフワになったシューナッツを見てニコニコ顔のtoricoさん。
toricoさんのニコニコ顔を見て、ナツコもなんだかニコニコ顔です。
フワフワでいい気持ち~。いい香り~。でした
本日も濃い一日を楽しんだ私たち。
皆様どうもありがとうございました♪

【オマケ】
toricoさんからbebeへお誕生日プレゼントです。
本当にどうもありがとう。
マナーポーチ、ママに取られないように死守しますので!
b158.jpg


PageTop

お揃い♪

抜け毛の事などを考慮して、カフェなどではお洋服を着せているんですけど、
その他のときは、基本的に我が家のワンズは裸んぼです。
お洋服着ているワンも大好きだけど、
裸んぼなワンズも大好きなんですよね~~
毛の動きなんかを見ているのが大好きなもので・・・。
特に旦那と遊びに行くときは、あまりおしゃれもさせず(笑
大量にあるかわいいリードも付けず、ショーリードだけで遊びに行く事も多いです

さてさて本題。
カフェに行く時はナツコが1ワンだけ連れて行くことがほとんどなので、
我が家にはお揃いのお洋服が数枚しかありません・・・。
ワン服が集めるのが趣味なの?って感じのナツコですが、
あれだけ多量にあるワン服の中で、お揃いはほんの数枚
しかもその数枚も、お揃いで着せようと思って買ったわけではなく、
色違いで買ったり、あまりにも気に入り過ぎて予備で1枚買ったり・・・そんな感じです。

でも最近少しばかりお揃いの可愛さに目覚めた私。
今までは、我が家のワンズは、大きい上に顔も濃いので、
お揃いで着せたら【濃い】んじゃないかと思っていたのですが、
最近は少し考えが変わって、いや、親ばかに拍車が掛かって??
お揃いの洋服を少しそろえてみました
b156.jpg
あ、ほとんどセールですけど(笑
コレでお揃いで出かけたら、可愛いかな~♪とは思いつつ、
やっぱりなかなかお揃いで着せる機会がない我が家(笑

お揃いで着こなしているワンたちを見ると、
やっぱり我が家とは違って似合っていると確信しているナツコです


PageTop

なぜか苦手なもの。

さて、bebeの誕生日祭りも一段落したので、今日はナイトの苦手なものの話題を・・・。
実はナイト、このぬいぐるみが非常に苦手なのです。
b154.jpg

次点て、このタイプのアザラシのぬいぐるみです。
(アザラシのぬいぐるみの上で、グースが熟睡中ゆえ写真なしです)
いつから我が家にあるのかわからないのですが、
このパンダ、大中小とサイズも揃って我が家に鎮座しております。
ナイトが苦手なのは、この中で一番小さいサイズのもの
中と大は、別に近づいていも大丈夫。頭を乗せることも出来ます
だけど、この小パンダとアザラシだけは、飛びのいてビビリチッコ出しちゃうくらい苦手なんです
何が怖いのかわからないのですが、とにかく怖いようで、
たまに意地悪でわざと見せたりするのですが、最近はかわいそうでやってませんでした
でも、見せると必ずその後「怖かったんだニャ~!」ってナツコに抱きついてくるのですが、
それがかわいいのでたまに見たくなっちゃうんですよね

では、久々に近づけてみることに・・・。
b155.jpg
固まった・・・。マズルの所が妙に膨らんでいるし(笑
目の焦点が、イマイチあってない感じです
この後、もちろん飛びのいてましたけどね!

本当になぜ怖いんだろう??むしろおもちゃにしたら面白いと思うのに


【オマケ】
先日、ナイトのトリミングに行った際、お友達のbunさん・kuniさんと
ショップのオーナーさんにお誕生日プレゼントいただいちゃいました。
本当にありがとうございます
b153.jpg
bebe、喜んでおりました!

PageTop

誕生日当日。

b149.jpg
皆様、bebeにメッセージどうもありがとうです♪
本当に健康でいてくれることが、一番ですよね。
昨日の画像がキメキメすぎだったので、今日はこんな顔で登場!

さて、遅くなりました。当日のレポです
bebeの大好きな人たちと・・・一番大好きな場所へ。
さてそれはどこ??って、もちろん決まっています(笑
ゴー君のご両親と一緒に横浜散策です
bebeが本当に大好きなゴー君のママさん。今日は一日べったり独占だよ
横浜ツアーに出かける前に、まずはゴー君と私で腹ごしらえって事で田園茶房へ。
bebeはナツコママが作った、豪華な朝食を食べたばかりだったので、
ケーキは小さめのものをチョイス。
店員さんがなんともかわいくろうそくを立ててくれましたよん。
b150.jpg
ここではなんと、mishaさんと偶然会いました。
mishaさんが午前中にケーキ教室で作った出来立てのバナナケーキをいただいちゃいました。
b151.jpg
ごめんねICE、君の分・・・bebeのおなかの中だよ~。

おなかも一杯になったところで待ち合わせの横浜に出発です。
bebeはゴー君のママさんを見るなり、アノ笑顔です。
・・・・・ソンナニスキナノネ・・・・・
そんな感動の再会を静かに見守る私たち夫婦。
もうここからはbebe大好きなママさんと、ママさん大好きなbebeの二人だけの世界です
パパさんは運転手、私たち夫婦は付き人って感じでしょうか。

少し蒸し暑かったので、bebeはひんやりシートの入ったスリングで移動。
その間も、ずっと大好きなママさんに抱っこされて終始笑顔でした。
多少、いやかなりのジェラシーを感じましたが(笑
bebeを大切にしてくれるママさんに感謝しつつ(笑
楽しい横浜の一日はあっという間に過ぎていきました。

大好きな人たちに囲まれていることが、ワンにとっては一番幸せなはず。
更にそこにおいしいご飯があれば、これ以上の事はないよね、bebe!
家族揃って、お祭り騒ぎの一日でした
その真ん中にはbebeの笑顔・・・うーん、楽しかったです

PageTop

bebe 祝 5歳!

本日 我が家の次男 bebeの5歳の誕生日です
b148.jpg
【お誕生日記念に少し凛々しき写真を・・・】


本日でbebeも5歳。
今年は調子を崩すことなく、元気に過ごすことが出来ました。
今年も元気に楽しく、過ごしたいとbebeも申しております。

どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

bebeお誕生日の日記はまた後日・・・
今日はどこに行こうか bebe

PageTop

3週間の秘密。

我が家のワンズのトリミングは、基本的に1ヶ月に1回です
すごく汚れた時なんかは、この限りではありませんが・・・。
結構お友達の話なんかを聞くと、もっと頻繁にシャンプーしてますって話を聞きます。
皆さん偉いなぁ。わがやはこのペースで一杯一杯なんです(汗
以前は自宅で全員済ませていたんですが、かなり時間が掛かることと、
どうしても綺麗に出来ないことが理由で、現在はトリマーさんにお願いしちゃってます。
あ、唯一モカだけは、お風呂での運動と温泉浴をさせたいので、
ゴー君が汗だくになりながら入れておりますが

さて、先ほど1ヶ月に1回と書いたトリミングですが、ナイトだけは3週間に1回なんです
なぜナイトだけ少し早いかというと・・・・。

実はですね、
お兄ちゃんたちと遊ぶのが大好きなナイトは、毎日のようにバトルを仕掛けるのですが、
やっぱり一番末っ子。どうしても勝てないのですよ
最後には、お兄ちゃんたちに組み敷かれて終わりになることが多いです。
その時に、ナイトの首周りやら頭をお兄ちゃんが何故か舐めるので、
3週間も経つとナイトの首周り及び頭の辺りから、なんとも芳しい香りが・・・
一応遊んだ後には、ウェットティッシュで拭き拭きはしているんですけどね。コレがなかなか。
なので、お兄ちゃんたちと一緒の1ヶ月周期にすると、なんだか
ちょっぴりくちゃいナイトになってしまうのです
そんなこんなで、ナイトはその寸での所で3週間に1回なんです
以前は1ヶ月の間に数回、トリマーナツコによるシャンプーが行われていたんですが、
ナイトも今では我が家で一番の大きさ。
ナイトが乾く頃には、ナツコは汗だくで体力消耗が激しくて
b147.jpg
本犬はそんなことは関係なしですよね。

今週末がトリミングの予定のナイト。
現在が一番芳しい香りとなっております
そんなナイトですが、ナツコ以上に親バカのナツコ母は、
「ナイトはくちゃくてもかわいいわ~」と言っております(笑

PageTop

吉祥寺へ。

楽しみだった3連休も本日で終わり。。。
なんだか寂しいですねぇ。明日からまた会社だわ。

で、本日はどうしましょう??
暇暇だったナツコはtoricoさんを誘って、吉祥寺に連れて行ってもらいました。
以前はよく遊びに行った吉祥寺ですが、
最近では様変わりした街に戸惑いのナツコ。
詳しいtoricoさんにナビを頼みつつ、楽しんできちゃいました♪

さて、本日のメンバーは
b146.jpg
なちゅみ・シュー・グースの3ワンです。
少々シューが逃げ気味なのは、気にしないでくださいね

ナツコは全くわからないような裏道を、すいすい案内してくれて、
小さいけど、とーーってもかわいいお店をたくさん教えてくれました。
あ、ちなみにナツコ一人で行こうと思っても、
どこを通ったかがわからないので、絶対に無理なのですが
toricoさんに「ナツコちゃん、今どこ通ってるかわからないでしょ~」なんて言われたりして(笑
もっちろん、その通りでございます!(断言)

そして、教えてもらったお店で、グースに新しいお洋服をゲット。
人間用のTシャツもあったのですが、それも欲しかったなぁ。
またtoricoさん連れて行ってもらわなくちゃだわ・・・。
b145.jpg
早速お着替えで、にっこにこのグース。


3連休最後の一日。とても充実した一日でした。
いつも本当にどうもありがとうございます。またよろしくね♪

PageTop

ふんわりフワフワ。

3連休の中日。
朝から雨が降っていたのですが、bebeとグースのトリミングに行ってきました。
トリミングに預けつつ、ナツコとゴー君のセールでのお買い物も目当てなんですけどね(笑
雨だから、街も空いているでしょ~なんて思って出発したのですが、
なんと、すごい人ヒトひと!!
みんな考えることは同じなのね~と思い、一生懸命駐車場探しちゃいましたよ。

さて、2ワンをトリミングに預けている間2時間がフリータイムです。
人ごみをかき分け、頑張って買い物するぞと思ったのですが、
あまりの人の多さに、一番最初のお店で断念・・・。
結局トリミングが終わるまで、カフェでお茶してました(笑
2時間を待たずして、お店に舞い戻り、かわいいパピーたちを堪能してました。
(当初の予定とずいぶん違うわ・・・・)
ちょうどダックスのパピーがいたので、わが子がトリミング終わるまでしばし眺めて目の保養。
2ヶ月のパピーはふんわりコロコロでかわいい
ちょっと前まではナイトもパピーだったのにねぇなんて語ってしまいまいした。

トリミングが終わる頃には、青空が覗いてました。
明日は晴れるかな?
b144.jpg
トリム帰りのbebeとグース。
なんだか最近非常に顔が似てきたと思います。。。
さすがかなり近い親戚んさんだわ。頭の平ら具合が似ている(笑

PageTop

台風??

待ちに待った3連休なのに、なんと台風が来ているようです・・・。
7月では観測史上最大の台風だったそうです。

しかーーーし、本日はtoricoさんときくりんと駒沢デートなのです
b142.jpg
本日のメンバーです♪(toricoさん写真ありがとう!)

雨なのに、延期しないの??って感じですが、
雨天決行って事にしてしまいました(笑
本日、ナイトとなちゅみはレッスンです。
きくりんはそれを見学していてくれる予定です
まず最初に、コマイチでみんなでお昼ご飯。
今日はスイーツまでしっかり食べちゃいました
このスイーツ分、なんとしてもレッスンで消費しなくては!
今日もお話に花が咲き、なんとか根っこを引っぺがしレッスンへ。
ナイト先週に引き続き、合同レッスンです。果たしてうまくいくかな??
先週のレッスン後練習はしたんですが、
雨がしとしと降り続いていたので、練習は室内のみ。
練習通り出来るかどうか心配でしたが、ナツコの気迫が通じたのか、
先週よりも、ルンルン気分でレッスンすることが出来ました。
現在ナイトは、マテの強化をしているのですが、なかなか立って待つことが出来なかったのですが、
今日はリードを伸ばした状態でマテをしても、結構待つことが出来ました。
もちろん、となりでレッスンしているなちゅみのことが気になって仕方がないのですけどね(笑
なちゅみはナイトと違って、おもちゃなしでもレッスンできる優等生です
いつかナイトもおもちゃが卒業できるように、私に褒められることだけでレッスンが出来るように、
頑張りたいと思います
本日は、ナイトが立ってマテでじっとすることが出来たので、写真もゆっくり撮れました

b143.jpg
ナイト「頑張って待っているのです!」

雨で涼しかったのですが、やっぱり今日もいい汗かいちゃいました♪
また来週のレッスンに向けて、ナイトとの練習は続くのでした。
こんな天気なのに、お付き合いしてくれたtoricoさん・きくりん、
本当にどうもありがとうございました
また是非遊んでくださいね~。


PageTop

最近のグー助。

グースって名前がありながら、グースって呼ばれる事はあまりなく・・・。
もっぱらグー助って呼ばれているグースです
b136.jpg
ナイトの陰に隠れ気味の最近ですが、
実は我が家では一番?強いんですよ~。
ナイトも一生懸命立ち向かって行きますが、約2歳の差はなかなか埋まりませんよね。

グース現在3歳半。
ダックスのオスは、大体3歳から5歳ぐらいの間が一番【オトコ盛り】なんだそうです。
この間に、コートが一番綺麗になり、性格も大人っぽくなるのだそうです。
って事は、グースも完璧大人の仲間入りって事よね

そう思って、去年の写真なんかと比べてみると・・・。
確かに毛の量も増えたし、少し体高も低くなったかな?
それから胴回りが去年よりも、どっしりした感じがします。
でも不思議な事に、体重は変化なしなんですよ~。
それとも目の錯覚なんでしょうか?
かなりイタイぐらいの親ばかなので、目の錯覚率は高いかも

ま、性格は小さな頃から変わらずに甘えん坊だし、
ピーピー鼻を鳴らして文句を言うのは変わりなし。
キラキラのお目目を期待で一杯にして、私を見る仕草にも変わりなし。
体格が立派になる分、その性格が尚更可愛く思えるのよね

パピーには独特の可愛さがあるけど、
こうやって月日を重ねてきた可愛さはまた格別ですね
グー助、グー助、いつまでもパピーだと思っていたら、
もう立派な大人なんですね~。いつまでもママっ子でよろしく♪

PageTop

実物以上??

先日、Pashaさんにお願いしていたナイトのデジタル鉛筆画が到着しました

早速作品は、コチラになります。
180.jpg


去年、ルークが星になった際、一番素敵な写真を油絵にしていただいた事がありました。
その油絵があまりにも素敵で、感動してしまった私。
また機会があったら是非ワンズを絵にてもらいたいな~って思っていたのです。
で、Pashaさんのページでこの企画を知って、すぐにお願いしちゃいました
大変だったのは写真選び。決まらないんですよね
家族揃って、アルバムを前にあーでもないこーでもないとい数時間検討することに(笑
結局、ナイトが先日プロのカメラマンさんに撮ってもらった写真でお願いすることにしました。
アルバムを見返してみると、なかなかこれって写真が無いんですよね。
本当はせっかくなので、自分で撮った写真をお願いしたかったのですが、
残念ながら家族の賛同が得られず(笑
次回機会があれば、その時は是非!と思っております。

それにしても、この元になった写真にせよ、
この出来上がったデジタル鉛筆画にせよ、
ナイトの実物以上に可愛く出来上がっている様に思います
もしやナイトって・・・ナイトって・・・写真写り良いのかしら?

PageTop

歩いた歩いた!

本当は実家へ行く予定だった今日、急遽予定変更になりました
夕方のナイトのレッスンまで時間がぽっかり空いたので、
ゴー君と久々にショッピングwithグース・ナイト。
久しく行っていなかった代官山からスタート。かなりの距離を歩きました。
ゴー君ボーナス後ということもあり?ちょっぴり気前よく買い物。
気前のいいうちに・・・って事で、私も買い物しちゃいました
それにしても、ワンコ服1枚の値段で自分の洋服が2枚買えるってどうなのよ?
と思いつつ、ここぞとばかりにレッスン服を買い捲り(笑
もう荷物持ちきれないんですけど~って程になりました。
たまにストッパーを外して買い物するのも、ストレス解消にはよし♪
しかし値段は全て安かった何だか得した気分だワン。

今日はかなり涼しかったので、グースとナイトもやる気でお散歩
今の季節は暑い日中はあまり歩けないけど、今日ぐらいだったら気持ちよくお散歩できますね。

さてその後、中目黒に移動した私達。
ナント道でばったりmishaさん・toricoさんに会っちゃいました。
もしかしたらいるかな~?とは思っていたんですが、
まさか本当に会うとは思わず(笑)そのままお茶へ。
ゴー君がお茶会に参加しているのが、非常に不思議な感じがしましたよ。
いつもはいないメンバーだからね。

その後、本日の一応メインイベント、ナイトのレッスンへ。
今日はICEとの合同レッスンなのです。いつもと違う状況にどんな反応を?
と期待しつつだったのですが、本日歩き過ぎのナイトは終始やる気なし
「もう疲れたニャ・・」を連発しておりました。
たまにはいつもと違う状況で、出来るかどうかを確認するのもいいですね
ナイトの次回のレッスンはまた週末。
それまでに、今日やった事を忘れずに・・頑張ります♪
b138.jpg
みんなで恒例の集合写真。右上には誘惑のおやつが・・・。

PageTop

お久しぶりの♪

本日は、お久しぶりにナツさんが一時帰国されるということで、会いに行ってきました。
我が家からは一番おっとりなbebeを選抜しました

前回はナツさんだけだったのですが、今回はなんとゆうたんも一緒でした。
いつもブログで見ているゆうたんが目の前にいる・・・。
なんだかアイドルに会うような不思議な気分でした~。
「あー、ゆうたんが動いてる♪」なんて(笑

さてさて、向かった先はtoricoさんのお家です。
3歳のゆうたん、ママたちと一緒にカフェで長時間なんてつらいよね。
って事で、toricoさんが開放してくれました。
bebeは初torico家でもまたまたマイペースで椅子の上で寛いでおりました。
b139.jpg
ココがいいのです♪


そして、美味しいお米のおにぎりと、toricoさん特製のトン汁ときゅうりの浅漬け。
これがどれも本当に美味しくて、パクパク頂いちゃいました。
ゆうたんもおにぎり完食!良かった良かった。

さて、その後ワンズと遊びつかれたゆうたんはお昼寝タイム。
こんな芸術的な格好でお昼寝しておりました
b137.jpg
さすが若い体は柔らかいしびれる模様もなしです・・・。

さてゆうたんのお目覚めを待って、今度はスイーツを食べにカフェまで移動。
目がパッチリ覚めたゆうたんは、ダークチェリーのタルトをおいしそうに頬張っておりましたよん

やっぱり楽しい時間は過ぎていくのが早いです。。。
今回もすぐにお別れの時間に。
それにしても、ゆうたんは人見知りもせずとってもいい子。
久々にお子様と触れ合う事が出来て、とっても楽しかったです。
うん、やっぱり可愛いですね
ゆうたんから少し若いパワーを分けてもらって、明日からも頑張るぞ!

PageTop

モカ憤慨。

いつもとーーっても楽しい土日を過ごせば過ごすほど、
平日のやる気がどんどん無くなっていく私です。
ブログ・・・書かねば。写真・・・撮らねば。
と思いつつ、だらだらと過ごしておりました。

かなり遅い五月病か??って位ダルンダルンのナツコ。
申し訳ないけど、ワンズとのコミュニケーションは旦那に任せっきりだったのですよ。
誰かが私に向かって「くーん」と主張しても、
旦那に向かって「構って欲しいって言ってるよ~」なんて
ひどいママです。オーナー失格ですね。

そんな日々が2日ほど続いた昨日、モカが強行手段に出ました!
実は昨日、モカの大好きなブラッシングをナツコがしないで、
完全ゴー君任せにしたのですが、どうやら気持ちよくなかったらしく・・・。
「ママなんで嫌いだ~~~」ってなったモカ。
クレートの中に篭城しました。
でもね、このクレートはナイトのクレートだったのです(笑
寝ようと思って移動したら、自分のお部屋にモカが入っていたもんだから、
焦ってナツコに報告に来たナイト
「ママ、大変なんだニャ!モカさんが寝てるんだニャ!
 ナイト、寝れないんだニャーーーー!」ってな感じでしたよ(笑
ヒエーンヒエーン言いながら焦るナイト。
それをしら~っとクレートの中から見つめるモカ。
モカはそこがナイトのクレートだって事は、もちろん分かっていて、
それをわざとナイトの所ですねてみた訳です

それを見た瞬間、だるんだるんの気分を吹き飛ばし、
みんなと濃厚なコミュニケーションを取らせて頂きましたよ
そうよね、昼間ママなしで頑張っているんだもんね。
寂しい思いさせちゃダメだったよね。。なんて語りかけていたら・・・。
ゴー君がボソッと「俺ってそんなに支持されてないの??」って(笑
一番凹んでいるのは、ゴー君だったかも??
b135.jpg
モカ「分かればよろしい。許してやろうではないか。」


PageTop
