ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

披露♪

ナイトの最近の特技(?)を披露しちゃいます

朝の散歩の時、途中の公園で少し遊ばせるんですけど、
その時のおもちゃを帰り運んでくれます
我が家の先代ワンが、咥えて運ぶ事が得意だったので、
モカbebeグースにも教えたいと思っていたんですけど、
なぜか全然してくれず。。。だったんですが、
ナイトは、おもちゃならば家まで運んでくれるようになりました
これがコングとかだと、まだ運んでくれないのですけど
b95.jpg
帰り道はこんな感じです
見難いので、もう少し寄って見ると・・・。
b97.jpg
咥えているの分かります??

実は、遊んでいるように見えるのですが、それだけではないのですよ。
運ぶって仕事を任されている状態と感じるらしく、かなり集中力が上がります
他のワンコには目もくれず、一目散に歩くのでワンワンもありません。
こりゃいい!って事で、続けてもらっています
しかも、下をクンクン臭いながら歩くよりも、
首を上に上げて歩いた方が、胸の筋肉が綺麗に付くので、
その役にも立っているはず
何よりもナイトが楽しそうなのが一番ですよね~。
道行く人にも、結構声掛けられますよん


PageTop

進化??

待ちに待った土日って、どうしてこうも過ぎるのが早いんでしょう
毎週土日を目指している単位で生活しているもんだから、
1ヶ月なんてあっという間です!
って考えてたら、もう来月は6月
本当に坂道を転がるように毎日が過ぎ去りますね。

土曜日は、本当はワンと過ごしたかったのですが、
来週の法事の打ち合わせのために、ワンを置いてお寺へ。
それにしても本当に暑かったですね

自分達が連れて行って貰えると察知すると、かなりはしゃぐ我が家のワンたちですが、
自分達が連れて行ってもらえないであろう雰囲気を察知すると、
かなりテンションが下がるのですよね。
今日も「ごめんね、今日は一緒じゃないの」って言った途端、
bebeなんて、すねてフテ寝ですから・・・。
いやいや、私だってあなた達と過ごしたいのですけどね。

お出掛けする時は、モカbebeはフリー。グースとナイトはケージの中なんです。
下2ワンは、色々とやらかしてくれるので安心できない故なんですが。
昔は、誘導しないとハウスできなかったグースとナイトですが、
最近では、お出掛け前は自分からハウスしてくれるようになりました
2ワンで入っていく姿に、かなり感動していたのですが、
最近更にそれがパワーアップしまして・・・・。
いつもケージの中には、お気に入りのおもちゃを一つ入れていくのですけど、
最近ナイトがそれを自分で選んで、咥えてハウスするようになりました
以前は、私が選んでケージの中に入れていたおもちゃ。
今では、おもちゃケースを出すとナイトがとことこやってきて、
その中からお気に入りを咥えてハウスへ・・・。進化?しました。

これ、文章にすると上手く伝わらないんですけど、
見ているとかなり可愛いのですよ文才が欲しい・・・。

そういえば、シャンプーをして気が付いたのですが、
モカの毛量が戻ってきたようです。え?この時期に??
b86.jpg
「どうかしら?」暑くは・・・ないですか

PageTop

レメディ。

このブログを読んでくれているアロマテラピストのお友達Kちゃんから、
ナイトへプレゼントが届きました
何だと思いますか??コチラです↓
b94.jpg
【バッチのレスキューレメディ】です。

※レメディとは・・・エドワード・バッチ博士によって開発された、
心や感情のバランスを取り戻すための38種類のフラワーエッセンスです。



このブログで、度々ナイトのワンワンの記事を書いてきましたが、
それを読んで「これはどうかしら?」って事で送ってくれました
Kちゃんは、今はアロマテラピストですが、その資格を取る前は、
動物病院で働いていた経験もあるので、とっても頼りになるのです
以前ワンワンに困っている知人に薦めたことはあるのですが、
自分で使ってみるのは初めてです。
ってか、レメディを使うって事を思いつかなかった。。。
って事で、先週から使い始めています。
お薬ではないので、効果は使い続けないと分からないのですが、
少しでも効果があればいいな~と思っています。
因みに、ビビリンのグースにも4滴飲んでいただいております。

さてさてどちらの効果が実感できるかな??
ワンワンのナイトか、ビビリンのグースか(笑

b88.jpg
「Kちゃんアリガトウニャ!」

PageTop

この目には・・・。

おとなしそうな顔して、実は小さい頃一番のいたずら好きだったのは、
うふふ、何を隠そうグースです
もちろん彼ももう3歳半なので、
最近はいたずらなんて全然しなくなっていたのですが・・・。

今日、お出掛けの予定はあったのですが、
午後からだったので、午前中は家中のカーペットやラグの洗濯をしました
お天気が良かったので、どんどん乾いて気持ちが良かったですね。
で、いつもとは違い、フローリングが剥き出しになった廊下から、
なんだか「ごー~りごり」ってなんだか不気味な音が。
何だ?と思って覗いて見ると・・・。

なんとなんと、グースが階段の手すりとフローリングの境目の突起を
一生懸命かじっているではないですか
本当はすぐにでも怒らなくちゃいけないんですけどね、
なんだかあまりに子供っぽく遊ぶグースを見ていたら、
怒るタイミングをなくしたというか・・・。
んで、普通に「何してるんですか?」って声を掛けたら、
この目ですよ~。ウルウル攻撃。ママ完敗です。
b92.jpg
「すみません・・・出来心ですってば」

因みにグースがかじっていたのは、画像左下のところです。
少し色が変わっているのがわかりますでしょうか

グースはよくこうやって上目使いをするのですが、
毎回この目をされると、あまりに可愛くて怒れないナツコです。
そこが彼の狙いだとわかってはいるんですけどね
本当に極たま~~~になので、許してあげることにしました

PageTop

今年も終了

今年も我が家のお祭りが終了しました。
お祭りとは・・・フィラリアのお薬開始と混合ワクチンの接種なんですけどね
普段は4ワンまとめて獣医さんへ行くことなんてないのですが、
この時期だけはみんなまとめて獣医さんへ。
しかもこの時期って、狂犬病やらフィラリアの検査やらで、
獣医さんって激混みでしょ
混んでいる状態で4ワンも連れいていくと、周りの方々の視線が非常に痛いので、
毎年混んでいる時間は避けて、平日に休みを取って行くようにしています。
そしてなるべくスムーズに終わるように、先生たちとの連携プレーも大切なんですけどね(笑

平日の朝一に行ったからか、今年もあっさり30分程で終了。
気になる体重はというと。。。

モカ:5.4キロ
bebe:5.9キロ
グース:5.5キロ
ナイト:6.3キロ。

ナイト・・・一番に躍り出ましたがな。
どれだけ大きくなれば気が済むのでしょうか??
でもみんなちょうどいい体重とのお墨付きをいただきました
これがキープできるように頑張りましょう。
さてお会計後は、お財布が軽い軽い~~
ま、年に一度のお祭り状態。先生にしてみれば嵐のような我が家??
今年も無事終了しました
b82.jpg
兄ちゃんたちより大きくなったんだにゃ!

PageTop

落ち込んだ時は・・・。

先日、ちょっと嫌な事があって凹みながらお家に帰りました。
なるべくワンたちの前では、明るい笑顔でを心掛けてはいるのですが、
その日はどうしても笑顔が出ませんでした。
(どうしたナツコ??大丈夫か?)

ダメだな。と思いながら、ワンたちに愚痴っちゃいました
でもワンたちもそれはそれは真剣に聞いてくれるんですよね。
いつもは帰ってくると歓迎の舞で、落ち着くまで時間が掛かるんですが、
その日は面白いぐらいに、みんな整列して話を聞くんです。
あまりに真剣に聞いてくれるので、
思わずナツコも、日本間で正座して話しちゃいましたよ
このまま語りあっていたら、そのうち相槌ぐらいは打ってくれるんじゃ
なんて妄想してたら、暗い気持ちも吹っ飛びました。
その時の様子を再現してみました
b87.jpg
寄りすぎ!

もちろん、詳しい話の内容は分かるわけないんですけど、
きっと私がいつもと違う。って所までは分かると思うんですよね
なんだか散々話し込んだ(イタイ人??)後には、すっきりしました
やっぱりワンの癒しのパワーは絶大だなぁ。と実感しました。

しか~~し、ナイトだけは一味違う??
話が終わったと判断した彼は、みんなが解散すると同時に、
おやつが入っている冷蔵庫の前へダッシュ
「話を聞いたんだから、おやつくれ」とばかりに張り付いておりました

PageTop

ご近所。

モカbebeが旦那の実家に遊びに行っているので、
グースナイトはちょっと寂しい模様です
bebeは旦那の実家にいる事が多いので、それ程違和感はないのですが、
どうやらモカがいないのがちょっと違和感
やっぱりリーダー不在は、ビビリングースと実は弱いナイトには痛手??

本当は今日はナイトと一緒にお台場のオフに参加する予定だったのですが、
ナイトが昨日の夜からちょっとPだったで、
残念ですが今日は自粛。ご近所でおとなしくしておりました

ナイト君、胃腸はすごく強い子で、
今までPなんてした事なかったように記憶しております。
(えてしてナツコの記憶なぞ、曖昧ですが)
そういえば、以前たまねぎを食べてしまった時もしなかったなぁ。

ご近所のお散歩では、のんびり歩くというよりは、
ガツガツ運動になってしまう私達(笑
途中のスタバで休憩するように、500円握り締めて出発しました
結局3時間ほど、近所を思いっきり歩き回り汗だくになり帰宅。
思っていた以上に歩いてしまいました
その後はもちろんお昼ね。
夕方のナイトのレッスンの時間まで、みんなでだらだら。
たまにはこんな休日もいいわ~と堪能したナツコでした

さてさて画像がないので、なつかしの画像を。
昨日画像整理をしていたら出てきたのですが、チビグースの写真。
b83.jpg
歩き疲れまちた。
b84.jpg
眠いでふ。
b85.jpg
抱っこで帰りましゅ。

ムハッ!唇の端っこが非常にかわええ~~~

PageTop

小旅行??

さって、待ちに待った週末。
いつものメンバーでどこに行きます??
って事で、今日はまるで小旅行に来たかのような場所へ・・・。
b80.jpg
こんなに素敵な小道がずーっと続くんですよ
本日のメンバーは、ICE・シュー・なちゅみ・ラッテ・グース。

お友達お勧めのカフェに行く前に、この公園をルンルンお散歩。
今日は天気が良すぎて??少し暑かったのですが、
公園内は、木陰が出来ていてとても気持ちがよかったです
ビビリングースのシッポもお空に向かって、綺麗なフラッグ状でしたよ

色々な場所で、集合写真を撮ったのですが、
ワンたちはいつものことなので、モデルっぷりも決まっています
そんな子達が珍しいのか?集合写真を撮っているといろんな人々が足を止めて見学(笑
本当のモデルみたいで、気分がいいね~なんて思っていたりして・・・。
b81.jpg


さてさて、その後はカフェへ移動。
テラス席は風が通り抜けて、とても気持ちがよかったです
あまりの気持ちよさに、ボーっとしてしまいました。
そのまま一眠りしたいようなお天気でした

カフェを後にして、再び公園へ。
またたくさん歩いて、ワン孝行な私たち。
近所にこんなに素敵な公園があればいいね~なんて思ってしまいました。
また是非遊んでくださいね、皆様。
次はまたピクニック??どうぞよろしくです

PageTop

一応??

順調に続いている朝練。
もっちろん本日も朝も早よから頑張っちゃいました
頑張っているのは、ゴー君とナイトですけどね。

さてさて、私の中で物覚えの悪いナイトとして記憶されていたナイトですが、
どうやらそれは私の教え方が悪かったらしいのです
ゴー君との朝練であっさり【立止】をマスター
b78.jpg
ゴー君が場所を離れてもこの通りです

因みに、コレを私がやってもナイトは待ってくれません。
私の言う事はあまり聞かなくていいようにインプットされている模様
「お母さんがちょっと見下されているようですね
最初のレッスンの前に先生に言われた言葉が脳裏をよぎる・・・。

ワンと暮らしていくのに必要な事、それはいいリーダーになる事です
今行っているスクールでもその前のスクールでも、言われた事。
コレがどうやら私には出来てないらしいのです
尊敬されるようなリーダーになれば、
自ずとワンの目線はリーダーに釘付けになるそうです。
私は間違った愛情の掛け方だったのかしら?と反省してます。

今まで散歩の時、ナイトのリードは私が持っていたのですが、
今日はゴー君が持ってみました。
不思議なほどにワンワン言いません。
私がリードを持っている=吠えても大丈夫♪怖くないにゃ!って図式になっているのね

ま、ゴー君の言う事しか聞かなくても、一応出来たから良しとします

PageTop

ひいきはダメです!

前にも書いた事があったけど、ゴー君はモカが大好きです。
そして、モカも何故そこまで??って位ゴー君命らしいのです。
私がどれだけ「ひいきはダメです」「平等でお願いします」
って言っても、それが聞き入れられたことはありません
まぁ、正直書いちゃうとゴー君のご寵愛を受けたい子は、
モカ以外いないようなので、全然問題なしなんですけどね(笑

このご両人、単純なる相思相愛ではなくて、どうやらリンクしているんだそうです
あくまでモカ派のゴー君の言う事なので、話半分で聞いているんですが

ある日の出来事。
ゴー君がモカの顔を見て一言。
「あ、モカの顔ににきびが出来てる、ヤバイな~」って。
あ、ホントだね。なんか炎症っぽい感じだね。ウン。
と思った次の日、ゴー君の鼻の下にもぽっこり吹き出物が

そして、モカが軽いヘルニアになった時も、
モカに向かって真剣に何かを話しかけてる。
「モカ、ごめんナ。俺もヘルニア持ちだから・・・・涙」
・・・・・・・・・・・。

他にも色々彼曰くのエピソードが盛り沢山でした
モカに関しては、私以上にサムイ飼い主になる彼ですが、
サムイ話は抜きにして、まぁ素敵な関係なんではないでしょうか
遠慮なく「モカが世界で一番可愛い」って言えてしまうのも、少々羨ましい気もしますが。
小さい頃から犬と暮らしたくて仕方がなかったゴー君。
お家がマンションだったからそれはかなわぬ夢だったそうです。
私と暮らし始めて、初めて自分の長年の夢がかなった・・・。
その時に来たのがモカでした
モカを初めて見に行ったお宅で、派手タンが好きな私は正直渋ったのですが、
どうしてもこの子がいいと言い切った彼。
きっと色々な思い入れのある子だから、余計に可愛いのでしょうね
9.jpg
「モカもパパが好きです」ハイ・・・知ってます(笑

PageTop

猛練習

日曜日のしつけ教室に始めて参加したゴー君。
彼は今まで、しつけ教室に出る事を頑なに拒んでいたのです
今回なぜ出る気になったのかは分かりませんが、
どうやら今回参加した事で、【やるとなったらとことんやる】って性格に点火した模様
あの日から、朝の散歩も毎回参加。
(といってもまだ2回目ですが)
更に途中の公園でも練習するからと、30分早くなったのです

結局一人ではなかなか練習しないだめだめナツコに反して、
どうやらこの人は、努力あるのみ!の人らしいのです。
あまりの熱中ブリに、ナツコとグースもタジタジ
当のナイトも根を詰めすぎはつらいだろうな。。。と思ったら、
どうやらナイトも俄然頑張る気が出てきたようです

根本的に体育会系のお二人。今日の朝ももちろん練習。
コレだけ書くと、さも凄い事を練習しているように思えるのですが、
やっている内容は、オイデと立止なんですけどね
b79.jpg
パパに立っての指示を出されているナイト。顔が真剣・・・。
この写真をブログに使うよ~って言ったら、
「明日はもっといいジャージ着るから、チョット待って!」だそうです。
ふふふ、甘いな・・・。

さてさて、朝錬を頑張ったナイト君。
いつものお散歩に加え、色々頭も使うので疲れるようです
私達が会社に行った後は、クレートの中で二度寝ですって。
明日も朝から、体育会系のお散歩は続く模様・・・。
しかも飽き難い性格だからな。。。結構続くな、コリャ

そんな彼らを見つめる私とグースは、
ロングリードに付け替えて、広場をランラン。
コチラもぐったり疲れました(笑

PageTop

雨の1日

GW最終日。朝から雨でしたね
これはきっと、ゆっくり過ごしなさいって事だよね~。
ってな訳で、夕方のナイトのしつけ教室以外はお掃除して過ごしました

お掃除も無事終了して、その後駒沢のしつけ教室まで行ってきました。
今日は雨って事もあり、駒沢はあんまり人がいない・・・。
いつも混んでいるカフェもガラガラ。
あんまり人がいないと、ちょっと寂しい感じがしますよね。

教室に入って一番最初にする事は・・・。ボール遊びです
ナイトがこの場所を嫌いにならないように、楽しい場所だと思うように・・・って事です。
ナイトは先生と遊ぶのが大好きです。
基本的に男の人は苦手になってしまったナイトですが、
先生だけは別のようですボールを見せつけながらスキップスキップ!

ナイトのテンションがいい感じにあがってきたところで、レッスンスタートです。
本日の課題は【オイデと立止】です。
オイデは先週の続きになるのですが、ナイトはまだオイデが完璧ではありません
というか、私が不器用でコツがつかめないのです。
事実、先生がやるとオイデからの立止もピッチリ
我が子ながら、感動すら覚える感じですもの~
だけど私がやると、誉めるタイミングやら、指示を出すタイミングやら、
違う点が沢山出てくるんですよ
今日は、珍しくゴー君も参加だったので、一緒に四苦八苦していただきました
先生の説明を聞いていると、簡単そうに感じるのですが、
いざやろうとすると、どうも難しい事が多いんですよね。
本当に手の動かし方、リードの捌き方一つなんですけどね
ナイト以上にナツコの練習が必要でした。。。はふん。

あっという間にレッスン時間終了です。
必要以上に無駄な動きが多いのか、私は汗だく
その無駄な動きにつき合わされているナイトもハーハー。
とってもいい運動になった1時間でした♪
次回までに頑張ってオイデはマスターしないとね、ナイト
まだまだ道のりは長いのですが、指示を待ってくれる姿勢はあるようです。
b73.jpg
ナイト「次はなにするのかニャ?」

PageTop

はるひ野へ~

本日はお友達の集まりに急遽混ぜてもらって、はるひ野へ
なんと我が家の前まで、toricoさんが迎えに来てくれました。
私はこれ以上ないほど楽チンではるひ野入り

きくりん・toricoさん・けいこさん一家・オリーブママ一家・いくちゃん・ナツコと集まりました
はじめましての方にお会いするのが久々のナツコ。
ちょびっと緊張していたのですが、
トークが進むうちに、緊張ってなんぞや?な状態に。
今日はきくりんがまだ会ってないナイトを連れて行きました
今日のカフェはフレッシュネスバーガーだったのですが、
中庭にドッグランありでとっても楽しかったですよ。
トークの途中に、みんなでドッグランで遊んだのですが、
もちろん我が家のナイトは、なっちゅんとひと遊びしました
本当に仲がいいらしいこの2ワン。
広~~い場所で遊ばせてあげたいと思った次第です
b75.jpg
ナイト・・顔がすごいことになってますけど・・・。
なちゅみ・・・つま先立ちになってますが・・・。
うん、楽しいならそれでいいけどね(笑

その後、またカフェに戻ってトークトーク。
気がついたら、もう夕方
楽しい時間って過ぎるのが早いですよね!
帰りは、きくりんも一緒にMILIMILI号で帰宅。
toricoさん、いつもどうもありがとうございます

ちなみに、ドッグランでラブラブだったなちゅみとナイト。
だけど、なちゅみは人気者・・・。
振られたナイトは、ドッグランの端っこで、なちゅみを見つめるのでした
b74.jpg
「きっとなっちゅんは戻ってきてくれる。。。はず」

PageTop

マイクロバブル

今日は朝一で代々木公園に出来たドッグランへ。
最近ドッグランがちょいと流行な我が家(笑
大して遊びもしないけど、チョコチョコ通っています
走り回ってくれたときには、連れてきた甲斐があるし、
足元でステイの日は、ボーっと他のワンたちが走るのを見たり
それなりになかなか楽しんでいるのです。

代々木公園のドッグランは、ウッドチップなので、
帰ってきたときには、全身ホコリまみれだったグースナイト。
こりゃいい機会って事で、
前々から誘われていたマイクロバブルに挑戦してみることにしました。
お散歩仲間の中に、自宅でサロンを開いているお友達がいて、
「今度マイクロバブルやってみてれば~」なんて言われていたのです
シャンプーなしのマイクロバブルのみ。
お店でお茶している間に終わっちゃいました
マイクロバブルは、毛穴の汚れを取り去るので、
入った当日は、毛艶が一時的になくなる可能性があるって事だったのですが、
グースナイトは、つやつやのふさふさになりましたよ
初めて行ったサロンだったのですが、
いつもお話しているお友達がやってくれた事もあり、
グースもナイトもいつものサロンのようにリラックスしてました
一番ふわふわになったのは、やっぱり胸毛かな??
b76.jpg
グース「とっても気持ちよかったのでふ」

他にもきちんと撮れた写真もあったのですが、
あまりにもナイトの顔がおかしかったので、この写真を採用。
毛穴をお掃除してくれる作用があるって事で、
本当に私が入りたいと熱望しています(笑
大型犬料金でお願いできないかしらん??

PageTop

渋滞すごかった・・・。

ゴールデンウィーク初日から、
モカbebeは、ナツコママたちと一緒に軽井沢に行ってしまったので、
いつもの半分しかワンコがいないので、なんとなく寂しい我が家です。
なぜいつもモカbebeと行くのかと聞いてみたら、一言。
「グースとナイトはマザコンだから」だそうです
その一言に妙に納得してしまった私。

GW後半初日。我が家は御殿場と富士五湖に遊びに行ってました。
朝早く家を出たにも関わらず、すごい渋滞
おトイレ休憩取るのも大変でした~~。
富士五湖のあたりは、都内よりも気温が低く、
グースナイトもとっても楽しそうに遊んでいました
この間、ナイトを駒沢のドッグランに連れて行ったら、
気の合う仲間を見つけて、とーーって楽しそうに遊んでいたので、
今日もドッグラン(しかも芝だよ♪)に連れて行くのが目的でした。
でも何故か今日は、気の会う仲間が見つけられなかったのか、
終始私たちの足元でステイ・・・・
あの・・・・渋滞2時間乗り越えてきたんですけど・・・。
親の心子知らずとは、まさにこの事ですね

今日はいつも足元から離れないグースのほうが楽しそうでした。
b72.jpg
グース「やっぱり自然は一番だよね!」

我が家はそこまでドッグランの必要性を感じた事がないのですが、
やっぱり大きなワンコは走り回れる場所があるといいですよね。
今日もゴールデンさんやら、ラブさんやらが走り回っていました
大きなワンコが走る姿はとっても綺麗でしたよ

我が家のワン達は、帰りの車の中でもぐっすり。
あ、ちなみにナツコも日焼けして疲れてぐっすりでした(笑

PageTop
