ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

暑い1日

さ~て、3連休最終日。どこに行こうか??
って事で、お友達と本牧まで遊びに行ってきました
場所は、本牧のシンボルタワー。
今回もMILIMILI号にピクニックセットを載せて貰って、
私は、misha家にピックアップしてもらって、現地入り。
しかも、アレだけ暑いのに水は忘れるは、カフェマットは持ってこないわ怠慢飼い主(笑
それを全部見越して、もって来てくれたmisha様・torico様。
どうもいつもお世話になっておりますです

さてさて本日の最高気温、なんと26度だそうです
ワンたち、熱中症は大丈夫かいなと思いましたが、
海の傍なので、海風で気温はちょうどいいし、
木陰も沢山あり、芝生なので照りかえりの熱もなく、とっても快適
ワンたちもとっても楽しそうに遊んでいましたよ~。
b67.jpg
灯台の上の方はこの画像でも分かるとおり、風が凄かったです
なっちゅん、離陸何秒前でしょうか??

今日集まったメンバーは、いつもママたちに集合写真を
コレでもかって程撮られているので、本当に集合写真がお得意(笑

b69.jpg
コチラも。


b68.jpg
そんでもってコチラも。
しっかりと笑顔で答えてくれました。
みんなどうもありがとう

海風が寒くなった午後5時過ぎ。本牧を後にしたのでした。
あ、もちろんその後MILIMILI号に乗り、
一路中目黒まで行ったんですけどねホント・・どんだけ~?

青空の下、沢山走って沢山歩いて、沢山食べて、体力を消耗したグースは、
帰って来たと思ったら、そのままゴハンもねだらずにキャブの中へ。
いい夢を見ているようで、時折寝言なんかも言っていました


PageTop

お勉強は・・・。

パピークラスが終了してから、行かなくては!と思っていたナイトのしつけ教室。
同じ教室のジュニアクラスから始めようと思っていたのですが、
なぜかノビノビになってしまいまいした
そんな事している内に、現在ナイト1歳1ヶ月過ぎ・・・。
では、心機一転他の教室に通ってみようと思いまして、
今日から、またしつけ教室に頑張って通うことになりました

パピークラスは他のワンちゃんとナイト一緒にお勉強する感じだったのですが、
今回のお教室は、完全マンツーマン。
ナイトの動き一つ一つを完全に見ていてくれることに対する安心感もありました
ナイトの目標は、もちろん【お散歩中ワンワンしなくなる事】
でもコレは通過点であって、目標は実はもっと高いところにあります。
この目標は、達成できた時にまたブログに書きたいと思います
無謀かもしれないけれど、目標は高く持ちなさいって小学校の先生も言ってたし(笑

さて前置きが長くなりましたが、第一回目の今日は、
【正しいリードの使い方と、完璧なおいでを教える】でした。
ナイトは、一応おいでの合図で来る事は来るのですが、
自分が何かに集中している時や、興奮している時にはなかなか
なので、コレをきちんと強化しましょうって事でした。
教室中に、何度も何度も言われたのですが、
私は誉める事が少ないそうです。
先生はナイトがリードをおとなしく付けさせただけで、よーーく誉めていました。
「ナイトはナツコさんに誉められたいはず。他の子にも言える事です」
この言葉を忘れないように、毎日沢山誉めてあげようと思っています
おやつを全く使わない教室。正直最初は出来るかな?って不安だったのですが。
全然モーマンタイでした。むしろ、その方がおやつに気が行かなくていいかも

40分ずっと動いていたナツコはヘロヘロ。
しつけ教室も運動になるんだ・・・そう痛感した1回目でした
b70.jpg
お勉強が終わった後も、ニッコニコでした

PageTop

連休初日。

さてさて、世間では連休の開始ですね
最高で9連休になる今年のゴールデンウィーク。
みんなどこかでのんびり過ごすのかしら~~??

我が家はというと、ゴー君が連休中に出勤ありって事で、
ナツコもカレンダー通り、いつもと変わらない休日です

特に連休初日の今日は、ニュースの渋滞情報を見ながら、
今でワンコを侍らせながらお昼寝(笑
でもコレが気持ちよかった~~。

さてさて、午後はさすがに行動開始しないと!って事で、
重い腰をよっこらしょっと持ち上げて、中目黒へ。
お目当ては、可愛いボタンショップ。
しかもゴー君が(笑)何故??
という事で、お供でグースナイトと休日の中目黒をお散歩しました
どうやら、都内にはもう人があまりいないらしく、まばら~な感じ。
もちろん今回もナイトはワンワンしちゃいましたけど(涙
それにしても、今日の雨と雷は凄かったですね
私達は、駒沢のカフェでお茶中だったのですが、
お外で遊んでいた人たちは、びっちょりになっていました
雨は通り雨だったらしく、すぐに止んだんですけどね。
その後の気持ち悪いぐらいの夕焼けが印象的でした。

こんな力の抜けた連休初日を過ごしてしまいました。
でもまだまだ続く連休嬉しい限りだわん!
b71.jpg
今日の午前中、庭で撮った画像。
bebeのあご下がマッコウクジラの様だ言い張るゴー君。
確かに、数本通る筋がそう見えなくもない??
ま、同じ哺乳類のくくりだから、いっか~。


PageTop

今朝の事件

実は今日の朝のお散歩でちょっとした事件がありました。

さて、お散歩に行こうかな?とグース・ナイトにリードを装着すると、
いつもはまだ寝ているモカが顔を覗かせました。
「あら、モカお散歩行く?」って聞いてみたら、行くそぶりを見せるので、
急遽まだ熟睡状態のゴー君を起こして3ワンでお散歩に
いつもよりも少し早起きしたので、遠くに行ってみようって事になり、少し違う道を歩きました。
(結果的に、コレがいけなかった・・・)

いつもと違う道、出会うワンちゃんも知らない顔ぶれが多かったです。
普通はすれ違っても挨拶はしませんが、
朝は不思議と皆さん挨拶しますよね。さわやかな空気のせいでしょうか
そして事件は起こりました。
ちょうど見通しのいい1本道に入ったところ、前からゴールデンとシェパードを連れたお母さんと子供が来ました。
「女性なのに、大型犬2ワンとはパワフルだね」なんて会話していたら、
なんとシェパードが我が家のワンズにロックオン。
リードを振り切って、我が家のワンズ目掛けて猛然と走ってくるではないですか!!
しかも、「遊ぼう♪」的なダッシュではなく、友好的な雰囲気ゼロ
もちろんナツコはそんな時、俊敏に動けるタイプではないのですが、
今日はゴー君がいたのでとっさに行動が出来ました。
(しかも一瞬走って逃げようかと思った私・・・無理よね)
「グースとナイト抱えて!」の声でハッと我に返り、
知らないマンションのエントランスに逃げ込み間一髪セーフ
(自動扉ではなく、押すタイプのものでした)

飼い主さんは謝りっぱなしでしたけど、私は後から膝は震えてくるし、
心臓はドキドキバクバクして、正直何を話されたのか覚えてません。
なんとなく、横で懇々と文句を言うゴー君の声だけは何とか・・・。
でもモカグース・ナイトに何もなくて良かったです

あー。トラウマなるかな?と思ったのですが、
帰り道に初めて会ったゴールデンさんには普通に接する事が出来ました
beer.jpg
グース「怖かったけど、パパの声のが怖かったね。」



PageTop

発売です♪

先日こちらの記事で書いた愛犬チャンプが、本日発売になりました

b65.jpg
ナイト「表紙はこれだにゃ!」

さてさて、ナイトのページは・・・。ありました!
8ページから10ページまでです。
b66.jpg
こんなアップで写ってるよ~
おひげ、もう少し綺麗にカットしておけばよかったね。。。

撮影の記事にも書いたのですが、
我が家の4ワンを何気なくモデル応募したことから始まりました。
まさか我が家のワンがモデルに選ばれるわけ・・・なんて思っていたのですが、
ナツコの一生の運を使い果たしたのか、ナイトがモデルとして選ばれました
実物以上に可愛く写っている(と思う)この写真。
本当にいいお誕生日プレゼントになりました

我が家では、家宝にするため、
この号の愛犬チャンプを近くの本屋さんで買い占める予定です(笑

PageTop

早朝の出来事

今日の早朝の出来事。

我が家では、現在例外を除いてはみんなクレートの中で寝てもらってます。
たまに一緒に寝たりもするのですが、
ワン達は、ナツコとベッドで一緒よりも、クレートの方が安心するらしいです。
一時期、グースはベッドで寝かしていたのですが、
結局朝方クレートの中に入っていたり・・・。
私、そんなに魅力ないかしら?なんて少し思ってみたり・・・

話を戻して。
で、昨日の夜かなり疲れていた私は、みんなのクレートの扉を閉め忘れて寝てしまったのです。
いつもは、「ハイ、お休み」なんて声を掛けた後、
みんなに一言声を掛けながらクレートの扉を閉めるのですが、
昨日はベッドに直行しちゃったため、全て忘れました
んで朝方、私の上をどかどか走り回る子達が沢山。
その苦しさで目を覚ますと、そこにはきらきらした目で私を見る4ワンズの姿が
まだ4時ぐらいだったので、眠かった私は相手する事無く
「まだ4時だよ。もう一回入って寝てください。」って言ったのです。
そしたら、みんなとぼとぼとクレートの中に戻るではないですか
みんな列になって、自分のクレートに戻る姿が可愛くて可愛くて、
そして、私の言ったことを瞬時に理解した事にびっくりして、
しばしの間ボーゼン(笑

でもやっぱり眠気には負けて、そのまままた二度寝開始。
朝、定時に起きてみると、クレートの扉は開いたままなのに、
ナツコのいつもの「おはよう、朝だよ」の声が掛かるまで出てこないワンズの姿が

いつもの通り、朝の挨拶が済むと、いつもの順番をキチンと守って出てきました
ワンって、私が思っているよりも話を分かっているんだと思って、
かなりびっくりしちゃいました。
ナイトなんて、出してもらう順番が一番最後だから、
空いている扉から出てきちゃえばいいようなものの、
クレートの中で、喜びの舞はすれども出てこないんですよね
20070424135034.jpg
bebe「bebeもクレート大好きです♪」

普通に話し掛けた内容を理解しているって事は、
いつも何気なく話している内容にも気をつけなくては!

PageTop

土日で。

実は私、土日1泊2日で福岡へ遊びに行ってました
その楽しかった思い出をブログに書こうと思っていたのですが、
実は宿泊先のホテルにカメラを忘れてしまった・・・。
現在送ってもらっている最中なので、福岡旅行記はまた後日

さてさて、ブログを書こうと思って部屋を移動したら、
ベッドの上でbebe・グース・ナイトが引っ付いて寝てました。
なので、やらせでモカを追加して、こんな写真が撮れました
b63.jpg
(モカ以外はやらせなしですよ

上から見るとこんな感じ。あくまでモカはやらせです(笑
b64.jpg

こんな風に引っ付いて寝るのが珍しいのですけどね

そーいえば、ナイトにとってナツコ泊まりでいないのは初めてでした。
マザコンナイト、どうなることやらと実は心配してたのです。
そうしたら、案の定、だめだったみたいです
ナツコの姿を探してうろうろうろうろしてたらしいです。
結局最後はあきらめていつものキャブの中で寝たらしいのですけどね、
それまでが大変だったって、ナツコママからの写真付きのメールが。
ちなみに元祖マザコンであるグース君も本領発揮で、
今回もナツコの帰りをただひたすら玄関の前で待ってたそうです

だ、大丈夫なのか?そんなことで。
と思うんですけどね。こればかりはどうしようもない??のかしら。
やっぱり一番ひどいのが、出発した日の夜で、
もう朝になるといない事に納得するのか、普通に行動できるようです
ここらの切り替えスイッチがもう少し早く作動してくれるといいのですけどね。

でも「ナツコを待ってたよ」って言われると、
嬉しくてつい「デヘヘ」になってしまうのでした。

PageTop

モカさん、ピンチです!

今まで我が家一の毛の量を誇っていたモカにピンチが

春になろうというのに、全く毛が生えてくる気配がありませぬ。
モカはなぜか冬になると、面白いぐらいにごっそり毛が抜けて、
また春になると戻るっていう、不思議なサイクルの持ち主でして、
一番暑い盛りが、一番毛が吹いているって摩訶不思議ワンなんです

しかーーーし、今年の冬は例年にはないほど毛が抜け落ち、
現在尻尾はほぼパピー状態でございます
何でなんだろう??って考えたんですけど、理由は思いつかず。
暖冬だったからかな?とかも考えたんですが、
他の3ワンは、例年通りだったので、それは考えにくいなぁ。
一つ思い当たるとすれば、抜け始めの頃に軽いヘルニアに掛かり、
ずーっとクレートレストしてた事のストレスかしら。
例年だったら、4月あたりからぐんぐん毛が伸びて来るんですけど、
今年はむしろぐんぐん減っているような・・・。

ま、モカ命のゴー君は、
「パピーみたいで可愛いですねぇ」ってそれはそれでご満悦の様子。
確かに、ちょっと子供っぽいモカ。
それはそれですっきりしてて可愛いのだけれどね・・・・。
モカの胸毛フェチのナツコとしては、毛よカムバック!って心の中で唱えてます


kinoko.jpg
モカ暦で一番モッサーの時期の画像。
この画像を見て気が付いたんだけど、耳毛も少なくなってる・・・。

PageTop

視察がてら・・・。

さてさて、毎年4月は狂犬病のお注射。
別に4月でなくてもキチンと届けを出せばいいのですが、
我が家は、忘れないためにも4月に行く事にしています

さて毎年、この時期の病院は混みこみなので、
比較的空いている平日にお休みを貰って行っていたのですが、
なんと今年は休みが取れませんでした
で、土曜日混んでるだろうな~って予想してたものの、
病院の前についてびっくり。
待合室から溢れ出た人々が道にまで並ぶ始末
並ぼうかどうしようか。。。悩んだのですが、
コレも何かの縁って事で、我が家の近くに出来た比較的新しい病院へ
視察がてら行ってみる事に。(視察って、私は何様?)

さて、この病院、ご近所で結構評判がいいのですよね。
いい病院を調べるには、お散歩仲間に聞くのが一番らしいので、
一応周りの方々からは、【合格】印が出ている模様

さてさて、久々に開拓する新しい病院
待合室に清潔感もあり(新しいから当たり前?)
先生も、若いながら研究熱心っぽく(狂犬病じゃそこまで分かりませんが)
ワンコの扱いもとても丁寧で、(大切な家族ですから!)
私の突っ込んだ質問にも、色々答えてくれました

正直、怪我や病気で駆け込んだ訳ではないので、
【腕】なんかはよく分かりませんが、一番大切なのは信頼関係なので、
この点は全く問題なしでした。
何より、モカ・グース・ナイトをとても可愛がってくれて、
そこが一番気に入った、毎度の事ながら親ばか飼い主です
131.jpg
グース「注射の後はおやつに限るね!」

いつも行っている病院の他に、安心して行く事の出来る病院が
あるといいな~といつも思っていたので、発見できて良かったです

PageTop

きらきらピクニック。

b61.jpg
みんなきちんと整列できました
(左から、ICE・シュー・なちゅみ・ラッテ・Happy・グース・ナイト)

今日は先週に引き続き、多摩川河川敷でお友達とピクニックディ。
なんとなんと本日ナツコさんったら、初めて一人で2ワン連れてきちゃいました
2ワンで電車移動は無理なので、モカと二人で出掛ける寸前のゴー君を買収して、
車でブーンと送ってもらいました
本日は正にピクニック日和。
mishaさんと少し早めに待ち合わせして、たまびんごさん家のラッテをピックアップ。
mishaさんとナツコはいつも合わせて2ワンなんですけど、
今日は、なんと2人で4ワン。しかも洋服がお揃い!
お弁当とケンタとスイーツをゲットして、いざ河川敷へ。

ブルーのシートを敷いて、いざピクニック開始。
お弁当も外で食べると一層美味しく、冷たいモチクリームも絶品
なちゅみにフォーリンラブしてしまった、我が家のブチ模様を左手でがっしりと押さえつつ、
青空の下、美味しいご飯を満喫しちゃいました

ゴハンタイムの後は、写真撮影。
前回同様、また花の中に埋もれてもらいました。
b60.jpg
なんだかやる気のない2ワン。
2ワン揃うと、やっぱり目を配らなくちゃいけない対象が、
倍に増えるから、かなり大変でした
もちろん慣れてないからってのが、一番なんだと思うんですが・・・。

風が少し強くなってきて、河川敷に座っているのが寒くなったので、
夕方にはシートをたたんで撤収。
ナツコはやっぱり帰りもゴー君に迎えに来てもらって、
帰りもらくらくで帰る事が出来ました。
今回は日焼対策バッチリしたはずなのに、鼻の頭が日焼気味でした。

PageTop

治らない~。

159.jpg
ナイトのウレションが治らないって、ママが悩んでるらしいよ~。

ナイトはパピーの頃から、オシモが緩く(笑
ウレションとビビリションの常習犯なのですが、
最近、それが終息を向かえるどころか、より一層ひどくなってます

幸い、ビビリションのほうは結構収まってきたんですよ。
なぜかと言うと、あんまりビビル事がなくなったから、ってだけ
因みに、ウレションのほうはというと、結構ひどい被害です。
パピーの頃は、チロっと2.3滴って感じだったのですが、
最近ではジャーって一回分は出している感じ?です

今日もグースとモカとナイトでお出掛けして、
ナイトだけとあるショップに用事があったので別行動してたのです。
で、ナツコの用事が終わったので、ナツコとナイトが待つ場所へ、
モカとグースとゴー君が来たその時、
「あ~~、兄ちゃんたちだ~~」って興奮度レベルはマックスに。
その途端、ジャ~~~~~出ちゃいました。

ショップの方達も、あまりのナイトの変貌振りと、
あまりのウレションの多さに、大爆笑。
私は穴があったら、ぜひぜひ入りたい感じでしたわ

コレはその子その子の【癖】のようなものなので、
なかなか治る事がないそうです。
興奮させないようにするのが一番いいのですが、
なかなかそれも難しい問題ですよね

ナイトが興奮する前に、トレイシーツを用意すればいいのかしら??
治す方法は諦めて、どうやったら上手く対処できるようになるか、
これから色々頑張ってみます。くすん

PageTop

お散歩時間変更。

昔、グースとナイトのお散歩ペア解散なんて記事を書いたと思うのですが、
最近またグースナイトペアが再結成されています
理由は簡単で、モカとグースだと歩く距離が違うので、
必然的にグースナイトで行った方がいいだろうって結果なんですけどね。
ナイトのあり過ぎだった社交性も、最近ではワンワンに変化したので、
グースもナイトと組んでもそこまで苦痛ではない様子。
グースにしてみたら、ナイトが誰彼構わず愛想を振りまくよりは、
まだ隣でワンワンされた方ががいいらしいですよ

現在ナイトグースペアのお散歩は、朝30分・夜1時間弱。
あ、夜のお散歩は他のお散歩仲間のワンちゃんとのコミュニケーション時間も含みます。
(つまりは立ち話の時間も含むって事なんですけどね
夜のお散歩が主で、朝は太陽に当たる時間が長くなればな・・程度なんですが、
この度このお散歩スケジュールを変更いたしました。
特にコレといった理由はないのですが、
誰もいない夜の道を、小型犬を連れているとはいえ、
チョット不安になったってのが一番なんですけどね。
いざという時、グースナイトじゃちょっと頼りないですしね
朝のお散歩を1時間ぐらいに伸ばして、
夜をちょっと気分転換にそこら辺を1周程度にしようと思いました。
で、今日朝のロング散歩の初日だった訳ですけど・・・。
現在会社でブログ書きながら、睡魔と闘っています
グースナイトは、やっぱり朝の散歩が長いほうが気持ちがいいのか、
今日は朝からえらくご機嫌でしたよ
時間帯を変える事で、また新しいご近所ワン友さんも出来そうな予感。
いい事ばかりなので、後は私の体がこの早起きに慣れるのを待つだけです
140.jpg

画像は本文とは関係なしですが、
ちょうど今のナイトと同い年ぐらいのbebeです。
胸毛のあたりに若さを感じますよね

PageTop

ど~~~しても嫌い!!

我が家のグース君。
とーってもおっとりで、控えめで、
教えてないけど、お散歩はママに合わせて歩けるし、
年間で何回鳴くだろう?って位ワンワンがない、
何か嫌な事をされてもじっと我慢できる、
そんな問題の少ない子なんです。
(あ、親ばかを通り越してバカ親ですので、ご了承ください

そんなグースが唯一、自分の感情むき出しにして嫌がることがあります。
それは。。。

歯磨き

1歳過ぎからやり始めたモカやbebeだって、
慣れもあってか、全然平気な食後の歯磨き
ナイトは、夜ゴハンが終わったら歯磨きするものって思っているようで、
むしろ寄って来て「ハイ、歯磨きでしょ?」って感じになるのに。

グースだけは、どーーーしてもどーーーーーしてもいやらしいです
手を変え品を変え、色々騙し騙しやってはいるのですが、
すんなりやらせてくれる事はありません(涙
もちろん唸ったりとか歯を見せたり、噛んだりなんて事は決してないけど、
そりゃ、歯磨きするってなったらもの凄い騒ぎで、
この世の終わりか??って位暴れまくるのです

だからモカbebeナイトは、2日に1回のペースの歯磨きが、
グースだけ、4日に1回出来ればいいかな。。。って感じです
あまりに嫌がるので、口の中に何か出来ていたり、怪我をしているんだろうと思って、
先生の所に駆け込んだ事があるのですが、全くの異常なしでした
更に困った事に、どうもグースは唾液の質により、
歯石が溜まりやすいらしく、頑張ってもどうしても溜まってしまうのです
だからグースを歯磨きする日は、家族全員で大騒動です
一応、誉めながらやるのがグース的にも一番いいらしく、
「あ~~ら、グース君歯磨きえらいわねぇ、GOOD!!」
こんな誉め言葉が飛び交う感じです(笑
157.jpg

グース「歯磨きは嫌いです。慣れるつもりもありません」

はぁ。グース現在3歳半。
お口の問題とそろそろ真剣に向き合わなくちゃねぇ

PageTop

お花見オフ!

b54.jpg

笑顔が戻ったよ~。寂しくなんかないさ!!

今年最後のお花見オフにmishaさんと一緒にお出掛けしてきました。
桜も少し葉が目立っていましたけど、まだまだとっても綺麗でした

主催はもこもかママのかおるこさん。
場所は多摩川河川敷。絶好のピクニック日和でした
お兄ちゃん達が居なくて、少し凹んでいるナイトを励ますかのように、
とーーってもいい天気だね、ナイト!

二子玉川は我が家からもとっても近いのですが、
なかなか河川敷まで足を伸ばす事がない我が家。
かおるこさんに誘っていただいて、久々に満喫しました。
本日集まったワンコは、6プー・4ダックス・1チワワン。
あまり他犬種と触れ合う事がないナイト。
とってもいいお勉強になりました。
とはいえ、ナイトとICEはつねにべったり(笑
少しは他の子とも絡めば??なんて笑ってしまうほどでした。
b55.jpg
桜の前でポーズもバッチリだね。

b56.jpg
草むらの中でも笑顔

少し日差しが強かったので、真っ黒ナイトが少し心配でした。
先週に引き続き、熱中症対策を考えないと。。。反省です

ワンズよりも、mishaさんとナツコの方が河川敷を満喫してたかも?
久々に、お外でシートを広げる楽しさに気がつきました。
最近カフェにしか行ってなかった事を大反省
もう少しお外に出る予定も考えなくちゃ!ですね~。

一応反省はしたのですが、喉が渇いたのでお開きの後はカフェへ・・・。
b57.jpg

ICE「結局〆はカフェなんだねぇ」
ナイト「ま、こんなもんだニャ。」

ははは・・・(笑

PageTop

一人ぼっち。

ナイトは当たり前の事ながら、
我が家来た当初から、上のお兄ちゃんが居たわけで・・・。
そして、ブリーダーさん宅でも同じぐらいの月齢の子達・兄弟達と
まみれて育ってきたわけなので、
実は、ワンは自分のみって状況を今まで体験した事がなかったのです。

まぁ、我が家では、ナイトのみになる事なんてなかなかない機会なんですけど、
今回、そんな貴重な機会に恵まれました

金曜日の夜から、bebeとグースが、
そして土曜日の夜からモカが、
ゴー君のご両親とお兄さん達と軽井沢に旅行に行ってしまったのです
(ナイトだけ何故お留守番かといいますと・・・ま、色々事情が
今日の夕方お兄ちゃんがモカを迎えに来るまでは、至って普通だったのですが、
夜になったら変化がありました

みんなを探して、あっちこっち。ピーピーピーピー言いながら(笑
元々ナイトはマザコンなので、お兄ちゃん達にそこまで依存している感じはしないのですが、
やっぱり不安なのかな
それとも、【いつもと違う状況】に少し不安を感じているのかしら?

いつもは眠くなると、すんなりクレートに入っていって、
しかも自分から扉を閉める特技まで披露してくれるのに、
今日に限っては、私が言ってもクレートに入りませんでした
マザコンナイト、ママを独り占めできて甘えまくるかと思いきや、
甘えてくるには来るんですけど、何か違う感じでした
やっぱりみんな一緒がいいのかな?
b58.jpg

モカ「ナイト、寂しがっているって噂だよ」
bebe「ネムイ・・・。」

PageTop

ナイトよ、何故吠える??

先日1歳の誕生日を無事向かえ、
一歩一歩着実に大人への階段を上っているナイト。

そんな彼が最近私の頭を悩ませております。
何に頭を悩ませているのかと言いますと、ズバリ
【ナイトのワンワン】です

家のインターホンの音などには全く反応しないんですが、
散歩の時、すれ違うワンちゃんなどにワンワン
昔は、自分よりも体の大きなワンちゃんにのみワンワンだったのですが、
最近では大きさ関係なくワンワン吠えるようになってきました。
よく観察して見ていると、ずっと遠くから近寄ってい来るワンちゃんは大丈夫
だけど、ぱっと視界に入ったワンちゃんはにはワンワンする傾向にあるようです。
因みに、ワンワンが興奮度最高潮の時には、
窓に映る自分に向かってワンワンしている時もありますから
かなり重症な感じになってきたような・・・。
(冷静な目で見ると、自分に向かって吠えている我が子。かなり間抜けですけどね

もちろんトレーナーさんなどには何度か相談に行ったんですが、
あまり【コレ】といった方法を伝授されないまま・・・。
というか、ナイトには全く効果が無かったんですよね

1、他の犬が見えてきたら、視界に入らないようにコントロールする。
→ナイトよりも先にワンを見つけることが不可能ですけど・・・。
2、吠え始めたら、他の方向に歩き始める。
→いつまで経っても散歩が終わりませんが・・・。

挙句の果てには、【未去勢の♂犬はそんなものです】なんて回答まで。
じゃ、グースは何なんでしょ??
って、私の頭の中は現在だらけ。

今のところ、その場で立ち止まって他のコマンドを入れるのが一番効果的かな?って感じです。
ワンワン吠えている犬と、それを叱りながら歩く飼い主。
かなりイタイ感じなので、なんとしてもなんとしても止めてもらわなくては
b36.jpg

ナイト「一応希望は聞いておきますけど・・・。」

PageTop

またまた花見。

昨日あれだけ桜を堪能したと言うのに、また今日もお花見へ行きました
今日、本当は親戚の家へ行く用事があったのですが、
行かなくていいって事に急遽なったので、ゴー君の実家から、
直接中目黒へ行ってきました
(ん?また中目黒?って感じですよね~)
b51.jpg

目黒川沿いの桜は、こんなに見事でしたよ。
昨日は残念ながら曇りだったのですが、今日は晴れ
その為か、人でも昨日よりも多くなっていたように思います。

まずはギグルで軽く腹ごしらえをして、いざ目黒川沿いへ。
グースとナイトと行ったのですが、踏まれてしまいそうなので
終始抱っこでした。ひえ~、重かった。。。

川沿いを歩く人々が思い思いに桜を楽しんでいるようでしたよ。
私達も腕に我が子を抱えながら、ゆっくり楽しむ事が出来ました
その後、ブルブブでお花見中のお友達のところにチラリと顔を出し、
しかもしっかりスイーツまで頂いて来ちゃいました。
(ナイトのウレション・ビビリション 失礼しました
中目黒の桜を堪能した後は、地元の桜祭りへ。
中目黒に比べると、かなりこじんまりした感じですけど、
こちらはコチラで楽しかったですよ
166.jpg

チューリップと菜の花の花壇の前でパチリ。
さすがに気温が25度近くあったので、ナイトとグースもヘロヘロ。
こんなに暑いと、熱中症の事も気になってきちゃいますよね
b53.jpg

まだ気分は春なのに、イッチョマエに気温は夏でした(笑

土日で桜を堪能しきった感じのある私。
でもまたこれで来年まで見られないと思うと、少し寂しいですね

PageTop
