ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

通院終了。

先週の日曜日、2週間にに1度通っているモカのおちっこ検査の日でした。


11月にストルバイトが見つかってから、かれこれ4回目の検査。
一番最初の検査では、まだ結晶が見られましたが、
それからの検査では結晶が見つかっていませんでした
そして、今日見つからなければ、これで一応完治ということで、
2週間に1回の検査はしなくていいでしょうとの事でした

さて・・結果はというと・・・・。


ハイ、結晶見つかりませんでした。
は~~~~。よかったです、本当に

もし今日また結晶が出来てしまっていたら、
それこそ【振り出しに戻る】状態なので
先生に勧められた療法食を食べさせることを頑なにまで断っていたので、
実は、かな~~~りのプレッシャーだったんですよね
いやはや、おちっこ一つにこんなに感動したこと、今までなかったよ(笑

モカのちっこを観察しまくった約3ヶ月(笑
多少おちっこについて詳しくなったナツコでした。

b1.jpg

モカ「ご苦労であった」

でも、ストルバイトって再発してしまう可能性も高いそうなので、
ナツコのおちっこ観察の毎日は、まだ続いていくのでした。


PageTop

カメラ日和

3月中旬の気候だという本日。
カメラ大好き~なお友達と集合して、カメラ日和を満喫してきました
本日のメンバーは、toricoさん・kazuさん・きくりん・ナツコの4名。
まず最初に腹ごしらえって事で、toricoさんが買ってきてくれたおにぎりを頬張りました
さすがお米屋さんのおにぎり、とてもおいしかったです。

さて、モデルもたくさん・お天気はいい!!って事で、思い思いにカメラを構える私たち。
傍から見たら、ちょっとイタイヒトたちかしらん
DSC_0124.jpg

カメラを覗き込むシャルたん。
「何を撮っているのですか??」

DSC_0050.jpg

そして、とーーーっても楽しそうに走っていたここあ。
耳がピーンとなってますよ

DSC_0149.jpg

梅ももうすぐ咲きそうでした
春はもうすぐそこですね。

DSC_0181.jpg

モカの後ろにも、青空が広がっていましたよ

DSC_0213.jpg

しゅーとなちゅみ。さすがポーズが決まってます
それにしても、なっちゅんとモカそっくりです!

DSC_0246.jpg

ここもか姉妹。ここあは飽きた~~のあくびでした

DSC_0067.jpg

うーん、しゃるたん、かわいい

散歩をしながらカメラをパシャパシャ。
とっても楽しくて、さらに健康にいい休日を過ごすことが出来ました
皆様、またお付き合いくださいませ~~



PageTop

モデル体験

本日、ナイト君モデル体験をして来ました。

来月号の【愛犬チャンプ】のモデル犬をさせていただきました。
編集部の方から連絡が来て、「ぜひナイト君を」との事でした。
で~も~ね~~。
このブログを読んでくれている方たちならば分かってると思うんですが、
ナイトですよ、ナイト。
しつけ教室に通っていはいるけど、未だにフセも微妙なナイトですよ
本当に大丈夫かな迷惑掛けたりしないかしら
なんて思っていたのですが・・・行ってきちゃいました
F17.jpg

ナイト「エヘへ、昨日シャンプーもしたにゃ!」

モカのDVD撮影の時は、何にも問題なく終わったのですが、
今回はもちろん問題山積でした
ま、もちろん予想の範囲内ですけど~~。
F18.jpg

↑セットを前にして、少し緊張気味のナイト。

何せ遠隔操作のまだ出来ないナイトは、セットから私が出ると、
一緒にとことこ~って付いて来てしまうんですよね
そして、気を引こうと目線の先で、おもちゃを鳴らすと、
それを目掛けて飛んでくるし・・・(カメラは気をつけてくださいませ!)
でもなんとかだましだまし撮影終了。
ほんとーーーーに、私のほうが汗だくだくな撮影でした
でもさすがはプロのカメラマンさん、そんなよく動くナイトの
一瞬を逃さずに、いい瞬間を切り取ることが出来たようです

あのナイト君が、どんな風に写っているのか、
来月の発売が今から楽しみです

PageTop

グースって・・・。

昨日、膝の上でグースを愛でながらゴー君が一言。


「グースってさぁ、かなり情けな顔だよねぇ」


ハッ気が付いてしまいました?
実は私も前々から、そーじゃないかな?とは思っていたんですけどね。
そうなんです、グースは情けな顔なんです

多分たれ目で更に目の下の柄がクマっぽいからだと思うんですけどね。
あ、でもそのビビリの性格も顔に出ているのかも
あんまり凛々しい感じがしないんですよねぇ。
37.jpg

うーん、この画像で検証すると、
更にタンもちょっと下がり気味なのですね

しかもこの顔で、ピーピー言いながらナツコの後を付いて回るもんだから、
ゴー君からは、マザコン呼ばわりされてます

現在3歳、いい感じの年齢じゃないですかぁ~~
もう少し、凛々しい感じになりましょうよぉ
r10.jpg

グース「横顔なら・・・なんとか

PageTop

祝!10ヶ月!!

ナイト 10ヶ月

そうです、そうです、そーなんです。
ナイト君、10ヶ月になりました
体が大きいので、もう大人と思われることが多いのですが、
実はまだまだ1歳前なのですよ

ナイト君、生後10ヶ月はこんな感じです。
F15.jpg

ナイト「体重は5.6キロなんだにゃ~」

ハイそうです。先日計ってもらったので、性格です。
さすがにもう6キロ越しだねなんて言っていたのですが、
実はまだ5キロ代でした。
後2ヶ月で、1歳になります。だけど気持ちはまだまだパピー
ウレションもビビリションも収まる気配はありませんが、
このまま天真爛漫に育っていってほしいな~と思います。

でも少し横顔には大人の気配??
F16.jpg

ナイト「この角度はどうかにゃ??」

実はナイトっ色々とポーズを決めてくれるのですよ

PageTop

温泉へ。

久々に、ナツコママとおば様に親孝行という事で、
近場の箱根温泉に行ってまいりました

元々温泉は大好きで、よく行っていたんですけど、
ワンと一緒に暮らすようになってから、なかなか行けなくなりました。
でもワンと一緒にいるほうが楽しんですけどね(笑

実は箱根も2年ぶりです。。温泉入りたかった~。
今回は、1泊2日だったんですけど、ゆっくりのんびり堪能できました

え??ワンズは誰が見ているのかって??
もちろーん、一人置いていかれたゴー君ですけど

F12.jpg

うーん、やっぱり温泉は日本間に限りますよね??

本日は泊まったお部屋は、実は6人部屋ということで、
3人の私たちには、かな~~り広かったです
とってものんびり出来ましたよ!

F14.jpg

そして、もちろんおいしいご飯も食べて、満腹です。
F13.jpg

温泉に入って、露天風呂で月を眺め、
そして、お部屋に戻っておいしいご飯を食べて、
あんまり飲めないけど少しお酒も飲んだりして・・・・。

家にいるゴー君とワンズに悪いけど・・悪いけど・・・・

温泉最高~~~

となっておりました。
本当にたまには、親孝行も兼ねて、自分のリフレッシュも兼ねて、
温泉に来たいな~と思いました
次は3月。早く来ないか楽しみです

PageTop

ゆるい空気。

前にもチラッと書いた事があったけど、
bebeの周りには独自空気感があるように感じます

なんとなく時間の流れが遅いというか、
究極にゆったりした時間なんですけどね~。ほんわりした感じの。
多分bebeにしたら、マイペースに過ごしているだけなんだと思うんですけど。。。。
因みに、この対極に居るのはもちろんナイトですね

bebeの性格は、急がず・騒がず・決して焦らず。なんですよね
一応まだ4歳なので、年齢が関係しているのではなく、
bebeの持つ元々の性格なんだと思います。
体もちょっと大きめ、顔も童顔なので、更にそう見えるのかも??
一緒に暮らし始めた最初は、あまりにゆったりしているので、
どこか調子が悪い所があるんじゃないかと思って、
獣医さんへ相談に行ったりもしました

散歩もマイペース。眠くなったらそこが寝る場所。
散歩中でも構わずに寝ちゃうこともあります。
156.jpg

bebe「うーん、ちょっと眠い

bebeを見ていると、bebeみたいに心に余裕がないとダメねと思います(笑
イライラしたらbebeを触ると、癒される気分になるのも、
このbebeの持つ空気感の成せる技ではないかと?
155.jpg

bebe「見習った方がいいよ~」

はい。。。精進いたします

PageTop

1年・・・。

104-0484_IMG.jpg

【記憶の中のルークはいつも笑顔だよ】


我が家の長男・ルークが旅立って今日で1年経ちました。
あっという間の1年でした。
悲しくて涙もたくさん出たけど、
本当にルークに出会って、たくさんの事を教えられました。

きっと虹の橋では、走り回っているはず・・・。

142-4235_IMG.jpg

1年経っても、ルークの毛の感触・声。
きちんと覚えているよ。
もちろんこれからも忘れないよ・・・。


はっ!!いかんいかん、しんみりブログになってしまった

PageTop

寝相

ナイトは今日もぐっすり夢の中です・・・
F9.jpg

ナイト「うにゃうにゃ。。。」

それにしてもワンって、気持ちよさそうに寝ますよね~。
ワンは熟睡をしないそうなのですが、
【熟睡】はせずとも、かなり深い眠りに入っているような

さて、この時の寝相はというと、あんよはこんな風になっています。
F10.jpg

座椅子からすべり落ちてますけど(汗
足の関節大丈夫ですか
ちょっと心配になる今日この頃なのでした。

PageTop

新年会。

新しいPCになかなか慣れないので、更新頻度がひどく落ちている次第でございます

年末からずっと引いていた風邪は、もうすっかり良くなりました。
ご心配おかけしました

さて本日は、仲良しのmishaさん・ICEと新年会と称して、
中目黒散策をしてまいりました
中目黒にはおいしいお店もたくさんあるし、
かわいいワングッズショップもたくさんあるので、
最近はほぼ週末毎、足繁く通っております

今年初めて遊ぶというのに、あっさりと遅刻してしまいました。
本当にごめんなさい
本当はICEの親戚繋がりということで、グースを連れて行こうと思っていたのですが、
グースは、ゴー君の両親と一緒に本牧にお出かけということで、
本日も相方はナイト・・・。(今年もナイトと一緒が多そうでふ)

今日の一番の目的は、大好きなショップ BULBU-BUでセールです
今年はワン服は買わない宣言したはずなのに、
とってもかわいいワン服を購入してしまった私・・・・
いきなり今年の目標、一つ破ってしまったんですけど~。

今日買った素敵なリードとカラー、ワン服は後日お披露目します
BULBU-BUの店内でお茶を飲みつつ、写真撮らせてもらったり、
また今日も充実した一日を過ごすことが出来ました
いつもいつもmishaさん、ありがとうー!!
店内で撮らせてもらった写真の一部です
F8.jpg

自信満々顔のナイトと、後ろからちらりと覗くICEがかわいい


PageTop

中目黒散策

本日は成人の日ですね~。
新成人の皆様、おめでとうございます♪

さて、3連休中ずっと寝込んでいる訳にはいかないでしょ!って事で、
ゴー君とモカbebeと一緒に中目黒に行ってきました

中目黒の前に、ちょっとホームセンターへ。
ホームセンターにはワンコカートがあるので、それに乗ってもらいます。
こんな感じ↓↓↓
F6.jpg

あの・・・bebeさん、まだ出発してすぐなんですけど(汗
どうやら、いつもは昼寝の時間のようで、眠いらしいです

今日はおしゃれな町【中目黒】を散策ということで、
久々にお揃いのお洋服でオメカシしてみました
F7.jpg

モカ「そんなところで写真撮るでないぞ」

さてさて、ホームセンターの後、久々に中目黒へ。
今日は風もなく、ぽかぽか陽気だったので、お散歩日和でしたね
今はちょうどどのお店もセール中だったこともあり、
ナツコは散在しまくっちゃいました♪エヘ。

途中でゴー君に
「ナツコは買い物している時が一番活き活きしてるね」
なんて言われたりもしましたが、それは事実ですよね~。
結局中目黒を2時間ほど散策した結果の戦利品はこちら


F5.jpg

bebe「帰ってきたら、また調子悪くなってたんだよ」

あ、そうです。
寒空の下張り切りすぎたのか、また喉が痛い・・・・。

PageTop

ハイ、さくさくっとね。

3連休、ゴー君の父さん・母さんが旅行に行くというので、
久々にbebeが我が家に帰ってきました
「あんた、一体どこの子なのよ??」って疑問はありますが、
bebeはのんびりおっとりさんなので、
離したくなくなる気持ちもわかるんですよねぇ(汗)

そして、久々に戻ってきたbebeのあんよを見てみると・・・
F1.jpg

伸びてる~~伸びてる!!毛がボーボー。
そうなんです。ゴー君のママンは、シャンプーは出来るのですが、
爪切りと足の裏の毛を切るのが怖くて出来ないのです

そこでトリマーナツコ、さくさくっと頑張りました。
ハイ、ジャジャーン。
F3.jpg

実はね、爪きり最近新調したので、早く使いたかったのですよ
今回はギロチン式ではなくて、ニッパー式にしてみたのです。
さて使い心地はいかがじゃろな?
さくさくっと爪を切り、さくさくっと毛を切り終了。
bebeは爪きりをまったく嫌がらないので、ものの10分程で終了。

F2.jpg

出来上がりはこちら↑↑↑
足の裏の毛は、滑る原因にもなるから、なるべくこまめに切りたいですね
でも爪切りはやっぱりギロチン式の方が、使い易かった

F4.jpg

bebe「疲れた・・・・。」

PageTop

遅いクリスマスプレゼント。

年末にPCが壊れ、しかも新年早々風邪をひいて寝込んだ私を見て、
あまりに哀れに思ったのか、少し遅いサンタがやって来ました。

ハイ、いただいたプレゼントはこちら
DSC_0012.jpg

ニュウパソコ~~~ン
(昔のドラえもん風に)
わ~~い、わ~~い。
これでまたさくさくインターネット生活が目の前に

そもそも、家電運が悪い我が家。
そういう血統なのか、家電はいつも天寿を全うしないままなのです。
このPCちゃんも、きっと来年ぐらいには。。。
ハッネガティブな考えがイケナイのかも

ところで、先日行った公園でナイトそっくりな子に出会いました。
我が家のワンズはあんまり似ている子がいないんですけど、
この子はそっくりだったにゃ~。
n8.jpg

まだ4ヶ月のパピーなんですって。
あ、写真で見るとわからないんですけど、
実際はナイトの方が、2倍ぐらい大きいです

人見知り・犬見知りらしく、突撃ナイトのたじたじだった彼。
(実は名前を聞くのを忘れました。。。)
きっとグースタイプだな、なんて微笑ましく思ってしまいました
パピーの時期って、すぐ過ぎ去ってしまうんですよね。
ナイトも数ヶ月前までは、こんな風だったのに、
今では一端の男って感じになってきました

数ヶ月前だったのにも関わらず、妙に懐かしくなりました。

PageTop

誰もいない公園で

さてさて、我が家の正月休みは何をしていたかというと・・・・。

何もしてませんでした。

外に出たと言えば、近所の誰も居ない公園に行ったぐらい??
(あ、初詣と新年のご挨拶は行きましたよ

年末から年始に掛けて、モカもゴー君の実家にホームステイに行ってしまったので、
残されたグース・ナイトとコレでもかってぐらい
毎日に渡って近所の大きな公園に行きました。

この公園は、いつもはワンちゃんで溢れているのですが、
さすがに皆様、帰省されているのか??
今日はだ~~~れもいない、貸切となりました

なので、ロングリードに付け替えて走りまわりました
まずはグース。
n3.jpg

グース「うひゃ!うひゃひゃ、楽し~~~」
あの・・・顔崩れてますけど(汗

お次はナイト
n4.jpg

ナイト「どくんだニャ!!」
あ、コチラはそんなの崩れてませんね。

そして、2ワン揃って。RunRunRun!!
n5.jpg

うーん、それにしても楽しそう。
なかなか走り回る機会がないので、とっても生き生きしてましたよ。
楽しすぎたのか、日頃の鬱憤を晴らすためか、
グースがナイトに攻撃を仕掛けておりました。
n6.jpg


歩き回って走り回って、へとへとな飼い主とワンズ。
時計を見ると、結局公園に3時間もいたようです
どれだけ暇なんだ??って感じですよねぇ。

PageTop

亥年!

皆様、新年明けましておめでとうございます。

学生のころは、新年を迎えるのって一大行事でしたけど、
最近は「あれ?いつの間に新年迎えちゃった?」って感じになりました。
今年もなんと新年のその瞬間、実はお風呂にいました
いいのかしら?私ったら、そんなことで・・・。

こんな私でも一応毎年目標は決めるのですよ
達成できるかどうかはさほど問題ではなく、
考えて目標設定することに意義があると思っているのですけどね

ナイトの目標は、
①ラブラドールさんにワンワンしないようにする。
②ウレションをしないようにする。
以上。この2点に設定しようと思っています
①は新年早々のお散歩で、「ワワワーーーン
ってやってましたから、前途多難な様子ですけど。。。

私の目標は、ここで発表するのはちと恥ずかしいので、
心の中に留めることにいたします
でも、やっぱりみんなで楽しく・健康で過ごせますように・・・・。
これが一番の目標であり願いなんですけどね
と言うわけで、皆様今年もどうぞよろしくお願いします。
n2.jpg

新年最初のお散歩で・・・。
グース「ビビリを頑張って克服しなくちゃ・・・」
ナイト「無理はいけないにゃ!」

PageTop
