ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

昨日の出来事。

私ったら、私ったらやってしまいました
何をって??

実はですね、自分から決めた決め事を昨日破っちゃいました
つまりですね、前に書いたと思うのですが、
我が家のワンズは【寝るときはクレートの中】コレが鉄則だったんですが、
昨日の夜、どうしてもナイトと一緒に寝た~~いって衝動に駆られ、
えへ♪一緒に寝ちゃいました

しかも他のワンズはクレートの中なのに、ナイトだけ・・・。
なんて鬼飼い主でしょう
でもナイトは我が家に来たときから、ずっとクレートだったので、
1回も一緒に寝たことがないんです。
だから・・・いいですよね、1回ぐらい

と言う事で、昨日の夜は幸せ気分で寝ました。
右を見れば、寝顔のナイト。あ~~~ん幸せ
しつけしつけと言いながら、たまにはこんな風にしたいんです

しか~~~~し、
ナイトの暖かさを感じながら、今正に眠りに落ちんとしたその時、
ナイトが不意にベッドから降りて行くのが見えました。
寝ている私に気付かれないように、そろ~~りそろ~りと
足音を忍ばせる若干8ヶ月の子。
その背中は、なんだかとても大人びて見えました

そして、行き先はもちろん自分のクレート。
ナイトは足音を忍ばせたまま、自分のクレートに入り、
そして、いつもの通り自分からクレートの蓋を閉めて、
挙句の果てには、

「ふぅ~~~」

っとまるで疲れ果てたサラリーマンの様な溜息をついていました

そ、そんなに嫌でしたか・・・。それもちょっとショック(笑
125.jpg

ナイト「寝るときは一人が落ち着くんだニャ。」

多分ナイトからすれば、小さい頃からクレートで寝ているので、
ベッドは寝る場所という認識がないんでしょうね
なんだか逆にかわいそうな事しちゃったかしら??



PageTop

おしゃれなしつけ教室2

本日は、ブルブブでの単発しつけ教室の日です。
もちろん今回のお供もナイト君。
前回一緒に参加したmishaさん&ICEはもちろんの事、
今回は、toricoさん&なっちゅん・ボビィママ&ボビィと一緒です。
6家族6ワン中、4ワンがお仲間だったので、とっても楽しかったです

しつけの前は、もちろん腹ごなしって事で、
ブルブブに程近いカフェで皆さんはお昼ゴハンを食べました。
ナツコはカフェラテだけで我慢我慢。
(カフェの名前失念 mishaさんのブログをご覧ください。)

その後、ブルブブへ向かい、今回も楽しいしつけ教室が始まりました。
今回の内容は、【マテ】の復習と【クレートレストの練習】でした。
あ、因みにですね、ナイト君【マテ】は非常に苦手です
その場で【マテ】は最近成功率が上がってきたんですけど、
私が離れると、付いてきてしまうんですよね・・・。
私に付いてくるというよりは、離れていくトリーツに必死です
一応、今回は何回かは成功しました
まだ一応パピーなので、あんまり上は望まないに限ります
しつけ教室の後は、みんなでお茶をしながら思い思いに
買い物・復習・写真撮影などを楽しみました

そしてその後は・・・

つづきを表示

PageTop

四角いんですけど・・・。

先日、PCの中に入っている画像を整理していたところ、

数年前のbebeの画像を見つけた。

この頃のbebeは毛量が一番凄いときで、
かなりモサモサしていたような気がする。

去勢してからは、ここまで毛が増える事はなくなってしまったので、
少々寂しい感じはあるものの、
bebeの場合、ここまで四角いと少々恥ずかしいので、
今のツルツルベビーbebeのほうが、高感度は高いのかも。

さて、前置きが長くなりましたが、問題の画像はこちら。
133.jpg

どどーん。顔も体も四角い・・・四角すぎる・・・。

PageTop

いらっしゃいませ!

bebeとグースの親戚さんつながりのchiffonちゃんのママのakatsukiさんが、
お友達の披露宴のため、東京に来ると言う事でお会いする事が出来ました。
機会を作ってくれたtoricoさん、アリガトウございました
h19.jpg

↑エフのツリーとChiffonちゃん。

Chiffonちゃんは、ふんわりチョコレートカラーの小さな女の子。
抱っこさせてもらいましたが、なんだか潰してしまいそうで、
とっても不安になるぐらいの大きさでした。
(体重が、3キロチョットとか??我が家の半分です 笑)
なんとなくなっちゅんと仕草が似ていて、
とっても微笑ましく見ちゃいました

田園茶房で待ち合わせして、今回もトークトーク。
あまりにトーク具合に、akatsukiさん引いてなかったかしら??
田園茶房で、ひとしきりお話した後は、MILIMILI号で中目黒へ。

つづきを表示

PageTop

お友達からのプレゼント♪

先日、toricoさん・mishaさんからモカにプレゼントを頂きました。
それがこちら


【温泉の素】です。

モカがヘルニアになってしまったので、
そのお見舞いにですって
なんて素敵なプレゼントなの~~~~。
mishaさん・toricoさん、本当にありがとうございまいした
この記念撮影を撮った後、早速入浴してみました
いつも通りにシャンプーを済ませて、温泉浴開始。
因みに、我が家にはベビーバスなんて洒落た物はないので、
夏にスイカを冷やす用に買ったタライです・・・
初めての温泉浴だったので、どのくらい浸からせておけばいいのかわからなかったけど、
モカも気持ち良さそうにうつらうつらしてたので、
ナツコががシャンプーしている間、ずっと入っててもらいました。
頭に手ぬぐい乗せたいぐらい、とっても気持良さそうでしたよ

そして、乾かしてみたら、被毛がサラサラ~~~
最近全くシャンプーをしてなかったので、ちょっとしんなりしていた毛も、
サラサラいい香りになりました

あ、もちろんモカの後には、他のワンズも入浴。
モカほど落ち着いて入ってはくれなかったけど、
みんな毛がふわふわのサラサラになりました

早くいつも通りになるといいね、モカ。
プレゼントしてくれたtoricoさん・mishaさんにも会いに行かなくちゃね
本当にありがとうございました

PageTop

朝の挨拶。

我が家のワンズがクレートで寝る事を始めて、気が付いた事があります。
入れて寝るのと寝ないのとでは、ある違いがありました。

起きたときの歓迎度

が違います。。。

私が起きた事を、あまりにも喜んでくれるので、
喜びすぎて、飛び上がったbebeの頭突きを受ける事数回。
下唇を切った事もあったけ・・・・。(遠い目)

なので、そこで私も考えた。
一斉に出すから、てんやわんやになるのね
モカ→bebe→グース→ナイトの順で出せばいいのね

で、先日からそれを実行しております。
もちろん、頭突きを繰り出される事は繰り出されるんですが、
1ワンなので、避けるのが余裕です

そして、1ワンごとに出す事の得点としてももう一つ。
各個人とゆっくり朝のご挨拶が出来るのです。

以前は、「うるさ~~~い、だまれ~~~~
なんて声を張り上げていたんですが、
今では、ゆっくりハグなんてしちゃったりして
しかも不思議な事に、次は自分の番だって分かっているからか、
誰も出せって催促しないんですよねぇ。ワンって頭いい

モカ・bebe・ナイトは、ハグハグだけなんですけど、
bebeの挨拶には、ハグだけではありません。
何をするかって言うと・・・・。
アノ大きなお手手をむぎゅむぎゅ。
なんだか、あの大きなお手手を触っていると、
不思議と幸せ~~な気持ちになれるんですよね(笑
朝からbebeタスと蜜月なる時間を過ごしているのです
あ、でもあんまり長い間むぎゅむぎゅしていると、
クレートの中で待っているグースとナイトが怖いんですけどね

こんな風にして、私の朝の貴重な時間がどんどん削られて行くのです。

134.jpg

↑私をトリコにする、あんよの持ち主。

PageTop

大笑いの1日【第二部】

さてさて、駒沢に到着してどこに向かったかと言うと、
元pet SPAの場所に出来た、【pet love】です。
ここは、室内ドッグラン・カフェ・トリミングスペースが一緒になったお店です

今日は雨だったからか、時間が微妙だったからかは?ですが、
ドッグランを貸切状態で使う事が出来たので、
みんなとっても楽しそうに遊んでいましたよ~
約一名、ナイトのしつこい攻撃に、凹んでいましたけど
(ご、ごめんねー、ICEよ

かなりヒートアップして遊ぶなっちゅんとナイトを前に、
ICEが一生懸命存在を消している間に、
ここあちゃん・もかもんはトリミングをしてもらっていまいした。
美人姉妹が、更にふわふわでいい香りの美人姉妹になってました
では、ココで集合写真。うーーん、みんないいコで並んでますね♪
それにしても、いつも遊んでいるコ達は、
ママの意識がとても高いこともあって、本当にいい子。
常に我が子から目を離さないのもあるのでしょうが、
本当に安心して集まる事が出来ます。

その後は、バワリーに移動して、ディナーまで食べちゃいました。
1日お付き合いいただきました皆様、どうもありがとうございました。
明日からの仕事も、今日の笑いで乗り越えるぞ

PageTop

大笑いの1日【第一部】

今日の予報は雨・・・。
そして、実際天気も雨

だけど、お友達の皆さんととっても楽しい一日を過ごすことが出来ました

今回もtoricoさんにピックアップしてもらって、現地入り
torico号の常連となっております。。アリガトウございます。

toricoさん・kazuさんと先に田園茶房に到着。
mishaさん・ボビィママ・moga様・ボビィパパを到着を待ちつつ、
先にゴハンを食べちゃいました
から揚げ美味しかったです。

程なくして、mishaさんご一行到着。
今日は何故、田園茶房に集まったかというと・・・。

つづきを表示

PageTop

レッツ 集合写真!

実は数日前に、欲しかったレンズを買いまして、
せっかくだから、集合写真なんぞ撮りましょうって事になりました。

この時はモカは定期健診のために欠席です。

さて、bebe・グース・ナイトに集まってもらって・・・と。

さて、撮るよ~~

h09.jpg

ありゃ、bebe・グースはOKなのに、
ナイトがあくびしちゃいました

では、気を取り直して2枚目
h10.jpg

あー、せっかくナイトが注目したのに。。。今度はbebe。

うーん、次こそは
h11.jpg

・・・・。これはコントですか

と、こんな感じであくびの連鎖写真が撮れました
やっぱりあくびってうつるのかしら

一応最後にはきちんとした集合写真が撮れましたよ
それはこちらです
h12.jpg


なんか皆凄いへの字口なんですけど・・・。

PageTop

胸毛

今月の22日で、8ヶ月になるナイト君。

もう、【君】なんて呼ぶ感じではなくなってきました

最近は体の成長も落ち着いてきたようで、
大体5.2キロあたりをウロウロ・・・ウロウロ・・・
我が家にしてみれば、

「少し小さめだったね~~」って感じな訳です

そして、体の成長が止まってきたら、少しですけど

胸毛が生えてきました

143.jpg


分かりますか??
胸の白い模様のところの毛が、少しフサっとしてませんか

この画像を、喜び勇んでゴー君に見せたら、一言。
「毛はさ、あんまりよくわかんないけど、スゴク足が短いよね???」

・・・・・。

考えた事もなかったけど、この画像を見ると、やけに短い
誰に似たのしかかしら

PageTop

ゆる~いパピークラス

ナイトのパピークラスが終了してから早2ヶ月。

このままジュニアクラスに進もうか、それとも他のしつけ教室も体験してみようか、
チョット 否 かなり迷っていました。

というのも、気になるしつけ教室が1件ありまして。。
しかも我が家から車で30分ぐらいで行けるのですよ。
で、ココの教室が単発のパピークラスをやっているという事で、
本日、体験教室することになりました

で、この単発クラスの名前が、
【日本一ゆる~いパピークラス】なんですよ
なんだか体の力が抜けそうになるネーミングですが、
体験してみて、妙に納得してしまいしまいました。

途中参加もOK、気負わないで来て下さいね、
しつけってそんなに難しいものじゃないからね~って意味がこもっていました。
なので、パピークラスと銘打っていますが、
1歳半ぐらいまでならば、参加できるそうです

当のナイトはというと、教室中を所狭しと駆け回り、
仲良しのお友達もできましたよ。
この時も、トレーナさん・アシスタントさん・現役の獣医さんが
きっちり見守ってくれているので、とっても安心でした

もちろん、パピークラスなので難しい事はやりませんが、
我が子を誉めるタイミング、誉める言葉、
そして、危険から遠ざけるための言葉なんかを教えてもらいました。
2時間という短い間でしたけど、さすがプロ
ばっちりナイトの性格を見抜いていて、びっくりしました

【懐の深い性格なので、この性格を伸ばして行きましょう

懐の深い性格・・・懐の深い・・・ふところ・・・・

119.jpg

ナイト「つまりは器の大きな男って事なんだニャ」

そうなんでしょうか。。。未だ信じてないナツコです

PageTop

久々に・・・。

最近モカのヘルニアがあり、ストルバイトがあり、
ずーーーっとモカに掛かりっきりだったわたし。

こんな時に一番ストレスになるのは、bebeなんよなぁ・・・
って事で、bebeを連れてカメラをぶら下げてお散歩。

久々にbebeの満面の笑みを見たなぁ。
なんて思いながら、ファインダーを覗く。

h06.jpg

久々の全身写真。
薬の影響で抜けちゃった毛も、結構戻ってきたね。
なんて、なんか感傷的になっていたら・・・・。

h07.jpg


寝た・・・・。
オイオイ、何で寝るんじゃーーーー
この後、芝生の上でぐっすりお昼寝したbebeを愛でながら、色々考える。

最近色々あったなぁ、なんてまたまた感傷的に。
そんな私のそばにいるbebeったら、
鼻ちょうちん出てますけど・・・・。

PageTop

病院通いvol2。

基本的には、ナイトのお気軽ブログなんですが、
またモカの病院ネタを書いちゃいます♪

先日、何気ない理由からモカの尿検査をしてもらったのですが、
その時に発覚しました。

【ストルバイト結晶】

・・・・。出ちゃいました、結晶
でもでもでも、結石になる前に発見できて良かったよね、モカ
このストルバイトって奴は、結構出る子が多いらしくて、
原因も沢山あるんですって。
基本的に、ドライフードを食べていないモカは、なりにくいらしいのですが、
もしかしたら、今回ヘルニアになったストレスで一時的になったかも。との事でした。

病院では当たり前の様に、結石対策のフードを出されたのですが、
私、この病院で出される療法食ってのを食べさせたくないんです
まぁ、色々食べさせたくない理由はあるのですが、それは省いて。

って事で、モカのストルバイト撲滅作戦と致しまして、
手作り見直しが図られました

病院から帰ってきてから、食品成分表とにらめっこ。
今まで結構適当に手作りをしてきたので、こんなに考えたら、
頭から煙が出ちゃうじゃないですかぁ

「うーん、って事は、馬肉はやめた方がいいってことよねぇ。」
「そっかそっか、海藻類と乾いた大豆はやめた方がいいのね。」
なんて、私はコンビニで買って来たおでんをぱくつきながらお勉強。
(完璧にワンの方が健康的な生活だわね・・・)
その中から選んだ食材を、メモに書いてキッチンに貼り、
モカの【ストルバイト撲滅作戦】が始まりました

さてさて、次の尿検査は2週間後。
どんな結果が出ているかしら??

h05.jpg

モカ「スープは多めで頼むよ、きみ」

PageTop

横浜満喫♪

本日は仲良しな皆様と横浜デートディ。

お家の近くでtoricoさんに拾ってもらって、
とっても楽ちんな横浜ツアーと相成りました。
(いつもtoricoさん、アリガトウございます。今度熱いチューを!)
今日のメンバーは、toricoさん・kazuさん・mishaさん・私。
kazuさんとは、会いたいね~って話から約1年ぐらい会えなかったので、
感激もヒトシオでした

127.jpg


【本日の集合写真】

まずはべイクォーターでお昼ゴハン。
大きく飾られた、ココアちゃんもかもん・どんくんの写真を堪能しながら、パクパク。
それにしても、とっても大きく壁一面にドーンとありました
どうぞ皆様、行かれた際にはぜひぜひ見てきてくださいね。
その後は、臨港パークでお散歩して、ピースカフェにてエンドレストーク。
ホントに毎回、よくこんなに喋る事があると思うぐらいに、
色々お話できましたね
本日もナツコの滑舌の悪いおしゃべりに付き合ってくれて、
皆様どうもアリガトウございました!

128.jpg

グース君、夕日に照らされてます(笑)

PageTop

病院通い。

前回、「アクシデントがあり」って書いたと思うんですが、
今日はこのアクシデントの話を。

実は書こうか書くまいか、かな~~り迷っていたのですが、
(だって、一応ナイトのお気楽ブログだし・・・ね)
後々自分が読んだときに、今日の気持ちを忘れないようにしたい
そう思って、思い切って書いちゃいます

とは言っても、大した事はなかった??とも言えなくないんですけどね。

まじめな内容になってしまうので、
続きは、↓からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

首が・・・。

いつの間にか11月になっていました
あと少しで今年も終わっちゃいますね~
後2ヶ月、目一杯楽しく過ごそうと決めました

ところで、先週我が家ではアクシデントがあり、
ちょっとバタバタしているのですが、ブログはアップしなくては

実は前々からなんとなく気が付いていたんですけど、
ナイトったら、ナイトったら・・・・・


・・・・・首が短い・・・・・・。


あー、言っちゃった。言っちゃった。
コレはですねぇ、実物を目にしていただけると、
もっとも~~っとわかりやすいのですけれどね。

一応、証拠写真というか。こんな感じです

h04.jpg


なんというか、ぎゅっと詰まっている感じなんです
しかも、首の周りの毛が、癖毛なのでなおさらなんですよね。
いや、↑の写真を見ていたら、 顔がでかいだけ??とも思えてきた・・・。

PageTop
