ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

毎日のお約束。

我が家の毎晩の恒例行事・・・。

夜のお散歩から帰ってくると、
汚れを落とす目的で、結構時間を掛けてブラッシングします
まず、蒸しタオルで全身を拭いてから、その後スリッカーと獣毛ブラシでブラッシング。
4ワン達は、この作業が大好き
やっぱりさっぱりして気持ちがいいのでしょうね~~

そして、この後がナツコの大好きな時間(笑
4ワンの香りをクンクン堪能するのです~~
え??怪しい人みたい??
いやいや、みたいじゃないですよ~~
完全に怪しい人ですっっっ(声 大にして言います

どうやってクンクンするかというと、
お腹を上向きにして寝てもらって、全身の香りをフンガフンガチェック。
コレがなんとも幸せな時間なんですよ~~~

多頭飼いしていると、どうしても個別にスキンシップをとる時間が減ってしまいます。
なので、スキンシップを取ろうと思って、始めたんですけどね
最初は、ワンマッサージだったんですけど、どんどん形を変えて、
今では単なる私の趣味の時間になってしまいました

でもね、ワンズの体に顔を埋めてすりすりすると、
不思議と懐かしいにおいがして、あったかい感じがして、
トクトクと打つ心臓の鼓動が聞こえて・・・
とっても優しい気持ちになれます

少しでも長く、こんな幸せな時間を味わってたいな・・・
そうつくづく思う私なのでした・・・。
negao.jpg


そして、こんな寝顔にも癒される私・・・。
あぁ、幸せ~


PageTop

抜けたよ~♪

「全部綺麗に抜けたニャ!」


何の事かと申しますと、
ナイト君の【乳歯】です
昨日の夜チェックしたら、綺麗に大人の歯になっていました。

また一段、大人の階段を上っていったのね~~
で、今回ゲットできた乳歯の数は、4つ・・・少なぁ
ナイトが口の中で、カリカリしているのは何度か見たんですけど、
それを口から出してもらうことが出来ませんでした・・・。
だけど、犬歯は4本ともゲットできたので、大満足
(逆に言うと、犬歯しかゲット出来なかったのだけれど 涙)

だけどせっかくゲットする事が出来た乳歯たち。
綺麗に洗って、保存しておきたいと思います

74.jpg

5ヶ月になっても、ヘラヘラ笑顔のナイト君。

PageTop

癒し顔

我が家一番の癒し系 bebe。
顔が非常にベビーフェイスのため、
なんだかいっつもホンワカした雰囲気を醸し出しています

bebeのあくび顔は、その中でも癒しポイントが高い気がします。
そんなbebeのあくび顔を公開。

うーーん、可愛い
akubi.jpg

って、親ばか丸出しですねぇ

PageTop

セール!!!

本日、仲良しのmishaさんと一緒に、
六本木のショップ【DFD】さんのセールに行ってきました。

最近、ワン服を全く買わなくなった我が家。
だけれど、design fとDFDだけは別です
日程のメールがお店から来たら、心がうきうき
仕事どころではなくなってしまいました(笑)

会社帰りにお店で待ち合わせして、物色スタート。
とっても買う気満々だったのですが、
何故か何も買わずに終わってしまいました何故でしょ??

今回は買いませんでしたが、セールって心がうきうきしますよね
毎回、かなり散財してしまうので、
今回は自分を誉めてあげたいと思っています

その後は、美味しいご飯を食べに六本木ヒルズへ。
毎回同じお店なのですが、
飽きもせずにこのお店をチョイスしちゃいます
だってとっても美味しいんですものね~、mishaさん

もちろん今回も、気が付いたら11時過ぎ・・・。
あれ。どうしてこんなに時間が過ぎるのが早いんでしょ?
また是非行きましょうね。

そして、お留守番ワンズは、また深夜帰りの私を見て、
「不良だワン」なんて思っているのかしら??
mituyubi.jpg

グース「三つ指ついて、お帰りをお待ちしてまふ」

・・・なんて事はありませんでした

PageTop

恒例となった・・・。

ブログには、最初の方しか書いてなかったのですが、
ナイト君は、2週間に1回 コンスタントに【パピーパーティー】に行っています。

そこのパピーパーティーはなんだか大人気の様で、
毎回満員御礼状態。
パピーが毎回10頭弱集まるので、とっても楽しいです

最初の頃は、「ビビる程ではないけどお友達と絡むのはちょっと・・・」状態だったナイト君も、
前回のパーティー位から、一気に変貌しました。
いや、むしろ昔のデビルナイトに戻っただけのような気も・・・。

とにかく月齢が同じくらいのパピーちゃんと触れ合うのが、
楽しくて仕方がないらしくて、
下ろされると、ずーーーーとず~~~っと走ってます
実は、一生懸命走っている割には、足が遅いんですけど・・・。
大好きなパピヨンちゃんには結局追いつけませんでした。

そんなナイトを見ていると、
「あー、続けて連れてきてよかったな」と思います。

生後6ヶ月なので、出席できるのは後2回なんですが、
なんだか卒業するのが、凄く寂しいと感じてしまいました
62.jpg

ナイト「むぅ、どうやったらパピヨンちゃんに追いつけるのかニャ?」

PageTop

おしゃべり三昧

わーい、待ちに待った週末と言うことで、
今日はmishaさんとsayaさんと、田園茶房に行きました

だけど、いつもと違うのは・・・。
今日はナツコはワン抜きって事です。
実は、夜に用事がありまして、今日はワンズはお留守番です
あ、ほら、外はこんなに暑いし・・・ねっ

いつもワン連れで出歩いているので、
たまにワンなしで出かけると、なんだかとってもお膝が寂しい。
実は分離不安なのは、ワンズではなくて私の方なんではないかしら

でも、そのお陰で本日はmishaさんご子息のICEを
堪能しまくっちゃいました

お察しの通り、もちろんいつものメンバーな訳ですから、
田園茶房だけでは終わるわけなく・・・・
その後は自由が丘まで移動して、もっちろん夕食まで
頻繁に会っていても、なぜか話題がなくならないのよねぇ

でもしゃべり倒すのも、ストレス解消
やっぱり楽しかったです~~~

本日もお付き合いアリガトウございました
70.jpg

ナイト「ストレスなんて、ないニャ!」


PageTop

名前

先日、ペットショップに買い物に行った際、
こんな事を言われました。

「ナツコさんのお家のワンちゃんって、みんな変わった名前ですよね」

と・・・。
しかもその店員さん、笑顔でにっこり言い放った

うーん、初めて言われたけど、そうかなぁ?
モカやナイトなんて、普通だと思うんだけど・・・。
強いて言うならば、グースってあんまりいないかな
でも、由来を聞けば納得の【グース】だしなぁ。

名前って大切だな、と実感した一日でした
6.jpg

モカ「それにしても、モカってちょっと安易だったね、君達」

だけど、モカって名前が一番考えた名前なんだけど・・・。

PageTop

本栖湖 再び!

東京が大停電になった本日、
ゴー君・ナツコ・グースのメンバーでまたまた本栖湖へ行きました
お盆の帰省ラッシュが始まっているからか、
それともただ単に連休の人々が多いのか分かりませんが、
とにかく凄い渋滞でしたよ~~~
我が家はバイクなので、渋滞の実感はあんまりないのですが、
SAのトイレがとっても混んでいて、チョットだけ実感しました

本日の本栖湖は、とっても綺麗に晴れていて、
キャンプを楽しむ家族連れが沢山いました。

グースも大好きな本栖湖で、少し水の中に入ってクールダウン
ビビリながら浅瀬を行ったり来たりしているグースを横目に
ラブちゃんやゴルちゃんは、当たり前の様に沖まで泳いでいましたよ

ま、ダックスの足の長さでは、さすがにラブちゃんの様にはいかないよね、
そう落ち込むでない、グースよ
75.jpg

グース「僕には、この位の浅瀬がお似合いですね」

途中の道の駅で、美味しいソフトクリームを食べ、
途中のSAで、とっても美味しい焼き鳥を食べ、
大満足で帰ってきました

それにしても、涼しい富士の麓から帰ってきた
東京の暑さと言ったら・・・・・
本当に干からびてしまうかと思いました。。。

PageTop

親孝行・bebe孝行

日頃、ナイト君の影の教育係として頑張っているbebe。
そんなbebeを、たまには息抜きでもどうでしょって事で、
ゴー君のパパン・ママンとゴー君・ナツコの4人+bebeで
横浜散策に出かけました。
お盆ということで、横浜は人がいないんじゃないかと思いきや
観光客の方達で溢れかえっておりました~~

本日は、ゴー君のママンの誕生日会も兼ねていたのですが、
ママンにしてみれば、可愛い息子夫婦(婦が可愛いかは微妙。。。)と
大好きなbebeと一緒にお出かけできるってだけで、
もう気分はウハウハの様で、とっても楽しそうでした

お誕生日会と言いながら、私達夫婦はちゃっかり美味しいものをご馳走になり、
なぜかホテルの宿泊券まで貰い、
更には、暑いから美味しいものを食べなさいとお小遣いまで頂きました

bebeも、朝も早よから色々なところに出かけることができて、
更に大好きな人達を独占出来て、本当に楽しそうでした。
ずっと↓の様な顔で、にっこにこしてましたよ
77.jpg

bebe「いやー、暑かったけど楽しかったでふ。」

PageTop

しつけ教室4回目。

今日から、連休に入る方も多いのではないでしょうか
我が家は今日から4連休になります
どこかに行きたいねって最初は話していたんだけど、
渋滞の事やら、色々考えて今回はのんびりする事に

と言うことで、しつけ教室もバッチリ行って来ました。
本日パピーコース最終日。
もう最終回なんですね~なんだか寂しいです
とかしんみりしている風なんですが、
結局一つ上の初級コースにそのまま同じメンバーで上がるんですけど

今日は、今までの総復習というか、まとめ的なものでした。
クラスに来ているパピー達は、大体現在5ヶ月前後。
一番やんちゃな時期に差し掛かってきています
クラスが始まった時には、見えなかった問題が、
今になって見えてきて・・・そんな感じで悩んでいるオーナーさんが多いようですね。

我が家も色々と目標はあるのですが、
とりあえずは、今の所人間大丈夫・ワンも大丈夫な子になってくれたので、
パピーコースの成果は出ているんではないかな~と思っています

いざ、初級コースへ
教育ママはまだまだ頑張りますよ~~~
71.jpg

ナイト「マテもできるようになったんだニャ!」

PageTop

クレートトレーニング。

我が家のワンズは、みんな個別のクレートで寝ています
つい先日までは、私とゴー君と一緒のベッドの上で寝ていたんですが、
ダックスといえども、3ワン集まると結構な場所を占めてしまうので
思い切って、夜は各自のクレートに寝てもらうことにしました

クレートに切り替えたのには、他にもちろん理由があって、
災害時に避難する時、クレートに入っておとなしくする事ができるワンは、
一緒に避難生活が送れるという規程になっている自治体もあるんです
だから、我が子を安心して避難させるためには、やっぱり不可欠かな?と。
更に、災害時パニックになってしまった際、逃げてしまうのを防いでくれたり、
クレートの中=安全な場所と思ってくれることで、リラックスしてくれたり。。。
とクレートに入る事に慣れてくれると、いい事が盛り沢山な訳です


で、もちろんナイト君もクレートトレーニングをしています。
数日前から始めたトレーニングですが、
今ではすっかり自分の場所と認識ができたらしく、
おやつを貰ったり、お気に入りのおもちゃを貰ったりすると、
クレートの中で一人で楽しんでいます

最初は、狭くてかわいそうかな??と思っていたけれど、
ワンにとっては、体より少し大きいだけのその空間が、
非常に安心するんだそうです
我が家の甘えん坊モカだって、4年間一緒に寝てても、
今では夜決まった時間になると、クレートの中に入っていきます

そんなモカを見て、ゴー君が一言。
「モカと一緒のクレートで寝たいなぁ。。。」だって
55.jpg

ナイト「ココがナイトのお部屋なんだニャ!」

PageTop

お腹の調子が・・・

梅雨が明けるまで、とっても過し易かったのに、
梅雨が明けた途端に、とっても暑いですねぇ
元々夏が得意でないナツコは、もうダルダルです
(名前は、暑苦しいのにね。。。特に旧姓 笑)

そして、ナツコ以外にも、夏バテでダルダル中なのが、グースとナイト君。

グースは3回目の夏になるので、まだチョット余裕アリなんですが、
初めての夏のナイト君は、なんだかお腹に来ちゃいました

食欲はいつも通り、すっごくあるんですが、Pが続いています
お医者さんに行ったんですが、心配しなくてもとの事なので、少し様子を見ようかな??
それにしても早く治るといいね~~
張り切って、毎日遊びすぎなのかな

本日は、画像が無いので、ナイト君のパパの画像を・・・。




つづきを表示

PageTop

綺麗になったぞオフ♪

本日は、毎度お馴染み仲良しなお友達とのオフでした。
こんな暑い日に大丈夫
もっちろん大丈夫 だって場所はとっても涼しいsaya邸ですもの

本日のお供はナイト君
お兄ちゃん達がいないので、ストレスが溜まっているナイト君。
できたらなっちゅんと遊んで欲しいな~なんて思っていたわけです

そして、思惑通り(笑)ず~~~っとなっちゅんと追いかけっこをしていたナイト君。
いい運動になりました。アリガトウね、なっちゅん

本日のメインイベントは、
【toricoさんにメイクしてもらおう】だったのです。
そして、念願かなってメイクして貰いましたよ~
やっぱり自分でメイクするよりも断然綺麗でした
すごーーい すごーーーい!!
またやって貰いたいなtoricoさんヨロシクです!

今日も夜までピーチクパーチク
ゴハンも美味しかったし、スイーツも美味しかったし、
そして話も面白かったし、大満足でした

帰りは、ゴー君がバイクで迎えに来てくれました。
いつもより、3割増しぐらいで素敵(?)になったナツコに一言
若々しくなったね」と・・・。
あ、アリガトウ。なんだか複雑だが、嬉しいよ

そしてナイト君は、帰ってから↓こんな感じで熟睡
65.jpg

ナイト「なっちゅん、足速かったニャ・・・。」

PageTop

まずいですぞ!!

先日のしつけ教室で発覚した事なのですが、
どうやらナイト君は、アイコンタクトし過ぎのようです・・・。

何か視線を感じるな~と思うと、
そこには、キラッキラのナイト君の目があります

コレは多分コレでいいことなんですが・・・
あまりにアイコンタクトというか、私の目を見すぎて、
コマンドを出している手が目に入らないのです

なので、顔のまわりで出すコマンドならば問題なしなのですが、
少し顔から離れるコマンドは、全く見る気配すらありません
声で指示を出せば問題ないじゃ~~ん、と思ったでしょ
それがね、問題有なんですよ

何故ならば、ナイト君のトレーニング方法は、
最初に手だけのコマンドで覚えてもらって、それが定着したら
今度はそれに言葉の指示を付けましょう
ってシステムだからです・・・。

ここ数日、【目だけでなく、手も見るように】ってトレーニングを
頑張っているんだけど、コレがなかなか上手くいかないのです

ママンに必死にアイコンタクト中のナイト君。
69.jpg

ナイト「ず~~~っと見てるニャ♪」

PageTop
