ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

しつけ教室3回目。

ウォッホン、リクエストにお答えして(笑
3回目のしつけ教室レポートに入りたいと思います

書き忘れていたわけではござーませんのよ

本日のメニューは、
【楽しくフセとオイデを覚えましょう~】でした

私はですね、何を隠そうフセを教えるのが

の苦手なのです。

更に恥を忍んで言いますと、
我が家できちんとフセができる子は、いません。
(あ、ダックス組でって事ですよ

まずどうしたらフセの姿勢にするのかが分からないのです。
スワレは、頭の上にトリーツを持った手を持っていけば、
自然に腰が落ちますけどね。
フセって自然にフセって

こんな私ですので、今回は特に
耳の穴を最大限に大きくして
目を最大限に見開いて
レッスンを受けマシタ。決していつもが不真面目な訳では・・・

真剣に話を聞いたのですが、
フセのさせ方は、もうびっくりして聞き逃してしまいそうなほど
簡単な事でした。
アレ??秘伝の術とかがあるんではないの?

先生はナイトをみんなの見本で使ってくれたのですが、
あの、かの、ナイト君が

フセしてるではないですか~~~~~

コレにはびっくり。ははぁ、こんなに簡単だったのですね
なぁ~んだ、先生、早めに教えてくださいよぉ
ってな訳で、世の先輩ダックス達に追いつくために、
日々フセの練習を欠かさないナイト君なのでした

やっぱり、しつけの本などで見ているのとやっている事は同じなのですが、
ほんのチョットの工夫で、ワンがより分かりやすくなるんですね~73.jpg

ナイト「今までの苦労はなんだったんだニャ?」

うーん、なんだったんだろうか


PageTop

梅雨明けですか??

もうすぐ梅雨明けするようですね~~
ジメジメと暑いならば、すっきりと暑い方がいいですよね

本日から、ナツコママ達御一行が、軽井沢に旅立っていきました
毎年この時期には、少し長めに滞在するのですが、
今年は梅雨明けしてないから、お天気が微妙な感じ
だけど、ワンズも喜ぶのでモカ・bebe・グースももちろん
連れて行ってもらいます

因みに、ママっ子ソアラ君は、車酔いがホントに凄いので、
今年もおうちでナツコと留守番。早く克服したいね!
あ、もちろんナイト君もお留守番ですよ~

遊び相手がいなくなったナイト君。
とーーーーってもつまらないらしく、
なんだか不貞腐れ顔です
毎日ワン同士で遊ぶ事で発散するエネルギーって、
結構な量なんでしょうね。
いなくなって初めて分かる、兄の大切さ

だからナイト君、もう少しお兄ちゃんに優しくして・・・ね
67.jpg


ナイト「早く帰ってこ~~いニャ!」

PageTop

しつけ教室2回目。

しつけ教室2回目を書くのを忘れてました

脳トレの成果・・・出てない気がするのは気のせい


先日、しつけ教室2回目に行ってきました。
待ちに待ったグループレッスンです

ナイト君の他には、
ジャックラッセルテリアの女の子
プードルの男の子
フラットコーテッドの女の子
フレンチブルの男の子
の計5ワン。
み~~んな生後3ヶ月半から4ヶ月なので、
動きがコミカルで、しつけ以前に私の目の保養になりました

本日やった内容は、先日のおさらいと、おいでとアイコンタクト。
そして、いろんなものの上を歩く練習。
人工芝やダンボール、金網など色々・・・
こんな小さな積み重ねが、将来に色々影響をもたらすんですね

最後に他のワン達と遊ぶ時間があるのですが、
ナイト君に変化がありました。
以前は、誰でもかまわずに遊んでいたナイト君ですが、
最近は相手を選ぶようになって来ました

突進タイプはあんまりお好みで無いらしく、
きちんと挨拶ができる子が好きなんですって
自分はキッチリ突進タイプなんですけどね・・・。


コレが自我ってものなのかしら。

73.jpg

ナイト「可愛い子だったら、誰でもOkだニャ!」

へ~へ~、左様ですか

PageTop

グースの番!

先日、かなーーーり遅ればせながら、
DSをお家につれて帰ってきたナツコです。

流行の(既に遅れている可能性 大)の脳年齢をチェックを
もちろんやってみました。
質問の意味が分からずに、終了

脳年齢 76歳って脅威の数字を叩き出しちゃいました
もう既に、質問の意味が分からない時点で、
正直この結果は予測されましたが、
さすがに結果を目の当たりにすると、正直非常にショックでした
あれから毎日頑張って、今では実年齢まで戻りました
ふぅ、びっくりしたわ!

あ、話がそれた・・・。
ナイト君としつけ教室に通うようになってから、
モカ・bebe・グースのしつけも再度やり直してます
しつけと言うよりは、私に注目しましょう~的なものですが・・・。
多頭飼いしていると、それが意外に難しいのです

せっかく私が、教え方を覚えている内に・・・って事で、
今はナイト君と平行して、グースと頑張っている最中。

もちろん、物事を吸収する速さは、正直ナイト君には追いつかないのですが、
ナツコ・グースペアには、2年間半培ってきた

THE信頼関係ってのがありマス

私が先生に教えて貰ったことを、グースが好きそうな感じにアレンジして、
毎日のお散歩などの中に取り入れるようになりました

もう一度、関係を見直すのにいい機会だわ
ね、グース君っっっ
m-7.jpg

グース「一緒に頑張ってまふ!」

PageTop

HAPPY BIRTHDAY BEBE!

本日は、我が家の可愛い次男 bebeのお誕生日
無事、4歳を迎える事が出来ました。

3月に急性膵炎になって、

もしかしたら、助からないかもって思っていて、

獣医さんにもそう言われて、

だから余計に、元気に4歳を迎える事が出来て、

とっても嬉しいのです

今日は1日べったり、bebeのための1日になりました

だけど、4歳の記念写真は、こんなのです
hokkamuri.jpg

ほっかむり やっぱりちょっと 不満顔

あ、一句出来た

PageTop

行き倒れ・・・。

ナイト君、最近お散歩に行くと、暑くて行き倒れます

つづきを表示

PageTop

本栖湖へ

3連休の中日って事で、本栖湖へ行って来ました。

何故か本栖湖大好きな我が家(笑)
何故でしょう??
少しマイナーな感じがいいのかな
河口湖なんかは、人が沢山いてなかなかのんびり出来ないですもんね・・・。

という事で、我が家は専ら本栖湖派でございます

今日のお供は、モカとbebe。
グースとナイト君は、ナツコママンと一緒にお出かけだそうです

連休の中日~って事で、張り切ってバイクで出かけた我が家でしたが、
途中は結構な本降りの雨
ここでもアメオンナぶりを発揮してしまいました

ゴメンヨォォォ

本栖湖では、自然を満喫して、マイナスイオンをたっぷり吸い込んで、
日頃のストレス(正直、あんまりストレスありませんが・・・)が
す~~~っと体から抜けていくような感じでしたよ
やっぱり、自然が一番と思った ナツコ一家なのでした~
(今日のワンコ風に〆てみました)
motosu.jpg


↑は、bebeさん 本栖湖散策中の図です。
(あ、因みに去年の画像ですけどね~)

PageTop

しつけ教室1回目。

本日、楽しみにしていたしつけ教室の1回目でした
でも実は、グループレッスンだったんですけど、
ナイトの狂犬病の注射の関係で、今回はナイト君だけの補講・・・
うっ、何かチョット寂しいワン

ナイト君は、我が家から歩いて行ける距離の
しつけ教室のパピーコースに入りました。
オリエンテーションを入れて、全5回。

パピーなので、難しいことは全く無くて、
人好き・犬好き・飼い主さんもっと好き~~
ってなってもらう為の教室って感じでした
どちらかと言うと、ワンのためよりも私の教室かも??

で、今回はワンが気持ちがよくなるマッサージの仕方だったり、
アイコンタクトの前の段階のゲームだったりとか・・・。
終始、私もナイト君も楽しいって思える1時間でした

確かに「それ、もう知ってます~」って内容もありますが、
「え??そうだったの??間違ってた~」って内容も
本当に沢山あって、正直びっくりしました

今までは正直、間違いや思い込みで、ワン達を困惑させてた事も
私自身も困惑したことも多々ありました
だけどそれには、ワンなりも覚えにくい理由があって、
そして、覚えられない理由があったんだなぁと。
これからは、もっと違う感じでワンたちに接する事ができそうです
って、1回参加しただけで、こんなに感動してる私って

話は変わって、最近マズルが伸びてきたナイト君。
お父さんのように、かっこよくな~~~れっっ
61.jpg

ナイト「高望みはしないほうが、いいと思うニャ!」

PageTop

お風呂のトリコ

先日、3ワン同時にシャンプーした日のダメージが抜け切らないまま
本日、ナイト君のシャンプーをしました

お恥ずかしいながら、ナイト君は我が家に来てから、
1回もシャンプーしてなかったのです
(一応 ドライシャンプーはしましたよ

我が家のお兄ちゃん達3ワンは、シャンプーがとっても苦手
なので、きっとナイト君も苦手で大騒ぎするんだろうな~
なんて思っていたら、ナント ナイト君

お風呂大好き♪
らしいですよ~~ へえ~~

なんにも臆する事無く、無事お風呂タイム終了
最後の方は、ベビーバスの中で、うっとりうつらうつら・・・
眠くなっちゃったらしいです

嫌がらないので、ベビーバスの中で、先日のしつけ教室で習った
【リラックスマッサージ】なるものを実践。
これまた気持ちよさそうにしてました

よかったね、ナイト君

42.jpg

ナイト「だけどやっぱり疲れたニャ」


PageTop

兄弟は??

昨日の夜、ナイトの兄弟のブラクリ君のオーナーさんから電話がありました
ブラクリ君はナイトのお兄ちゃんに当たります。
3ワンで生まれて、ナイト君は末っ子。

お兄ちゃんとは本当に瓜二つだったんですって
確かに、ベビーの貰った写真では、どちらがナイト君なのか
全く判別できなかった私たち(笑)

因みに、その当時ブリーダーさん曰く、
お兄ちゃんはおっとり、ナイト君はバトル好きだそうです。
バトル好きって、どうなのよ・・・ブリーダーさん

現在のお話をオーナーさんから聞いてみても、
やっぱりお兄ちゃんは、今でもおっとりさんなんだとか
三つ子の魂百までって言いますけど、
ワンにも同じことが言えるんですね~

もちろん、我が家のナイト君も生まれたときから
全くコンセプトは変えずにいるようですよ

突撃命・・・・あぁ、確かに・・・・・


お兄ちゃんのオーナーさんは、ワンと暮らすのが初めてで、
ほんの些細な事でも、心配になったり、不安になったりするそうです
うん、分かりマス、その気持ち、とっても

なんだか、一緒にお互いの成長が見守れるのが、
とっても嬉しくなってしまいました

そして、ナイト君幼少時代を公開しちゃいます

つづきを表示

PageTop

シャンプーディ。

先日、何を思い立ったかゴー君が
【グースとモカとbebeを洗う!】なんて言い出しまして

実は我が家、1日で3ワンシャンプーした事って無いんですよ。
更に実は、2ワン同時も無いんですよ。
こりゃ大丈夫かしら?って不安になったんですけど、
もうワンたちはお風呂で水遊び始まっているしで、
頑張っちゃいました~

でね、無事終わったんですけどね、
始めた時は、日がまだ高かったんですよ
だけどね、終わったらもう日はどっぷり沈んでいた訳ですよ
結局全部終わるまで、5時間掛かりましたが 何か

そして、終わった後に残ったのは、
非常なる疲労感と、見事に復活したゴー君の腰痛と、
そして、中途半端に乾かしたもんだから、
見事に癖毛が復活した、タヌキ いやいや、モカでした。

教訓
慣れない事は、するもんじゃない

いつも通り、プロに任せておけばよかったと、
後悔した夫婦なのでした5.jpg

モカ「どうでもいいけど、癖っ毛どうにかしなされ、君達」

PageTop

お・す・わ・り!

小さい頃のモカやグースと違って、
食べ物に対してのやる気がすっごい事になってるナイト君。
毎日ゴハンの時間には、狂喜乱舞しております

因みに、その光景をモカ・bebe・グースは遠くの方で
かな~~り引いた感じで毎日鑑賞

食べ物大好きなナイト君の事だから、
きっとコマンドを覚えるのも早いんじゃないかな?って事で、
先日から、色々なコマンドを教え始めました。
まずは【SIT】から。

やっぱり座る動作が一番教え易いんですって
って事は、未だにスワレがイマイチ理解できてないグースって・・・。
ま、そんなことは置いておいて!

ナイト君、【SIT】を無事マスターしました。
いや~、食べ物に集中してるので、
覚えるのも早い早い
「食べ物に執着心がある子は、覚えるの早い
↑この説は、本当だったわ。

【SIT】をすると、小さなトリーツが貰えると覚えた今、
ナイト君と目が合うと、すかさず座ってくれます(笑
しかも結構焦った感じで「あ、座るニャ!!」って感じです。

大丈夫よ、きちんと見てるからね~
48.jpg

ナイト「油断すると、トリーツを逃すニャ!」

だから・・・見てるってばーーーー

PageTop

ナイトとの集い~

本日は、我が家の新入りナイト君を、
仲のよい皆様にお披露目することができました

と言っても、もちろんナツコは、準備もせずに
招待されるがままでしたけど・・・sayaさんスミマセン

本日の会の開催場所は、saya邸。
我が家でのちっちは成功率が結構高いけど、
他のお家ではどうなんでしょう??と正直不安なナツコ
ま、当のナイト君はそんなこと気にせずだったと思いますけど~

saya邸に着いたのは、一番乗りでした
なんてたって、出かける寸前のゴー君をひっ捕まえて、
送って貰ったんですもの~~

私の靴下が両足とも、穴が開いていたなんて可愛いアクシデントもありましたが、
ナイト君は、着いて早々アンジュちゃんとバトル
あのぉ、お二人さんとも、シエルちゃんが引きまくってますけど・・・

そして、その後皆さんが続々登場。
もちろんナイト君は、おねーたんが大好きなので、
ご機嫌でしたよ
このお姉さん好き、誰に似たんでしょ??

そして今度は、なっちゅんとのバトル
若いものは若いもの同士が、一番気が合うようで。
あからさまに、他のワンズが引く中で、
延々と繰り返し遊んでいました
なっちゅん、こんなナイト君と付き合ってくれてアリガトウ♪♪

そそ、ひじょーーーに心配していたナイト君のちっちでしたが、
なんと、失敗なしでしたよ
さっすが、歌で覚えてもらっただけのことはありました。
失敗なしには、ナツコもとっても感動しました

皆様、とっても楽しい時間をどうもありがとうございました!
また是非、デビルナイト君と遊んでくださいね~~~

そして↓は、集合写真です。
ナイト君、動くので飛び降りれないように、1段高くなってます
54.jpg

ナイト「待てって何なんだニャ?」

PageTop

しつけセミナーへ

先日(と言っても、ナイトを迎える前
今度通う事にした、しつけ教室のセミナーに参加しました。

セミナーって言うと、なんとなく怪しい響きに感じてしまうナツコ
でも要はオリエンテーションみたいなモノでした~

実際にワンちゃんと教室に通う前に、飼い主さんの【意識】を
変えましょうということ。フムフム なるほど・・・・

全体の説明は、大体2時間半で終わります。
誰かの説明を、2時間半も一生懸命聞くのなんて、何年ぶりかしら?
なんだか、大学時代を思い出しました

しつけの仕方というよりは、ワンとの生活の仕方や、
彼らの脳の構造や、悪い事をさせないためには
どんな風に生活したらよいか、などが中心のお話でした

十年一昔と言うけれど、ワンのしつけに関しては、
三年一昔ぐらいなんですって

確かに、私がワンと暮らし始めた20年弱前には、
トイレを失敗したら、鼻をカーペットに擦り付けながら、
お尻を引っぱたくなんて、
今考えると、空恐ろしい事が普通の事だったんですよね。

今日のお話を聞くと、本当は服従訓練も必要ないのだとか。
服従訓練をしたからと言って、服従するわけでもなく、
服従したからと言って、それからの生活が豊かになるわけでもないんですって。

話をあまりに真剣に聞きすぎて、体制を変えるのを忘れたせいか、
パイプ椅子に久々に座ったら、お尻が痛いです
だけど、とってもためになる2時間半でした

それにしても、見本で出てきた先生のワンちゃんは凄かった
ナイトもアノ子を目指そうね~~~

49.jpg

ナイト「そんな気、さらさら無いんだニャ!」

あ・・・そーですか・・・

PageTop

パルボワクチン

昨日はさすがに疲れたのか、
家に帰ったらすぐに夢の中だったナイト君。

今日まで疲れが残ってるかと思ったのですが、
さすが若い子は違います
朝から元気いっぱい。

という事で、本日最後のワクチンである
【パルボ単体】を受けに行ってきました

パルボの抗体は、犬種によって付きにくい事があるようですよ。
ラブラドールや、ゴールデンなんかがその犬種だとか。
肝心のダックスの事を聞くの忘れちゃいましたエヘッ

注射の前にいつも通り健康診断。
体重は、3.4キロありました。さ、さすがだわ
問題が無かったので、無事チックン終了しました。

コレでナイトのワクチンは、一応一通り終了しました。
後は、年に1回受ける混合ワクチンですね

そそ、最近ナイト君は、グースのストーカーと化しています。
グースの真似っ子がマイブーム(古っ)のようです。

いつもこんな感じで寝ています
いやん♪可愛い~~~~~
だけど、微妙な間がこの2ワンの関係を物語っているわ・・・。
53.jpg

ナイト「僕のが下ってのが、ちょっと納得いかないニャ!」

PageTop

F LOUNGE PARTY

今日は楽しみにしていた【F LOUNGE PARTY VOL.1】の日
朝から気合が入ります

連れて行く予定は、モカ。
前日にシャンプーを済ませ、準備はバッチリ
久々に全身全霊を込めてシャンプーしたモカにゃんは、
びっくりするぐらいピッカピカ
いつもが手抜きなのかしら??

さて、行くかと思っていたら、ゴー君から一言。
「モカよりも、ナイト連れて行ったら??」
「ほら、社会化が大事なんでしょ??」
「いい機会なんじゃないの~~」
「ワン好きさんしか、来ないんだし」etcetc・・・・。

おかしい、妙にナイト君を勧めて来る・・・。と思ったので、
真相を聞いてみると。
なーんと、モカを連れて友達のお家に遊びに行きたいらしい。
モカが自慢のゴー君。お出かけはモカと一緒がいいらしい。

そんな感じで急遽、ナイト君と一緒に行くことに。
初めての電車もあるし、大丈夫か??と思っていたのですが・・・。

つづきを表示

PageTop
