ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

祝 生後100日

ぱんぱかぱ~~~ん

本日で、ナイト君生後100日になりました

いやはや、めでたいめでたい。

ってか、あなたって、まだ生まれて100日しか経ってないのね
態度大きすぎ~~~ですってば。
私のほうが、人生に於いては大先輩なのに

生後3ヶ月を過ぎて、我が家に来たときのコロコロ感がなくなり、
ほんの少しですが、全体的に細~くなってきたように感じます。
胴もグッと伸び始めました

そそ、昨日の夜、ナイト君の写真を整理しました。
そしたら、なんとナイトが我が家に来てから現在までで、
なんと約2000枚の写真がありました・・・。

写真好きとは言え、あまりに撮り過ぎではないんだろうか?

65.jpg

ナイト「モデルがいいからだニャ」

それだけ撮っても、使える写真はごく一部
自分の腕の悪さに今日も凹むナツコなのでした~



PageTop

パピーパーティーへ

先週末から、ナツコは異国の地へ旅立っていました
とは言っても、お手軽にグアムですけどね・・・。

その間、ナイト君はもちろんゴー君が見ていた訳ですが。
帰ってきたら、びっくりする程、ゴー君ラブになっていて、
軽く嫉妬しているナツコです。

ナツコが海外でバカンスを楽しんでいる間、
ナイト君は、【パピーパーティー】に参加しました。

【パピーパーティー】とは・・・
同じ月齢ぐらいのパピー達との交流会って感じでしょうか??
コレも社会性を身につけるための一環です

ゴー君が連れて行ったので、詳細は分からないのですが、
つまりは結局、ナイト君は何にもビビル事なく、
大型犬のパピーとも戯れる事ができたって事だったのです

まぁ、はなからビビルなんて思ってもいませんでしたが、
まさかここまで、馴染んで遊ぶとも思ってなかったってのが本音。

正直やんちゃ過ぎて、手に負えなくなるんではないか・・・
そんな不安さえも出てきた今日この頃なのであります

45.jpg

ナイト「いやー、今日はよく運動したニャ」

って、舌が出っ放しになっていますけど・・・。

PageTop

子犬の社会化。

最近のワンちゃんたちは、社会化が上手くできていないから、
問題行動がある子が増えているんだとか・・

我が家の3ワンも、なかなか他の子となじめないところがあるので、
ナイト君は社交性のある子に育てようと思っています

よくよく調べてみると、
ワクチンが終了してなくっても、外に出して大丈夫なんですってね。
もちろん、色々なワンちゃんがくるような公園や、ペットショップなどは好ましくないけれど・・・。
抱っこしたり、誰かに触って貰ったり、ワクチン済みの子と戯れたりするのは全く問題なし
モーマンターーーイ
な、訳ですよ。
そもそも、ワクチンたって、結局抗体が切れてなかったら、
その時に打つ意味もないわけで・・・。
2回目だから、絶対安心なんて言い切れないわけなんですよ。
(え??みんな当たり前のように、知っているの??)
ワタシは今まで、お恥ずかしながらワクチンプログラムについて
きちんとした知識がなかったもので。。。目からウロコでしたわ!

あら、話がそれた。話を戻してっっ
子犬の社会化を促すために、一番有効的なのは、
やっぱり沢山の人に触ってもらう事なんですって。
なんでも満3ヶ月になるまでに、100人の人に合わせるといいとか。
ひゃ、ひゃくにん??
そんなに知人いないし・・・なんて思っていてはいけないらしく、
公園で出会った人や、道をすれ違った人なんかにも声をかけるらしい。

「あの~、うちの子、触ってもらえます??」
・・・・・ちょっと変ですよねぇ・・・・・
44.jpg

ナイト「それって、変な人みたいだニャ」

うーーーん、ワタシもそう思う。
ちなみに、今現在ナイト君と接触した人物。
のべ15人程度

果たしてナイト君の社会化は上手くいくのかしらん??

PageTop

久々に・・・。

今日は、毎月恒例の【大学時代の友達】との飲み会
ナイトが来てからは、できるだけ早く帰って来て・・・
と思っていたので、家と会社の往復だった私は、うっきうき

だけど、夕方からの集まりかぁ~、日中暇だな~と思っていたら、
なんとmishaさんが誘ってくれました
ありがとう♪mishaさん。

という事で、mishaさんとはなままとナツコで、田園茶房で待ち合わせ。
だけど、ナツコはこのまま飲み会に行ってしまうので、
ワンはなしです。
心なしか、膝が寂しいのよねぇ。。。

今回もぴーちくぱーちく、まぁよくこんなに話題があるわね、私達って位しゃべり通しました
コレがストレス解消になるんですよね~
girls talkってやつですねん

その後は、mishaさん・はなままさんとバイバイして、
その足で待ち合わせのレストランへ。
とってもおいしいイタリアンをいただきました

結局、帰ってきたのは朝方だったのですが、
久々のストレス解消、とっても楽しかったです

46.jpg

ナイト「夜遊びすると、肌がぼろぼろになるニャ」

ひぃぃ
それだけは、言わないでください~~~

PageTop

初めてのお外

先週末に、2回目のワクチンが終わったので、
晴れてお外デビューとなったナイト君。
一応2週間が過ぎるまでは、お庭で遊んでもらう事にしました。

私の経験上、初めてお庭に出る時って、
ドキドキ・ビクビクなのが、普通のパピーだと思っていました
だけどそこは、デビルナイト君やんちゃナイト君。
やる事が違いまっす

出したそばから、庭を所狭しと走り回ること走り回ること
初めてのお外なので、記念に撮影・・・・なんて出来ませんでした。

因みに、撮れたのはこの写真1枚
DSC_0205.jpg

ナイト「さて、どれが食べられる葉っぱなのかニャ?」

うーーん、さすがですねぇ。
やっぱりナイト君は、凄いパピーなのかも??

PageTop

下手に・・・下手に・・・。

我が家には、モカ・bebe・グースの他に、ナツコのママンの愛犬・レッドのソアラ君がいます。

このソアラ君、我が家の中では一番のクセモノ
もちろんモカ・bebe・グースともまったく絡みなし!
しかも、私に久々に会うとまぁ吠える吠える吠える

どうしてそんなに私が受け入れられないの~って悲しくなります
でも、ママンとミーミーにはとってもべったりだから、
あんまり日中一緒にすごさないナツコなんて、しらな~いって感じなんでしょうね。。。寂しいよぉ

そんなソアラ君の趣味は、ずばりおもちゃで遊ぶこと!
しかも、家の中にあるおもちゃぜーーーんぶを
自分のお気に入りの和室に持っていくのです
その集結する能力は、かなり高いと思われます。

そんなソアラ君の宝物達が欲しくて仕方がないナイト君。
毎日、ソアラ君の秘密の場所に入っては怒られてます

だけど、昨日は平和が大事よねって事で、
話し合いの場が持たれたようです(笑

36.jpg

ナイト「ねぇねぇ、ソアラ君
    僕チンの持ってるたまごちゃんと、そっちのボール
    交換しないかニャ?」

私としては、話し合っている場のはずなのに、
妙に態度がでかいナイト君が気になる・・・(笑)

PageTop

ワクチンday

わたくし、久々に扁桃腺を腫らし、高熱のためダウンしてました
本当に声が出なくて、びっくり。
今日は楽しみだったオフもあったのに、残念・・・。
お友達のブログにアップされていた、ケーキがなんとも美味しそうで
この虚弱体質を何とかしたい、今日この頃。

という事で、今日はナイト君2回目のワクチンでした。
だけど、私は倒れていたので、ゴー君に行ってもらったんだけど・・・。

ワクチンの前に、健康診断。
体重は2.65キロ。確実にデカチュアダックスへの道を突き進んでるようですねぇ
熱もなし、股関節異常なし、パテラなし、心雑音なし。
今のところ、とっても健康優良児らしいです。
ちなみに、ここら辺からナイト君はおねむタイムに突入したらしいです。
なんと診察台の上で、ヘソテンでぐっすり。
いつもは強面の先生も、そんなナイトに苦笑い


そして、チックン
この時も、ナイト君は夢の中だったので、まったく気が付かず・・・。

やっぱりあなたは大物ですねぇ。。。
38.jpg

ナイト「強い男は、どんなところでも寝れなくちゃだめだニャ!」

将来が正直末恐ろしい、ナツコなのでした

PageTop

寝ている時は・・・。

パピーって、本当に寝ている時は天使ですよね~

何時間見てても飽きない寝顔。
家に帰ってから、モカ・グースと一緒に、
ナイト君の寝顔をじーーーーっと見つめてしまいます
完全に怪しい3人組(笑)

34-1.jpg

ナイト「そんなに見つめたら、もう一回覚醒しちゃうんだニャ!」

あ・・・・それだけは勘弁してください・・・(汗)


はぁ、本当に寝ているときだけが天使です

32-1.pg.jpg

ナイト「うーん、明日はどんな事して遊ぼうかニャ・・・」

PageTop

ありがとう♪♪

ナイト君が我が家に来て、2週間が経った。
アッという間の2週間だったな~。


なんて、ちょっと感慨深くなりまして、
机の奥から、先輩ワン達の育児日記を出して、読み返しました。


最初のワン育ての時の日記は、まさに【育児ノイローゼ】に
陥っている感じの私の日記。

でもだんだんと、育児のコツというか、力の抜き加減がわかってきて、
7匹目育児中の今なんて、「余裕さ~」って感じで育児してます。

でもそれって、もちろん私が慣れたってのもあるけど、
お兄ちゃんワン達が新入りの事をよく見てくれているって事なのよね。

グースのときは、bebeがよく面倒を見ていたし、
現在はグースが一生懸命ナイト君の面倒を見ています。
まぁ、よくそこまで面倒見てくれる事!って感動するほど
毎日、本当にありがとう。感謝してるよ

4.jpg

グース「ま、毎日ぐったりだけどね~

ナイト君は、毎日年上のお兄ちゃんが遊んでくれるのをいい事に、
本日も非常にハッスル(古・・・。)しておりました

見よ!このきかんぼう意思の強そうな顔を!
28-1.jpg

ナイト「相手が誰でも、容赦はしないんだニャ」

PageTop

甘噛み注意報

現在、我が家では甘噛み注意報が発令中です

ちょうどナイト君は、今何でも噛みたい時期のようです・・・。
あっちでガブガブ こっちでガブガブ。
特にお気に入りは、ゴー君の耳。
ゴー君が↓こんな感じで横になろうものならば・・・。

26-1.jpg

ナイト「パパの耳 はっけ~~~んだニャ」
ってな感じの襲撃を受けます。

あぁ、オソロシヤオソロシヤ・・・。

しかも食らい付いたら、なかなか離さない
まるで・・・ピラニア??ですか、あなたは。
31-1.jpg

ナイト「絶対離してなんてやらないんだニャ」

あー、そうですか そうですか。
皆さん、ナイト君に遭遇した際は、どうぞ耳を隠してお逃げください

PageTop

トイレトレ中。

現在、ナイト君は頑張ってトイレトレ中でございます

トレイ事情には、結構苦労しているナツコ。
今回こそは、しっかりとトイレコントロールができるようにしようと心に誓っているのです

ちなみに、グース君は家のおトイレ以外はできないため、
1日外出すると、1日しない・・・何てこともザラです。
膀胱破裂しない??

なーのーでー、
ナイト君には、私がぱっとシートを広げたら、
そこがどこであっても、チッチが上手に出来るように
現在頑張っております

で、最近では一番メジャーになった感のある
     【言葉での誘導】
で、トイレトレをしてみてます。

これは、トレイをしそうになったら
「ワン・ツー」などの言葉を使って、トイレを誘導するというもの。
ワン・ツーだったら、トイレっぽくなくてかっこいいでしょ??

だけど実際は・・・・。

つづきを表示

PageTop

お兄ちゃんの紹介

えー、ナイトのお兄ちゃんたちの紹介をしたいと思います。

まず長男:モカ。
1.jpg

2001年12月9日生まれ・チョコクリの男の子。
毛がフサフサですっきりした顔が特徴。
ちなみに、ゴー君命の看板を背負って生きているような子で、
毎日うっとりとゴー君を見つめる目には、正直怖いものがあります。

次に次男:bebe
bebeatana.jpg

2002年7月22日生まれ・チョコクリの男の子。
とってもおっとりした、心優しい子。
濃い顔が特徴。
のんびりお昼寝するのが、大好きな子です~。

そして、三男:グース。
146.jpg

2003年12月29日生まれ・シルバーダップルクリームの男の子。
今のところ、一番のナイトの遊び相手であり、一番の被害者。
ナイトと遊んでいても、絶対に歯を立てない優しいお兄ちゃんです。
あ、ナツコのストーカーでもあります。

PageTop

初めてのカフェ

待ちに待った週末ぅぅぅ

という事で、午前中にゴー君(あ、旦那さんです)と一緒に、グースの超ロング散歩を済ませ、
グースをナツコママたちに預けて、午後は駒沢までGO

今日は、駒沢でお友達のmishaさん一家と待ち合わせなのです。
もちろんカフェは大好きなバワリー。
なぜかゴー君はバワリーが嫌いなのよね。。。何故??

で、モカと一緒にナイト君も連れて行ってみることにしました。
初カフェがバワリーってなんておしゃれなのぉ!

まだおとなしくしているということを知らないナイト。
何せデビルやんちゃですから~。
正直、30分カフェに居ることができたらいい方と思っていたのですが、
なんとナイト君 ずーーーーっと寝っぱなし。
本当にずーーーっと寝ていたんですよ。

いやはや、楽チンでした。
でもナイト君、無難にカフェデビューをこなしちゃうなんて、
君らしくないんじゃないの??
12-1.jpg

ナイト「出かけ際の、グース兄ちゃんとのバトルが効いたね

PageTop

ナイトの紹介

ではでは、このブログの主役 ナイト君の紹介を・・・。

2006年3月22日生まれ・ブラッククリームの男の子。
兄弟は、ナイトの他に2ワン。お兄ちゃんとお姉ちゃんです。
ナイト君は末っ子。
ちなみに我が家もお兄ちゃんが3ワンいるので、
末っ子ですけどね~。

性格は、マジでデビルそのものなかなかやんちゃさんです。
少々の事では、びっくりしない毛の生えた心臓をお持ちで・・・。
ま、よく言えば天真爛漫、悪く言えば能天気な子です。

お父さんも大きめ・お母さんも大きめの、確実に大きくなる遺伝子を持って生まれてきた、
現在も大きめボーイ。既に2.5キロありまする・・・・。

これからどんなワンに成長するのかしら??
楽しみでもあり、末恐ろしい感じもするのであります。
14-1.jpg

ナイト「いい子になんてなる予定、今のところなしなんだニャ♪」

PageTop

はじめての・・・。

初めてブログを書いてみることにしました。


我が家の末っ子 Mダックス ナイト君の毎日です。
現在まで7ワンのワン育て経験のある わたくし ですが、
ナイト君には、結構振り回されてますよ~。

毎日どたばたですが、頑張って育てたいと思います。

その前に、ブログの更新も怠らないように・・・・。
13-1.jpg


ナイト「本当に毎日書けるのか??」

PageTop
