ナイトのあしあと

我が家の末っ子Mダックス ナイトの成長ドタバタ日記。



PageTop

緊張の連続・・・・。

またこの季節がやってきました。
ヘルニアが頻発するこの季節が。
寒いと人間もぎっくり腰になるように、冷えはワンコにも大敵なのです。

寒さは腰に負担をかけるらしく、今の時期になる子がすごく多いそうです。
ちなみにモカがヘルニアを発症したのも、去年の今の時期でした。

ヘルニアになってから初めての冬を迎えるグース。
正直緊張の連続の毎日でして。
急激な冷えはよくないから、温浴はもちろん、クレートの中には湯たんぽ、
お散歩のときは、腰を冷やさないようにお洋服と、
今のところ完全防備でがんばっています。

お散歩もゆっくりから初めて、体が温まったら少し早足。
なるべく負担にならないように、ならないように、家族で気を使いまくっております。
少しでもグースからのサインを見逃さないように、
日々グースに家族で注目!!してなくちゃいけない状況なんですが・・・。。

でもせっかく取り戻したあの笑顔を、絶対に手放したくないから。
次ヘルニアになったら、もしかしたらもう歩けないかもしれない・・・
そう考えると、ちょっとの努力でそれが防げるならば、
たいした手間じゃないですよね~♪♪
b507.jpg
むふ、ママがんばって下さいよ~♪


PageTop

走った

軽井沢では、グースのお気に入りのドッグランに2回行きました。
最初は「走れないのに、かわいそうなんじゃないかな??」なんて思っていたのですが、
「でも散策するだけでもストレス解消になるんじゃない?」って意見もあり、
連れて行ってみることにしたのです。

ドッグランはまるで元気になったグースを待っていてくれたかのように、
今日はだーーーれもいません!!
他のワンが苦手なグースには一番嬉しい状況だよね★★


グースは懐かしい土の香りをくんくん嗅ぎながら、
色々と歩き回っていました。そんなグースを見ていると、
「前回来たときは、このドッグランを所狭しと走り回っていたのにな」
と少し悲しい気持ちにならなくもないのですが、
元気にここに戻って来れた事を考えると、それは嬉しいことですよね。

でもね、歩くだけかと思っていたグースなんですが、
なんとなんと、走ったりもしたんですよ~。
もちろん昔のようには走れないけど、ほらね♪
b421.jpg
その笑顔はキラキラで、とっても嬉しそう。
両足を宙に浮かせて、結構なスピードで走ってきてくれました♪
3月にヘルニアになってから、5ヶ月。
一時は歩くことも諦めた時もありました。
正直、元気なダックスちゃんをまっすぐに見れない日もありました。
だけど今日、私の元に元気に走ってきてくれたグースを見たら、
そんな気持ちどっかへ飛んでいってしまいました。
何事も諦めたらダメですね。グースはこんなに元気になりました。


PageTop

復活の兆し

最近じゃ、めっきり普通の生活に戻ったグース。

出来ないことを見ないようにして、出来ることだけを見ていようと決意したあの日から、
まだたった4ヶ月しか経ってないのに、
今では出来ないことが本当に少なくなってきました。


甘酸っぱい青春の小説風に言うと、
「あの時の私に言ってあげたい!安心して、グースはこんなに元気だよ♪」
って感じでしょうか。


で、最近また出来るようになったことが一つ増えました。
グースは寝ているときに、足をリズミカルに動かす癖があるのですが、
(走っている夢を見ている?? それともたまたま??)
最近まで、寝いるときに足を動かすことが出来ませんでした。
でも最近になって、グースの寝ているキャブの中から、なんとも懐かしい音が(笑
「タンタンスタンタンタン!」といつもの調子で、壁を蹴る音がするではないですか。
まさか~と思ってキャブの中を覗いてみると、確かに蹴ってる!!
しかも麻痺の強い右足のほうでした♪凄いぞ、グース!!


後ろ足で顔をかくときも、麻痺が強い右足は使わずに左足を主に使っていたのですが、
それも右足で出来るようになりました!!
先生も、筋肉の付き方も均等になってきたといってくれていたので、
それの効果かもしれませんね~。よかったよかった。

残された課題はダッシュだけだわね、グース。
軽井沢のドッグランでダッシュできるその日も、そう遠くないとママは思うぞ。

b401.jpg
「だから心配しないでって言ってるでしょ~」

PageTop

久々で・・・。

昨日の日曜日、これまた暑い一日となりましたね・・・。
本当にこんなに暑くなってしまうと、さすがにワンと昼間散歩には行けません!!
特にダックスは熱中症に気をつけなくてはいけないですしね。

本日は、久々にグースを連れてお友達に会いに行ってきました。
ヘルニアになってから、グースを私一人で連れ出すのは、実は今日が始めて。
いつもゴー君が居るときのみ、連れ出す形だったのです。
でも、最近のグースを見ていると、
カフェに連れて行っても、負担にはなってない様子なので、
心配してくれているmishaさん・mogaさんにも元気な顔を見せたいしってことで、
グースに背中のおはげ隠しのお洋服着せて、お気に入りのリードとカラーを付けて、
喜び勇んでレッツゴー★★

b385.jpg
久々の田園茶房で、机の上をチェック中のグース。

グースは元々カフェが大好きなので、今日もとっても楽しそうでした。
スタッフの方に可愛がってもらったり、試食のゼリーを貰ったり、
いいことばかりだから、カフェは大好きなんだよね♪グース!
久々に会ったmishaさん・mogaさんにもナデナデしてもらって、
本当にグースはご満悦そのものでした(笑
そして、これまた久々なDecoさんにもお会いできて、嬉しさ倍の倍♪
今日のDecoさんのブログには、グースが載っているんですよ♪→コチラ

その後、ボビモネ一家も参加して、楽しいひと時を過ごしました。
みんなグースの腰の調子を気にしてくれて、
ちょっと王子状態のグース(笑
図に乗って、結構わがままだったけど、今日だけは許してあげる。
またカフェに一緒に来れる日が来たことが、本当に嬉しかったからね

PageTop

夕暮れの君。

夕暮れ時の君の横顔は、とてもキレイだと思う・・・。

b383.jpg


グースさん、本日でヘルニア発症から丸4ヶ月たちました。
グースが全速力で走れなくなったのは、とても悲しいことだったけど、
ヘルニアのことがあったから、グースとの理解が深まったように感じます。
いわば一緒に病気と闘ってきた『同士』みたいなものでしょうか。

動けなくなることで、老け込んでしまうんではないかと、
正直最初は不安に思っていたんですが、
老け込むことはなく、より人間っぽくなってまいりました。
本当に来年ぐらいは普通に喋り始めるんじゃないかと、そう思うぐらいです。

一年の後半戦も始まったことだし、
グースとまたステキな時間を過ごせるように、頑張りまっす!

PageTop
